生活・身近な話題

韓国の報道について

レス13

ひまわり

話題

イラク武装勢力に韓国人の金さんが殺害されたニュースを見て思ったことがあります。同じ場面で殺害された一報を聞かされた金さんのご家族達が泣き叫んでいる場面や金さんの母親が運ばれて入院する場面などあらゆるところをカメラが写し流してていることがとても不愉快に感じました。日本と報道の仕方などが違うといってしまえばそれまでですが、韓国のマスコミはいつもあんな感じでズカズカ現場に入り込んでるんでしょうか?以前にも韓国の地下鉄火災事故の犯人が事件直後にカメラの前でインタビューに答えていたのも大変驚いたのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのとおりです

事件被害者が入院していてもベッドまで乗り込んでインタビューします。
    犯罪の容疑者が警察署内で調書を取っている横に行って
    写したりインタビューしたりします。
    被害者も容疑者も答えます。
    容疑者はたいがい下向きで顔を隠しています。

ちなみに中国・韓国には葬式に泣き女がいるように
    故人を悼むときには大声で泣き叫べば泣き叫ぶほど
    悲しみが大きいとされます。

良し悪しはともかくそれが文化です。

橋田さんがなくなったときの奥さんのインタビューを見た韓国人は
    「夫がなくなったのに笑っているのは信じられない」
    といいました。

• フィリピンだって

すごいよ。警察が容疑者に尋問してるところを、報道陣がぐるっと取り囲んだりしますから。

しかし、アメリカだって、本人が同意すれば、被告人とのインタビューなんかも採れますよ。オクラホマの爆破事件のティモシー・マクベイのインタビューとかも出ましたからね。

• 真実が知りたい韓国。捜査優先の日本。

被害者や加害者に直接インタビューすることが警察の捜査の妨げになるという懸念は、韓国にはないようですね。でもそのうち日本と同じようになると思います。被害者と加害者しか知りえない情報を警察が押えることに。

• 以前は日本もそうだった

こんにちは。

私は、日本の古いニュース映像(1950年代?)で逮捕された容疑者に記者が直接インタビューしているところを見たことがあります。今だったら人権侵害になるのかな? でも、その容疑者はしっかり顔を見せて堂々と質問に答えていましたから、今とは人権の考え方が違っていたのでしょうね。

• カメラの前で

韓国人ではカメラの前で泣き叫びわめくことは恥ずかしいことではないそうですよ。反対にもっと報道してほしいからわざとあんな行動をとったりするそうです。世界的にあの場面がニュースで流れ、韓国の事を知らない人が見たら驚きますよね。

• 金さんが気の毒でしょうがない

金さんとても気の毒でしたよね。日本で高遠さん達が拉致された際、彼女の弟と妹が、姉を心配するあまり、少し過激な発言をして、ブーイングが起きた事がありましたね。それとは比べ物にもならない程、韓国の金さんの家族達は過激な物言いをしていたが、韓国国内では、それが許容されているんだなぁという見方を私はしました。ある意味とても人間らしい国なんじゃないでしょうか?日本の拉致された人たちの家族だって、心境的には、あれと全く同じだったと思います。でも、そんな事をしたら、近所からおかしい目で見られるかもというのが心のどこかにあるので、ああいう時になっても、どこかで自分を抑えているのだと思います。金さんが死ぬ前に「死にたくない死にたくない」と泣き叫んでいたけれど、あれがもし日本の人だったらもう少し自制をしていたかもしれません・・・。ズカズカというより、日本でも家族にインタビューはしていたし、家族が比較的おだやかな口調で返していただけなんじゃないですか?

• 日本もそうでした

つい最近まで、日本もそうだったんですよ。被害者の家族の泣いている写真は必ず、ニュースに載りました。
     今でも、被害者の事は、週刊誌などに、ある事ない事、書かれていますね。もっと他に書く事があると思うのですが。

この国では、加害者の人権は守られても、被害者は丸裸ですよ。だから、余計に、被害者にならない様に気をつけなくては。

• 日本の野次馬

電車の自殺現場やショッキングな現場を
    カメラ付き携帯でバシャバシャ無神経に撮って、それを友人に送って「見た見た〜」なんて現場からアホな電話している日本人も、偉そうな事は言えないと思うのですがね??

