舅、姑をどう思われますか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

舅は、電話もなしに家に突然来ます。それも嫌なのですが、玄関の鍵をかけ忘れた時、私が着替えていたら、玄関のドアが開く音がしたかと思ったら、舅が入って来ました。チャイムも鳴らさず、おじゃましますの言葉も無く、無言で勝手に入って来ました。その時、主人がいたので、今着替えているから、帰ってくれ、と言ってくれました。舅は、最初玄関のドアをガチャガチャして、開かなかったら、チャイムを鳴らし、私が出ると「ドア開けろ!」と言って、私が「どうぞ。」という前に、おじゃましますも言わないで、ずかずか入って来ます。
またある日、玄関の鍵がかかっていなかったという事で、姑が勝手にチャイム無し、おじゃましますの言葉も無くあがっていた事があり、廊下で会った時は、私自身びっくりしたことがあります。鍵をかけ忘れた私も悪いですが、いくら息子の家だからって、だまってあがってくるのは、どうかと思うのですが。主人は長男ですが、別居しています。長男の家も自分の家と錯覚しているのでしょうか?とても迷惑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多い例だけどあってはならない

息子の家は自分達の家、息子のお金は自分達のお金。
    そして嫁は自分達より立場が下だから、思い通りに出来て当たり前。
    こういう勘違いをしている義両親はごまんといます。
    もちろん、おかしい事です。
    だから嫁(この呼び方も嫌いです)の私達も、ある程度困ることは困る、嫌なことは嫌とハッキリ言葉と態度で表していくしかありません。
    それがどのくらい出来るかどうか、そして実の息子である夫がどれくらい嫁の味方になれるか、です。

• 舅姑田舎の出身?

ラティーナさんのおっしゃってることが当たりだと思うけど。

でも、田舎ってそういうところあるかも。
    私が昔母実家に行った時にまず困ったのが
    「呼び鈴がない」
    で、ドアをノック、「お邪魔します」と言ったら
    父が「こうするんだ」と黙ってドアをがら〜っとあけて中までずんずん入って行きました。
    母ではなく、父ですよ。
    他人の家じゃん・・・。
    しかも親戚一同の女性が葬儀に備えて着替えてる所にも
    がら〜っと入ってきて「お父さんはもう男じゃないから」
    などとわけのわからん発言をしてましたけど。
    いや、べつにエッチな気持ちで入ってきたとは思いたくないな、父ですから。
    田舎って今でもそうなのかなあ?
    やっぱ時代が違うからありえないか。

• 手強い存在ですよね

私達夫婦の家が義両親の家から遠いので、滅多に来ないですが、前に来たときはやはり挨拶はなかったですね。(特に殿様気質の舅のほう。)リビングだけでじっとしててほしいのに、用もないのに他の部屋にも入っていくし。正直迷惑です。
     息子の家=自分の家、という感覚なんでしょうね。汚い靴下のまま新品のソファーであぐらかかれた時は、もう少しで声を上げそうになりました。くつろいで頂くのは嬉しいけど、私にとって舅は他人。息子だけの家ではなく、「息子夫婦」の家だということをもっと理解してほしいです。・・・でも、あの頭の固いおじーちゃんには無理だろうなぁ。今後転勤で義両親の家の近くに住む可能性があるので、それを考えると頭痛いです。
     そして、姑のほうは巧妙で、私に気を使うようなフリして、自分の都合の良いように物事を進めるので、なかなか気を抜けません。あまりに巧妙なので、逆に勉強になります(笑)。私もまだまだですね・・。
     最近は、義両親に対処しようと躍起になるより、自然体でこちらの思うことを言った方が楽かもな〜、って思ってるんですけど、でも実際会ったらやっぱり身構えちゃうんだろうなぁ・・・、はぁ〜。

• 同感!

トピ主さんの所ほどひどくはないですが、私も似たようなことを常に不満に思ってきました。

・実母は私が上がるように促しても玄関先で帰る。さらに主人が留守のときは主人が居ないときに上がり込んだら主人がいい気がしないでしょう。という母に育てられた。結婚前に実家に住んでいたときも勝手に部屋の掃除、入室なし。

・姑、どうぞと言わないのに勝手に上がりだす。私が留守を知っていて(主人、子供は居る。仕事で外出中)平気で訪問、あがりこむ。
    主人も知らない隙に勝手に他の部屋へ行き掃除したらしい。

全く悪気がないらしいがそれとなく私の育ち、実母さえもこういうことはしないことを姑に告げるが変化なし。
    どういう神経してるのか・・・

• ひどいですね〜

勝手に家の中に入ってこられるなんて、ほんと、ひど過ぎる。
    うちの義両親も突然家に来ますが、一応電話はくれます。ただ「今、家を出るところ。これからそっち行くから」と10分ほどでやってきます。マンションなので勝手に玄関を開けて入っては来られないのですが、家の中に入ると寝室でもどこでもツカツカ入って行かれるので電話がかかってくると見られたくないものを急いで隠したり、それはもう必死です。。。
    一緒に買物に行くと義母は自分の買物なのに小銭は私に出させるんです。その後「あなたの財布は私の財布と同じ」とか言うんです。聞く度ゾ〜っとします。息子の家は自分の家とでも思っているんでしょうか。
    なんとか改善できないものでしょうかね。
    義両親に、逆に同じことされたらどうなの?と聞いてみたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんかショック。

