泳げません。

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

まるちゃん

私は今中学2年生です。学校の授業ではもう水泳が始まりました。たいていの人はみんな喜ぶと思うのですが.私は水泳が大嫌いです!理由は泳げないからです...(泣)
中学2年生にもなると泳げない人はあんまりいないし.習いに行こうと思っても恥ずかしいし.親は絶対許してくれません。来年受験生なので「今は勉強だ!!」と親は言うばかり...。でも水泳の授業を受けないと成績がとても下がってしまいます。今本当に悩んでいます。
私以外にも中学生や高校生で泳げない人はいるんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうだったよー

今は35歳です。
    昔から水が大嫌いで全然泳げませんでした。
    中学3年間の水泳大会は生理と嘘をついて欠席。
    だって5メートルしか泳げないのに水泳でリレーなんて
    できるわけがない!!
    そんな私が高校2年生になったとき、とうとう勇気を出してスイミングに通いました。
    というのも、いつも夏の体育の成績が悪く、大学受験のための評定に影響がでると思ったから。
    飛び込みもできないし、5メートルしか泳げなくて、体育のせいで留年したらどうしょう・・・とマジで悩みました。
    頑張って1年間通いました。なんとか25メートル泳げるようになりましたよー。
    一番初心者のコースでしたが、全然恥ずかしいとか思いませんでしたよ。オバチャンとかおばあさんもいたなー・・・。
    大人になりましたが、やはり今は泳げません。

• 25mなら1〜2日

夏の前になると、初心者講習会や親子水泳教室で時々教えるんだけど、大人でも子供でも、やっぱり泳げない人っていますよ。ただ、最近はスイミング・スクールに通う人も増えたし、スポーツクラブや温水プールも充実しつつあるから、泳げない人は減ってるようだけど。

スポーツとして続けるんじゃなくて、例えば25m泳げるまでと決めて習ってみたらどうかな。水に恐怖心がなければ、個人指導で1〜2日くらいだよ。

そのくらいなら、家の人も許してくれるだろうから、そういう条件で、近くのスイミングスクールとか、近隣の学校の水泳部員や指導の先生とか、公共のプールの監視員とか、地域の水泳協会、体育協会、スポーツ指導員あたりに相談してみたらどうかな。あるいは、東京近郊なら、誰かコーチを探してあげられるんだけどね。

水泳はできるようになると忘れないから、習うなら早いうちがいいと思うよ。

• 今でもカナヅチ

泳げなくて恥ずかしい気持ち、とってもわかります。

わたしも全く泳げません。もうすぐ30歳ですが今でもカナヅチです。
    小・中・高の12年間、水泳の授業はほんとに憂鬱でした。
    中学校の時はほとんどサボって見学してましたが、
    高校の授業は欠席した日数だけ夏休みに補講を受けなければならず、
    サボることもできなくなってしまいました。
    仕方ないので、先生には「全く泳げない」ことを説明して
    一人ビート板を使ってバタ足やってましたよ。
    周りからは笑われましたが、「溺れるよりマシ!」と開き直ってました。

わたしの場合は小さい頃海で溺れて水恐怖症になってしまったのがカナヅチの原因だと思います。
    (水が恐くて、うまく体の力が抜けずに沈んでしまうんです。)
    まるちゃんさんは、泳げるようになりたいんですよね?
    水泳が上手なお友達はいませんか?
    お友達とプールに行って、泳ぎ方を教えてもらってはどうでしょうか?

• あたしも泳げなかったの

まるちゃんさん。
    あたしも小学校から大人になっても泳げなかったです。当時とてもコンプレックスでした。
    耳のそばに外科的な病気があって高校生になるまで繰り返して2回の大きな手術していて完治しました。
    その病気が一時落ち着いてた6年生のときでした。
    泳げなかったのでそれなりに努力もして水泳大会ではおぼれそうになりながら参加したのを覚えています。
    とっても恥ずかしかったです。
    その後は水泳大会に参加できるときは開き直ってビート板使って出るリレーとかに出ていました。

大人になってからダイエット目的でスポーツクラブに入りました。
    お友達も少しずつでき初めてその人たちに誘われるようになって
    初心者コースに参加するようになりました。
    二年間ほとんど楽しくて毎日通ってました。
    ダイエットが目的だったのにいつの間にかクロールも平泳ぎも1キロくらい普通に泳げるようになりました。
    すごく自分に自信が付きました。

あたしの体験談で参考にならなかったらごめんなさい。
    泳げないことは恥ずかしいかもしれないけど
    水泳を習いに行けるチャンスはこれからきっとあると思います。
    応援しています。

• 応援してます

わあ〜、お気持ち分かります!
    私も泳げません!
    あまりにもプールが嫌いだったので、中学からはプールのない学校に通いました・・・
    なので今でも泳げないままです。

まるちゃんさんは、オバチャンさんのように
    スイミングスクールに通うお気持ちはあるんでしょ?
    だったら、やっぱりご両親を説得するしかないと思います。

