人の貯金をあてにする婚約者

レス323
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちリーマン

年明けに結婚予定の30代男です。結婚費用のことでもめており、正直、結婚止めたくなってます。婚約者の彼女が私の貯金をあてにするんです。
私は2000万円弱貯金があります。彼女は自宅住まいのOLで、貯金額は約150万だそうです。
私は結婚式や新婚生活は、不自由もなく恥ずかしくもない水準でできればと考えていますが、彼女は「結婚式は帝○ホテルでやりたい」「新車でエ○グランドを買いたい」と主張して譲りません。
そして二言目には「貯金あるんだし」ときます。でも、150万の貯金じゃ、帝○ホテルもエ○グランドの新車も、到底無理ですよね。
これっておかしくないですか?独身時代の貯金はそれぞれのものだと思いますし、何より私が風呂無しトイレ共同のボロアパートで貯めたお金を平気で自分のものだと思える神経が信じられません。
彼女とは共通の友人も多いので男の親友に聞くと「それは彼女がおかしい」「考え直すべき」というのですが、女友達のほうは「そんなケチは男らしくない」「女性にとって結婚がいかに大事か分からないなんて幼稚」「婚約破棄して女性に恥をかかせるなんてひどい」と言います。
やはり、私がケチでおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女がおかしい

貯金額を言ってしまったあなたも、ちょっと不注意だったかもしれませんね。
    彼女はぜったいあなたのお金をあてにしています。
    女友達の意見は無視してください。

今からでも、考え直してはいかがでしょうか。

• すごいですね

一人暮らしで貯金2000万ですか、すごいですね。
     私なら婚約者が出せる150万までしか出しません。そこで男気出してお金を奮発しても自分の苦労が報われませんよ。男女平等?です。あなたの気持ちは実家住まいの彼女にはとうてい理解できない価値観なのでしょう。
     あなたはケチじゃありませんよ。彼女が世間知らずで苦労知らずなだけです。300万で出来る範囲の結婚式をするとか?
     もしその方と結婚しても自分名義の貯金は大事にした方がよいのではないでしょうか。

• 他人だから言えること言います

あなたの周囲の友達や親族なら軽々しく言えないこと言いますね。

結婚、辞めたらいかがでしょうか?
    それも、早いうちに。

金銭感覚の違いが如実過ぎると思います。
    結婚生活でも湯水のようにお金を浪費しかねません。

もし結婚して万一離婚となっても「慰謝料」云々と言いかねません。ボッタクリに遭う姿が目に浮かびます。

そして、婚約破棄するにしても、期日が迫れば迫る程、また「慰謝料」をボッタクリされると思います。

あなたは節約して、そんなにたくさんのお金を蓄えたのですよね。凄いと思います。しかし、あなたのお相手は使うことしか頭にないようです。
    アリとキリギリスが一緒に住めば、しんどいのはアリでキリギリスはとても楽勝です。

辞めましょうよ。その結婚。

トピにあった女友達さんの意見は全て無視して構いません。それで責められるなら、女友達との関係は全て疎遠にして構いません。

勇気を出して、結婚破棄しましょう。
    あなたの今の「見る目」が問われています。

• 女性から見ても

婚約者の方はやっぱりちょっとおかしいと思います。
    私が彼女の友達だったらそんなことは言いませんよ。

ただ…2000万円なんてすごいですよね。
    私の夫がそれだけの貯金を持っていたら、
    エンゲージやマリッジリングはちょっと高めのものを
    要求したかもしれませんし、誕生日プレゼントも
    ちょっと期待するかもしれません。

ウチの場合は私は婚約者の方くらいの貯金を持っていたのですが、
    夫はほとんど貯金無の状態でした。
    結婚費用は折半で、ちなみにエンゲージとお返しの時計は
    ほとんど同じ金額(30万弱)です。
    その時計を夫が希望したために、私もせめて同じくらいの金額のものが欲しいとのダイヤのグレードをあげてもらい
    金額を合わせました。

それから、私はまだ隠し財産があるのですが、夫には
    言っていません。
    男の人はそういう隠し事ってできないんですかね?
    夫も自分の貯金の額を平気で私に言っています。
    あまりにも少ないので、少しは自分のための貯金も
    必要だよとお小遣いを少し多めにして(2人暮しの間は)
    貯金を勧めています。

