• ホーム
  • 子供
  • 子連れで申し訳ないという意思表示をする良い方法は?

子連れで申し訳ないという意思表示をする良い方法は?

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すみません・・・

一児の母です。
最近、小町の中でも子連れに対して多くの方が迷惑にお感じだという事を改めて実感しました。

もちろん電車には乗りません、公園も外食も繁華街にも行きませんし、家の中でも泣かないようにし、よく寝る子なので夜泣きでご近所へ騒音でのご迷惑をかけていないと思います。確認はしておりませんが。。。

細心の注意を払っているつもりですが、連日の子連れへの厳しいご意見を拝見すると大変申し訳なく、親子ともども世間様に悪い事をしているのだと、産んだ事に罪悪感を抱き、それに対しても苦しい気持ちでいます。

今後いつまでも家に隔離できるものでもありませんよね。外に出す際、どうすれば反感を買うことなく黙認してくださいますか?
子連れですみません・・・でいいでしょうか?
不特定多数の方に、子連れで申し訳ないという意思表示をする良い方法はありませんか?

旦那はそこまで悩むなと言いますが、「あなたは現実を知らないのよ、建前と本音が分かっていない」といってみたのですが理解できないようです。旦那のこういう考えがお叱りを受けるのに。すみません、この点については理解してもらえるよう善処しますのでご提案願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 極力・・・

出ないって事だけど、何かあったら謝罪するというしかないかなー?
    何も迷惑かけていないのに謝りながら歩くのもへんですし・・・。でも、小町の中にも子供の存在自体が駄目って人もいるから難しいですよ。
    謝ったところで、謝るくらいなら外に出るなって思う人もいそうだから、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

• きちんと躾けていれば、誰も文句を言いません

子どもの行儀が良ければ、誰も責めないと思うけど。
     要するに、行儀の悪い子の親の、居直った態度が腹立たしいという事でしょう。
     子どもが注意された時も、居直らないで、明るく謝って、その場で、子どもにきちんと言い聞かせればいいのではないですか。

家の中でも、基本的な躾をしていれば、きちんとした子に育つと思いますけど。ただし、根気がいります。

• 極端ですよ

子どもというのは普通に世の中にいるべき存在
    なのですから、なんでそんなに気になさるんでしょう?
    いわゆる「子連れバッシング」とされるスレの多くも、
    よく読んで頂けば、別に子どもの存在自体に非難の
    目が向いているわけではないことがわかると思いますよ。
    (中にはそういう人もいるかもしれませんが、これまた
    極論なので放っときましょう。)

子どもは何度も言いきかせても、「つい」叱られることを
    やってしまうものです。最初から完璧な子どもなんて
    いませんよ。親が根気よく教えることで、年齢なりに
    分別をわきまえた子どもに育っていくのだと思います。

皆さんが非難しているのは、「だって言っても聞かないし」
    とか、「うちはのびのび育てる主義だから」と言って、
    躾そのものを途中で放棄しているとしか思えない親のこと
    なんです。

極論に走らず、「普通に」子育てしてればいいですよ。
    そんなに戦々恐々とする必要なんかないです。
    公園ぐらい、連れて行ってあげて下さい。

• 小町は社会の標準じゃないですよ

小町に限らず、
    インターネットのメジャーな掲示板においては、
    「マナー」や「常識」など「こうあるべき」という意見が
    大多数を占めることが多く、
    現実社会よりも厳し目になる傾向があります。

確かに、それはそれで正論ですが、
    社会のほとんどの人がそのように考えているわけではないし、小町の意見=社会の標準 ではありません。

子供は社会の宝です。
    子連れですみません、なんて卑屈にならなくてもいいのですよ。

社会の中でこのように厳しい目で子供を見ている人もいるんだ、ということは知っていたほうがいいですね。

それから、子供が周囲に迷惑をかけてしまった時、
    そのフォローが出来るかどうかが重要だと思います。
    はじめから「子連れですみません」ではないですよ。

• ご主人の感覚が普通

少しお疲れのようですね。
    小町を鵜呑みにしない方が良いです。
    ネットは特殊な世界ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります(涙)

小町を知って初めて知った、子連れに対する風当たりの強さ・・・。私も一時の母として、とても落ち込みました。

でも、よく読むと子供そのものより、躾のなっていない子供を野放しにしている親たちに対しての怒りが大多数です。もちろん、中には子供の存在そのものが駄目、と嫌悪感丸出しで攻撃される方もいますが、そういう方々も存在すれば、子供大好きという方もいますので。個人の考え方、感じ方は変えられませんものね。

それにしても『隔離』なんて・・・。お子様、おいくつかわかりませんが、外に連れ出して色々な刺激を与えることは大切ですし、トピ主さんのいい気分転換になるんじゃないですか?近所の公園に行ったり、散歩したり。子供好きの方もたくさんいますし、色々声かけていただいたり、元気でますよ!