規制が無ければ、面白い・興味のあるものは何でも見たいと言うのが人間の本性。それに日本も韓国も大差は無いと思いますけど??

• オーストラリアのニュースでは。

オーストラリアのニュースではあの独特の韓国の文化を象徴する大泣きの場面は日本のNHKニュースよりも大幅にカットされていました。

視聴者への配慮なのかと一瞬思いました。韓国の文化をよく知らない人ににしてみれば、かなり衝撃的なんじゃないですかね。

気の毒だとは思いますが、家族のコメントにも二度ビックリ。被害者はキリストのような死に方をしたとマスコミにコメントしているそうな。。。。被害者は貿易関係の仕事でイラクに居たんですよね。人道支援というわけでもない。やっぱり、それが韓国文化なんでしょうか。

• 朝鮮日報の記事より

>「晩学の苦労人」金鮮一さんの生涯
    テロ集団により殺害された金鮮一(34)さんは裕福でない家庭環境の中、独学で夢に向けたゆまず走ってきた青年だった。
    金さんは1970年に蔚山市の村で1男3女の家庭に生まれた。その後、釜山で育ち釜山龍仁高を卒業後、昨年まで聖心外国語大学、釜山神学校、韓世神学大学院、韓国外国語大学など計4大学及び大学院でアラビア語、英語、神学、宣教学などを専攻した。「アラブ圏で奉仕する宣教師(牧師)」の夢を叶えるための歩みだった。
    卒業後、同時通訳大学院試験で苦杯をなめた金さんは昨年6月に自身が勉強した英語とアラビア語を活用し、イラク駐留米軍への物資納入会社「カナ貿易」の通訳を選択した。イラクでもバグダッド韓国人連合教会に出席しながらたゆまず宣教師の道に向け邁進していた。
    友人は「鮮一が去る前に『ヨルダンだったらもっと良かったけれど、今イラクに行かなければ中東方面に行く機会はないかもしれない』とイラクに向かった」と伝えている。(以下、学生時代の苦学生振りが続く)

この故人のご遺族なので特に信仰が厚かったのでは?
    まず自分に経済的余裕がないと出張奉仕も難しいですね…。

• 少し趣旨とずれるかもさんへ

金さんのことは大変残念に思います。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

少し趣旨とずれるかもさん・・・
    今韓国では金さんの遺族に少々疑問を持つ人も増えています。
    ご存知の通り、補償金の5倍の金額を要求してきているからです。

ちなみに、金さんの実母は死別、今のお母さんは3番目で
    籍は入っていないとのことです。
    故人とは仲も悪かったそうですけど・・・。

• 芸能レポーターも

この前TVで韓国の芸能レポーターのことを
    やってました。
    それは酷くパパラッチ並みのしつこさで
    追い回していました。
    そこでは まだ(芸能報道の)歴史が浅く
    日本で言うところの暗黙の了解や、ルールが
    確立されてないからだ、と言ってました。
    事件や事故の報道とは少し違うかも
    しれませんが

• 横です

私の合った韓国の知り合いって自分の経歴を大げさにいう人が多いように思います。美化し過ぎって言うか。
    そういう、価値観なのでしょうか。

漁師を2年した後、サムソンに1年勤めたと自慢している人。よく聞いてみると販売員だったとか。

看護大学を卒業してソウル大学付属の病院で看護婦していた。と、話していたのですごいなあと思っていたら、違う日にアクセサリーの店を経営していたと言い。また違う日には、美容整形のコンサルタントを個人でやっていた。彼女は30歳。

日本的感覚で言えばどれも物になっていない。

彼女は時々嘘をつく事もあったし、今思えば、ただのほら吹き。

金さんの経歴もかなり脚色してある可能性大と見ています。

韓国人にはゾッとするくらいウンザリしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