孫の誕生祝い

レス20

パイン

子供

学生時代の友人に孫が生まれました。喜ばしいことですが、一人5000円×10人でお祝いに室内用のジャングルジム等の遊具を贈るという連絡がきました。友人の子供が生まれたお祝いならわかりますが、別居している息子夫婦のところへこういうお祝いは迷惑じゃないでしょうか?お姑さんの友人からのお祝いってどんなものでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌がられると思いますよ。

タイトル通り・・嫌がられると思いますよ。
    お返しをする時にも、どうすればいいのか・・難しいです
    出費も多い時期でしょうしね。やめておいた方がいいと
    思います。

• 貰いたくないです

私なら、ズバリ・・・貰いたくないです。
    ただでさえ精神的・肉体的に大変な出産直後に、
    お礼云々を考えるだけでもすごい負担です。
    自分の友人ならともかく、祖母の友人ですよね?
    お祝いなんか貰ったらびっくりするし、余計な
    負担になるだけではないでしょうか。

• はやとちりしてました・・・

ごめんなさい。もう一度トピ主さんの投稿を良く見ると、お姑さんのお友達が出産祝いを贈ることに対して
    お嫁さんがどう思うか・・・ということだったんですね。
    で、私ならやはりお姑さんのお友達からの贈り物というだけで、精神的負担になってしまうと思います。
    もしどうしてもお祝いの気持ちを伝えたいのなら
    皆さんで「ご出産おめでとうございます」という内容の市販のカードに一言づつメッセージを書く・・・などというのではダメでしょうか?

• あんまり・・・

私が最初の子どもを出産した時に、姑の学生時代からの友人という方(私自身は面識なし)から、出産のお祝いをいただきました。手作りのお人形で、まぁ可愛いといえば可愛いのですが、正直ちょっと引いてしまいました。内祝いは、姑にお願いして(もちろんお金は出しました)選んで送ってもらいました。

その方から、二人目を出産した時もお祝いをいただきました。今度は、某有名ブランドの子供服。まぁ、それはいいのですが、普段全く縁のないブランドで、いただいた物の値段が分からなくて困りました。

5千円の物か1万円の物かで迷ったのですが(内祝いの金額をどうしようかということで)、結局5千円の物だと仮定して半返しをしました。

こちらの面識がない方からのお祝いは、正直言って困ります。それでも普段滅多に会わない親戚とかだったらまだいいです。電話もなんとか出来るし。
    この方へのお礼も、話したこともない方なので電話ではなんだか気詰まりで、結局ハガキを出しました。

友人のお孫さんなんて、これからお付き合いするような間柄なんでしょうか?
    いただく方は、正直言って困惑すると思いますけど・・・。

• ジャングルジムはちょっと・・

大きい玩具はやはり使う方の都合もあるので避けたほうが良いかと思います。
    私は新品ではなくてお下がりで義母の友人から頂いたのですが、家が狭いと言う理由でもう4年くらい夫の実家に置きっぱなしです。
    帰省したときに遊ばせています。

無難な選択になってしまいますが、お洋服や絵本などがいいのかなーと思います。

• 5万はやめた方が・・

物によりけりだと思います。

ところで室内用のジャングルジムってどのような物でしょうか?まさか外国製のとてつもなく大きな物じゃないですよね?(何万もします)
    もしもそうならそれだけはやめた方がいいですよ、分解も出来ないし日本の住宅には無用の長物です。

ジャングルジム自体は1万も出せば折りたたみ式の物が買えますが実際使うのは1歳近くになってからだと思うので使うまで置いて置く場所に困るかもしれません。

もしも私が頂く立場だったらお祝いをしていただく事自体はとても嬉しく思います。
    ただあまり金額が大きいとお返しも大変ですし好みもあるので出来れば大物のプレゼントは遠慮したいのも本音です(ごめんなさい)

