産休する後輩OL

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

桃子

34歳、既婚OLです。
職場に30歳の後輩(女性)がいるのですが、二ヶ月前まで産休を取っていました。そして、今日本人から「10月くらいからまた産休に入りますのでよろしく」と報告が・・・。
合併などで、仕事内容が大幅に変わり、二人分抱えていた私の仕事も引き継ぎしてたところでその話をされて、腰砕け状態というか、開いた口が塞がりませんでした。
職場復帰したときには、妊娠が分かっていたと思われるのですが、それなら引き続き休めばいいのにと思ってしまいました。(会社の規定では可能なことです)
私の心が冷たいのか、それとも彼女が非常識なのか、みな様はどう思われますか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事情があったのかも

確かに、産休を伸ばした方が良さそうな気はするけど、彼女にとっては「少しでも職場にいて、先輩(あなた)の負担を減らしたい」という考えかもしれないし、金銭的な事情があるかもしれないですよね。
     その後輩さんが、仕事面でどんな人なのかがわからないので、あまりつっこんだ事は言えないけれど。
     あなたの思いもわかるのですが、私だったら「おめでと〜!!」としか思わないかな。

• あらまあ

>それなら引き続き休めばいいのにと思ってしまいました

長期休職するなら、忙しい折ですから別の人を配属してもらえたかもしれないですよね。
    今彼女に一部仕事を引き継いでも、どうせ10月には引き受けなおさなくてはならないし、それまでも子供が小さいから融通利かないでしょうしね。
    彼女が非常識とまでは思いませんが、がっくりするお気持ち分かります。早めに上司に人員補強の打診するのがいいかもしれないですね。

• 冷たいとは思いません

後輩が産休中に、トピ主さんがカバーさせられていたのですよね?やっと二人体制に戻せると思った矢先・・そりゃ、腰砕けるのも無理はないですよ。

今度の産休中には、派遣社員なり、代替要員を管理者に請求できませんか?
    会社の規定で、長く産休(育休)が取れるようになっているのだったらなおさら、その間に困らない体制を作るべきと思います。

話が少しずれますが、私の会社の、北欧子会社の部門紹介で、女性ばかり10人ほどの部署で半数が産休中と聞いてびっくりしました(もちろん部門長も女性)。
    北欧の産休・育休は無制限だそうです。それでも仕事が回るような管理体制を取っている会社はすごいなと思いました。

日本ではまだまだ無理でしょうけど。
    トピ主さん頑張れ〜

• んー

彼女の身体の事は本人じゃないとわからないので
    なんとも言えないんじゃないかしら。
    妊娠初期はいろいろトラブルも多い時期でもあるし。
    あまり本人を責めたり陰で文句言ったりは同じ女性なんだからやめてあげてね。
    妊娠に限らずもしかしたら自分が同じような事になってしまうかもしれないんだし。

仕事の事は上司に相談するなりうまく乗りきって下さい。あまり一人で無理しないように。

• この話題すごく興味あります

トピ主さんが既婚で良かったです。
    お互いに助け合おうという良い雰囲気が作り出せるでしょうし。相手に貸しを作っておくという考えでは、乗り切れないでしょうか。
    私は周りに1人も育児休暇をとった人が居なくて、トピ主さんの会社がうらやましいです。きっと良い雰囲気の会社なんだろうなと思いました。
    もしトピ主さんが独身だったら、その後輩は気まずくて退職という選択をしそう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰が悪い訳でも無いんでしょうが1

それはイやですよね〜〜。
    トピ主さんのお気持ちわかります。

私のいる部署は4人でやっていて、ある日その中の一人の女性が産休を取りました。産休だけなので4ヶ月ほどでしたが、だからなのかその間の人員補充はなし。
    彼女の仕事は主に私が引き継いで、2人ぶんがんばってなんとかやり遂げましたよ。

そしたら・・・・・人員削減の折り「一人いなくてもなんとかなっていたから、一人減らそう」ということになり、私のいる部署は3人になってしまいました。

今、むちゃくちゃ忙しいです。気が休まる暇がありません。疲れました。あの時は、4ヶ月の期間限定だから頑張れたんですよね。

続きます。

• 誰が悪い訳でも無いんでしょうが2

続きです。

産休で休んだ彼女をせめてもしょうがないのですが、のほほ〜んとして、人員が一人減ってもたいして仕事の負担が増えていない(できないから(爆))彼女を見ていると正直言ってイライラが抑えられません。

同僚が産休・育休で休む会社員さんは、「一人減ったらとても大変です!!!」と、これでもかというほど主張しfたり、わざとらしく残業を60時間以上に増やしたりしないと、大変な目にあいますよ〜〜。
    効率よくやったからって、自分が損するだけ。
    ・・・だったんです。私の場合。

• お気持ちはわかります・・・

2人分もお仕事されてたんですもの・・・
    がっくり来てしまいますよね。
    彼女が産休をとれるのも、カバーしてくれる方がいてのことなのに、
    なんだかむなしい気分になっちゃいますよね。

お気持ちはとてもよくわかりますが
    私は後輩の方が悪いとは思わないです。
    仕事に支障のないメンバーを揃えるのは、
    管理している上司の責任だと思います。
    彼女の産休に合わせて、配置換えをするなり、
    人を増やすなりするべきと思います。
    彼女が休む分は、チームとか会社全体とかで
    埋めなければならないのでは?と思います。

子どもができたっておめでたいじゃないですか〜。
    「非常識」って言っちゃったら、ちょっとかわいそうかな?と思います。

• お気持ちよくわかります。

しかし、産休は与えられた権利です。
    必要だから存在するのです。

桃子さんの仕事が二人分なのだとしたら、それをカバーするのは会社の責任です。
    上司に相談すべきでは?

桃子さんが仕事で二人分の苦労をされて負担を感じるのは後輩さんの責任ではありません。
    会社のせいです。

病気で長期休むのも、産休も同じ。
    働ける人たちが協力してやるしかないですよ。。
    いない人のこと愚痴ってるヒマがあるなら。。

• その後どうなりましたか

仕事の方は上手く回ってるのでしょうか。
    ちょっと気になって検索してみました。産休は、まだまだ取得しにくい制度ですし、取得してる方の居る環境の生の声が聞きたいです。
    もしかしたら毎晩、終電というくらい追い詰められてるのかなと心配に思いました。

• ちょっと違うのですが・・・

3人の係で仕事をしています。
    私はこの11月から産休を取る予定です。
    同じ係の同僚(男)が、家庭の事情で転職予定で今年度いっぱいです。
    そして係長は転勤して来たばっかりです。

誰が悪いわけでないのですが、こんな事情になっています。
    このままでは、うちの係はもうすぐ崩壊します。

私たちは他人やクライアントに迷惑かけないように、仕事を終わらせるために、二人ともそれぞれ鋭意努力中。

そして、職場の上層部は組織として、係に対するフォローを検討中です。
    特にうちの係長は何の心配もしてないようです。
    ↑この態度も困ったもんですが。

この職場のフォローがうれしかったですね。

職場上層部、上司に相談しましょう。
    組織として動く問題だと思います。無理のかかる仕事は、最終的に会社の損失なので。
    いい人材も、能力も、無理がかかることでスポイルされてしまいますもの。

しばらく腹の虫が収まらないかもしれませんけど、がんばってください。

• かなり安定するまでは

逆に言うべきではないことかも。