家族・友人・人間関係

義父母と絶縁された方いますか?

レス6

まりん

ひと

34歳の女です。
私は6年前に、義母と絶縁しました。原因は私と義母とある事でいさかいがあり、それからは一度も会っていません。
私と同じように絶縁したことがある方がいましたら、なぜ絶縁したのかぜひ教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 義妹が・・・。

私ではないのですが、義弟夫婦が絶縁しました。
    正確には、義弟の嫁だけみたいですが。

原因は、義弟夫婦がマンションを購入する時の頭金の件。
    マンション購入時の頭金500万を借りる時、その嫁は電話で済ませた。
    しかも、頭金が手元にくると「ありがとう」の言葉もなかったみたいです。
    その事を同じ嫁である私に義母は愚痴みたいな事を言いました。
    その義母の愚痴が気に食わなかったらしい。
    義父母に「バカ」「アホ」とか言う義妹。最悪ですね・・・。

• 我が家も絶縁

うちはちょっと複雑で夫を産んだ両親と、育ててくれた養母がいます。養母とは隣居で仲良く生活していますが、産んだ両親とは絶縁しています。

夫は実は双子で産まれました。でも生母は「双子なんて産むのイヤだ!おろしたい!」とお腹の子が双子と解った時に泣き叫んで大騒ぎしたそうです。それでもすでに妊娠後期で堕胎は無理だから、と周囲がなだめて諦めさせると、今後は「産むのは仕方ないけど、双子はイヤだから一人どこかへ里子に出す」と言い出したのですが、それには父方の祖父母が激怒し「うちの子どもをどこかよそへやるなんてふざけるな!俺が味噌をなめてでも育ててやるからうちへ連れてこい!」と双子のうち一人だけが祖父母の元で育てられることに・・・。
    それが夫です。祖父母と伯母達を家族として生後すぐに祖父母の家に連れてこられて成長。

そんな親なので親と思わなくてよろしい、と結婚してからずっと夫から言われていますので絶縁しています。

• バカラさんへ

>マンション購入時の頭金500万を借りる時、その嫁は電話で済ませた。
    しかも、頭金が手元にくると「ありがとう」の言葉もなかったみたいです。
    御礼の言葉は夫婦二人で言うものでは?義弟が悪いのでは?御礼を求めるくらい500万が惜しいの?自分の息子の為なのに?

>その事を同じ嫁である私に義母は愚痴みたいな事を言いました。
    同じ嫁に愚痴言うの?悪どい義母ですねー。バカラさんと仲良くする為に義妹をダシにしてますね。まんまと引っかかってるよ。
    マンションをローン組んで買われたら後はバカラさんしか面倒見てくれる人いないもんね。
    義妹は嫌われてラッキーですね。

• 今、微妙な段階です

私の希望は絶縁ですが、今、様子を見ている状態というか連絡をしばらく取っていないません。

理由は、義理両親、義理の妹(ずっと前から既婚)が長男である私の夫に会う度にあれ買え、これ買え、旅行に連れて行け、とたかってきてばかりでしばらく黙ってそれを我慢した私がブチ切れたのです。
    第一、うちはお金持ちでも何でもないし、義理両親や義理の妹の方がどちらかというと優雅な生活。
    なのに長男というだけで、一方的に利用しようとするのです。

そのくせ、私の身内に不幸があっても知らん顔。
    言葉の一つもありませんでした。ショックでした。
    もうこのままあの人たちと一生会いたくないし、声も聞きたくないです。
    夫は内心、辛い立場でしょうが、一応今のところ私の気持ちをわかろうと努力してくれています。
    ホント、厄介ですね・・。

• 絶縁するには

それなりの理由があるんだろうけれど実の親子を引き裂くのは良くないなぁ(ご主人が心底納得してるなら別ですが)

ご主人には今まで通り親子の付き合いをしてもらい自分だけが距離を置けばいいのでは?

• >toroさんへ

>ご主人には今まで通り親子の付き合いをしてもらい自分だけが距離を置けばいいのでは?

これでは、夫婦の意味がありませんョ。

だいたい、義親が憎いのは妻だけなので憎悪の刃を向けるのは妻にだけ、、、自分の息子には態度良いんですよ。でも、そこで息子自身は被害を受けていないのだから親と喧嘩する必要ないでしょうと開き直ってしまうと、夫婦の信頼関係にヒビが入ってしまいます。

夫が彼の希望で結婚したということは、親子の絆より妻をとる覚悟があってのことだろうと、妻は当然期待するわけです。

自分が生涯の伴侶として選んだ愛する妻を憎んで刃を向ける人間に対しては、例え親であろうと立ち向かってくれないと夫としての自覚や愛情を疑ってしまいます。

一方妻に対して、相手が夫の親だから傷のつき方に配慮せよ(夫を巻き込まないように)というのは、あまりにも情がないですよね。

被害を受ける嫁の側に我慢や配慮を強いるのではなく、親の方が年長者としての知恵を働かせて息子を困らせないようにするべきではないかな。

それが出来ない親は、絶縁されても仕方がないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