子育て中に旅先から友人の葉書

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ベビードール

学生時代の友達からよく旅先から葉書をもらうのですが、
うんざりしています。
私は息子が1歳の誕生日を迎えてますます目が離せなくなってきました。
結婚式で既に妊娠4ヶ月(できちゃった婚なんです)だったため、新婚旅行はおとなしく信州(本当はヨーロッパに行きたかったのに)でした。
友達から来る手紙は「今、自分への褒美にハワイでのーんびり」とか「今、イタリアに来ています。観光と買い物で充実しています」とかそんな話題ばかり。
彼女は学校の先生で春休みも夏休みも冬休みもあって、
そのたびに旅行をしているようで、こちらは育児奮闘中なのに嫌味としか思えません。
彼女は私の結婚式を数日前に「インフルエンザにかかって」とドタキャンしたくせに、葉書だけはしつこいように舞い込みます。今年の年賀状には「今年行きたい海外の候補は」なんて書いてあって、いい迷惑なんです。
皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの

被害妄想と思われます。
    すこし疲れているようですね。
    笑えるテレビでも見ることをおすすめいたします。

• 写真付きハガキ

嫌味ととるかどうかは
    お二人の今までの友人づきあいによるでしょうね。
    トピ主さんの海外旅行好きを知っていて
    「少しでも海外気分を味あわせてあげたい」と
    いう気持ちなのか、
    それとも結婚されたトピ主さんを
    少しひがむ気持ちがあって
    「独身だって楽しいのよ!」といいたいのか。

私は結婚して7年になるのに、
    子宝に恵まれず
    毎年いただく友人からの「出産しました」
    「こんなに大きくなりました」という写真付きの
    報告には、正直胸が痛くなります。
    もちろん嫌味ではないとわかっていながらも
    心から喜んであげられない自分がいる。
    だから、私は子供が授かっても
    そういうハガキを送らないでおこう、と
    思っています。

立場が変われば、何が人を傷つけているか
    わからないですよね。
    私は「お互いさま・・」と思うようにしています。

• そうかなあ?

トピ主さんはそのお友達がドタキャンしたから
    根にもってるんですか?嫌いになったの?

私ならまめに葉書もらえて嬉しいけどな。
    「ハワイでのんびりなんていいわねぇ〜」って。

こういうのって同じことをしても
    受け手の気持ち次第でどうにでもとられるってことね。

• 人は人

まぁ、そういう自慢話(?)なのか、旅行気分を誰かに伝えたいのかわかりませんけど、いちいち反応することもないのでは?

たしかに育児奮闘中で、自由気ままにならない大変さ、私にもよくわかります。だけど、それはトピ主さんが選んだ人生です。その友人には関係ありません。
    以前にも似たようなトピありましたけど、どうして自分の境遇と相手の方の境遇を比べるのでしょう。いいじゃないですか。

• 気持ちは分かる

私も育児中の母です。育児、お疲れさまです。
    お気持ちは分かります。たぶんその人、ただ自慢したいんでしょうね。
    私の友人も何人か独身がいますが、やっぱりメールなんかで「○○行って来た」とか書いてあると(いいな〜)って思います。
    トピ主さんも、今は自由に身動きできないし、疲れてるしストレスたまりまくりで余計腹立つんでしょう。
    でもね、育児さえ終われば・・ですよ!(長いけど)
    いつも自分に言い聞かせてます。
    独身だとまだまだこれからでしょ、結婚も出産も。
    それ考えたらトピ主さんは一歩先行ってるわけです。
    彼女が育児でへふへふ言ってるころは余裕で家族旅行です。(レベルが違うとか細かいことはナシね)
    そういう自慢には喜んで付き合ってあげましょう。やっかむと余計嬉しがります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で悪いの?

その友人は筆まめな人なのでしょう。

人が幸せに見えるから妬ましいのですか?
    子供を産んで子育てするのだって、幸せなことじゃないですか。

ひねくれた目で、物事を見ない方が良いです。

• ならば!