• いえ、ケチではありません 堅実なんです

なんというフィアンセでしょう。先がおもうやられます。
    今なら未だ間に合います。結婚戸理屋目なさいませ。

結婚式は一生に一度といいますが、高いお金払って何も業者を喜ばせる必要ありません。つつましくても心のこもった式だって出来るはずです。 これからまだまだ続く人生、いつ何時お金がいるか分かりませんもの。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言っちゃったんですね〜

彼女みたいな女性に貯金額を言っちゃだめですよ〜。(笑)
    今まで自宅で何不自由なく暮らしてきた彼女は あなたが今までどんな思いで2000万円貯金してきたかなんて考えられないんだろうな〜。
    「結婚式は帝○ホテル」とか「エル○ランド」の新車とか・・・。よく言えますなぁ・・。(笑)女の私から見ても呆れる・・。

結婚をやめた方がいいとは思いますが(お金に対する価値観が違うのって後々、辛いですよ。喧嘩の種です)それもしんどいなら もう彼女に使われる事を覚悟で結婚するしかないですねぇ。
    結婚してからも彼女の様な人、あまり貯金する様には思えないけど・・。

• ケチじゃないよ。

その彼女の方がいやしい。
    やめときなさい、そんな女。骨の随までしゃぶりとられますよ。
    それから、次の彼女には、貯金額は半分以下で言っておきましょう。人生長いし貯金があるに越したことはないんだから、もっと金銭感覚のきっちりしたお嬢さんを見つけましょう。

• 女性の友達もどうかと。。

婚約するまでの間で、金銭感覚や言動でおかしなところはなかったのですか?

お金という、ある意味タブー的な面でさえそのような思考回路の人は、あらゆる面でも人の物をあてにする考え方をするのではないでしょうか。

私は女性ですが、婚約者のお金をあてにするのは信じられませんし、彼女の友人だとしたら彼女との付き合い方も改めてしまうと思います。

はっきり言って、今のままで彼女と結婚するのはやめたほうがいいと思います。

• 試しに

「実は急に貯金を両親に貸すことになっちゃって・・・。
     でも結婚式の資金で300万円も残したよ!」

と彼女に言ってみてはどうだろう?

しかし今どき「帝国」「エルグランド」???
     見栄を張るという割にはセンスは
     30代後半で地方出身な感じですね・・・。

• 結婚前に

本性(というか金銭に対する考え方)が分かって良かったのではないですか?このまま結婚すればこれからも金銭感覚の違いで喧嘩になる事多いと思います。

小さい頃から身に付いた金銭感覚や物事の価値観を変えるのは容易ではないです。結婚は良く考える事をお勧めします。

• あらら。。。

その彼女は、トピ主さんと結婚したいのではなく、「豪華な結婚式をしたい」だけ。それには、お金が掛かるから貯金を持っている男の人じゃないとだめ。2000万円も持っているトピ主さんは合格ということです。
     彼女が150万円貯金を持っているのなら、トピ主さんは300万円位出せば、平等になるのでは?(だって、男性のほうが給料良いし♪)
     それに、婚約破棄して恥をかかすとかそういう問題ではないと思います。金銭感覚が合わないのに、無責任なことを言う人や、周囲の目を気にして結婚してしまったら、後悔すると思いますよ。

• 彼女のほうがおかしい

というか、図々しいかな?

お互い150万円ずつ出しあって、出来る範囲の式・披露宴・新生活の準備をしましょう。

そして、「独身時代の貯金」については「婚約者さんの自由にはさせない」とはっきり宣言しましょう。
    ちゃんとした相手なら、マイホーム資金とかにしたらいいと思うけど・・。

ほんと言うと絶対結婚しないほうがいいと思うけどな〜。絶対苦労すると思うし。

ケチケチ人間になるとか、いっぱいカッコ悪いとこを見せるとかして、「こんな人と結婚したくない」と相手に言わせるというのはどうですか?

ただ、お金は貯めるだけではなく、使うことも大切かな。
    貯めるだけだとギスギスした生活になると思うので、バランスよく使うことも考えたほうがいいと思います。
    無駄使いはダメだけど・・。

• 仕方ないなぁ

ま、結局、そんなバカ女を選んだあなたが悪い。
    それに、何でわざわざ彼女に貯金額を話してしまったの?
    ちょっと欲深い女だったら、そのお金をあてにしてしまうのは当然です。

彼女よりお金が大事だったら即別れたほうがいいです。
    ジミで従順な女性を探しましょう。

• 来年結婚予定です。

彼女の考えはおかしいです。甘いです。お互い働いているのなら、普通は半分づつ出すものではないでしょうか?それこそ男女平等では?

