家族・友人・人間関係

階下のご主人が怖い!!

レス74
お気に入り6

アイドルママ

ひと

愚痴を聞いてください。
階下のご主人が怖いです。

我が家には
長女6歳
長男4歳
次男3歳の子供がいます。

ある夜(10時頃)子供が、水を床にこぼしてしまい
拭いていた時のことです。

急に玄関のインターホンが鳴るので出ると
一見ヤ○ザさんかと思うような方が、立っており

「うるさくて眠れない。何をしているんですか?」
とおっしゃいます。(まだ10時なのに!?)

「水を拭いていたんですけど・・・」と答えると

「今日に限らず、お宅の騒音には参っている。
夜に、高いところから飛び降りたりするような音や
走り回らせるのは勘弁して欲しい」

とおっしゃた後に
「1人、2人のうるささじゃないんだよね。
お宅、託児所でもやってるの?」

この言い方って、失礼じゃないですか?

子供のお友達がよく我が家で、たこ焼パーティーをしたり
遊びに来たりするのですが、まだ5時や6時です。
何故、今更?と思います。

怖かったので、文句は言えませんでした。
騒音 といわれるような音でもないと思うけど・・・。

みなさん、こんな経験ありませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数74

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さんの文を読む限りでは

    階下のご主人が怖いというより、今までかなり我慢なさっていたのだろうな〜と思いました。
    もしかしたら何年も「上のお宅うるさいなぁ」と思いながらも「小さいお子さんがいることだし」と我慢してくれていたのかもしれません。
    それが少し我慢しきれなくなってきたのではないですか。
    夜10時だって寝ている人いるでしょうし、お子さんが水をこぼしたって仰っていますが10時は小さい子供が起きている時間ではありません。
    お友達が家に遊びに来たらそれはうるさいでしょうに、それを開き直るようなトピ主さんにちょっと疑問が残ります。

    文章に書かれていない部分に何か事情があるのかもしれませんが、
    トピ主さんの文面では階下のご主人が非常識だと言う感想は持ちませんでした。

    ユーザーID:

  • まだ10時??

    大人にとっては「まだ10時。」かもしれませんが、子供にとっては十分遅い時間だと思います。 どのような状況で水をこぼしてしまったのか分かりませんが、その時間帯にお子さんが起きていて、それが当たり前とお考えであれば、トピ主さんのこれまでの生活状況が多少常識とかけ離れているのでは?と思わざるを得ません。ですから、階下のご主人のご立腹も決して一方的な言いがかりではないように思います。

    ユーザーID:

  • 失礼かしら?

    引っ越しをなさったばかりですか?
    今更苦情を持ち込んだのは、今までがまんにがまんを重ねた揚げ句・・だったのだと思います。
    きっと、一人や二人のお子さんの騒音なら、仕方がないと考えてくれていたのでしょうね。
    数週間の生活で苦情を言われたなら、大変そうですが、何年も住んでいるのであれば、下の階の方は、かなりおやさしい人柄だと思えます。
    トピ主さまも、ご近所に対して配慮ができると、もっとステキなママになるでしょう。

    ユーザーID:

  • 騒音だと思いますが

    生活時間は人それぞれだとは思いますが、10時就寝は
    特別早いわけではないと思います。
    もし、朝早い仕事であればなおさらです。

    >「うるさくて眠れない。何をしているんですか?」
    >とおっしゃいます。(まだ10時なのに!?)

    その方にとっては「もう10時」だったのかもしれません。

    >「今日に限らず、お宅の騒音には参っている。
    >夜に、高いところから飛び降りたりするような音や
    >走り回らせるのは勘弁して欲しい」

    以前、切実に同じ事を思ったことがあります。

    何もかも相手の方のいうとおりにする必要はありませんが、階下への配慮はしても良いと思いますよ。
    想像してみてください、自分の上の階で「昼間だから」と毎日大騒ぎをしていたら・・・

    赤ちゃんが寝ている時間(昼寝など)の騒ぎとか、体調が悪いときの騒音、立場を変えればなんとなくわかると思いますが。

    言われて不愉快なのは判りますが、「お互い様だからいいんだ」では無く、「お互い様だから、思いやりを持とう」というように考えてみませんか?

