公務員の妻って働けないの?

レス31

ゆき

働く

素朴な質問なんですが、公務員の妻って働けないんでしょうか。
役所勤め、警察官、教師などの奥さんです。。
だとしたらなぜ?
かくれてパート勤めをしている、家でピアノ教室をしているが夫が公務員なため、公に公表してない。
などなど。
昔はそう(勤めはダメ)だったけれど今は違うとかも聞きました。
詳しく知ってる方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないですよ

私の周囲には教師の方が、大勢いますが、夫婦そろって教師、または奥さんがパ−ト勤めの人は、珍しくありません。もちろん、専業主婦もいますが、特に配偶者が働いてはいけない理由は、ないと思いますが。

• むかしはそうだったの?

レスがだーっとつくような気がしますが・・・。
    どれも共働きが一番多い職種だと思いますよ。

ただ、どちらかが管理職になると
    (例えば教員なら校長とか)
    慣例的に早期退職される例も
    あったようですが、今はどうでしょうか・・・?

• んなわけない

公務員の娘で現在公務員の妻ですが私は会社員です。公務員の妻は働けないなんて誰が言ったんですか?
    公務員って女性が辞めない職場としてもよく知られてますよね。待遇いいから。公務員の女性の結婚相手ってかなりの確率で公務員男性が多いです。職場結婚ってやつで。それでも彼女らは辞めません。
    超ど田舎の役場なんかだったら口減らしならぬ人減らしのために辞めてくれなんてこともあるって聞いたこともありますけど、一般にはないですよ。
    ・・・って冷静に考えたらわかるとおもいません?

• 働いてました

学校で働いていましたが、公務員同士の夫婦や片方が公務員でその配偶者が別の職業という夫婦は沢山いました。
    結論、公務員の妻も働ける。

• 普通は禁止されてない

公務員は共稼ぎが多い、と聞いたこともあります。また、組合が強い(警察など結成できない職種を除き)ので、法的根拠のない共稼ぎ禁止令など出たら、かなりの騒ぎになりそうな気もします。

• 質問です

考えたこともなかったです。

公務員の妻は働いてはいけない?とのことですが、公務員の旦那さんはどうなんでしょう。
    公務員って男女平等進んでますよね?

ちなみに私の母は地方公務員ですが、父も働いています。
    いけないことだったんでしょうか??

• 両親とも公務員ですが

初耳です、知らなかった! それ本当ですか?
    仮に昔はそんなことがあったとしても、ヘンなの。

私の両親は、ふたりとも地方公務員でしたけど・・・うーん。

• 銀行じゃあるまいし…

聞いたことないですよそんな話。もしそんなことをやってたら憲法22条に政府も地方自治体も正面から歯向かうことになりますしね。

• ただ単にモグリでは?

父が公務員です。母も働いてますよー。

「ピアノ教室をしているが公にしていない」という方は、要するにモグリでやってるってことなのでは?

ピアノ教室といっても、有限会社とかそういう法人格を取得して経営しているわけではなく、個人的にピアノを教えているのであれば、極端な話、扶養控除を超える額を稼いでいても、バレなければだんなの扶養者のまま税金も納めないってことが可能だからでは?

• びっくりしました

私の主人は警察官ですが
    働けないって聞いたことありません。
    転勤が多いので定職は難しいかもしれませんが・・・。
    私も働く予定で今、求職中です。
    警察官の奥さんは働いてる方がほとんどです。
    私の周りは公務員多いのですが
    みなさん奥さんも働いてますよ。

昔はそうだったなどあるとすれば
    かな〜〜り昔(50年以上前)ではないでしょうか。

• 妻じゃなくて本人では?

公務員の方自身は、終業後のアルバイトなどはダメですよね。

でも、配偶者が働いてはいけないなんて、聞いたことありません。
    夫婦で公務員って所、多いですよ。同じ市役所の別の部署にいたり、あと学校の先生だって、夫婦共に先生っていう家庭は珍しくありません。

• 公務員の夫も働けない?

