いまから医師になるって?

レス91
(トピ主0

キャリア・職場

gon

レス

• 自分次第

同じ30代独身女性として、応援します。

私も今年からある大学に入り、自分がやりたかった分野の勉強を始めます。入学する前には、「受からないかもしれない」「無理だ」などさんざ周りの人から言われました。
    でも、ここでやめたらずっと諦めきれないだろうと思い、受験しました。

現実的には厳しいかもしれません。
    でも、やりたいという意志が強ければ、乗り越えていけると信じています。やればよかったという後悔よりも、やらなければよかったという後悔、どちらを選びますか?
    頑張って下さい。

• ただの人さん

私も知っていますよ。旧帝大系の国立出身で、私立の医大の教授になられましたね。マイナーの科ですね。

細かいですねえ!重箱の隅をつつくようですね。呆れます。

• 医師さん、のおっしゃっていることは

医師さんのおっしゃっていることが、国立医学部に入学希望されているとしたら、最も現実的のように思いました。
    国立は私立とは違った雰囲気があります。
    同時に男社会であることも現実です。

膨大なお金と時間をかけて、そうして医師になり、待っているのは理想とはかけ離れた世界です。
    それでも、自分の人生をかけたいと、思うのなら、頑張って下さい。
    看護を学んだ上で医師になったらいい医師になれる、とかそんな理想論では片づけられない現実が待っています。

トピ主様が、熟考された上で、一番いいご自分にとって良い選択をされることを祈っています。

頑張ってください。

• 辛口ですが さんへ

よく読みました?トピ主さんは同じ医療系の職に就きたいと看護系大学に進んだのです。
    高校のレベル?18歳時の学力?どうしてわかるのですか?
    進んだ大学名、学部名ばかりで相手の学力を決める。
    だから、学力だけで医学部をめざす学生が多くなるの
    だと思います。

• 医学部じゃありませんが

身内に30代になって学士編入をした者がいます。
    貯金はしたものの、周りに経験者がいる訳でもなく、
    情報が入らないので、大手予備校に入っていました。
    学部は決まっていても、入学する方法は、
    現役生と一緒の一般入試、
    学士編入、
    社会人入試、
    とありますし、大学によって試験科目もまちまちですから、
    自分の得意分野で試験が受けられる大学を探したそうです。
    トピ主さんは20代の頃も受験されたそうですが、
    どのような試験内容で失敗してしまったのでしょうか?
    多分、小町のような一般向けの掲示板でトピを立てるくらいですから、
    情報が不足していらっしゃるのだと思います。
    もし、お近くに予備校があるようでしたら、
    パンフレットだけでももらって来ると、
    どんな年代のどんな人が在籍し、どんな勉強をしているのか、
    一端だけでも分かると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理だ。絶対に止めとけ

30過ぎで医学部医学科に行ったってロクな医者にならないぞ。大体、医学科卒業したら医者になれるなんて発想が素人の安直な発想なんだって。
    医師免取り立ての医者なんてはっきり言って何もできない役立たずです。知識はありますが技術は全くありません。そこから初めて10年以上かけてようやく一人前の医者になるのです。
    超多浪の学生や再受験の学生は学習能力が現役や一、二浪の学生に比べて明らかに劣っています。明らかに20代前半の学習能力は無いでしょう。
    あなたが医学科を狙うのはあなたの勝手ですが、もしあなたが医学部に受かった場合は有能な若者の席を一つ奪うのだと思って下さい。
    大学側としてもロクな医者にならないことが目に見えているような年寄りよりはこれから有能な医者になる可能性のある若者を育てたいはずですから。

• 最近多いですよ

某国立大の医学部生ですが
    30代の方多いですよ
    人の意見なんて聞かずやってみたらどうですか?
    人の意見に左右されて やる やらない
    と決めるのは良くないです
    ここでは批判する方が多いです
    自信を無くすだけだと思います
    お互い頑張りましょう!

