二千円札が出回らない理由を語ろう

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

NEWSMan

西暦2000年、日本に新たな通貨が生まれました。
「二千円札」です。
発行当初は大々的にPRされた効果もあり、
結構出回っていたかと思いますが、
現在はほとんど見たことがないという人が
大多数なのではないでしょうか。
(ただし、沖縄県はこの例に当てはまりません。
沖縄県は二千円札がよく出回っています)

私が思う、二千円札が出回らない理由、それは
「日本人は暗算が得意」ということです。
日本人は子どものころから、計算に関する訓練を
小学校で徹底されてきています。
だから、暗算はほとんど間違えませんから、
「2のお金」にありがたみを感じません。

しかし、ヨーロッパの人は暗算が苦手です。
先ほどの計算でも、すぐに暗算できませんから、
足し算をして100に何とか近づけようとします。
このとき、「2のお金」があると便利です。

また、ヨーロッパでは「二十進法」がありました。
この名残ゆえ、「2」を重視していると思うのです。
しかし、日本は古くから十進法でした。
ここでも、変に「2」を意識することはありません。

皆さんはどう思っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話はずれますが・・・

毎月、給料を両替しています。
    ある時いつもと違う銀行に行きました。
    いつもと違う両替機・・・そう、わたしは計算が苦手です。
    両替が終わって出てきたお札をみて「変なお金がでてきた!」
    あやうく係員に文句をつけるところでした(笑)
    それはなんと2000札が5万円ぶん・・・
    はじめは「もう一回両替しようかな」なんておもいましたが、5万円分の2000円札(新札)をみてて思ったことは・・・
    わたしが世の中に広めないと!!!
    それからは両替の時は2000円札に両替してます。
    まだまだ見たことない人がいるみたいで、食事にいって会計をしたのですが
    レジ「2410円です」2000円札を2枚出す(これしかなかったので)
    レジ「・・・・1000円札?なにこれ?」
    他のレジの人「2000円札ですよ(笑)」
    レジ「・・・ああ、そう。・・・2410円ですよ?」
    2410円で2000円札2枚だしちゃいけないですか?(笑)
    6000円の買い物で5000円札が2枚しかなかったらだしますよね?
    ってなことがありました。

• たぶん

使用出来る自販機が少ないからじゃないでしょうか。

電車の切符の自販機は対応しているようですが
    日頃よく乗る人は定期があるでしょうし、めったに
    乗らない人には関係ないし。

一般的によく使われる自販機(飲料やたばこ)のは
    2千円札が使えないものって多いですよね?

それに、大きさも半端(サイズじゃなくて価格のね)。

あと、ATMでお金をおろす時にめったに出てこない
    というせいもあるでしょうね。
    あ、万単位でおろすからか・・・

あまり回ってこないけど、手にはいると邪魔なので
    真っ先に使っちゃいます。

• 出回る理由がないと思う

トピ主さんの発言を読んで、海外では2のつくお金が出回る可能性があるんだなあ…と、逆に勉強になってしまいました。(それでも、種類が増えるとやっぱり面倒くさそうにも思いますが)
    日本人は引き算が得意ですが、海外の人はなにがなんでも足し算で計算しようとする国が多いというのは、聞いたことがありますね。
    まあ、「出回る理由がないから」出回らないというのが正直な気持ちです。分析になってなくてすみません。

私の住んでる地域では、誕生した時から今まで、一度も「結構出回った」ことなんてないです(笑)お釣りで貰ったことは、2回しかないです。

2千円札に関しては、もう、無理に流通させようとせずに、ひっそり消えていってしまったほうがいいと思ってます。こんなに失敗した例も珍しいですよね。記念紙幣みたいに思っていたほうがいいかと。一応一枚とってあります。

• 10枚ほど

わが家にキープされているのが出回らない理由かな。

• 難しい話は・・・・

置いておいて・・・

二千円札、一時よりは出回っているように思います。
    コンビニのATMでは千円単位でおろすと二千円札が優先的に出てきますし・・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 税金の無駄遣い

本当に、何のためにこんなお札出したのでしょうね。

このために、多大な税金を使っている筈ですよ。
     こういう無駄を省いていけば、年金だって税金から出せると思いますけどね。

• 記念紙幣

2000円札は2000年の沖縄サミットを記念し、
    各国の首脳に記念品としてプレゼントする為に作られました。
    実用性など始めから考えられてはいなかったのです。

• 理由は簡単

2,000円札が流通しない最大の原因は、銀行のATMで出てこないからじゃないですか?