もちろん、お子様の年齢に相応な躾やマナーを教えることも忘れずに。

• エライ!

子供を、いかに周囲に迷惑かけないようにするかで悩んでいらっしゃるとは。
    いるんですね〜。
    世の中、捨てたもんじゃない。
    確かに、子供は目を離すと何をするかわかりません。
    でも、極力、言って聞かせればわかります。
    例えば、混んでいる電車の中でも、いますよね〜「座りた〜い」とごねてる子。
    ウチは、小さな頃から(今は6歳ですが)「空いてたら座ろうね」と言って窓際に立ち、外の風景を眺めさせたりしていました。
    幸い聞き分けのいい子なので、これくらいですんだのかもしれません。
    でも、トピ主様のようにそこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    周囲の人は、「子供そのもの」に対して怒っているのではなくて、それを注意もしない、周囲に配慮もしない「親」に怒っているんだと思います。(私は)
    トピ主様は、充分にその事を理解している方だと思っております。
    そんなに卑屈にならないで、大らかな気持ちでお子さんを育ててあげて下さい。
    トピ主様のような方が育てるのだから、大丈夫!

• 隔離するよりも

社会に出してマナーを覚えさせたほうがいいのではないでしょうか。電車に乗ったこともなければ外食もしたことがないと、却ってまごまごしたりあるいは興奮したりしませんか。人間は社会の中で生きていく動物なんですから、早くから社会の仕組みを知り習熟したほうが生き易いと思います。
    それが傍若無人な振る舞いとは同じではないですし。
    トピ主さんのような方だったらちゃんと注意もなさるだろうし・・・
    ただ申し訳ない、と言い続けられるものではないですよ。子どもだってある程度になったら自立するんだし。それまでに一人前のマナーのある人間に育ててあげてほしいのです。
    一生閉じ込めているわけにはいかないのですよ。

• 簡単です

人に迷惑を掛けたら「すみません」注意されたら「すみません」子供が泣いてうるさくしたら「すみません」これで完璧です。でもこんな簡単なことが言えない親(人)がたま〜にいるからあなたのような方が困るんですよね。でも大丈夫よ。マナーとエチケットを守れば子供がいようがいまいが一緒だから。

• あまり気にしないで

誰も子連れを睨んだりしてないから。人間だから失敗や過ちはあるけど、その場で謝ればいいんだと思う。謝らないで開き直ったり逆切れする親だけが叩かれてるんだから気にすることないよ。世間はそんなに意地悪くないよ。

• 疑ってごめんなさい

どう考えてもネタとしか思えないんですが。
    子連れは迷惑だから公園にも連れていかないというのが本当なら、それは育児ノイローゼですよ。
    カウンセリングなり心療内科を受診してください。
    子連れだけでなく、人間というのは、多かれ少なかれ人にお世話になりながら生きていくものです。
    迷惑をかけたくない、かけられたくないなら無人島で暮らすしかありません。
    迷惑をかけたかな、と思ったら「すいません」
    親切にしてもらったら「ありがとうございます」
    こういう基本的なことが言えない人が多くなったから、小町でも「○○叩き」といわれるトピが立つんでしょうね。
    どんなに自立した常識をまきまえた人間でも、みんな子どもだったのですよ。
    子どもは泣いて勝手なことして成長していくものです。
    皆そうして大人になったんですよ。
    我が侭しほうだいの子どもを諌めることもしない親が問題なだけで、子どもがいること自体は健全な世の中なんです。
    本当にこれがネタであって欲しいと思います。

• さえさんに付け足し

すみません、という言葉の他に、もう少しお子さんが大きくなって、悪戯や悪いことをしたときに

「(他人様にこんなことをしてはいけない、と)きちんと、しかること」

をされるなら、それこそカンペキ!