相手のお金を当てにするなんておこがましいと思います。
     ○○ホテルが良い、車は何々など、くだらないステイタスなどにこだわるようでは、先が思いやられますね。

• 貯金もあなたの美点のうちかも?

ご結婚をお決めになる前に、貯金額を知っていたのだとしたら、それもトピ主さんとの結婚を決める上での美点でらしたのでは?
    それを否とするか良しとするかは別の問題ですが・・・。
    ちょっと思ったので書きました。

お相手がお金目当てという意味じゃないんですよ。結婚って経済的な面も判断基準のひとつだと思いますので。

私個人としては、トピ主さんのように、自分の金は自分のもの、的な男性はちょっと引いちゃいます。
    気を悪くされたらごめんなさいね。そういう感じ方をする女もいる、ということで。

• うわ、がめつい婚約者だなぁ

大変ですなぁ、、、。
    共稼ぎ三十代既婚女性ですが、私は旦那の貯金を結婚時にはあてにしませんでしたよ。
    結構稼いでいましたし、今も稼いでおりますが、自分が汗水たらして得たお金を湯水のように使いたくはありませんし、あてにされたくありませんね。
     そうは言っても素晴らしい結婚式が女性の夢、という女性は多いので、一つは譲歩してデラックスにしてあげたらどうでしょうか?場所は帝○ホテルにする、でもあとは切り詰める(旅行は安くあげて車は買わない)とか、婚約指輪を贅沢にする(でも場所はあまりお金のかからないところで旅行もなしにするとか)新婚旅行だけは素晴らしいお大名旅行をする(でもあとは質素にする)新車をかう(でもあとはそこそこですます)
     あまり現実的すぎて婚約者の夢を壊すのも可哀想だけど、でも婚約者にも譲歩してもらわないとね。譲歩できないアナタに求めるばっかりの婚約者なら、、、、、結婚を考え直す事をオススメします。アナタには「あなたが一生懸命働いてためたお金をあてにはしたくないわぁ」というけなげな女性がお似合いです。

• 結婚やめちゃえ

独身時代に貯めたお金はそれぞれのものだと思います。だからトピ主さんはおかしくないと思います。

>「結婚式は帝○ホテルでやりたい」「新車でエ○グランドを買いたい」と主張して譲りません。

とのことですが、彼女見栄っ張りそう……結婚してもトピ主さん苦労しそうです。

女友達の意見もなんだかなあって感じです。彼女ともともだちなんですよね?おかしな考え方の彼女のともだちなんだからそういう人が集まっているんじゃないかって考えちゃいますね。

>「婚約破棄して女性に恥をかかせるなんてひどい」と言います。

ひどくないと思います。
     結婚してトピ主さんが、苦労するのが目に見えるようです。
     こんな「金銭感覚のない女と別れた方がいい」ってアドバイスしない女友達の考え方がよっぽどひどいです。

• 私の友人にも・・・・

私の友人は、彼氏のATM明細を盗みみて、2千万円の貯金額を知った途端、同棲→結婚へと持ち込んだツワモノがいます。(それまでは「浮気!」と公言していました。)
    同棲する際、前のダンナと結婚中でしたが、引越し代、新居代・生活費を今ダンナに払わせ平然。離婚が成立し、今ダンナと結婚する際も、豪華なプランを立て、マイホームのために貯金を取っておきたい、というダンナもいつの間にか懐柔されてました。
    結婚直後にダンナが財布の紐を締めようとしたらしいんですが、うつ病&拒食症のフリをして、だんなをビビらせ、今はダンナの稼ぎ・貯金でのびのびと浪費生活を送ってます。
    今ダンナも幸せそうですので、私たちには何も言うことはありません。ただ、彼女の友人は経緯を知ってみんな離れていきましたが。
    だって、お金のためにこういう行動をする人と一緒にいても、自分も利用されるのがオチですから。
    あなたの彼女は騙してないだけ、私の友人よりマシと思います。せっかく結婚前に価値観の違いが判ったんですから、よく話し合われてみてはどうでしょう?
    お金の問題は夫婦間でもっとも深い溝になりますから・・・。

• 考え直した方がいいと思います

もちろん、独身時代の貯金はあなただけのものと考えていいと思います。法的にも守られているはずです。
    それを自分の貯金のように考える彼女は明らかに間違っていますよね。

でも、そんなことより、あなたたち二人の金銭感覚というか価値観の違いが、この結婚を不幸にさせる気がしてなりません。

生活を切り詰めて2000万円貯めたあなたと、自宅通勤でありながら150万円しか貯められない彼女とでは、多少の勤続年数の差を差し引いても、明らかに生活に対する考え方、金銭感覚が違いますよね?