ただ、5,000円札も普通に引き出したのでは出てこないみたいなので、それだけが理由じゃないでしょうけど。

• 1,5,10のきれいな体系にひとつだけだから

2,000円札以外に2の系統ないですよね。

5,000円札がなければ、また違ったのでしょうけど。今回のごたごたにかこつけてなくしてしまえば2,000円札の出番もまわってきたと思いますが・・・新紙幣の記事で発行枚数の中に2,000円札は入れてもらえませんでしたしね。

自動販売機では、対応しているものもないことはないですが・・・やはり1,000円札の便利さには到底勝てません。

流通しないとなったら早々にあきらめて流通量を増やす努力をやめちゃった(というと公務員の皆さんが「えー」と言うかな・・・彼らの給料袋には毎月入っているそうです)こともあると思います。

• ジャマだから

いりませんそんなもの!!
    釣りで渡されたら即使ってしまいました
    なので今は2000円札ってどんなのだったか思い出せない・・・
    程度の悪い偽札渡されてもわからないかもしれない
    友人は
    「あまり見たことが無いので偽札かどうかわからないから釣りは1000円札でくれっていうけど?2000円札が財布にはいったことないなぁ」
    偽札かどうか判断できない・・・これが究極の理由かもしれないなぁ

• 必要性が無かったお金だから・・

二千円札を見ないですねぇ。
    もともと、必要性が無いに誰かの政治的な判断で発行した札だから記念紙幣的な位置づけになっているようです。 私は、今までに数回、二千円札を受け取りましたが、これは偽札ではないと判断できない不安がありました。 
    国民が手にした経験の少ない紙幣の偽札が出回っても、だれも気が付かないと思う。
    もし、二千円の偽札が出回ったら、その時から二千円札は消え去るでしょう。

• 私の理由

そりゃ、買い物の時、1000円札を出そうとして、間違って2000円札出してしまったら、損するじゃん。それを考えると2000円札は持たないほうが無難、と考えます。
    1000円札と間違えるから、という理由です。
    よろしくお願いします。

• ローソンのATM

関東のローソンに設置してあるATMで9,000円引き出すと、2千円札が4枚と千円札が1枚出てきます。
    使い始めると便利ですよ。2千円単位の買い物って多いです。夫婦二人で出かけて外食すると、およそ2千円になることが多いですしね。

• ばば抜きみたいです。

販売の仕事をしていますが、たまに2000円札
    を出すお客様がいらっしゃいます。
    お店のレジは古くて2000円をしまう場所も
    なくて、5000円札の上に乗せています。
    レジ閉めの時に2000円札があると少し面倒
    なので、2000円以上のお釣りのお客様には
    出来るだけその2000円札を渡してしまいます。

でも、かなり嫌がるお客様が多いです。
    「2000円札じゃなくて1000円札で
    ちょうだいよ。」と言われると、正直ちょびっと
    がっかりします(笑)。

なんか日本中でばば抜きしてるみたいで、面白い
    ですよね〜。
    「あ〜来ちゃった。早く使わなきゃ。」みたいな。

小渕さんの置き土産ですけど。
    ほんと、しょーもない置き土産でしたね。

• うちの店にいっぱいあるから。

お店で働いています。
    2000円札でおつりを出そうとすると、
    ほぼ100%の確率で、お客様に、
    イヤ〜な顔をされます。

理由
    「計算しづらい」
    「他のお札と、間違えやすい」
    「暗がりで、見分けにくい」
    「支払う時「なにこれ、お金?!」という顔をされる」
    「自販機で使えない」

などなど・・実際、タクシーの運転手さんが、
    5000円札と勘違いして、おつりを渡したことが
    あるそうです。なので、どんどんたまって行ってます。

• 現金社会

アメリカはカードや小切手を多用し財布の中には現金が余り所持しません。銀行のATMでも$20紙幣で上限$500の現金しか1日に卸せません。
    その影響でかな?$100紙幣を財布に入れるより$20を5枚入れる人が多数です。
    横ですが、治安の関係で店に大量の現金をレジに保管しません。ガムとジュースを買って$100紙幣を出したら嫌がられます。断れるかな?お釣りを持っていないと思います。