トピ主さんもお子さんとのツーショットの
    写真入りハガキを送るってのはどう?
    「やっと○○できるようになりました〜!
    最近は目が離せません!」とか、
    「この間、親子3人で○○に行ってきました。」
    とか。メールでもいいかも。

トピの内容の感じからすると、要するに友だちは
    あなたに独身者の優雅さを見せつけてやりたくて
    仕方なさそうに見える(嫉妬もあるのでしょう)
    ので、逆に「結婚して子供にも恵まれて、
    今はこんなに充実しているのよ〜」ってお返しすれば
    そのうち嫌味なハガキも来なくなると思いますよ。

• 微妙やね〜

何か「街並みがキレイだったから」って絵葉書送ってくるのって、嫌味や自慢にも見えるけど、天然って感じにも思うな。
    ウチの知人にもおるで。年賀状とか暑中見舞いとか、やたら旅行の写真使って送ってくる人。「夏休みは家族でディズニーランド行きました」とか。「暑いのにご苦労なこっちゃ」って感じやけど。
    ウチも子供おって、旅行なんて行ける状態じゃないけど、もともと旅行好きでもないから「へ〜」だけやな。別に羨ましいとか思わんし「貯金しときゃエエのに」って思うのみやね。
    でも、トビ主さんみたいに旅行好きやと、嫌味にしか思えんね。ちょっとキツイわな…
    葉書…勝手に送らしときゃエエんとちゃう?そして、こっちからも子供のおのろけ葉書送ったらエエねん。「最近、○○ちゃんは歩き始めました。とっても可愛いです。○ちゃんも早く子供産みなよ〜♪」とか。
    「うわっ意地悪や〜」とも思うけど、これで彼女にも、こっちのウザイ気持ち分かるんちゃう?

• あんまり深く考えないで〜

それを嫌みと取るかは自分しだいですよね。

お友達だって、トピ主さんを子供が産まれて幸せ一杯と思って葉書を出してるかもしれないし。

旅行に行ってるんだー、ぐらいで深読みしないほうが
    ご自身にとっても心の平穏がたもてて良いような気します。
    でも、他人のことが羨ましくてそんな気持になる気持わかりますよー。
    独身三十路なんで。

• 外の空気

その人が本当に仲の良い友達だったら「家にとじこもりがちの私にこうやって外の空気を送り込んでくれてるんだな」と思ってもよさそうなのですが・・・そんなふうに勘に障るということは、ようするにその人のことが嫌いなんでしょう。嫉妬の気持ちもかなり読み取れますよ。

そのハガキが「友人がこまめに近況を知らせてくれる楽しいものだ」と思うことはできませんか? 

• 多分・・・

>彼女は学校の先生で春休みも夏休みも冬休みもあって、そのたびに旅行をしているようで、こちらは育児奮闘中なのに嫌味としか思えません。

トピ主さんは今の状況がままならなくて、そのお友達に八つ当たりしているような気がします。今御自分が子育て奮闘中なのは自分の選択なんですから、仕方ないのでは?それと、もともとそのお友達と仲良しではなかったのではないでしょうか?

>彼女は私の結婚式を数日前に「インフルエンザにかかって」とドタキャンしたくせに、葉書だけはしつこいように舞い込みます。今年の年賀状には「今年行きたい海外の候補は」なんて書いてあって、いい迷惑なんです。

うーん、私の友達も社会人になって結婚するまで毎年海外旅行先から葉書を送ってくれましたよ。私なんか、「時間を割いて書いて送ってくれてありがとう」って思ってましたけどね…。結構面倒くさいもんですよ、旅先から葉書を送るのって。わざわざ葉書を選んで切手を買って…って。まぁ、20年来の付き合いだからそういう風に良い方に取るのかも知れませんけど。

• 旅先からのハガキ…。

旅先でハガキ書くのって大変ですよ。

歩き回って疲れて宿に帰ってきて、文章を書いて、ポストもどこにあるかわからないし、外国なら切手を買うのも面倒だし。自分のために相手がその労力を割いてくれてるんですから嬉しいことではないですか。
    私は旅先からハガキもらうの大好きです。