• 医師さんへ

マイナーの科とはどんな科をいうのでしょうか。
    また、逆にメジャーの科、というのもあるのですか。

• 看護師

私は看護師になりたいと思い、もう一度大学に入学して看護の勉強をしようと考えている20代のものです。
    逆に私からすれば、どうして看護師なさっているのに、医師になりたいと思われるのか、教えていただきたいくらいです。
    直接的な治療が出来ないのはわかりますが、看護師にしか出来ないことだってあると思うんです。
    私個人の意見としては、看護師として今のキャリアを大事になさったほうがいいのではないかと思います。

• zento0721さん

「ロクな医者にならない」ふ〜ん。あなたの考えるいい医者って?

私の親戚は現役で医学部に入りましたが、残念ながら若いというだけでロクな医者にはなりそうにありません。
    若さと学力・・・それだけでいい医者が出来るとは思えません。老いぼれた教授とかはそんな考えなのかな。

トピ主さんに席を奪われるかもしれないお気の毒な若者は、30代の学力に負けた十分「無能」な人間ってことじゃないの?

• 勝手な想像するな、さんへ

貴方こそよく考えて下さい。医師さんの発言は国公立なら当てはまります。高卒前後の学力で、“十分に”医学部に入る余裕があるなら、医療系=医学部が普通です。

看護系学部・学科の難易度は、同じ大学なら薬学部未満が、これまた普通です。

辛辣な言葉を吐く人の主張は「30代での医学部合格は、もともと器のない人ならば“奇跡”に近い努力でもしない限り困難を極める」と言うことです。

換言すれば、そのために学士入学という制度がある訳で(学力はある程度でOK)、トピ主さんと同じような考えであっても、中途半端な人だと入れないような仕組みになっているのです。

それと、zent0721さんも記していますが
    「有能な若者の席を一つ奪うのだと思って下さい」
    も至言でしょう。

言い換えれば、半端な気持ちでなく、強固な決意と、一定程度以上の学力があれば入れます。6年の間、モティべーションを維持し続けられる人も、確かにいます(私の大学ですが、100人に1人ぐらいはそういう人もいました)。

• 雑音は無視!!あなたの人生です。がんばって!

ここで、年齢や育児などいろいろな理由で反対する方は、御自分には出来そうもない大胆な人生の路線変更をしようとしているトピ主さんに対する妬み、のようにも感じられるのは私だけでしょうか?
    ちなみに医師の義弟に年を取った医学生はダメ?この反対意見の人のほうが現実的なの?ときいてみましたら『確かにしんどい事もあるだろうけど、どの道でもそれは同じでしょう。自分の選んだ道の苦労なら苦じゃない。人生ああすればよかったと思って過ごすよりはいいよ。年取った医学生がダメというのは偏った考えだし、むしろ若くてもダメなのもいっぱい居るし(笑)僕だったらそういう人、応援するね。むしろ女性ならがんばって長生きして現役長く勤めて時間を取り戻したら?90歳以上で本まで出してる現役のお医者さんも居るじゃない。不摂生で若いのに死んじゃう医者も居るし。全て本人次第じゃないの?何でこんなに反対する人が居るんだろ?』だそうです。
    最後にお願いがあります。尊大な『お医者さまさま』にだけはならないで、人生の苦労を知った良いお医者さんになってくださいね。

• 見るとやるとは大違いですよ、フルタイム女医の生活。

ある30代半ばの女医の日常をお話します。

24時間どころか36時間くらいぶっ続けで働くなんて当たり前。夜勤明けでも笑顔でミス無く働いて当たり前。外来が片付かない日は昼抜き。帰宅はいつも深夜。
    たまの休日も真夜中も呼び出されて台無し。
    責任ある仕事をしようとすればするほど、自分の私生活なんて無くなります。
    私生活は充実どころか、崩壊の一途。
    破局、離婚に見舞われた女医はいくらでも居ます。
    まじめに真摯に仕事に取り組むほどそうです。
    結婚しても立派に家庭を守っている先輩方は、よほど配偶者の理解がある、非常に恵まれた一握りの人だけです。
    事実、私も産休を取るまで家事はほとんどする暇はなく、産休自体も交代の医師の手配がつくまで待たされました。
    家事どころか自宅の玄関を見ることすら月に数回で、心臓外科医の夫との連絡は、メールと自宅のスケジュール表での「業務連絡」くらい。たまに夫と会う日の会話はまず「お久しぶり、生きてた?」
    …よくぞ子宝を授かったもんです。