    ユーザーID:

  • つりかな?

    まともにレスしますけど、うるさいんですよ、きっと。

    うちも上階の騒音がひどいです。それから、10時って静かにしていて然るべき時間だと思ってました。

    ユーザーID:

  • ほんとにうるさくないの?

    子供3人いる我が家は、かなりうるさいです。だからマンション暮らしの頃は、1Fとか下が店舗になってる構造の上の部屋とかを借りてました。
    今は一軒家ですが、外に響いてうるさいです、雨戸閉めてさっさと寝かせるようにしてます。
    まず、ほんとにうるさくしてないか、自分でも考えてみてね。騒音出してるほうは、鈍感になりやすいから・・・。

    でもね、私の友人は、だんなさんが単身赴任で、1歳の赤ちゃん(といっても全然動かないおしりで移動することしかできない子)と2人暮らしの子がおりました。

    昼間は保育園に預けて仕事し、夕方帰宅して8時にお風呂に入って、9時には寝て、起床は7時半という生活だったのに、階下のや○ざ風の親父の奥さんが、「夜、夫がうるさいっていうので、静かにしてください」と何度も言われてました。
    私も見かけましたが、ひどく痩せた髪ぼさぼさの病気してそうな奥さんでした。だんなにひどく殴られてるみたい。
    友人はすぐに引っ越して行きました。
    そんな話もありますってことで・・・。

    ユーザーID:

  • 下の階のものです

    私の場合、上の住居音がうるさくて困っています。
    上の階が最上階なので、どれだけ音が響くかがわからないみたいです。
    数ヶ月我慢したけれど、耐え切れず、一度だけ直接話に伺ったけれど、今は管理人を通して注意してもらっています。
    下の階の住人も数ヶ月我慢して、その日は体調が悪く耐え切れなかったのではないかと思います。
    結構うるさいんですよ?無神経な人は気がつかないと思いますが・・・。

    ユーザーID:

  • 相当ウルサイと自覚されては?

    >「1人、2人のうるささじゃないんだよね。
    >お宅、託児所でもやってるの?」
    >
    >この言い方って、失礼じゃないですか?

    相手の言い方に腹立てる前に、今までずっと下の階の方が我慢して生活してこられたことを想像されては?

    >子供のお友達がよく我が家で、たこ焼パーティーをし
    >たり遊びに来たりするのですが、まだ5時や6時です。

    よっぽど我慢に我慢を重ねた結果、訴えに来たんですよ。
    それを、「何故、今更?と思います。」
    本当に酷いね。
    誰も好き好んで、お宅の下に住んだわけじゃ無いでしょうに、下に住んでる方も地獄でしょうね。

    ユーザーID:

  • トピ主です追記です。

    階下のご家族は
    怒鳴り込みに来たご主人と奥様
    お嬢さんが2人です。

    お嬢さんは、もう20歳を超えているようです。

    みなさん昼間は働いているので、朝と昼は
    子供を部屋の中で遊ばせても、苦情は言われません。

    今まで通り生活していて一度も
    文句を言って来なかったのに、
    何でこの日に限って???

    しかも「託児所でもやってんの?」って??

    子供は、どんなに躾ても遊びたいと思うし
    どんなに静かにしようとしても、やはり生活音は
    出てしまいますよね?

    かつては2人のお嬢さんたちも、小さかったし
    少しくらい大目に見てくれても・・・って
    甘いですかね?

