心や体の悩み

ルーフバルコニーでのガーデニング

レス4

はっぱ

健康

マンションのルーフバルコニーでガーデニングするのが夢だったのですが、ルーフバルコニーつきの物件は高い物が多く、ずっと手が出ずにいました。
ようやく自分達にも買えそうなものを見つけたのですが、階が7階なのです。
本やホームページなどで、5階以上のバルコニーでは植物を育てるのは難しい、とか、強風の際に鉢などが飛んでしまい危険、といった記事を何度か見ました。一方で13階のベランダでガーデニングしている、という方のサイトもありました。
実際のところ、どうなのでしょうか?
7階のルーフバルコニーでのガーデニングは無理なのか?やれるのか? もしやれるなら注意することは?など、経験者の方に教えていただければと思っております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 強風に注意

うちは6階です。
    南北に抜けるタイプのルーフバルコニーでガーデニングをしています。
    日当たりは抜群ですが、土地柄か風が強いです。
    夏になるとコンクリートの照り返しもきついです。
    それで我家の対策として、ラティスを柵につけてアイビーやクレマチスを這わせています。照り返し対策は直接プランターを置かない(レンガを敷く等)ようにしてます。
    庭のように直植えはできないので、宿根草はかなり大きなプランターでないと育たないです。
    でも、楽しいですよ。
    「広さ」というのは気持ちの開放感を与えてくれます。
    ぜひステキなバルコニーにして楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

小梅さん、お返事ありがとうございます!
    実際に6階でガーデニングされているとのお話を聞けて、勇気づけられました。
    やっぱり色々苦労はあっても、その甲斐はあるんですね。

重ねての質問になってしまいますが、テーブルやイスも置きたいと思っているのですが、台風の時など、飛ばされたりしないのでしょうか?
    私が買おうと思っている物件は、部屋があまり広くないため、ガーデン用のテーブルやイスを取り込む余裕はなさそうなのです。

• テーブルと椅子

うちは折りたたみ式のテーブルと椅子です(よく見かける木製のです)
    使わないときは壁に立てかけてありますが、台風で飛んだことは無いですよ。他のプランター類も土がたんまり入っているので、大丈夫です。
    あとこれからの季節はパラソルもお忘れなく♪

• 重ねて、ありがとうございます。

木のテーブルやイスなら、風が強くても飛ばないんですね。
    安心して、購入に向けて頑張ります。
    2回とも答えて頂いて、ありがとうございました。

これからはちょっと暑くなっちゃいますが、素敵なガーデンライフを!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