日本の場合は1万円と5千円紙幣が大量に流通しています。何処でも違和感が無く使えます。そんな社会で2千円札の必要性が無いのでは?それに「あや」さんの言われる通り、自販機での流通性が限られています。

もうじき新紙幣の流通が開始される際に自販機のプログラムが改正されます。その際からは2千円紙幣も自販機で使用できるので流通性は向上されると思います。

• お客さまが嫌がるので・・・

某金融機関に勤めています。
    上層部からの命令で「預金の払い戻しの際には2000円札を入れてお渡しすること。苦情が出たら受け取って頂けるようにご理解頂くこと」と言われていますが、「え〜使いにくい、1000円札に換えて」とほぼ100%返されてしまいます。
    ですからまだまだ日銀の金庫にうなっているはずです。

• 理由、教えますよ!

たぶんね〜、銀行がもってます。
    みなさんもご存じのように、コストの関係上、ATM、両替機など、まだ2000円札で出しているところ、少ないと思います。入金ができるところは多いのではないでしょうか。
    2000円札は、流通させるため、強制的に日銀から各銀行店舗へ送られてきます。大手銀行は、更に小規模銀行へ、送ります。(両替)どこも手分けして流通させるため、手元にもっています。しかし、世間の需要がないため、わざわざ取り扱い面倒な2000円札を出しません。でも、次々送られてくるので、さばくため、窓口で無理矢理だそうとも、殆どが拒否。法人ではなお、使いにくいですから。もちろん新券で送られてくるので、張り付いて数えにくい。迷惑ですね〜。
    あらゆる手を使い、新券を世に出していても、同じ数の入金があるのでその分は、また日銀へ入金します。
    出始めは、「2000円札でちょうだい。」なんて人で、すごかったのに・・・。
    ここを読んだ方、無理矢理銀行の窓口へ行って、2000円札指定で、現金おろしてみては・・?
    なぜって・・楽しいかもよ。

• 大手スーパーが

お釣りで2000円札を出すことを禁止しているそうです。
    レジでパートをしている母が言っていました。
    そこだけではなくお釣りで2000円札を出すことを禁止している大手スーパーは多いそうです。

そうなると2000円札は売上金として銀行に戻ってしまいます。市場に流通する訳がありません。

ちなみに私は給料が入ったら毎月銀行で6万円分2千円札に両替します。
    それを各項目ごとに袋訳して節約に励んでいます。

• おつりでもらわないから

銀行のATMで出てこないのは5千円札も同じですが、5千円札は、1万円札で5千円以下のものを買えばおつりでもらえますよね。
    でも、2千円札でおつりをよこすお店は非常に少ないので、消費者の手元にこない→出回らないのではないでしょうか?

私個人としては、2千円札好きです。高額の買い物をあまりしないので、5千円以上の紙幣はあまり使いたくない(気がひけるので)けど、千円札ばかり財布に入れると財布が膨れますから。
    銀行で生活費をおろしたときに少し2千円札に両替して、普通に買い物で使っています。

• 秋から・・

使われない理由は皆さんおっしゃられたとおりですが、
    秋にその他のお金が一新されますよね?
    そのときに各自動販売機等も同時に対応してくるのではないでしょうか?(手間はかわらないでしょうから)

• 小渕首相が亡くなったから

2千円札の発行を言い出した小渕首相が亡くなったため、ATMや券売機も改造されなかったのでしょう。
    そのうち、消えるのではないでしょうか。

• 愛用者です

私、2000円札愛用してます。
    銀行で生活費を引き出したら大半を2000円札に両替しています。
    以前はほとんど連番の新券でしたが最近はそうでもなくなった。

きたない1000円札をおつりでもらうのがいやなので
    2000円札を多用していますが、せっかく私が払ったきれいな
    お札もほとんどがレジの奥へしまわれて、他の人へのおつりとして
    日の目を見る事はないようです。

• 嫌っている人が多いから?