    また怒鳴り込まれたら怖いので
    子供も私もビクビクしてます。

    ユーザーID:

  • 無神経で自分勝手ですね

    階下の人を、一見やく○かと思われたそうですが、
    苦情の言い方も、文面からは怖いと思いませんし、
    「1人、2人のうるささじゃない」というのも、
    6歳4歳3歳がいるなら、間違いじゃないでしょう。

    なぜ今更?というのは、
    階下の住人は、今までずっと我慢してきたけど、
    もうこれ以上、うるさいのは耐えられず、
    ついに苦情をいうに至ったのではないでしょうか?

    まだ10時とか、5時や6時だったら、
    子供たちがドタバタうるさく走り回っていいと思うのは、
    間違っていますよ。

    苦情を言われて、少しも反省しないどころか、
    怖くて文句が言えなかっただの、失礼じゃないかだの、
    仮に階下の人がや○ざさんにしても、
    トピ主のほうがおば○さんですねw

    ユーザーID:

  • トピ主さんが怖い!!

    ちょっと無神経過ぎませんか?
    集合住宅に住んでいる以上、近隣(特に階下)住民には、
    もう少し気を使うべきだと思います。
    子供の足音って想像以上に響くんですよ。
    世間では、子供1人の足音で苦情を言われることも
    珍しくないのに、ご自分のお子さん3人+お友達ですか。
    階下の方にしてみれば、相当な騒音だったと思います。
    それから世の中には、「朝起きて夜寝る」とは、
    ずれた時間で生活をしている人もたくさんいるんですよ。
    推測ですが、階下の方は夕方から睡眠をとり、
    夜中に起きて仕事に行かれているのではないでしょうか。
    トピ主さんだって、夜中寝ている時間に、
    上階からうるさい足音が聞こえてきたら、
    苦情の一つも言いたくなるでしょ?
    しかしながら、いくら他人に迷惑をかけてはいけない
    からといって、1日24時間、通夜の席のように
    静まりかえった生活をするわけにはいきません。
    床にカーペットやマットを敷くなどして防音策をとり、
    階下の方とも、何時から何時までは絶対静かにするので、
    それ以外の時間は多少多めに見て欲しい、
    などといった話し合いをすべきだと思います。

    ユーザーID:

  • 1階の人も悪くない

    わかります、1階の人の気持ち・・・。
    子供3人ですよね?
    ひえー。

    何時だろうとうるさいものはうるさい。
    早い時間ならならうるさくしてもいいんですか?

    私は1階に住んでいます。
    以前、上に子供がいた時はうるさかった・・・。
    苦情は言わなかったけど、かなりストレスたまりました。
    夜は9時くらいには静かになってたけど
    土日がうるさくて。。。
    子供がいる人といない人では
    子供に対する感じ方が全く違うと思います。

    防音マットをひいたり、子供にも「飛び降りるのはやめようね」と躾するのも必要ではないでしょうか・・・。

    確かに「託児所」という言葉は酷いかもしれないけど
    そこまで追い込まれてたんじゃないんですかね・・・。
    うちは2階の人に「いつも煩くてすみません」て会うたび言われていたので、そこまで追い込まれたわけではないのですが。

    ユーザーID:

  • うちは9時前に

    日によりますが、旦那の仕事の関係で早い日は9時前に寝る事も多々あります。階下の方がそうでなくても、10時ってもう静かにするべき時間だと思います。

    それにそこまで言うって事は、相当うるさいんだと思いますよ?音って自分が思っている以上に響くものだと思うし、他人の出す音だったら余計に気になって当然だと思います。

    ユーザーID:

  • 文句を言われたなら

    うるさいんですよ。わざわざ言いに行くほどうるさいんですよ。

    トピ主さんのコメント見る限り、音が響かないように工夫しようとか申し訳ないとかって気持ちは全然なさそうですね。
    だったら最下階に住んでくれませんか?
    それなら階下に住人はいないから、苦情も来ませんよね。

