病児の(家での)治療と、育児と、家事との両立

レス6

アイベリー

子供

子供が、手術・治療を終えて家に帰ってきました。4ヶ月で入院して、2歳4ヶ月で退院しました。発達も発育も1歳ちょうどぐらいで、まだ、立つことや、歩行は出来ず、つかまり立ちをしています。病院で規則正しい生活をしていたはずなのに、夜は11時から午前1時くらいにならないと寝ず、朝は8時過ぎないと起きず、生活のリズムがつかめません。とにかく、抱っこばかりをせがみ、家事が出来ない状態です。家での治療が2時間【30分×4回】位と、使用した器具の片付けや消毒、毎食後の投薬(白湯に溶いて鼻チューブから注射器(針なし)で注入)や、制限食の調理など、家事以外にやることが多いです。旦那に手伝って貰ったり、自分の食事は簡単に済ませるようにしたり、風呂は2日に一回シャワーだけにしたり、食器洗浄機を買ったりして、頑張っているのですが、、家事と治療と育児の両立が出来ません。今は、午後の昼寝中に夕食を作り、その他の家事は、子供が寝てから夜中にやっていますが、掃除が行き届かず「汚い家だから、病気の子が生まれるのよ」と言われ、ショックを受けています。核家族で私達だけでやるしかありません。何か他にいい手がないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですか?

>「汚い家だから、病気の子が生まれるのよ」と言われ

どこにでも、表面だけみて、批判したり的外れなアドバイスをする人っているものです。
    トピ主さんは、がんばっていらっしゃいます。
    育児の不安だけでなく、病気のことでの不安も、おありでしょうね。
    同病のお子さんを持つ親の会とか、ありませんか?
    病院に問い合わせたら、いかがでしょう?
    病児のデイケアがあるといいですね。
    週に1日、あるいは、10日に1日でも、デイケアしてもらえるところが、あれば、ゆっくりなさったり、いつもは、後回しになっている家事もできますものね。
    あまり何でも完璧にと思って、ご自分を責めたり追い詰めたりなさらないで。
    お子さんにとって、大事な大事なお母様ですもの。

• 私は老親を介護中。

もっと大変ですよ。尿、便がしょっちゅう、お尻に褥瘡がありその度に消毒、ガーゼ交換、食事も全介助、夜中に大声を出すので近所に迷惑、寝返りをうてないので体位変換を2時間毎。

慣れるとらくになりますよ。手の抜き方、対処の仕方を工夫していくのも楽しいですよ。

• 昔の自分を見ているようです。

15年位前、トピ主さんと同じような状況でした。

主人は仕事の関係で、ほとんど家にはいなくて、年に数ヶ月いればいい方でした。(家事・育児の協力は望めませんでしたが、逆に世話をしなくても良かったのでその分私の方が楽だったかも。)睡眠時間は2,3時間〜5時間。辛かったです。上に年子でもう1人いて子供2人でした。

「汚い家だから」云々はどなたの言葉かわかりませんが、協力してくれないのに、非難だけするような人の言うことは気にすることないです。
    病気の子供を持つと、自分の体力と健康・精神力だけが頼りです。病気のお子さんのためにも家を綺麗にと心がけるのはいいですが、家事育児の優先順位は何といってもお子さんのお世話が一番でしょう。

うちも鼻チューブ使ってましたが、使った器具の消毒があったり、発達が遅かったので、リハビリのため体操とかもやってました。時間に追われる日々で大変でしょうが、優先順位の高いものからこなしていき、できなかったものは翌日やるしかないでしょう。
    無理をしても長続きしません。病気の子供を持ったら、長丁場になりますから、くれぐれも無理をなさらないように。

• 長期入院の退院後の生活・・・

は、本当に大変だと思います。
    お子様は退院されてどれくらいたったのでしょうか?私の娘も1歳前に半年入院していました。後半、外泊を許されたときは胸に管がついたままだったのでその管理も任された時の大変さも少し分ります。退院は皆におめでとうと言われ喜ばしいはずなのに、実のところは不安で不安で押しつぶされそうでした。病院での看護士さんや主治医に囲まれた環境、食事も出てくる・・・その環境からすべて自分ひとりでこなさなければならないというのは想像以上にプレッシャーでした。それに変な話、退院して自宅に子供と二人きりになると人恋しくて・・・。もし、アイベリーさんが退院後間もないようでしたら、ちょっと退院後ブルー、ホームシックの反対のような気持ちも混ざっているのでは??時間が、お子様とアイベリーさんらしいペースを作ってくれるという部分もあるのだと思います。

• つづき

何のせいで病気になったという回りの発言は気にしない!気にしない!私も娘が病気になったのは引っ越したばかりの新居の家相が悪いからだとか前世の因縁だとか色々言われました。どれも根拠のないことで、言われた方がどれだけ傷つくかをちっとも考えていない発言ですよね!ほんと、失礼しちゃいますよね。ひどいと思います。アイベリーさんが気にやむ必要はまったくないですよ。

• 相談してみて

大変ですね。体は大丈夫ですか?

一番困っていることは何ですか?
    家事の手伝いなら、シルバー人材センターや有償ボランティアを使う手もあります。
    療育や、お子さんの育児に関することは、保健所で相談にのってくれると思います。
    その他、住んでいる自治体で福祉制度があるかもしれませんので、一度、市役所の子ども相談窓口にご相談してみてはいかがでしょう。

家族だけで頑張らなくても、いろいろな社会の手を借りて子育てしましょうよ。お母さんが倒れたら、おしまいです。
    外野の無責任な声は、気にしないで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