トピ主さんの文章の内容もショックでしたけど、そういうのが「ごまんといる」らしくて、もっとショックです(苦笑)結婚してないので、詳しい事はよくわかんなくてごめんなさいなんですけど。

うちは、父が長男で、家におじいちゃんおばあちゃんがいたけれど、近所に住んでる父の兄弟夫婦とその子供たちが、いつもチャイムもあいさつもなしで入ってくるので、とても迷惑に感じていました。(ま、「これから行く」という電話はあるのですが。その事は祖父母しか把握してなかったり・・・)

未婚の兄弟が残っている実家に来るのなら話は別だと思いますけど、現在は、その妻と、子供がいるんだから、違うだろ!と思いましたけど。結局祖父母が歓迎してたんで、変わらなかったですね・・・。

うーんこういう場合、夫が、どう思ってるかが重要かなぁ。夫がちゃんと「やめてくれよ!」って言ってくれる人ならいいと思いますけど。そういう配慮のある人ならとっくに何かしてくれてますよね・・・。困りますね、本当に。

• 無神経なお舅さんで・・・

お気持ちお察しします。。。

私も結婚してビックリしたことが。夫が長男でしたし、結婚自体喜んでもらえたから当たり前のように夫の両親を新居に招待しましたよ。だけど、タンスまでお義父さんに開けられるとは思わなかった。

とっさに、「ちょっとお義父さん、私の下着なんかも入ってるんですから勝手に開けないで下さいよ〜」と言ったら、お義母さんが「あら、いいじゃない。うちの嫁になったんだから。」と言われました。

なので、「じゃあお義父さんと私が一緒にお風呂に入っても、お義母さん平気なんですね?」と聞いたら、お義母さんは顔をひきつらせていました。

夫の父親だろうが、こっちにしたら他人だし、年老いていようが男には変わりないっての。
    私のようにハッキリ言えるお嫁さんは少ないだろうけど・・・こんな性格だとストレスたまりませんし、ギャンギャン言われるようなことを義両親からされないので、一線置いたお付き合いができますよ。

• 最初はそんな感じ

うちはカギを掛け忘れることが無いので、いきなり家の中に入ってるって事はありませんが、結婚したばかりの頃、家に来て、夫が扉を開けたら、夫の招きも待たずに、当然のようにズカズカと雪崩れ込ん入って来た様子に、私の顔色は変わってましたね。
    パジャマで呆然としている私を見て、「まずい事した」と察したんでしょうね。
    そのまま帰ってくれたけど、その後、「どうして、玄関で引き止めてくれなかったのか?」と夫と大喧嘩でしたよ。
    夫も舅、姑の入室を止める(私に気を配る)という発想が全く無かったので、怒り爆発でした。

• 嫌いです。

うちも家を建てたとき、姑から合いかぎを作るようにと言われました。何故必要なのかと聞くと、私が働いているので、いないときいつでも入れるようにだと!!うちに泊まるときも、平気で朝、私達の寝室に入ってきて早く起きなさいなどというし・・・。きっと、娘の所にはそんなことしないような気がする。だって、娘婿に気を使うだろうから。やっぱり、息子の家や嫁ということで、馬鹿に?というか下に見ているのは確かかも。
    嫁としてはやってられないっつうの!!

• それって嫌ですね!

みかんさんのお宅も大変ですね。

でも、舅さんは何しにこられるのですか?
    突然、チャイムも鳴らさず無言で何も言わず入ってくるとは、ちょっと嫌ですね。

うちも長男ですが別に住んでおり同じ市内なので近距離にいます。
    結婚当初に住んでいたところの合鍵をなぜか舅が持っており、共働きでしたから留守とわかっていてわざわざ合鍵で開けて、野菜を届けに来ていたということが何回かありました。留守中に勝手にあがりこまれるのが嫌なのと、鍵をもし閉め忘れて帰られたというのが恐ろしくて、主人に合鍵を返してもらうように言ってもらいましたが、ダメでしたのでその後引越しをしました。
    びっくりしたことに、その時も舅曰く何かあった時のために合鍵を渡しなさいと言うんですよー。
    当然断りましたが、いくら息子の家といえども世帯は完全に別だという認識をもってもらいたいですよね。

みかんさんも、ご主人さまに言ってもらったらどうでしょうか。
    とりあえず、普段は鍵をばっちりしておくしかないですね。がんばって下さい。

• あなたのご両親は?

舅と姑のことですが,田舎だと,親兄弟親戚関わらず,近所のおばちゃんでも入ってきたりしますよ,何も言わずに。一言は欲しいですよね。
    ところで,あなたのご両親は,家に遊びに来ることはないのですか?そのとき,チャイムならして,お邪魔しますとか言ってますか?

お舅さんとお姑さんのことはだんなさんに言ってみたらどうでしょうか・・。