「ほら、オバちゃんが叱っているから、静かにしなきゃダメよ」というバカ親がいるので、躾が躾になっていないのですよ〜。

• トピ主さんは間違っています

お子さんのお年が分からないのですが、生後2ヶ月以上であれば、トピ主さんは間違っていると思います。
    子供を繁華街に連れて行くのは駄目だと思いますが、公園には行かせるべきです。
    周りに迷惑をかけてしまうからと子供を隔離するような育てかたでは、将来子供の精神に影響をすると思います。
    外食もしつけの一つの手段です。
    マナーは、周りの環境で育っていくものです。
    子供が迷惑をかけてしまうことは多々あります。
    でも、それに対する母親の態度が良ければ、社会は受け入れてくれますよ。
    「子供を連れて電車に乗るな!」
    「子供をレストランに連れてくるな!」
    という意見は無視していいと思います。
    子供も社会の一員であることを認めてあげてください。

• >誰も子連れを睨んだりしてないから。

いるんだなぁ・・・これが。
    手をつないで端っこ歩いてたって
    人通りが多い所だと速度が遅いってだけで後ろから
    小突かれたり、これ見よがしに咳払いされたり、
    「すみません」って立ち止まって
    先に行かせてもすれ違いざまに睨まれたり。
    子供は大人と同じには歩けないんだけどね
    子連れは人の多い道歩いちゃいけないのかなって
    思って遠回りでも人の通らない道を選んでます。
    それに歩きタバコしてる人の火のついたタバコも
    怖いし、道を歩くだけで神経が磨り減ります(涙)

でもトピ主さんはあまりネガティブに考えない方が
    いいと思う。
    あるレストランで家族で食事してたときのこと、
    2つ隣りの若いお姉さま方がレストラン中
    響き渡る声でキャーキャー楽しそうに
    しゃべっていたのを見て うちの子供が一言、
    「あの人達、うるさいね。もっとちっちゃい声で
    お話したらいいのにね」
    非常識なのは子連れだけじゃありません。
    4歳の子供でさえ静かに食事できるのにねぇ・・・

• 大丈夫

それだけ気にしているようでしたら、
    自ずと行動にもその気持ちが表れ、周囲も理解するでしょう。

一番安全なのは、子供が多い場所に行くこと。
    そのような場所に、わざわざ子供嫌いが近づくはずがありませんから。

• きちんと躾ようとしていること

電車などを利用する際、時々乳幼児がぐずって泣いていることがありますが、その親がしっかり躾る・あやすなどしていれば
    「あの年齢なら仕方ない」
    と寛容になる方が多数かと思います(それでも文句を言う方は些か狭量に過ぎるかと思います)。

反面、躾ようともせず放置して所謂ママ友達と雑談しているような親だと
    「窓から放ってやろうか!」
    等と怒りを覚える人が多いかと思います(実行するかは別問題)。

「子供が泣くのは当然」と開き直ることが無く、それなりにきちんと対応していれば十分かと。個人的にもこのように考えております。

• その考え方おかしい!!

ほんと日本は歪んでしまったんだなーと思いました。子供が迷惑かけるから外に出さないなんて異常ですよ。

子供は最初迷惑かけて当然です。人に迷惑をかけてみないと躾だってできないと思います。外に出て、いろんな人に接して、時には迷惑もかけ、またはかけられ、そうやって社会勉強していくものだと思います。迷惑をかけたら親がフォローし、そして子供にその理由を教えていく。その繰り返しだと思います。

どうか自信を持って外に出てください。

子供存在そのものが迷惑?
    そんなやつは無視していいですよ。

• 子供が社会の宝です

もちろん、クラッシックのコンサートに連れてくるとか、大人のムード漂うレストランに連れてくるはダメ。でも大概の場所はOKです。
    気にしないで良いのですよ。
    子供は泣きます。声も甲高く驚きます。でも、不愉快になっても驚いても、普通の常識を持った大人ならそこ止まりですよ。
    もし、ぎゃんぎゃん騒ぐ子供をほったらかしにして、自分たちはおしゃべりに夢中になっているとしたら、バッシングされるでしょう、でも、騒いではダメとしかったり、まだ解らない赤ちゃんなら席を立つなど親がすれば、それで周りの人は大概気持ちは収まります。
    それをしても尚、子供は・・・って発言する大人は、大人としての躾のなっていない人です。
    そんなに気にしないで、周りの人も悪人ばかりではない、そう思ってください。

• 当たり前のこと

当たり前のことをすれば誰も何も言わないはず。世の中の非常識者は子供の有無に拘わらず存在するので、そうでない人は気にすることはない。ただ、うっかりはあるので注意されたら「すみません」とか「ごめんなさい」を言えば全然問題ない。神経質になることじゃない。

