高校1年生の子供を持つ方、予備校へ通わせていますか?

レス4

有里

学ぶ

今春、高校に入学した娘が「大学受験に備えて塾に通いたい」と言っています。
私は「友の○」に所属していて、お勉強会で「お勉強よりも日常生活がきちんとできる子にしよう」というのがモットーで予備校に通わせることには反対なのですが、娘が「お友達も行ってる」と主張して譲りません。
勉強会で家計簿を見せ合うので、「中学3年なら必要経費で行かせるけれど、高校1年で塾通いは無駄遣い」と叩かれそうです。皆様、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の経験談です。

高1から予備校に通うって、結構すごいですよね。
    高校に入学したばっかりで、もう大学受験のことを考えているなんで、ある意味エライと思います。

でも、基本的に高1だったら、学校の授業をきちんと理解することが大切だと思います。
    (トピ主さんのお嬢様が、どれくらいのレベルの学校に通っていて、どのレベルの大学を目指しているのか分かりませんが)

私が通っていた高校は公立の進学校(学区では準トップのレベル)でしたが、大体の子は高2の秋からでしたね。
    必ずしも、高1から通っていた子がいい大学へ行った訳ではありません。
    予備校に通えば受かると思ってるのは大きな間違いです。

極論から言ってしまえば、MARCHレベルだったら、学校の勉強をきちんとして、高2の後半くらいから集中して受験勉強に取り組めば絶対間に合うと思うんですよねー。

やっぱり、基本は大切ですよ。
    基本基本!!
    私だったら、高1から予備校には通わせません。
    よっぽどの意志がない限り、高1から3年間も集中力がもたないですし、部活だの、遊びだので結局おろそかになるのが目に見えてますから。

• 高1からの予備校通い、早くないです

大学受験を見通て高校1年からの塾通いは早くありません。
    もし「あわよくば国立大学へ、あわよくば、なるべくレベルの高い大学へ」と思うなら、高校1年から通うべきです。歴然とした差となって現れます。浪人した方が概していい大学に合格できるのは、1年余計に勉強したからです。それほど早期から準備することは効果があります。現役で国立大学に合格するなら、結局は無駄遣いになりません。懸命な両親は大学受験の子供を早期から予備校に通わせています。

この場合も娘さんが希望して通いたいとおっしゃているのですから、通わせてあげたらいかがでしょうか。

その会から叩かれるから嫌だ、という理由は(私は)首を傾げてしまいます。「娘にとってよくないから嫌だ」と娘さんの心身の健全な発達をを思って反対するなら分かりますが。

娘さんにとって予備校通いが納得できるなら、その会でも胸を張っていたらいいじゃないですか。納得できないなら、娘さんに対して「会で叩かれるのが嫌だから」と言ってみてはいかがですか?

• 高校による

地方の進学校ならば学校でかなり対策をしているでしょうが、都会の中堅校などは予備校頼みのケースが多いのでは?
    勉強したいと、自ら早い時期に言う娘さんなんて本当に恵まれていますね。これを良いチャンスと考え、「行かせてあげるから、○○はしっかりやること」などと条件つけたらどうですか?
    また、御自身のサークルで何を言われようが、お子さんの進路と関係ありませんよ。切り離して考えるべきと思います。

• 疑問

>「お勉強よりも日常生活がきちんとできる子にしよう」というのがモットーで予備校に通わせることには反対

まずトピ主さんの言うきちんとした日常生活の意味が解りません。
    次に学生ならば勉強は本分ですから、●●よりと比較対象にするような事柄ではないと思います。
    常識的な事柄もできて当たり前、勉強もできて当たり前でしょう。

しかし、これも疑問です。

>娘が「お友達も行ってる」と主張

自らが必要だと思って塾での学習を希望するのなら解りますが、友達が行ってるから自分もやらないと出遅れる、といったような考え方ならば、いずれ行き詰まる可能性があると思います。

自分を知らずして常に他人を基準にするのは最も愚かな事です。
    お嬢さんが中学3年までの学習を完全にマスターしているのならば、塾通いも一考の余地がありますが、そうでなければ、これまでの学習を完全に身につける事が先決でしょう。
    土台がしっかりしていなければ、いくら高価な材料を上に積み上げても崩れる事は必至です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