公務員は転勤族ですので、そういった意味で専業主婦をされている方はおられるでしょう。でもそれは、民間の方も変わらないと思いますけど。

大体、公務員の妻が働けないのなら、同じ理由で公務員の夫も働けなくなりますよね。
    そんな話、聞いたことないんですけど。

私の周りの公務員夫婦は共働きが大半です。

どこから、そんな話が出てきたのか不思議ですね。

• 昔からOKだと思ってました。

うちの両親が公務員でしたが、今62歳の母は
    18歳から60歳で定年まで働き続けましたよ。

今とは違って「旦那さん公務員?かわいそうに…」と
    同情されるほどお給料が安かった時代が長かったそうです。

• 公務員の副業が禁止

公務員の副業が禁止と誤解されていませんか?
    それはよく聞きますよ。
    例えばだんなさんが公務員で副業するのに奥さんの名義でするみたいな・・・
    (これも本当はいけないと思うんですけどね)
    やってる人多いって聞きますよ。
    だから隠れてみたいな印象があるんじゃないでしょうか?

• 父が公務員でしたが

母は私が高校生になったのを期にパートに出ていましたよ。

>かくれてパート勤めをしている、…

隠れてませんでした〜(笑)!

ホント、どなたに聞いたのでしょうか。

• 何をおっしゃる?

皆さんが書かれたとおり、公務員は昔から共稼ぎが多いんですよ。昔は、比較的時間に余裕があったし、給料は逆に低かったから。

教師とかほとんど共稼ぎじゃないですか?ただ、地方に行くと妻がやめないと夫が校長になれないとかあって夫婦でもめていると子弟が言ってましたが。

国立大学の教員どうしの夫婦も多いし、公務員は職場結婚も多いと思いますよ。

いったいどこからの情報ですか?知りたい。

• 迷信・・・だけど

転勤族は大変ですよね。

夫婦ともに教員の場合は、どちらかが教頭・校長になるともう片方がやめるという慣例はあるようですが・・・これも地域差が激しいのと規則として明示しているか不明なので微妙ですね。

• 公務員社宅

働くのを禁止してるのではなく、妻が専業主婦でないと公務員社宅に入居できないのではないですか?
    安月給で妻と子(子はいてもいなくても)を養うのは
    大変だろう、社宅なら安いから・・・てことで。共働きだと駄目なんじゃないかな?私の夫も公務員ですが
    (私は働いています)社宅に入っている同僚の奥様は皆専業主婦なので。

• そんなことしたら公務員とは結婚したくないよ

主人公務員、職場結婚なので私も公務員です。
    もちろん、専業主婦の人もいますが、
    公務員の給料は世間で誤解されているよりずーっと安いですから、
    共働きでないと余裕がありません。

• トピ主です。

すみません。すごい反感ですね。
    近所の人なんですが、そう、ちらっと聞いたもので。どうゆう根拠やいきさつでそう言っていたのかはわからないです・・。誤報なんでしょうね。
    私も聞いて、えーっ??って思っていて
    でも誰に聞けるあてもなく、もやもやしていたため、ここできいてみることにしました。
    ありがとうございます。

• 警察官の妻です

結婚当初は仕事していましたよ。
    他の公務員の奥さんは分かりませんが、警察官の妻は専業主婦が多いです。といっても、別に仕事をしてはいけないわけではなく、2,3年ごとにある夫の異動のために、正社員を続けることが難しいから、という理由です。

子どもがある程度大きくなれば(大体小学生)、パートで働く奥さんもいらっしゃいますよ。あと、子どもが高校受験の時期になると家を建てて、旦那さんだけ単身赴任というパターンも多いので、それから働き始める人もいます。

• 父は役所勤めの公務員、母は看護士です

タイトルの通りですよ。
    駄目なんですか?一度もそんな話聞いた事なかったです。母は15年以上前くらいから働いていますよ。
    警察官などについては分かりませんが。。。

