心や体の悩み

激務が続く会社員ですが。

レス4

はなちょうちん

健康

出勤途中のバスの中で、吊革につかまって立っていたところ、突然誰かに手の甲をペチペチと2回程叩かれました。
驚いて振り向くと、シルバーシートにふんぞり返ってるご老人に、顎で「ふん!ふん!」と何か指図されているようです。
状況が掴めず、何度か「え?何ですか?」と聞いたところ、どうやら私が邪魔で、ベビーカーを通すことができずに困っているご婦人がいらっしゃったようです。慌ててどいたにも関わらず、その後そのご老人に「あんた、無神経なんだよ、困ってる人に気づきもしないし、何回も聞き返すし、おかしいんじゃないか」と罵られてしまいました。
確かにこの所、深夜におよぶ残業続きで、ボーっとしてたのかもしれませんが、悪気があったわけでもなく、なんであんたにそこまで言われなきゃならんのかと、頭に来てしまいました。
決して通せんぼしていたわけではありません。
バッグも通路を邪魔しないように手に提げてましたし、現にそのご婦人以外の方は、私の後ろを通ってすんなり降車していました。
なんだか腑に落ちない出来事だったんですが、似たような経験をお持ちの方、ご意見いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もありましたが・・

バス酔いするタイプなので、座って目を瞑っていました。そしたら、いつの間にか目の前にお爺さんが立っていてポンポンと肩をたたかれ起こされました。
    向かいの席の前におばあさんが立っていて「あの方に席を譲ってやりなさい!」と、ちょっと怒り気味に言われ、私はあわてて「すみません、気づかなくて!」と言いながら、おばあさんに席を譲りました。おばあさんは申し訳なさそうに、私の荷物を持ちましょうか?とおっしゃってくれましたがお断りして、目的地に着くまでつり革につかまっていました。普段、気づけば必ずお年寄りには席を譲っていたのですが、今回はうっかりしてたな〜と思っていると、そのおじいさんが降りる時に「悪かったね、やな思いさせて」と謝ってくれました。そのおじいさんは、普段寝た振りして前に立っているご老人を無視する若者をいっぱい見てきて、私もそういう一人と思ったのかな〜と。怒られたけど、最後のおじいさんの一言で、ちょっといい気分になりました。トピ主さんもお疲れだったんですね。運が悪かっただけです。

• 必要な事は、はっきり言って

そのベビーカーの女の人が、ひと言、「すみません、通して下さい。」と言えば、どちらも嫌な思いをしないで済んだのに。口があるのだから、口を使えと言いたくなる。

電車を降りるときも、黙って、人の事をぐいぐい押す人がいるけど、ひと言、「通して下さい。」って言ってくれれば、気がついて、身をよけるのに、と思います。

最近の若い人は、こういう礼儀がなっていません。

• 本当にそうですね

いきなり叱責ではなくて、ちゃんとこちらが理解できるように教えてくだされば、きっとそれで済んじゃった話なんですよね。

ご婦人もご老人も私も、誰も悪気なんか無かったはずですから。

あれ以来バスや電車で「ボー」は相変わらずですが
    とりあえず周囲に注意を払うようになりました。

ぽぽろんさん、すっとこどっこいさん、レスありがとうございました。

• 最近のお年寄り

私も驚くような、ご老人の方々に遭遇した事があります。
    先日も車内で、大声で文句を言っている老夫婦がいました。日中ということもあり、車内は会社員の方がたくさん乗っていましたが…
    『こんなところにいるネクタイなんかしている馬鹿は、ろくなもんじゃない!偉そうにしていてスーツなんか着ていても、中身はゲロだ!俺は思っていることは何でも言ってやるんだ!ほら見てみろ、馬鹿ばっかりだろう?』と、皆にき聞こえるように大声で言っておりました。

またこの間は、やはり電車に乗り込んで来た、老夫婦が席が空いておらず、また誰も席を譲ろうとしなかったので、車内を歩き回りながら皆に聞こえるように大声で、『俺達年寄りは生ゴミ扱いなんだな!ふざけやがって!!』と、やはり降りるまで、ずっと怒っていました。

とても素敵に歳を重ねておられる方もいらっしゃいますが、最近、老人は弱者で誰も文句も暴力も振るわないとでも思っているのか、とてもマナーの悪い方も増えたように思います。今回の件、トピ主さんは何も悪くありません。誰でも疲れてボーっとしてしまう事はあります。アンプルでも飲んでお仕事頑張って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