もしも、相手が嫌味の意味でハガキを出していたとしても…どうせならいい風にとって喜んでおいたほうがお得だと思いますよ。今、お子様が小さくて大変かもしれませんが、数年後にはお子様と一緒に旅行してきっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

• 分かります

いますよね、そういう人。
    海外旅行に行った時、パックツアーの同じグループの中にいました。
    年に3回も、海外旅行をしてるとかで、どこそこには3回行っただの、いかにも自慢げに話していましたよ。
    たぶん、他の話題がないのでしょう。
    海外に行くことだけが、生き甲斐というか、ステータス、と思っている感じがしました。

そういう人の葉書は、見ないでやぶり捨ててしまいましょう。
    別に、相手には分かりませんし。
    そうやって人に葉書を出すことで、自己満足を得ているのでしょうから、勝手に出させておいたらどうですか。
    自分が旅行三昧していることを、必死で見せたがっている感じの人って、生活に満足してないのだろうな、と思ってしまいます。
    毎日楽しく生きている人は、そんなに自慢はしないものですよね。

• ちょっとわかる

ちょっとお気持ちわかりますねー。ハガキの出し方にもよりますよね。
    海外旅行に行くという、実績だけが目的みたいな人っていますもの。

一人旅で長期旅行で(1週間程度の旅行でハガキ出すなんて恥ずかしい!)、楽しいエピソードを送ってくれたり、メールで風景写真を送ってくれたりする友達がいるのですが、内容も面白いし、写真もとっても綺麗で、全然イヤミだなんて思わないし楽しいです。
    それが「買い物を満喫!」なんていう、単なる自慢じゃあ鼻につきますね。

一方で、国内旅行に行くと、毎日2回くらい、「今からどこそこへ行き、どこそこの有名な宿に泊まる」というような行程を事細かにメールしてくる人が…もっと旅に専念すればいいのにって思います。浮き世を忘れに行ってるんじゃないのかなあと。

私は旅行先では携帯の電源を切ってしまう人間なので、理解できませんが…
    人に言いたいタイプの人もいるのでしょう。いやみのつもりはないんだと思います。ただ出したいから出してるだけで、トピ主さんだけに出してるわけでもないはず。見なければいいのですよ(笑)

• 本当にお友達?かなぁ

友達だったら、旅先から手紙くらい出しますよね。
    トピ主さんだけにでなくて、他の人にも出しているのではないでしょうか。深い意味があるとは、私には思えないなぁ。悪気があって、わざわざ手紙出すなんて。
    それぞれ環境が違うのだから、むしろ、お友達が楽しそうで良かったじゃない、とした方がさっぱりするのでは?

• 旅行云々よりも、葉書をよこすのが嫌なのですか?

できちゃった婚を否定する気持はまったくありませんし
    100%確実な避妊法なんて、限られてますので
    自業自得、という言葉を使うのは憚られますが・・・。
    (でも、本音では使いたいですよ)

あなたが育児奮闘中なのはあなたの人生だからですよ。
    そしてお友達が同じように学校の先生という意味で育児
    奮闘中で旅行が趣味なのも彼女の人生なのです。

あなたは自分ができないことをやっているお友達が
    うらやましいだけです。自分の悔しさを人のせいに
    するのは馬鹿馬鹿しいですよ。あと何年かすれば
    あなたも行きたいところへ行ける様になります。
    今は、赤ちゃんの可愛らしさを存分に堪能しましょう。

• 読まずに捨てましょう

その彼女はトピ主さんを妬んでるのですね。私も結婚した当初、仲の良かった4つ年上の独身女性がいたのですが、ひどい嫌がらせをされました。

私は病気で新婚旅行にいけなかったのですが、もし、今そういうはがきがきたら、結構つらいです。でも、子供がいないものにとっては、子供のはがき送られてくるのも同じくらいつらいですが。。。

トピ主さんは、決してそのお友達に対抗して旦那や子供自慢などはしないようにね。とにかく相手にしないで、距離をおくことしかないと思いました。はがきは読まずに破って捨てちゃいましょう!

