ペットの老い

レス9

猫毛のふわぁ

健康

うちの愛猫ですが、脳卒中になって下半身麻痺になってしまいました。
頭も少々ボケ始めたらしくて、夜中になると
動かない下半身を引き摺って家中を徘徊するんです。
それも糞便垂れ流し状態ですから、家のカーペットは
シミだらけで、いくら掃除しても臭いが残る感じです。

病気とはいえ、他に悪いところはなく心臓も
胃腸も健康体で、食欲もバッチリなので
出す方もたくさんというところが
ちょっと泣けてしまうところなのですが、
それで早速オムツのようなものを作って
つけて試してみました。
しかし口と前足で取ってしまって、結果は×でした。

それで大型犬用の大きなゲージを購入して、
そこに入れとくしかないか、と夫と話しているところなんですが、
これってもしかして、猫にとって酷いことをしようとしているのではないかと不安なんです。
ペットの介護につぃて、特に(老猫)への対応や
アドバイスなどなどなんでも結構ですから、いろいろお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車椅子は?

大変ですね。でも猫ちゃんも下半身麻痺と共に頑張っていると思います。まだまだトピ主さんと一緒にいたいと思ってると思いますよ。下半身麻痺以外は健康体なのですから、まだまだ一緒にいれますね。

私は犬を飼っています。どこかのサイトで犬の車椅子を作っている人を見たことがあります。猫用はあるのかできるのかわかりませんが、あって欲しいものです。もし猫用の車椅子があったら、試してみるのもいいと思います。飼い主さんが自ら作っている人もいました。ホームセンターなどで材料を集めたりして。
    おしっこやウンチだけが問題なのですよね。お尻を持ち上げるようにして後ろ足の代わりに車輪を使うという感じで、一度考えてみてはいかがでしょうか?
    夜だけはケージに入れてもいいと思います。ボケ始めているから夜にトイレをしようとするというのがはっきりしていれば、できるだけ昼間に動くことができるようにしてあげれば、夜も眠れるのではないでしょうか?
    まだ老犬になってないのでいい加減なことを言ってしまってるかもしれませんが、車椅子のサイトを探してみてください。頑張ってくださいね。

• お察しします。

物心両面で、さぞ大変な日々と、お察し申しあげます。

うちでも猫が腎不全や癌で立て続けに逝きました。

腎不全だと、やはりおしっこ垂れ流しに近い状態になったりしました。

いつもいる場所にペットシーツを敷き詰めて、こまめに交換していました。

でも、もう最後は私たちの座椅子の上や布団の中で大小しつつ、息をひきとりました。

いなくなってしまった今では、たとえ臭くてもあの子たちを偲ばせるよすがでもあれば・・・と思います。(最後におしっこしたシーツさえ、まだ捨てられないのです)
    どんなに手がかかっても、苦しそうな姿を見るのはつらくても、あの時はまだ顔を見られた。抱っこできた・・・と思うと、胸に大きな猫型の穴があいたような気持ちです。

あまりお答えにはなっていないと思います。すみません。
    どうか、こちらの世界で一緒に暮せる時間を大事にお過ごしください。

どんな選択でも、猫への愛に基づくならば、猫は許して、受け入れてくれるのではないかと思います。

• 辛いですね

子供の頃に飼っていた猫の話なんですが、
    母猫1匹子猫2匹が伝染病にかかってしまい、子猫は一週間ともたず、母猫だけは体力があったお陰で回復に向かっていました。
    ある日の朝、台所の床に息絶えた母猫が。
    台所の蛇口の水を飲みたかったのか、足を滑らせ落ちたようなのです。
    必死で台所に登ったんだと思います。でも足はフラフラ、落ちてもおかしくありません。

籠でもゲージでも、目の届かない時間だけでも入れておくべきだったと今でも母と悔やんでいます。

下半身麻痺で高いところに登ることは無いかもしれませんが、家の中には人間が想像出来ないような危険は沢山あります。

夜間や外出中は、私ならゲージに入れます。
    不自由な身体です、出来る限りの危険を避けてあげてください。

• 皆様ありがとうございました

実は昨夜夫が折りたたみ式の大きな囲いを
    ペットショップで見つけてきたので
    早速使用してみました。
    四方を囲んではいますが、上部が開放されているので
    閉じ込めているという罪悪感から少し逃れられた感じです。