・水泳の授業を受けないと成績がとても下がってしまう →高校受験(しないかもしれないけれど)には内申書や中学の成績がとっても重要。水泳を習うのも受験のため。

・紙と鉛筆でできる勉強はおろそかにせずしっかりする。でも時には身体を動かした方が、気分転換にもなり勉強が余計にはかどる。

など、色々理由はこねくりまわせると思います。
    担任の先生に一筆もらうのもいいかも。

頑張ってくださいね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 絶対泳げます。

私も夏が来るのが憂鬱でした。
    小中高、すべて泳げないどころか、水も怖いくらいでした。
    私は泳げない自分をどうしても克服したくて公営プールに通い、うまい人の泳ぎを外から、水中から、必死に観察していました。
    とりあえず、形は悪いですが25mは泳げるようになったのは社会人になってからです。
    もっと早く本気になって練習すればよかったな、と後悔しています。
    本当はスクールで基礎くらいはしっかり教わった方が上達早いと思います。私もスクールに通いなおしてから今では体力が尽きるまで数キロ泳げるようになりました。
    きっと、1ヶ月などの短期水泳スクールなどあると思います。
    自分に自信を付ける為だということで、ご両親を説得してみてはいかがでしょうか。
    泳げるようになると、本当に自信が付きます。
    そして、他のことも頑張れるようになります。
    必ず泳げるから頑張ってください。

• 泳げなくてもいい。

私は社会人になってから25メートル泳げるようになりました。
    浮く事は出来たのですが(誰でも出来る)、息継ぎが出来ないと泳げませんので、独学で平泳ぎの練習をしました。きれいな泳ぎ方ではないけれど、とりあえず泳げるようになって満足です。

泳げなくても、授業は出た方がイイと思います。
    努力している姿を見せる事とサボる事では先生の心象が大分違うと思いますよ。

授業に出て一生懸命やっていれば、進学に差し支えるほどの成績にはならないと思います。わざわざ泳ぎを習いに行くより、机に向かって勉強する方がずっといいと思います。体育大学に進学するわけじゃあるまいし。

たまに「泳げた方が災害時に役に立つ」という方が居ますけど、普通に服を着用して泳げるようじゃないと、災害時には役に立ちません。
    泳げない人はそんなにおぼれそうな所に接近しませんし、ちょっと泳げる事が実生活に役立つわけじゃありません。でも、何事も出来ないより出来る方がうれしいですよね。水泳は大人になってからでも大丈夫!
    今は勉強第一です。

• あまり泳げません。

息継ぎが出来ないので
    ばた足で無理やり顔を上げて
    息をしていました。

運動全般が嫌いだったので
    高校はプールのないところを選びました。

校庭も狭くてトラックが100mしかないし、
    直線でも斜めに50mとるのがやっとでした。
    運動会も無かったし、ラクチンでしたよ。

ちなみに都内の女子高でした。

• 短期講習

夏休みが近づくと短期講習(1週間〜10日間)の生徒を募集しているスイミングスクール沢山あります・・・早く泳ぎをマスターしたいならお勧めです。
    今はプールへ行ったらクロールで約1キロ泳ぎます。ここまで辿り着くには、上から観察、水の中から観察+実践で25m泳げる様になるまで半年くらい費やしました。
    まず泳げないのは自分だけって思わないこと、ちょこっとの勇気は要るけれど泳げるって楽しい事だよ。

• 泳ぐのは気持ちがいいよ。

まるちゃんさん。
    「泳げないから恥ずかしい」と「習うのが恥ずかしい」では、まるちゃんさんの気持ちの中でどちらが大きいでしょうか?

私は42のおばちゃんで、両足が不自由で左右に杖をついて歩いていますが、泳ぎますよ。
    足が動かなくても手がありますから、ゆっくりだけど前に進みます。
    スポーツジムでの水泳教室に入って習いました。
    自己流で泳いでいた時よりもとってもラクになりました。

おばちゃんの唯一の「スポーツ」と呼べるものです。

来年受験生ならストレスがもっといろいろ増えてくると思います。
    泳いでいると何も考えずに一心に泳ぐ事が出来るので、今年習って泳げるようになっていれば、来年ストレスが溜まった時の解消にはもってこいだと思うんだけどな。どうですか?

人間、ちゃんと「浮く」ようになってるから、
    きっと大丈夫!
    最初にちゃんとプロに習えば泳げると、おばちゃんは思います。

頑張って!

• 大丈夫

私も小学校卒業するまで全然泳げませんでしたよ。

でも中学入学した時に、希望の部(第1〜3希望まで)に入れず、ただ夏暑いのが苦手だからプールは気持ちいいかな?って思った程度の感覚で水泳部に入りました。

その年の夏はあんまり泳げなかったけど、秋・冬と陸上でトレーニングしたら次のシーズンの春にはスイスイ泳げるようになってました。

腕の筋肉とかがしっかりしたからかな?

今年の夏に間に合うかどうかわかんないけど、腕立てや腹筋・背筋などのトレーニングをしてみたらどうですか?

結構、水泳には腕の力が必要なので・・・

応援してます。がんばってね。

• 目的をはっきり

あなたが「泳げるようになりたい」のなら、その理由が成績であれ
    楽しみたい気持ちであれ、ご両親を説得してみてはいかがでしょう。
    きちんと気持ちを伝えたら理解して貰えるのではないでしょうか。

何がどうだから、習いたい。どうしても泳げるようになりたい。
    それを面倒でも何度も訴えたら、伝わると思います。

休日に、泳ぎが上手で教えるのも上手なお友達に付き合ってもらう
    ことができれば、それでもいいかもしれません。

泳げるようになったら、成績のこと以上にあなたの自信に繋がって
    プラスになるのではないでしょうか。机の上での勉強だけでは得る
    ことのできない大事なことかもしれませんね。

私は泳げませんが、別のことで「やればできるんだ」という自信を
    持てることは お勉強以外で沢山ありました。
    やりたい!ガンバってみたい!というあなたの気持ちはとっても
    大事にして欲しい。

この夏、一つの目標を達成できるといいですね。