• じゃ、縁切っちゃえ!

私も友達に旅先から葉書出してますが、自慢なんてつもりないですよ。
    単に、旅行先からの方が葉書書きやすい(絵葉書だと書くところが少ないというのもある)ので、出しているだけですよ〜。今どき、海外旅行なんて誰でも行ってるのに、自慢なんて思う人がいるなんてビックリ。

普段だと、年賀状か暑中見舞いでもなければ、なかなか葉書出すタイミングがないものですから。
    友達から連絡来るのがそんなにイヤなのですか?

結婚式も病気で行けなかったのなら仕方ないじゃないですか。
    申し訳ない気持ちもあって、たまには連絡しないとな〜と思ってるんじゃないですか?

そんなにイヤなら、縁切っちゃえば? すっきりするでしょう、お友達も。
    ま、こんなツマラナイことで悪い方へ深読みして、友達なくして後々後悔することになりませんよう、よ〜く考えてみてくださいな。

• そうですねえ

葉書のお返事に、毎回お子さんの写真を封筒に入れて送って差し上げましょう。ご自分の写真は無しで。なるべく普段の生活写真が良いかと思います。(台所や、駐車場で写したものネ)お忙しいでしょうから、手紙は一筆便せんが適しています。
    「葉書ありがとう。我が子は1歳2ヶ月。よちよち歩きが始まり、目が離せません」程度で。

なにか気が付いてくれるのではないでしょうか。

• ほんとにね

どこか変?そう思っている人がいるとしたが、うっかり旅行先から友人にはがきなんて出せないですね。

私も思いっきり子育て中で旅行なんて夢のまた夢ですが、友達が絵葉書くれるのって好きですよ。おお、世の中にはこんな場所があるのかーって。

旅先できれいな場所に行って絵葉書を打っているのを見たら、誰かに出したいなー、って思うのは普通じゃないですか。

それでマメに送ってくれるなら、私は友達として旅先でも思い出してわざわざ旅行中の貴重な時間を使って葉書をくれるなんてありがたいな、としか思わないですが。

• 友達?

そういう風に感じる事は前からあったんですか?
    友達なんでしょう?なんか余裕ないですね。
    そんな風に思うって事は、もう縁が切れそうなのかもね。
    あなたと友達の間がどんな関係なのかわからいので
    なんとも言えないけど・・
    私も既婚で、独身の友達から旅行行ったメールとか
    海外からの絵葉書もらったりしますが気にならない。
    子育てに疲れてるのかな?
    あんまり気にしない方がいいですよ。

• それよりも

文章読んだ限りでは、友人が旅行自慢しているとは思えなかったのですが・・・
    嫌味な事とか書かれていたかもしれませんが、もしそうだとしても悪気はないんじゃないかなぁ。

それより「デキ婚だったので新婚旅行は国内でガマンした。本当はヨーロッパに行きたかったのに。」というトピ主さんの文章の方が引っかかるかな。
    少し自分中心のところがありませんか?少し疲れているのかな?
    育児大変でしょうけど「自分ばっかり」と考えるより「この子を育てることができる自分は幸せ者」と言う風に考えた方がいいかも。

• 私だったら嬉しいけどなぁ

以前 美穂の旅というサイトで 自分の分身を旅に出して
    行った先からメールを貰うってのを 
    楽しみにやってました私だったら嬉しいなぁ
    そこに言った気分になれるし
    「行きたい海外のリスト」なんて書いてあったら
    絶対「私なら」って返事出しちゃうけどなぁ