犬っ子さま
    下半身を支える車椅子のようなものですね。
    本当にいいアイディアだと思います。
    今オムツの着用方法をいろいろ試行錯誤中です。
    成功したら歩行補助も考えてみようと思っています。

ねこぴーさま
    病気でたて続きに猫ちゃんたちを亡くされたのですね。
    ごめんなさいね、なんと慰めてあげたら良いのか
    正直いってうまく言葉が見つかりませんが
    でも一緒に過ごせた時間を大切にしていたくれたこと
    猫ちゃんたちは今でも天国で感謝していると思いますよ。

ジジさま
    寝たきりとはいえまったく動かないわけではないので、家の中でも危険な場所、物はいっぱいあるんですね。私も始めての老い猫の介護ということで分からないことばかりですが、ジジさんの辛い経験を私なりに受け止めさせてもらいますね。

本当にありがとうございました。

• 永眠しました

27日の日曜日の夜、とうとう寿命はつきて
    彼女は天国に逝きました。
    火葬を終えた今、私は無気力でお恥ずかしいのですが
    何を見ても涙になるのです。
    ペットとの別離がこんなに苦しいものだとは思いもしませんでした。
    自分の身で経験しないかぎり理解出来難いものだと、今までの自分を振り返ってみて反省と後悔することばかりです。

ここでアドバイスや励ましの言葉をくれた皆さん
    本当に感謝しています。
    ありがとうがとうございました。

• 紙オムツ

もう閉められたかもしれませんが。
    うちは犬でしたが、最後の半年は寝たきりでした。
    作ったと書かれていましたが、ペット用の市販品のオムツは試されましたか?
    ジャストサイズだとだいぶ良いですよ。
    たまに外れていることはありましたが。
    ユニチャームからさまざまなサイズが出ていますよね。
    ちなみに私が使っていたのは人間の老人用でした。尻尾穴だけ作って。(笑)
    (その頃はペット用の介護製品は少なかったので)

それから一つ気をつけてあげてください。
    オムツを長時間つける場合、犬や猫は毛が生えているので、まめに取り替えてあげられないと、塗れたまま乾かないので、かぶれてしまいます。
    できればバリカン等でお腹の部分の毛を刈ってあげてください。
    私の場合は定期的に獣医さんに連れて行って(診察がてらついでに)やってもらってました。

大変でしたが、なぜか明るい気持ちでがんばれました。
    私はきっと愛犬が虹の橋で待っていてくれていると信じてます。

虹の橋
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~miwanon/
    ギャラリー→アニメーション→虹の橋

• おつかれさまでした

ご冥福をお祈りいたします。
    かえって私の方が慰めていただいてしまって申しわけない、と思っていた矢先でした・・・

あちらの世界から、いつもトピ主さんをみていてくれますよ。

うちのも、私がへこんでいると心配になるのか、夢で会いに来てくれます。

お気持ち、身にしみてわかります。ゆっくりやすんで下さい。

• ご冥福をお祈りいたします。

前回は時間差の書き込みで大変失礼いたしました。
    今はまだ悲しみのほうが大きいと思いますが、いつかきっと良い思い出になってくれると思います。

以前、飼っていたフェレ(人間でいう80歳くらい)がリンパ腫になり、もう為す術がないという時、獣医さんの前でボロボロ泣いてしまいました。
    その時その先生が、「ペットが病気になった時、最後まで責任を持って面倒をみられる飼主さんて、実は多くはないんだよ。精一杯やれることはやったのだから、自分を誇りに思いなさい。」と言ってくれました。
    最後を看取った時、悲しかったけど、その言葉のお陰で暗い気持ちにならずに済みました。

私ごときがかける言葉ではありませんが、トピ主さんも悲しいとは思いますが、自分を誇りに思ってください。

• 猫三匹

亡くなった猫ちゃん、最後までこんなに愛されて大事にされて暮らせたのですから、きっと天国でトピ主さんのこと感謝していますよ。
    今は悲しくて辛いかもしれませんが、時間がその気持ちも全部含めて猫ちゃんとの良い思い出にかわりますよ。
    わたしも現在猫三匹を飼っています。そして皆老い猫です。このトピを読ませて頂いて、自分の猫達のことのように、そして20年近く前に逝った飼い猫を思い出して泣いてしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