…冗談でもネタでもありません。
    それでもあなたが、私生活すべて医療に捧げたいというなら、お止めしませんのでどうぞ頑張って下さい。

• あなたが医師になるころはもう40歳代

たまにこの掲示板でも、悠々自適な生活をエンジョイする女医と称する人がいますが、あれはごく一部の腰掛け女医か、掲示板の中だけの「なんちゃって女医」です。

あなたが医師になる頃は、体力のピークをとうに超えて、あとは一直線に衰えるばかり。
    現実のフルタイム医師の生活に耐えられますか?

失礼ですが…看護師さんたちは労働基準法できっちりと守られています。
    シフト時間がきっちり決まっていて、時間が来たら帰れます。
    休み時間も、とらないと管理者側のほうにペナルティが課せられるくらい、厳密に保障されてます。
    そして夜勤明けは代休が認められる。
    だからこそ家庭生活を維持しながら40〜50歳代まで勤め上げることが出来るんです。

医師になれば、それらの保護措置は全部なくなる。
    定年までバリバリ現役を続けられる女医は、本当に珍しいのです。

悪いことは言いません。
    看護業務を続けながら、医師並みに体系的な医学の勉強を始めてください。そしてその知識を患者さんににフィードバックしてあげてください。
    医師側としても、病気に対する知識や理解の確かな看護師さんが居てくれると、とても頼もしいものです。

• 現実的に可能ですか?

周囲からは色々な意見が出ると思いますが、本人次第です。
    国公立、私立どちらを志望するかで全然可能性が違ってきます。国公立の話で、皆さんの誤解を訂正します。

昔から社会人が医学部に入ることは多かったが、最近は大学は年長者をとらなくなっています。(理由としては先にあげたことでしょうか)。

学士入学は非常に狭き門、難関です。ですから、社会人でも一般入試で入るしかない人が大部分です。

合格者の高校生時の偏差値は65−70以上あり、最初から医学部を希望していれば入れていた人達です。

尊大な医師は偏差値が高かった人、という意見には全く疑問を感じます。

• zent0721さん

あなたの考える良い医者って「頭の切れる」医者なのですか?
    そう思っておられるなら、あなたは生まれ変わった方が良いですね(笑)。

あなたの言葉を引用させてもらうと「あなたは、良い医者席を一つ奪うつもりなのですか?」

良い医者を失うということは、患者の命をたくさん失うに等しい事です。あなた、是非生まれ変わってください(大爆笑)

• 学士のほうが入りやすいって?

学士入学制度があるからって、それは短絡的すぎますね!
    一般入試でも、同点の場合、18歳をとるか30過ぎをとるか、大学はどちらをとると思います?現在の能力が同じでも先を考えるとどう考えても若いほうが伸びますよね。

その人の人生の目的を実現させてやるために医学生を作るのではないでしょう。世間で求められる質のいい医師を作るためでしょう。年齢というのは質の意味で大きなファクターですが。

皆さん、ご自分中心に考えすぎでは?

• zent0721さん、意味が分からないよ。

<そこから初めて10年以上かけてようやく一人前の医者になるのです。

全く同感です。ですが、例えば今トピ主さんが医学部入学して医師免許を40歳台で取ったとして、その十年後の50歳台で一人前の医者になる、と。何か問題ありますか?

<もしあなたが医学部に受かった場合は有能な若者の席を一つ奪うのだと思って下さい。

あなたの言葉を借りれば、
    20代前半に比べて学習能力の無い人に、席を奪われる若者。
    明らかにその若者が無能でしょう?