    わざわざ苦情言いに行くほどって、よっぽど堪りかねて、ですよ。
    神経質な人ならしょっちゅう言いに行くと思いますから、ある日突然だったのなら今までずっと我慢に我慢を重ねてたんですよ。
    私もここ1年くらい、上の階の騒音に耐えてます。もういいかげん限界なんで近々苦情言いに行きますけど。

    怖いとか、トピ主さんのほうがよっぽど失礼です。
    子どもが小さいうちはお互い様、と言いたげですけど、階下の方から同様の被害を受けたわけではないでしょう? 変に開き直らないでいただきたい。

    ユーザーID:

  • 子育てお疲れ様です。

    文面の限りではかなり控えめな苦情だと思いますよ。
    とぴ主さんにとっては「なぜ今頃?」でしょうが、
    普段話さない、しかもこれからも階下に住む方が
    苦情を言いにいくというのはよっぽど我慢していたんじゃないでしょうか。

    罵詈雑言や嫌がらせを受けたわけでもないのですから、見た目で判断しては階下の方が気の毒です。

    22時という時間も、働いて帰ってきて食事中の場合や、具合が悪くて寝ている場合もあります。

    大目に見てほしいという気持ちもわかりますが、
    少しの気遣いで全然変わると思いますよ。

    今の世の中、騒音で警察沙汰になる事件も珍しくありません。階下の方でまだラッキーだったと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 階下の方が気の毒です

    階下の方が日中家にいる方だったらと考えたら、
    今の方が階下でよかったじゃないですか。

    小町のほかの騒音とぴを検索して読んでみてください。
    子どもやトピ主さんがびくびくしているより
    もっと階下のご家族は精神的にまいっているかもしれませんよ。

    お子さんには集合住宅でのマナーを教えるいい機会じゃないですか。
    まさか、下のおじさんが怖いからだめよなんていってませんよね?

    ユーザーID:

  • 絶対うるさいよ!

    私も上の階に住む6歳の女の子に参ってます。

    本当に上から下にばたーんって飛び降りる音とかずーっとしてるんですよ?あと北から南の部屋にかけてずーっと往復してどたばた走っている音。

    休日の朝6時からです。勘弁してよーって本気で思ってますが、うちは社宅なので、我慢して1回も苦情言ってません。
    これ書いてる今も走る音がしました。

    1人でもこれなんだから、3人もいたらと考えると恐ろしいです。

    子供のいる人って慣れているんでしょうが、いない人にとっては大音響です。逆切れしないで、カーペット敷くとか対策今すぐしてください!

    ユーザーID:

  • 「なぜ、いまさら?」

    苦情というのは、相手に訴える段階ではすでに
    ガマンの限界を超えていることが多いものです。
    私は言う側の立場でしたので、下の階の方の
    気持ちがよくわかります。

    なぜ、いまさら?ではなく、今まで相当我慢に
    我慢を重ねていらしたのですよ。それが沸点
    に達してしまったから、意を決して言いに来ら
    れたのでは? そこで「はぁ〜、そうですかぁ」
    みたいな対応をされたら、キレる人はキレます。
    私みたいに、耐え切れなくて出て行く人間も
    いますけど。

    少しは想像力を働かせましょうよ。お子さん達が
    大きくなり、受験勉強に励む年頃になって、上の階
    で小さな子どもが走り回ってたらどう感じます?
    「これくらいうるさくないでしょう?」と開き直ら
    れたら、嫌味のひとつも言いたくなりませんか?
    逆ギレする前に、もっと謙虚になって頂きたいです。

    防音カーペットを敷く、夜は早めに寝かせる、天気が
    いい日は外で遊ばせる、などの努力をした上でのことなら、相手もきっと「お互いさま」と思ってくれます。
    加害者からの「お互いさま」の押し付けは、それ
    こそ理不尽な暴力同然なんです。

    ユーザーID:

  • 隣人みたい!!!!