2000円札嫌いな人多いですね。お金が嫌いな人はいないと思いますが、2000円札だけは別のようです。
    きちんと2000円としての価値もあるし、使い方にも困ったことがないから私はあっても良いです。「あってもなくても」でしょうか・・・?
    お年玉を上げるときなど結構重宝してしてるんだけどな。
    私は小銭をいつも持ち歩くほうなので、自販機などでも困ったことないし、おつりで2000円札がきても腹も立たないし・・・(お金の価値は変わらないんだから)
    出回らない理由にはなってませんね。すみません。
    あ、私の周りにいる年配の方たちは2000円札を手元に保管しておく傾向が強いかも!プレミアなんかつかないんだから、と言っても「なんとなく記念硬貨みたいな感覚でね」なんて理由みたいですよ。
    使わないで貯めこんでいる人が多い!というのも原因?(かな〜り狭い範囲の話ですが)

• 店員です。

レジをしてて2千円札出されると『ああ、どうしよう!!』といつも思います。
    先にも出てましたが販売機などを始め2千円札は社内の入金機に入れてはダメなんです。機械が読めないんです。ーすると必然的に他のお会計のお客様に2千円札を含めてお返ししなければならない・・。
    ーこれが結構断わられます『千円札に換えて』と。そんなことをしてるうちに閉店までその札は残り、泣く泣く自分のお金で両替したりします・・。
    使えません、2千円札!!

• ふーん、そうなんだー

恥ずかしながら、今まで一度も、二千円札が自分のものになったことがありません。
    現金は専ら銀行のATMで下ろし、千円以上の買い物は極力カードで払うことにしているせいもあるけど、
    それにしても自分のところに回ってこないのは、
    もう流通していないのかと思ってました〜 (笑)

あるところにはまだあるんですねぇ。
    本当の記念通貨になる前に、一枚くらいは手に入れておきたいな〜。

• トビ主の考察

トビ主です。
    「やはりこれでは出回らないな」というのが
    この時点での率直な感想です。
    ATMや自販機で使えないのは致命的です。
    今年11月に新札が発行されますが、
    (一万円札…福沢諭吉、五千円札…樋口一葉、
    千円札…野口英世、20年ぶりの新札です)
    ここでぜひとも二千円札にも対応できる
    ATMに変えない限り、
    今後も出回らないでしょう。

出回らせる方法、私はこう考えます。
    「お金を二千円札に両替するときは、
    何枚利用者がもらおうと、手数料を取らない」。
    極論すれば、200枚以上要求するならば、
    銀行がお金を払うべきだと思います。
    二千円札を出回らせたいのならば、
    銀行だって努力すべきだと思います。

• 守礼門のデザイン

実はアメリカでは20ドル札が最も広く使われてます。アメリカに来た時には何で20ドルが基本なのか分かりませんでしたし違和感がありましたけどもう慣れてしまいました。

他に1、5、10ドル札は使われますけど、50、100ドルといった高額紙幣は滅多にお目にかかりません。偽造が多いので敬遠されるんですね。2ドル札というのはラスベガスなどに行かないと見ることはまずないそうです。

硬貨も1、5、10、25セントまでは普通に使われてますけど50セント、1ドル硬貨はまず見ないです。新しい1ドル硬貨をキャンペーンをしていましたけど結局あまり広まっていないです。やはりチップの時に紙幣の方が感じがいいし。

なぜ一部のお金だけが使われるかというとおそらく人間の頭が容易に扱える通貨の種類には上限があって既に飽和状態なのではないでしょうか?だから見慣れない単位のお金をたまに手にしても頭が対処出来ないのでしょう。

それから2000円札というのは人の肖像でなく守礼門が意匠になっているのが人々の違和感の原因になっていませんか?現物を見たことがないのですが何だか子供銀行券みたいで通用するかどうか不安になりそうですね。

• 全盲には識別しにくい

私は全盲の視覚障害者なのですが、2000円札の大きさは5000円札と1mmしか差がないので、古くなった札は手で触っただけでは5000円札との区別が難しいのです。
     識別できるのは、新しい札だけだと思います。

• 見たことないよ

北海道在住。
    二千円札なんて、プライベートで見たことないですね。
    好き嫌いで言えば大好き…な気もします。ものすごく珍しいし。

発行当時に1回おつりで貰ったっきり。
    次の日にそれを使って、それ以降は今日にいたるまで、私の財布に二千円札の入ったためしなし。

というより、見たことがないですよ。
    会社の金庫に2枚ほど大事にしまってある新札以外、もう3年以上も二千円札自体を見かけたことすらないです。

おつりでもなんでも、欲しいなぁ。
    お給料全部二千円札でくれてもいいし。
    私にとっては、幻のお札ですよー(笑)。