結婚式や車の値段だけの話じゃありません。
    これから何十年も、折り合いのつかない喧嘩が絶え間なくあるような気がします。

友達は、あなたたちの一生に責任をとってくれるわけではありません。
    一時の感情ではなく、これからの長い人生を考えた上で、彼女に早急に自分の正直な気持ちを伝えるべきだと思います。

• 金の切れ目が縁の切れ目

言葉が乱暴でごめんなさい。
    でも、女の立場から考えてみてもそれは「お金目当て」でしょうねぇ。しかも浪費をするタイプの女性だと思います。付き合っているときも割り勘なんてしなかったのでは?
    結婚後も、あなたの経済的な価値観で行動してくれるとは到底考えられません。2000万円という貯金も余裕でできるような収入なのではなく、生活を自分なりにやりくりしての結果だとすれば、その貯金が底をつくのも近い将来ではないでしょうか?
    浪費癖がついた女は厄介です。しかも、あなたのお金を当てにしているのはその女性だけでなく、女友達もです。
    価値観の合う女性を見極めるべきと思いますよ。

• あてにするのはおかしいと思う。

いくら結婚に夢があるとはいえ、人のお金をアテにする彼女がおかしいと思います。 いちリーマンさんが彼女の希望をかなえてあげたいと思うなら、ご自分のお金をつかってもよいでしょう。
     それ以前に、自宅OLで150万円の貯金しかない彼女(年齢がわからないので妥当な貯金額かもしれませんが)と、30代で2000万円貯金しながらも安アパートに暮らしつづけてきたいちリーマンさんとは、生活にかかるお金の使い方、つまりお金の価値観が違うのではないでしょうか。結婚する前によく話し合って考えてみたほうが良いですよ。
     女性は男友達に対しては、とかく女性の味方をして、いい加減なことを言うものです。気にしないで、良く考えて決断してください。(あ、私は女性ですが、これはいい加減な考えのレスではないですよ。)

• こんな人は婚約指輪はいくらのもので満足したのかなあ

かなり苦労なさって貯められたご様子ですね。すごいなあと素直に尊敬します。
    彼女は思うに、あなたが2000万貯められたのは相当な苦労があってこそ、ということがすっぽ抜けてるのでは。
    貯蓄額2000万って聞いたら、「うわー、収入いいんだなあ」と思ってしまうんですよね。私だけかもしれないけど。
    人様より収入がいいから勝手に貯まった訳じゃなくて
    人様より使わないようにしてたから貯まったっていうことがわかってないから
    「帝○ホテルでエ○グランドでお金が飛んでっても
    あなたならすぐ取り戻せるでしょ?」
    って感じなのでは。

でもこんな人と結婚したら、全てにおいてハイグレードなものを指名買いさせられそうですね。
    新居もそこに置く家具も、子供の教育も自分の着る服も。

「結婚の大事さがわからないなんて」は、帝○ホテルだけならまだしも
    エ○グランドが出てくる時点で当てはまりません。
    女性のお友達の意見は黙殺してください。

• 金銭感覚の一致は大事。

おっしゃるように、独身の時の貯金はそれぞれのものでいいと思います。
    ゼロからのスタートの結婚で、少し補填することはあっても。
    女友達の意見ですが、類友とでも言いますか、彼女の友人だから、そんな意見なのだと思いますよ。
    一般的には、女性のほうが金銭的にしっかりしてる場合が多いと思いますが。
    結婚前に気付いて良かったと破棄するのもありでしょう。
    毎日、イライラする生活が待っていそうです。

• 要注意ですね。

他人のものと自分のものの区別もつかない人は
    危険だと思います。感謝の気持ちも持ってなさそうですね。(万引きとか平気でしてたタイプかも)
    しかもその彼女には注意してくれる女友達が1人もいない
    なんてねぇ…。

貯金は大事にしたほうがいいと思います。

• 貴方の普通と、彼女の普通

彼女のご実家は、どう思ってらっしゃるんでしょう?

