ひねくれ者▼

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ひねくれ者(23歳・女)

私は、人付き合いが苦手です。以然は逆で、皆を誘って盛り上げようするタイプだったのですが、度重なる様々な出来事により、大学卒業後にはすっかり自分の殻を閉じ、人とは距離を置く人間になってしまいました。
 自分でも驚くほど短気で、思い込みが激しく、気に食わないことがあると、単純なことでもすぐ頭にきて、直接言わないまでも心の中で相手を強く侮蔑してしまいます。常に神経がピリピリしているので、何事も根詰めて考え、実行します。よって、自然と仕事も人一倍力を入れて頑張ります。心も体もすぐに疲れます。仕事が終わると、一人で悶々と沈み、休みの日も、仕事をしていないと、不安になります。
 恋人も、いません。欲しいと思えないのです。よく彼がいると思われるのですが、実際は欲しいとも思えない私のオーラが分かるのでしょう、全く縁がありません。別に恋人がいなくても、生活ができないわけではないので構わないのですが、恋愛して楽しそうにしている周囲を見ると、「私の感覚は、何でこんなにひねくれているのだろう。」と悲しくなります。
 続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

他者を攻撃することで自分をガードする、そんな自分の精神状態が情けなく、疲れて辛いです。
    職が向いていないのかとも思ったのですが、他に「やりたい」と思うことも見つからず…。
     長々とすみません。何でも良いです。皆様のご意見いただきたく存じます。

• 自分を見つめてみる

イライラして、疲れて、殻に閉じこもって、自分を守るために他人を攻撃する・・・そんな状態が心底嫌になるまで
    向き合っては?本当に嫌になったら、自分自身が変わる方法が見えてくると思いますよ。
    なんでイライラしちゃうんだろう?とか、攻撃してまで
    守りたいものってなんだろう?って見つめてみては?

• なんかわかるよ

そんな自分をひねくれ者だと感じたり、とっても疲れてみたり…。わかるなぁ。
     腹を立てた後なんかに思いっきり凹んで、自己嫌悪に陥って、心が洗われるような本を読んだりすることが結構あります。または、思いっきり開き直って相手を悪者にして(自分の中で)すっきりしたようなフリしてみたり…。
     ただ、最近、そんな自分に疲れてきて、どうせ生きるなら気持ちの上でもっと楽に生きたいと思うようになりました。
     相田みつおさんとか昔からの言葉って(腹は立てずに気は長く…みたいなの)的を得てると思うんだけど、それだけ昔から色んな人が同じようなこと考えてたり経験してたりするんだよなぁ…と思うと、自分だけじゃないと少しホッとしてます。

• トピ主です

ビオラ様。
    ありがとうございました。考えも、角度を変えてみると様々な捉え方ができるものですね。
    一面的なものの見方に縛られぬよう、向き合いたいと思います。

• 自己開示

ひねくれているというより、渋くてストイックでカッコイイと思います。
    だいたい本当にひねくれてる人って、そんなふうに正面から自分を眺めて批判することができないと思います。

でももしちょっと自分に「割れ目」を作りたいと思っているなら、親しくなりたいと思った人に、ここに書かれたような話をしてみたらどうでしょうか。

私はホントにひねくれた、というか捻れた部分があるのですが、そんな話をしてみると、相手から見て「この人なんでこんな風なの?」という印象のマイナス点が、少し崩れ、うちとけてもらえるようです。
    「我ながらこれはあんまりヒドイな〜、最悪だな〜」なことは話しませんけどね(笑)
    「悪いところもあるけどちょっと許してね」という気持ちです。自分の居心地がいいようにすればいいだけで、全部広げてしまう必要はないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 笑おう

そんな自分を笑い飛ばしてみては如何でしょうか。
    ラクになれるかも。

• トピ主です。

似てるかも様。
     遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。あなた様のお言葉に勇気が湧いてきました。直接お会いしてお話しさせていただきたいくらいです。多謝感激。

• トピ主です。

るん様。
     お返事ありがとうございます。「かっこいい」、て最高にうれしいです。「かわいい」や「きれい」と言われるよりも、私にとっては最高の褒め言葉です。「そんな見方をしてくださる人もいる」ということを知ることができただけで、幸せです。
     また、「自分の弱さを必死にガードするのではなく、逆に打ち明ける」ということは、今までの、私のピリピリした精神状態では思いつきませんでした▼納得です。ありがとうございました!!

• トピ主です

チャーリー浜辺さま。
     ありがとうございます。「笑う」、て元気のサプリメントだな…、なんてふっと感じました。
     なぜかというと、最近、心から「笑う」なんてことがないからです。あるのは「嘲笑」のみ。心が荒む一方ですね。
     楽しく「笑いたい」です。