ちょっとお疲れ気味なんじゃないですか?
    リラックスリラックス

• あれあれ・・・・・

ヨーロッパに行きたかったのに信州・・・・・それはそれは残念でしたねぇ。
    新婚旅行と言えば一生に一度のイベントですものね。お気の毒です。

でも、そうなってしまったのは誰のせいかしら??
    「でき婚」になっちゃったのは誰でもないあなた方ご夫婦の責任でしょ。
    妊娠して、産もうと決めて、結婚したのはあなた自身だし、新婚旅行を信州にしたのもご夫婦の決断でしょう。
    レイプされて妊娠させられて無理矢理産まされたわけでもないでしょうに・・・・・・。

そんなことで「私は海外に行けなかったのよぉ〜」なんて言われてもねぇ・・・・・呆。なんかすっごい勝手な人って感じですよぉ。
    だったら結婚して新婚旅行が済んでから妊娠すりゃ良かったでしょ!って言いたくなりますね。

• 考えすぎ。

考えすぎではないですか?

その友達だってあなたから子供の自慢(?)話ばかり聞かされてハガキ送られて同じように苦々しく思ってるかも・・ですよ?

インフルエンザにかかったら普通行かないでしょう!? だって出来ちゃった婚で妊婦なんですからうつしたら大変!!! 病気だから数日前のキャンセルで当然だし。

カワイイお子様の寝顔でも見て、もうちょっと大きくなったらハワイにでもグアムでにも行けばいいじゃないですか。 

• ひとつ聞きたいのですが

そのご友人からのハガキの送付は
     あなたが出産した日から始まったのでしょうか?
     それなら嫌味かも・・・。
     それ以前から来ていたならトピ主の疑心暗鬼。

ただ・・・
     お休みは職業や会社によって違います。
     同じようなサイクルの休みが欲しければご友
     人と同じ職業に就いていればよかっただけです
     のでそこを責めるのは大人げないです。

若干トピ主が煮詰まって「隣の芝生は・・・」的に。

• 育児を楽しみましょう

私も1歳になる子供がいて、目の離せない日々を送っています。でも、私の場合、子供を持つに至るまで、十分自分の好きな仕事も遊びもやってきたんで、仮にそういうハガキが届いたとしても、うらやましいとは思えど、嫌味だなんてこれっぽっちも感じないと思います。
    でき婚を否定する気持ちはありませんが、計画性のなさが、今のあなたを苦しめているのではないですか?子供も3歳ぐらいになれば、海外にも連れて行くことは可能だと思いますよ。お互い、それを励みに育児を頑張りましょう!

• 辛口

今さらどうにもならないけど。
    そんなに旅行がしたかったら避妊をシッカリなさっていれば良かったのに。
    え?コンドームもピルも使ったけど何故か妊娠?
    禁欲すれば良かったのよ。
    だって被害妄想で気が変になるほど旅行がしたいんでしょ?
    そういう人はまず気が済むまで世界中を旅行しまくってから子作りするもんですよ。

• 青じそさんに一票

言いたかった事を青じそさんがいってくれたのですっきり。
    でき婚して海外に行けないからって、お友達を恨んではいけませんよ。
    毎回ハガキをくれるなんて素敵じゃないですか。
    友達には友達の、あなたにはあなたの人生があるのだから、人の事をあれこれ言うより自分の人生楽しんだ方がいいですよ。可愛いお子さんとね!

• へへへ、悪いこと思いついちゃいました・・・

他の方も記されている方がいましたが、こういうのはいかがでしょうか?

クリスマスカード、年賀状、暑中見舞い等々、時候の挨拶のカードごとに、お子様の写った写真ハガキの挨拶攻撃。

相手も懲りずに、これでもかこれでもかと旅行先からカードが届くかもしれませんが、お子様は成長されますから、幼稚園・小学校の入園・入学等の写真が送られたら、恐らく相手はかなり心理的にひくと思います。
    疎遠になっちゃうかもしれません。(いや、かなりの確率で疎遠になるでしょう。)

いや、待てよ、学校の先生なんですね。
    ということは、将来のお子様の教育に参考となる知識を与えてくれる貴重な人材になるかもしれません。

ここは我慢です。時候の挨拶の写真攻撃は「時々」にしましょう。賢い相手ならわかる筈です。