あなたの言ってることは、子供のいない人が
    「子供のいない人は年金を受け取ってはダメなんですね。それから介護をしてもらってはダメなんですね。」というのに似ていますよ。極論は止めましょう。

• 子供嫌いですが・・・

子供がうるさくした時に子供をきちんと叱っている親の姿があれば、ぜ〜んぜん問題ありません。それどころか、日本も捨てたもんじゃないな〜と、一日嬉しくなってしまいます。昨今そういう親を見ることはまれなので・・・

小町をごらんになられても分かるかと思いますが、ほとんどの方は子供連れにイライラするのではなく、躾をしていない親の姿にイライラしているだけだと思います。

逆に言うと、周りにいくらあやまっても、肝心の子供には甘〜くしか注意しなかったりしていると、「意味ないじゃん!」と突っ込みを入れたくなります。

• 私はこうしてます

公園、児童館へは行きますが、他の親子に迷惑になったら「すみません」といって出ます。

店は小規模ですぐに外に出ることが出来る所へ行きます。「子連れですがよろしいですか?泣いたらすぐに出ますので」と、店の人に声をかけます。

デパート、大型スーパーへは子供を預けてまとめ買い。

電車に乗らなければならない時は、入り口に近い所に立ち、乗り込むときに「騒いだら次の駅で降りるようにしますので」と車内の近場の人に声をかけます。途中下車する可能性も考え30分は早く出ます。

普段からよく観察して、どういう時に泣きどうすれば泣き止むのかを常に考えています。

迷惑をかけたら困る所へは行きませんが、行く必要も感じません。そういうところへは、家族かシッターさんに預けます。出費は痛いですが、今の時期は食費と同じく必要経費として家計に計上してます。

泣いたり騒いだりしたらその場で叱るよりその場を離れてから言い聞かせます。周囲は親が躾をしている様子を見たいわけではないですからね。

• 今朝の新聞で

子供連れに対して厳しい意見は「ネットの特性」のようなことをおっしゃっている方が多いようですが、

今朝の日経新聞の「何でもランキング」で、
    「電車内・駅で見苦しいこと」の2位に「子供が騒ぐ。親がいても注意しない。」がランキングされていました。

公共の場で子供のしつけができない親に対して風当たりが強いのは確かです。
    でも、裏を返せば、親がしっかりしていれば何も問題ないと言うことです。

• 申し訳ないという意思表示ではなく…

申し訳ないという意思表示は必要はないと思います。申し訳ない理由がないからです。

『連日の子連れへの厳しいご意見を拝見すると』
    それらは「躾の兆しが見えない」子ども連れに対する意見ではないでしょうか。世の中は冷たい人ばかりではありませんし、冷たい人も1日24時間、1年365日冷たいわけではないかもしれません。

通勤電車中で立っている子どもがぐずっていれば、私はその子を連れている大人に対してイライラします。その人達がその電車に乗らなくてはいけない理由があったとしても、その理由はこちらには判らないし、それを思いやれない私は、つまりは気持ちの余裕がなく、冷たいのです。

ただ、その付き添う大人が子どもにその電車に乗る理由を諭していたり、周囲に軽く会釈をしたりすると、イライラが消えていきます。その行為は「子ども連れで申し訳ない」という意志表示ではなく、日本の通勤事情を考えた場合の、その電車に乗り合わせた人への「気遣い」です。気遣えなかった私が、気遣うきっかけをもらえた気がします。

• 老人連れにもご理解を

子供連れがゆっくり歩くのは、割と分かりやすく、非難する人ばかりではないと、思います。

それにひきかえ、大人は、他の人と同じペースで当然と思うのでしょうか?

義父と一緒に、初詣に行った帰り、神社から駐車場までの道を、義父のペースに合わせてゆっくり歩いていました。
     そうしたら、後ろからすり抜けて行った人が、「とろとろ歩きやがって。」と捨て台詞。30代くらいの女性でした。
     義父は目が悪いため、足元に注意してゆっくり歩いていて、夫が、腕に手を添えていました。私は、その後ろを歩いていました。
     邪魔なら、ひと言、「すみません、通して下さい。」と言ってくれればいいのに。