こういうのはすぐにバレるはずなので、違反していないとは思うのですが。

• 官舎でも

官舎に住んでますが、共働きの方はいますよ。
    なので官舎に住むと妻は働けない、という事は
    ないんじゃないかなぁと思います。
    妻が働けないという話も聞いた事ないですが・・・
    ちなみに私のまわりでも働いてない人多いです。
    多くは私も含め乳幼児や幼児を抱えている為です。

• 官舎に関しては・・・

江戸っ子さんも書いてらっしゃいますが、官舎(公務員社宅)には少し制約があります。
    あくまで居住用なので、官舎で商売をしてはいけないのです。つまり、自宅でピアノ教室はNG・・・と聞きました。

でも、パート勤めくらいはみなさんよくしてますけどね。

もしかしたら、公務員である妻より公務員でないの夫の方が収入が高い場合、官舎には入れなかったかも知れない・・・・? 逆がOKなのは不公平だとか何とかという問題があったような・・・うろ覚えでごめんなさい。

• そんなことない

教員の妻ですが、夫婦とも教員で教員住宅に入っている人もいますよ。
    私も働いていますしね。

っていうか、社宅になると特に偉い人も奥様が「公務員の妻が働くなんて、みっともない」などというのではないでしょうか?私のところは「働こうと思ったら子供が出来てだめになったの」などと働いていても何も言われませんよ。みんな子供はいない時は働いていたようで。

知人の教員住宅では、特に校長・教頭の奥様が「教師の妻が働くなんて何を考えているの?」などと意味不明なことを言うので困ると言っていました。

• ものすごい超ド田舎の場合

同じ役場内での婚姻は基本的に禁止しているところがあります。もし結婚した場合は片方が退職することになります。条例に載っているところもあれば、慣習的に決まっているところもあります。理由は雇用を確保するため。ものすごい超ド田舎は働くところが少ないので、その少ない職場を一家庭が独占しないためです。勿論これは親子関係にも適用されます。

でもトピ主さんの言うような、ただ単に「公務員の配偶者は働くのはNG」は聞いたことがないですねぇ。っていうか、うちの村役場の職員の給料じゃ家族は養えませんね。間違いなく、ほとんどが共働きですよ。

• 扶養家族

妻に収入があるのをかくしている場合とかではないでしょうか?

• そりゃモグリ

ハンドル通り,元教育公務員です。夫も教員です。
    共働きでしたよ。同僚には共働きの人が多かったです。
    今は教員を辞めて自宅で学習塾をやっていますが,
    ちゃんと開業届を出して確定申告していますよ。
    全然問題ないです。
    トピ主さんのお知り合いは
    「夫が公務員だから公にできない」じゃなくて,
    他の方も書かれている通り,扶養の関係か,又は税金払うのがイヤだからモグリでやってるだけでしょう。
    そういう人は夫が公務員に限らずいますから。

• 「うぐいす嬢」はダメかも

昔はどうだったか、という疑問ですが、昔からそんな制約はありませんでした。
    いまから35年前に就職した両親は、結婚する前から2人とも国家公務員でした。結婚後も2人とも公務員として働き、4年後に母のほうが民間企業に転職しました。
    その後ずーっと共働きで今に至ります。なーんにも制約はありません。いちど海外転勤の話が出たときには、父は「妻が日本で働いており、家族を連れていけないから」という理由で断りましたが、それで評価が悪くなることはありませんでした。

むしろ、銀行マンの妻をしている私のほうが、夫の会社から「奥様の役割」を押しつけられたり、海外駐在中は「奥様の労働禁止」令を出されたりして、よほど制約されています。公務員の妻である母のほうが、労働の自由を尊重されていたと思います。

トピ主さんのお友達がおっしゃったことは、もしかして「選挙活動」ではありませんか?公務員は選挙活動は禁止されていますから、配偶者といえど奥様が選挙カーでうぐいす嬢のアルバイトなどをすると、ちょっと近所の人から誤解されて「公務員の家なのに、選挙活動を、、」と批判されかねないと思います。

• これってホント?

公務員の妻が働くときは、毎月給料明細を提出するってホント?
    働くのはよいが、見張らせてもらうよってこと?

古いトピにレスつけて、すいません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