無理だ、とかロクな医者にならない、とか色々言ってますが何ひとつ根拠がありませんね。

• 現実は、

私は大学病院で働く4年目の医師です。現役で医学部へ入りストレートで卒業したので現在27歳です。周囲には同期で卒業した、いわゆる「編入生」が数人いますが、彼らは学生の頃から講義や実習にかなり真剣に取り組みますし、尊敬できる面がかなり多いです。同じ医局にいる同期は私と同じ4年目ですが、社会での豊富な経験があることや、家庭をもっていること、落ち着いた風貌で初めて診察する患者さんに安心感を持たれていることなど、自分にはないものをもっていて学ぶことも多いです。学力の面ですが、はっきり言って、入ってしまえば皆同じです。すべては志の問題で、自分の目標をどのレベルに置くかということです。
    医者の子供だからダメだとか、年がいっているからダメだとか、偏差値が…、とかそれらはすべて偏見です。志高くがんばって下さい!!

• 質の高い医師って?

私が低血糖で意識がなくなり
    救急車で 大学病院に運ばれたとき
    診てくれた医師(40歳くらい)は

インシュリンの使い方も 低血糖の起こる理由も
    ほとんどわからず むちゃくちゃな説明を
    駆けつけた両親にしてくれました。
    おまけに「寝る前に インシュリンを打ったから
    こんなことになったんです」と両親に言い
    意識のもどった私が
    「妊娠中なので 胎児を見てください」と言ったら
    「いやあ それはちょっと・・・・。
    見なくても多分大丈夫だと思います」
    と言ったので 家族はぶちきれました。
    「たぶん・・・ってどういうつもりだ。今すぐ
    産婦人科医を呼べ」と怒鳴ったら
    トボトボと内線をかけていました。

3分後 とても優しい女性の産婦人科医が
    降りてきてくれて エコーで見てくれ
    詳しく説明をしてくれ とても安心できました。
    プライドの傷ついた内科医は ブスっとしていました。

あの内科医は たとえアルバイトだとしても
    レベルが低すぎる。専門知識がないなら
    偉そうに親にウソを説明をせず黙っておけ と言いたい。脈ばかり はかりおって。

患者にとって必要なのは医師の若さや年齢の定義ではない。

• 全くその通り、、、

医師さんと、ただいま産休中さんの、全く言う通りです。
    患者さんに対して医師だったらもっと何か出来るのではないかと思う気持ちはよくわかります。
    しかし、そのために払う代償は大きいです。
    色々な意見がありますが、その多くは患者の立場から求めている理想の医師像です。

日本では医師への待遇はひどいものです。
    そして、医師への要求水準はますます高いものになりつつあります。

三十代、四十代を、そんな生活のために捧げますか?

• 宮沢あゆみさん

何歳かは分かりませんが、実際に社会人を経験してから女医になられた方がいらっしゃいます。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/yell/ye380601.htm

著作もありますので、ぜひご参考にされてはいかがでしょうか?

• 問題あります

326さんへ>
    医学部入学して医師免許を40歳台で取ったとして、その十年後の50歳台で一人前の医者になる、と。何か問題ありますか?

問題あるとおもいますよ。
    二十歳前後の人が医学部に入って特に時間をかける事もなく大学を出て医者になって一人前になるのに10年かかったら、30代半ばです。
    30代半ばならば、働き盛りでしょう、反対に50代の人はそろそろ、パフォーマンスが低下して来る時期じゃないですか?
    また医者として貢献できる期間が最低15年は違います。医者を一人養成したにもかかわらず、コストパフォーマンスが悪いですよね。
    問題だとは思いませんか?

(と言ってとぴぬしさんにあきらめろというつもりで書き込んでいるわけではありません、単に「問題があるか」という問に対しての書き込みです)

• メジャー科でもいますよ、医師さん

都内の大学病院にいるじゃないですか。
    本当に医師なんですか?それともただのHNですか。

医師は男社会と言ってますがそれと教授に男性が多いのは
    別の問題だと思いますが?
    女性は当直が無く楽なマイナー科を選択する事が多い上に
    結婚・出産などで研究から離れる事があるのでどうしても
    出世レースから外れてしまうのが原因ではないかと思います。
    メジャー科の女性教授が少ないのは女性にも原因があるのですよ。
    イギリスでの話ですが、女性医師が増えてくるとパート勤務の医師や
    医師免許があるのに医師の仕事をしない医師が増えて
    医師全体の労働力が不測すると指摘されています。

