人間が怖い

レス13

ちょん

働く

5年前から、極度の人間不信で悩んでいます。
会社で仲の良かった女性から、噂話や中傷を聞かされ続けたためと思います。
当時、私も彼女を信用していたので、親友として自分を抑えながら彼女の愚痴を聞いていました。しかし、彼女は自分の気に入らない人間を私と仲良くさせたくなかったのか、「あの人ってこういう人であなたのことをこんな風に見ているんだよ。」と私に言い続けていました。また、彼女の依存精神にも悩まされ続け、私は限界を感じるほどでした。結局、3年前に彼女は私と袂を分かつ形で会社を辞めましたが、辞める理由のない私は今に至ります。ただ、会社の人間が信じられず、猜疑心が年々ひどくなるばかりです。ところが、最近、会社の中で気を許していた友人が、例の彼女とお茶をしたりするようになりました。人の交友関係に口出しはしたくありませんが、彼女とは係わりたくありません。人間不信という、彼女の呪いの中で支配されいるようで毎日がつらくて仕方がありません。いったい、どうしたらよいか良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確かに

人間は怖いです。
    私にも似たような経験があります。
    社内で私の味方がいない・・・これは悲惨でした。

誰も彼もが敵。
    怖くて話せない、相談できない、言えない。

上司が率先して嫌がらせをする、同僚は私の責任にする。
    怖いを通り越しました。

そうなると「確固撃破」しかない。
    と思い、反撃しました。
    こんな性格だから出来たのか。

• 彼女の呪い

彼女の嫌いだった女性(まだ会社にいます)は

当然、私も嫌いになりました。

今は存在までもが憎いほどです。

会社の人間関係は、(私だけ)窮屈に感じています。

彼女に会うまでは、誰に言われた言葉も素直に

信じることができ、毎日が楽しかった。

いったい、どこでどう歯車が狂ってしまんたんだろう。

• 布湾さんへ

反撃とはどのようなものですか?

今、私の状態は、社内で私の味方がいない四面楚歌。
    恐らく、猜疑心からくるものですが…。

誰かに相談すれば、すぐに噂になって、何をしても
    一挙手一同が監視されているように感じます。

昨日、元・上司から嫌がらせを受けました。
    会社の同僚に私について、罵詈雑言をまくしたてたのです。

この元・上司についても、例の彼女から、様々に聞かされました。過小評価、姑息な手段での嫌がらせ…、彼女から聞かされるまで少しも気づきませんでした。

彼女から聞かされるたびに私が態度を硬化したため、元・上司の露骨な嫌がらせが始まりまったのです。

• 親友には向かない

トピ主さんは、今は別の職場で働いているのでしょうか?
    とにかく彼女とは、接触しないようにしないと。
    気にしても、彼女の性格は変わらないし。

私も昔、友人でそんな人がいました。
    出会えば、だれかの悪口です。
    ああ、私もこんな風にいわれてるんだろうな、って思って、付き合いをやめました。
    こういう性格の人って、全人口の何%かいるのですよ。
    そういう人と、親友になるべきではないって事で。

• ちょんさん、あなたはすばらしいと思うから、気にしないでね。

5年前からなんですよね?その前は全く大丈夫でしたか??実は、私も中学生の頃、人間が怖く、不登校になりかけ、私立の学校に転校した事があるんですよ。幸いそこで、いいお友達ができて、人間が怖くはなくなりました。でも、今思うと、その前から兆候はあったと思うんです。小学生の頃から、まだ周りとは仲良くはやっていたんですけど、みんなは無邪気にはしゃいでるんだけど、自分はいつも極度に人に対して気を使っていて、(あ〜、この年でこんなに気ぃ使ってるのって私だけだろうなぁ)とか思ったりしてました(笑)自分の場合は、家庭環境に問題があったという事に、自分なりに落ち着きました。。。父が、1度怒り出すと、子供のけんかのように、とても感情的になり、激しい暴力をふるう人だったからです。父の暴力でけがをした事もあります。きっと、彼女もあんまし恵まれた家庭で育ってないんじゃないでしょうか?彼女も不幸な人なんだと思いますけど、今、彼女自身不幸を周りに撒き散らしているので、寄らない方が賢明だと思います。気を許している友人なら「思い出したくもないから、あの人の話を、私にはしないでほしい」と頼んでもよいのではないでしょうか?

• 呪いを解いて差し上げましょう

その一。言いたいように人(他人)は言う。

そのニ。決めるのは自分。

人は自分のモノサシで理解不能なことに出会うと、なんとか理屈をつけて窮屈な自分のモノサシに当てはまるように納得したがります。
    いわく、「独身なのは本人に欠陥があるに違いない」
    「子供ができないのはどちらかに欠陥があるに違いない」
    「あの人は美人でみんなの受けもいいけれど、何かやな所があるに違いない」・・・確かに本当なときもあるかもしれないけど、言ったから本当ってこともないですよね。

私も他人の言ったことで時々ゆれることもあるけれど、そんなときは「○○さん(言った人)は○○さん。私は私。正しいかどうかは私が決める〜」とおまじないのつもりで唱えています。

一番よいのは、噂話には関わらないことだと思います。
    言えば、自分も言われることを覚悟しなくてはなりません。

• 負けないで!