10人でお祝いをなさるのなら合わせて1万〜1万5千円程度にして洋服やちょっとした小物系のおもちゃにしてはいかがでしょう。そして「本当に気持ちだけだからお返しは気にしないで。友人に孫が産まれて私達も嬉しくてお祝いしたいだけだから」と一言添えてあげれば相手の負担も減るのではないかなぁと思います。喜んでくださるとよいですね。

• ちょっと困った

以前、姑のお友達から出産祝い頂きました。
    気持ちはわかるのですが、ちょっと困りました。
    お返しもですが、姑が「お礼の電話をして・・」ということになり、2〜3度顔をあわせただけ(挨拶だけで、話したことのない)の人に、電話しました。
    なんで私が姑の友達に付き合わないといけないのーって感じです。自分の友達付き合いに巻き込まないで欲しいというのが本音です。
    服だったので有難かったですが。(ジャングルジムなどだったら困るかも)

• そんな大きなもの、、、、(汗)

(本人が)あまり仲良しでない人に頂いたお祝いの御礼をする場合、年賀状や暑中見舞いで「お祝いありがとうございました」程度でおさえたいな、、、って私は思います。
    だからお礼がはがきでOK程度の金額、一人500円〜1000円くらいのお祝いだったら、頂いても負担にならないと感じます。

• ご思慮に感じ入りました。

御別居なら、息子さん御夫婦は当惑されると思います。

間接的な息子さん御夫婦宛てのお祝いよりも、「おばあちゃま祝い」の方が宜しいのでは?お互いの長い友情と健康を祝しての「おばあちゃま誕生」祝い(初孫ではないのかしら)。これこそ友人ならではと思うのですが。

末永き良き友情をお祈り申し上げます。

• 気持ちは嬉しいです。

せっかくのご好意ですからありがたくいただくと思います。内祝いも大勢で分け合えるようなお茶菓子類などを考えるかもしれません。

ただプレゼントの選択に難ありです。
    室内用ジャングルジムって大きいですよね?
    家事情によっては困ると思うんです。
    その辺のところをお子さんに確認取った方が良いと思いますよ。

• 現金の方が嬉しい

うちは気持ち的には、ジャングルジム大歓迎なんですけど、それを置く場所が、悲しいかな・・・ありません。
    ですので、そういう場所を取る品物は、お部屋の広さにも大きく関係してくると思います。
    私が出産した際には、母のお友達からは、現金でお祝いを頂きました。それが一番嬉しかったですね。トピ主さんも、そのようにされてはいかがでしょうか?

• やめたほうがいいです

ご友人の息子さんご夫婦は恐らく私と同じくらいの年代かと思います。
    自分のこととして考えてみると、そのような方々からお祝いを頂くと、驚くと同時に「え?なんで??」と思います。

こういうケースにもやっぱり地域性もあるのでしょうかねぇ・・・。
    しかし普通に考えて、友人の息子夫婦に子供が産まれたからといって、その友人の息子夫婦の子供の為にみんなでプレゼントを買うという行為が考えにくいですもの。

そのご友人の息子さんとトピ主さん達が直接交流があって親しい間柄というのならまた話は違ってくれうのかも知れませんが、友人の息子さんの奥様からしてみると姑が何人もいるかのようで気構えしちゃって好意のつもりがかえってストレスになってしまうかも知れません。
    産後ということもありますし、そっとしておいて差し上げたほうが良いと思います。

ここはご友人にだけお祝いのお言葉をかけてさしあげればよろしいのではないでしょうか。
    物を贈るのはやめておいたほうが良いと思います。

• はっきり言います・・

迷惑です・・。 私も姑の友人という方から子供にお祝いを頂きました。 私自身面識がなかったため、非常に戸惑いました。 内祝いをするにしても、(嫌いな)姑にいろいろお伺いを立てないといけませんでしたし・・。 しかも10人!! 地獄です! 100歩譲って、現金もしくは商品券でしたら、嬉しい(もしくは助かる)と思う方もいるかもしれません。 私の場合は、全く趣味でないお洋服を頂きました。 姑の趣味のピンク、ひらひら、おりぼん・・のお洋服でした。 そりゃ、会ったこともない人の趣味なんて分かりませんものね・・。 ジャングルジムはご本人のご希望なのでしょうか???