彼女の貯金が150万円だったとしても、裕福な家庭で育った女性の場合、親御さんからの援助を受けて結婚している女性が多いと思いますよ。

もしくは、今までが贅沢な生活(自分から見て)をしていても、彼女にとっては”普通”の生活ならば、始めっから金銭感覚もずれていますよね。

準備に動き出す前に、資金面で、親の援助があるのか、貴方の貯金でまかなうつもりなのか、貴方自身が身の丈にあった結婚式しかするつもりも無いなど本音で話されたほうが、無難そうですね。

女性の貯金が少なくても、男性がそれでもいいから、僕が面倒全部見るよ、と言う場合は問題ありませんが、貴方が納得できないなら、貴方と金銭面含め価値観の近い方などいくらでもいますよ(^−^)

• やめたほうがいい

経済的な価値観の相違は結婚してからずーーっと
    いさかいの原因になりますよ。
    あなたがつましくして貯めたお金を当然と使う予定に
    している彼女には感謝の念がありません。
    こういう女性と結婚したら亭主が昼に500円ランチ
    奥さんは5000円のランチを年中するでしょうね。
    今は若くて綺麗でセックスも魅力的でしょ。
    でも、この最初に疑問を持った性格が何十年後に
    おばさんになった彼女を見て後悔しても
    離婚は難しいですよぉぉ!

• 金銭感覚の相違は

「金の切れ目が縁の切れ目」と言う先人の言葉があります。 2000万円も貯められたあなたの努力に敬服するとともに、彼女自宅住まいで150万円の貯金しかなく、しかも結婚する前からあなたの貯金をあてにするなんて・・・。
    この2000万円を将来の結婚生活のために、例えばマンションの購入資金にするとか、今後の生活のためいろいろ使い道はあると思います。  結婚式とか高級車等消費に回せばアッと言う間になくなりますね。 この2000万円を貯められた努力を今一度思い起こし、ご両親に相談されてみては如何でしょうか。 既婚者からの忠告として、もう2000万円もためるのはかなりしんどいと思いますよ。  お二人の金銭感覚の相違は、今後の結婚生活においてもなかなか埋め難いと思います。 正にあなたの心の片隅に疑念が生じている事自体が、今後の不安を物語っています。
    ご決断を。

• すごいというか

ずうずうしいと言うか…。

あなたの財布だけをあてにして結婚式あげて、その上クルマまで買おうなんて…。
    もしかすると彼女自身の貯金は出したく無いとか言い出しそう。
    結婚したとしてハネムーンだなんだも全部おんぶにだっこかも。
    家具とかいろんなものもあなた持ちとか。

トピ読ませていただいて思ったのですが、彼女って見栄っ張りか贅沢したいタイプではないですか?
    もしそうだったら、あなたの貯金でブランドものとか買っちゃうのではないかな。

結婚したとしてもお給料にぎって少ししかおこずかいくれなさそうな…。

婚約、ちょっと考え直してみたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 老婆心ながら

法的には婚姻関係を結ぶ前のそれぞれの財産は、結婚してもおのおののものだった、と記憶しております。
     一生に一度のはずの披露宴、華やかにとりおこないたいという女心はわからないじゃないけれど。
     貯金の額を言ってしまったのはマズかったかも。
     でも、そこで相手の人間性が見えたというところもありますね。
     経済観念というのは、結婚生活を続けていく点では大きなポイントです。
     結婚後の給与、夫婦それぞれのおこづかい、貯蓄等、具体的に彼女がどういうふうに考えているのか、も含め、きちんと話しあってみたほうがいいかも。

• すごい女かも。。。

堂々とトピ主さんの「貯金があるんだから」とアテにしているあたりが、すごい女性ですね。
    ちょっと考えなおした方がいいかも・・・。

だいたい自分は150万程度の貯金で、
    自分で貯めたわけでもないお金を虚栄心のために使おうというのが、なんだか将来の、キケンを感じます。

せっかく汗水たらして貯めたお金を、その調子で浪費されるんじゃないでしょうか・・・。
    怖いです。

まあ、まだ関係を続ける気があるんなら、
    「ダメダメ、そんなことに使ったって何も残らないんだから。将来2人の家を建てる時にちょっとでもイイ家を買った方が、いいだろ?」
    と言ってはどうでしょう?
    2千万円、大きな額ですが、使ってみればアッというまに無くなりますよ。