それに男社会というよりは体育会系と言った方が適切ですよ。
    男女の問題にして現実から逃げないで欲しいものです。

横になってしまいましたがトピ主さんが医師を目指すのは
    険しいですが無理ではないです。
    ただ医師になって何をしたいのか考えておいた方が良いです。
    その歳ですと外科系は結構難しいかも知れないです。

• >zent0721 様

>あなたが医学科を狙うのはあなたの勝手ですが、もしあなたが医学部に受かった場合は有能な若者の席を一つ奪うのだと思って下さい。

非常に昔の日本人的発想ですね(笑)
    その場合――トピ主さんはその有能な若者より有能なんだから、その若者は席を奪われても仕方ないんじゃない?って、若者の私は思いますわ。

トピ主は世の中のために生まれてきたんじゃないです。人が自己実現のために生きるのは、憲法でも保障されている基本的人権のひとつです。いくつになっても、人を押しのけてでも(実力で)自分の夢を貫くべきです。

あなたのように「医学会のために遠慮しろ」なんていう慎み深い方より、はるかに魅力的です。

• コストパフォーマンスが、問題?

なるほど、コストパフォーマンス。
    恐らくは、病院が医師を養成する教育にかかる諸費用と、
    その医師がその後病院にもたらす利益の差と解釈します。

仰っていることは理解しますが、これは誰にとっての問題なんですか?
    『時間』というのは誰にでも共通で、如何ともしがたいものですよね?
    その『時間』によって起こる不利益が、病院にとって問題視するレベルであれば最初から就業時の年齢制限を設けると思うのですが。

でもこのトピ内でも、30代で医学部で勉強している人の話も、その後医者になった人の話も出てますので、少なくとも先にzent0721さんが仰ったロクな医者にならない根拠はないし、なんの問題もないと考えますが。

働き盛りの30代とパフォーマンスが低下する50代云々の話も、問題というよりは個人のハンデの話ですよね?もちろん肩を並べて競い合うようなことは出来ないと思いますが、それは誰にとっての問題なんでしょうか?

• すももんさんへ

都内で国立医学部というと2つしかありませんね。
    私が知らないうちにどなたか女性教授(メジャー)が誕生したのかとわくわくしましたが、2大学とも男性ばかりのようですが。

どなたのことを言われているのでしょうか?

• がんばって

医療についてはまったく分からないので、むしろ興味深くこのトピを読ませてもらっています。

どなたかもおっしゃっていましたが、トピ主さんは女性ですし、男性医師よりずっと長生きして現役生活を続けられれば、スタート時期の遅れはそれでフォローできるんじゃないでしょうか?
    そういうのはダメ?(笑)

みなさんのこれまでのレスを読むと、ようはトピ主さんの覚悟次第ということらしいですね。そろそろトピ主さんのお気持ちをお聞きしたいですが。

• 産休中さんのおっしゃること

>あれはごく一部の腰掛け女医か、掲示板の中だけの「なんちゃって女医」です。

フルタイムので一般病院の常勤がしんどいのは認めますが、パートタイムで家庭と仕事を両立している女医もいます。
    まあそういうと聞こえはいいですが家庭の維持と仕事でのやりがいを秤にかけて家庭を選ばざるを得なかったと言いますか…。

腰掛女医とかなんちゃって女医って言いすぎのような気がします。
    言葉の綾と、良心的に解釈しておきますけど。

• えりも岬の母さん医師

トピ主さんよりやや年上かな?という年齢で医者に
    なられた方の手記です
    この方は子育てが一息ついたところで大学に進まれ
    なんと単身で僻地医療に赴いたパワフルな方です。
    (確か薬学部のご出身だったとは思います)

確かに学士で3年に編入して4年間+2年の研修。
    先は茨の道かもしれません。
    でも、研修医の待遇は研修が義務化されて一昔よりは
    ややましにはなっています。
    これをラッキーだと思うか、はたまたまだ厳しいと
    思うかはトピ主さん次第でしょう。

若くてやわらかい頭脳は詰め込み知識には向いている
    かもしれません。体力仕事では負けるかもしれません。
    でも今までの社会経験(看護経験)は何物にも変えがたい
    貴重なものだと思います。
    是非医者になってください。