呪いをかけられた気持ちよくわかります…。
    私自身も苦しんだことがあります。
    呪いをとくには自分の気持ちをしっかり把握することが大切だと思います。うまく説明できないけど、楽しいことをたくさんして、人生を楽しめるようになって、自分を好きになったら、自分に自信がつきます。自分に自信がもてるようになればそんなに人のこと気にならなくなりますよ!
    楽しいことをして人生が楽しめるようになったら
    嫌いな人のことを気にする時間がもったいないって思うようになります。まずは、自分にとって楽しいことって何かを探してみてはいかがでしょうか。そのことが結果的に呪いをとくことになると思うのですが…。
    私は今、そんな風にがんばってます。

• 誰だって、ある事だと思うよ。

世間に出ると、本当にいろんな人がいますよね。辛い時なんかに、性格悪くなっちゃう人が多いと思います。

例えば、Aさんという人がいるとします。あなたにとっては、意地が悪くても、飼犬からすると、とても優しい買主だったりするかもしれません。Aさんの親にすると、かわいい娘だったりするかもしれないし、絶対に1人はAさんを大切に思っている人がいると思うんです。あなただって、愛してくれている人がいると思うし、あんまり仲良くない人だっているでしょ?

合う、合わないは必ず誰にでもあります。それに、辛くて周りに優しい気持ちを持てない時、充実していて穏やかに過ごせる時。

世間に出て、初めて人間不信になってしまったんですね。そんな時は誰にもあると思います。辛いけど、何年かして、それを乗り越えると、強くなってるし、人との付き合い方が分かってきます。だから、今は悩む時だと思います。辛いけど、頑張って乗り越えてね。

• 私の反撃・・

今から思うと私も若く、少々世間知らずでした。

支店のトップが笑いながら陰で「鬱なんじゃないか」と言っていたそうです。

トップがそれですから、他の人も右へ習えの態度でした。

もう何をしても気に入られないんだな・・と思い、意見を言うようにしました。
    声は大きく、正論で。

どうしても許せなかった上司には、着払いで書類を送りました。
    過去に私にだけ倉庫の整理をさせた時の、不要の書類です。

今までの無念を書いた手紙付きで。
    ・・これが良かったのかどうか。

今から思うと別の解決の方法が、あったのかもしれません。

世間知らずで会社員生活を始めたので、私のほうに非があった・・・
    最近、そう思っています。

• 依存しすぎる友人

に私も悩まされました。何をするにも、どこへ行くにも一緒、付き合う相手の悪口をいい、近付けないように中傷する。一日中、生活が監視されているようで、何日か連絡しなければ、うんともすんとも言わず、どうしたの?と不機嫌になり、離れようとすると他に味方を作り、私が冷たい人間だとか悪口を言いふらし、太刀打ちできないようにされる・・・ちょんさんの友人はこんな感じじゃないですか?口も上手いのでしょ?人に嘘を信じ込ませる力を持ってるんです。相手にしないのが一番ですが、常に視界に入るところにいると難しいですよね。あなたのように深くかかわっていない人達は彼女の本性知らない訳でしょう?それが又悔しいですね。世の中色んな人間がいます。私も病院通ったくらい人間不信になりました。でもいい人も必ずいて、独りでも頑張っているあなたを見て、理解してくれる人が絶対現れます。今は辛いでしょうが、人生の勉強だと思います。

• ちょんさんの人生・・・

私も数年間しんどい経験しました。そういう人、口を開けば陰口ですよね。
    あんさんの発言、まるで私の周囲を言っているかようで・・・。
    私も依存され続け、何処に行くのも家族ぐるみ一緒、気づけば買う物も同じ物。他人の悪口を聞かされ続け、他の人としゃべれば怒り、単独行動をすればまた怒る。疲れ果てて少しづつ距離を取ろうとすると大人気なくあからさまな無視。私とは無理だと思うと自分をアピールして新たな友と親密な付き合い。「はなは冷たい人間〜云々」とその人にも悪口を並べ立てているようです。
    近所なので全く会わないのは無理ですがようやく距離をとる事が出来ました。先日たまたま話す機会があった時も新たな友の悪口を延々と言っていました。今でも毎日仲良くしてるのに・・・。結局誰であろうと自分と同じ事をしない〜と思えば認められないのでしょう。

本人は悪気が無い場合もあります。悪口=癖のような。
    そんな人に振り回されるのってバカバカしいですよね。ちょんさんがご自身を取り戻される事、お祈りしております。貴方にとって「その人だけ」ではありません。他に目を向けご自分の人生、楽しみましょうよ〜。

• まさにその通り

あんさんのいう通りです。
    「依存しすぎる友人」…。
    私は、その亡霊に悩まされつづけている。

彼女が会社を去っても、
    何の解決も出来ていない。
    私は孤立するばかり…。

彼女の名前は聞きたくない。
    彼女の居所なんて知りたくない。

でも、彼女は何らかの手段で会社の人間と
    コンタクトを取ってくる…。

どうか、私の心の中に踏み込まないで!

• 私も。

私も人間が怖いです。
    理由は、仲のすごく良かった友達に裏切られて
    ヒドイ苛めを受けたからです。
    それ以来人が信じられなくなりました。

ある程度仲の良いほかの友達も信じらないし、
    私にはいつもグチを言ったりして最後に必ず
    「誰かに言ったら苛めるよ」と笑って言われます。

親も私がいても振り向きもせずただTVを見ていて、
    年がだいぶ離れた兄からは口答えすると蹴られるなどの
    暴力を受けたり、暴言を吐かれたりし続けました。

誰か信じられる人がほしい。
    でも怖いし信じられない。
    だから寂しいのかもしれません。

内容は異なりますが気持ちはすごくわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