• やめておいたほうがいいかと思います

相手の家の広さとか、確認済みなのでしょうか。
    欲しいとおっしゃるものがそれならともかく、若夫婦の家にそういう大型のものをいただいても、困ることが多々あるかと思います。
    その若夫婦さんの計画(いつごろどんなおもちゃを買おうとか誰に買っていただこうとか)もおありだと思いますし。

お返しの事もあるし、姑さんのお友達って、よほどご近所さんとか面識があるとかでないと、限りなく赤の他人ですから、困惑されるのでは?
    どうしてもと言うのであれば、商品券や現金にしてあげて欲しいなと思います。

• いただきました

遠方の実母と同居している義母を経由して、お祝いをいただいたことあります。
    贈って下さった方々とは面識がありましたし、品物もこちらの負担にならないようにとお気遣い頂いたようです。
    また返礼は、自分と友人関係だからこそ贈られてきたのだから、とのことで、それぞれの母がしてくれました。(お礼の葉書は差し上げましたが)

私と同様の状況であれば、さほど問題はないように思いますが。

そうでない場合、どの様に第三者の目に映るでしょう?
     ・人生経験豊富なはずの年長者が10人がかりで
     ・いわば友達の友達という程度の面識もない相手に
     ・相手の趣味や住環境に適しているか確認せず
     ・相手にとって返礼が必要な状況で
     ・大型玩具を5万円分も送りつける
    ということです。

失礼ですが、結局はご友人に祝辞を表したいのであって、その息子さんご夫婦の吉事を本気で祝いたいわけではないのでしょう?
    それでしたらむしろ、席を設けてご友人を招待して初孫祝いをして差し上げてはいかがですか?

• 要らないな

家の大きさもわからないのに、そんな勝手に、、。

お姑さんのご友人からなんて、面識ない人からもらっても、趣味も違うでしょうし,困るだけです。
    どうしてもお祝いしたいというなら、ご友人であるお姑さん自身にしてあげてください。

お姑さん(ご友人)がお祝いの席で着る服や、遠方なら帰省費用、「何かあなたの見立てで買えば?」とご友人に現金、など。

私自身ですが、実のなる木がほしかったです。田舎だといいですよね。その子(孫)が大きくなったら実がなっている木。

あなただって、同じ立場になったらそれが一番もらいたいと思うものではないでしょうか?

• 困ります

関係が薄い人たちから10人もの連名、さらに高額、大きい商品・・・
    これだけでも困りますが。

お祝いは現金が助かります。
    だって、内祝いの相場がすぐ計算できるじゃないですか?

お祝いしたいのなら、相手に負担にならないことを第一に考えてほしいと思います。

「お礼はいいから」と言われても、貰いっぱなしという訳にはいかないですから。

• トピ主です

皆様レスをありがとうございました。会ったことが一度もない息子さんです。生まれたお孫さんの性別すらわかりません。10人の意見をまとめるのが
    難しいようで、幹事さん一任でということですが
    納得できないこともあり皆様にご意見を伺いました。
    ジャングルジムですが家におくところがあるかどうかも不明です。お目出度いことに水を差すようですが
    幹事さんに、連絡をとってみます。ありがとうございました。

• 締めた後ですが

ちょっと思った事。

姑の友人からの出産祝いなど迷惑と言う人は実母の友人(面識なし)だったらいいんだろか?

そうだとしたらそれも変だと思いますが。

• とおりすがりさん

代表して。

「姑の友人からの出産祝いなど迷惑と言う人は実母の友人(面識なし)だったらいいんだろか?」
    嫌ですよ。よいわけないです。
    実母の友人は実母にやってあげて、と思います。ちなみに我が家は実母の知人・親戚は実母に、義実家の知人・親戚は姑に内祝いやってもらいました。(お金、すべてもらってもらいました)

私がやった(内祝いあげた)のは私らの知人だけ。

お返しの趣味も金額も礼儀もできませんし、一番知った方にやってもらいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