目が悪いなら、出かけるなと、言われるかもしれませんが、義父にとって、初詣は子どもの頃からはずせない大事な年中行事であり、楽しみなのです。

誰も、いつか年をとるのですから、もう少し老人に寛容にお願いしたい、と思います。

• 横レス

子連れで申\し訳ないという意思表\示をする良い方法は?←結論、「そんな事はしなくていい」
    なんでかというと、子供が自分に自信のない子に育つからです。いつもいつも「申し訳ありません」って母親がそういう顔してるんです、自分の事をね。
    「自分はだめなやつだ」って刷り込まれますよ。
    もちろん電車には乗りません、公園も外食も繁華街にも行きませんし、家の中でも泣かないようにし、
    電車や外食ぐらい経験させてあげて下さいよぉ。社会性の欠如した子になりますよぉ。公園もダメですか?どうして?公園って子供の遊ぶ場所でしょう?家でも泣いちゃあだめですかあ。うわあ、気の休まるひまがないですね。「ここでは静かにしなさい、ここではあなたの好きなように遊んでいいわよ」とかやらないと、本当に、人格形成がゆがむよ。よく寝るって、何もかも禁止されてるから、寝るしかなくなってるんじゃ?かわいそうに。このまま成長したらこわいですよ。産んだ事が罪悪感だ?あなたの子供じゃなくて、良かったです。

• 横レス2

「不特定多数の方に、子連れで申し訳ないという意思表示をする良い方法はありませんか?」←そんなものはない。子供が、電車でとなりにすわった人の方に物を転がしてしまったり、具体的に迷惑をかけた時に、しっかり謝っておけばそれでいいんですよ。ま、限度はあるとは思いますが、はっきりいって、子供が普通に遊んでいるだけで、気になるあなたも、不快に思う人も、神経質すぎると思います。
    >旦那はそこまで悩むなと言いますが、「あなたは現実を知らないのよ、建前と本音が分かっていない」といってみたのですが理解できないようです。←理解できなくてあたりまえ。
    世の中、だんなさんのような寛容な人も多いですよ。
    子供があまりにかわいそうなので、あなた自身、もう少しリラックスしてください。P.Sあなた、私の母親とそっくりだ・・・。

• 了見狭め

子連れ、全然問題なし!
    ダメって言われたら「え!マジ??」という反応でOKじゃないですかね、ギャンブル場とかでなければ。

つーかさ、ネット書き込みって神経質だったり了見狭い人が幅をきかせる傾向があるじゃん、気にしない方がいいよ。 匿名の意見ならおなおさら!

• 東京の独身女最悪だもん。がんばれー

分かります。私も小町の読みすぎで、日本へ子連れ帰国するのが気が重くて、行く前はほんと憂鬱です。
    なんで生きているだけで、そんなに小さくなっていないといけないのか。
    私なんかすごい小心なので、もう日本で子供と歩くとびくびくしちゃいます。
    実家東京のど真ん中なんで。

こんなに小さくなっているのに、ベビーカーに体当たりされたりなんかしょっちゅうです(by おやじ)。舌うちとか(by OL)。私は好きでオフィス街に昼間いるんじゃないの。近所に住んでるの!と背中に紙貼って歩きたいぐらい。
    視線(from 若い女)もきつい、きつい。

とにかく東京は最低です。祖母の家が田舎にあるのですが、過疎地なので、そこではのびのびできて良かったです。
    あと、比較的若い男の子とおばさんは子供にやさしかった。

小町で「躾のできない親を怒っているの」とか言っているのは建前で、80%ぐらいの働く独身女は子供を邪魔者か自分の価値観に対する敵とみなしているとみました。

女の敵は女なんですよーーー。おやじは敵じゃないけど、鈍い。

• minminさん、バカウケ

>女の敵は女なんですよーーー。おやじは敵じゃないけど、鈍い。

あははー!笑った!
    鈍いね、おやじ。確かに鈍い!

• トピ主です、感謝しています。

たくさんのレス、ありがとうございます。

皆さんのご意見では、マナー次第だということですね。
    それも分かります。
    でも、そのマナーの度合いも人それぞれの解釈がありますよね・・・。
    それこそ、ここには連れてくるべきではないと仰る方から、大人しくしているなら構わないのじゃないと仰る方まで。。。
    それを考えると結局、何も出来なくなってしまうのです。

それから公園のことですが、自由に入れる公園には行っていない状態です。近くに大きな公園の中に有料ですが植物園がありますので、そこを利用しています。
    平日だと誰もいないに等しいので安心です。

もっと子供を育てやすい環境になるのを願うばかりです。本当にありがとうございました。