    今までは一度も言われなかったのに、のではなく、今までも我慢して下さっていたのかな・・と思いませんか?

    まずあなたの家庭の生活ペースや確信が全てではないのです。寝る時間も、働きにいって留守にしている筈という時間も。それと、お子さんが小さい故の生活音は相手の方もある程度理解して下さるはずです。では怒ってあなたのところまでわざわざ言いに来たという事はどういう事なのか、もう一度考えてみてはいかがですか?理不尽に怒る人はあまりいないでしょう。誰だって苦情をわざわざ言いに来るのは嫌ですよ。多かれ少なかれ、申し訳ないという姿勢を表すのは大切だと思います。

    小さい子なら、母親がその都度上手に導いてあげればいいじゃないですか。それだけで大分違います。

    ユーザーID:

  • 非常識な家族ですね

    うちがトビ主さんの下階に住んでなくてよかったです。夜10時は遅い時間ですよ。
    集合住宅に住んでるから仕方ないのではなく、集合住宅に住んでるからこそ気を使って生活するべきです。
    もちろん普通に出る生活音は仕方ないですが「うちは子供がいるから」といった開き直りの態度は、そのまま騒音となっているんでしょうね。
    トビ主さん個人のモラルが問われているんですよ。わかってないんですか?
    できるだけ早く引っ越してあげて下さい。

    ユーザーID:

  • うーんちょっと非常識

    まず注意されたのなら、それに対して反省しましょう。
    でないと「今時のバカ親」って言われますよ。

    「子供だから音を立てても仕方ない」は騒音を正当化する理由になりません。


    仮に夜0時に上階の人が掃除機をかけている音で
    眠れないとしましょう。
    それに対して「部屋が汚れたから仕方ないです。それに私が寝るのは毎日3時ですから」
    と言われて「仕方ない」って思えますか?

    そしてその人が「あの人の家だって子供が騒いでるじゃない。ヒステリーなおばさん!」
    と言っていたら、どう思いますか?

    あなたが言ってるのはこれとほぼ同じ。
    集合住宅には向いてないと思います。

    追伸:たかが生活騒音と思っておられるでしょうが
    それが原因で精神を病む方がかなり多いんですよ。
    出してるほうは大抵気づいてないみたいですが。

    ユーザーID:

  • 少し反省してみては?

    トピ主さんの2回目のレス見て、がっっくりしました。
    ここで「こんなのどう思いますぅ?」って聞いておきながら、みんなの意見聞いても、ちっとも反省してくれないんですね。
    トピ主さんのマンションがどのような防音設備されてるのかわかりませんけど、どんなマンションでも床の音は相当響くんですよ。
    静かにしてるつもりでもけっこう響きますから、トピ主さんのようになーんにも気にされてなかったら、相当なもんです。
    とにかく「私たちは悪くない」の一点ぱりですが、もう少し反省してみたほうがいいのでは? それが嫌ならムリをしてでも一戸建てに住んでください。集合住宅はみんな気を遣いながら住んでます。
    トピ主さんをいじめてるわけではありませんが、こんな考えでいらっしゃるような方の下の階には絶対に住みたくありません。

    ユーザーID:

  • 開き直るのはよくない

    真昼間であろうが、夕方であろうが、小さな子供がいようが、うるさくされるのはイヤです。

    いくらしかたないとはいえ、開き直るのだけはやめてください!

    下の階のご主人もある程度は、しかたないと思ってらっしゃると思います。でも、限度を超えたから注意しているんだと思います。

    トピ主さんは、お子さんにドンドンしないよう注意し、下の階のご主人には「いつもすみません。」と謝った方がいいですよ。

    ユーザーID:

  • 「隣」の者ですが

    トピ主さんは無神経かつ自己中心的だと思いました。
    階下の方のお気持ち、痛いほどわかりました。

    うちはアパートの最上階、子供はいません。
    隣のご家族(両親+幼稚園〜小学校低学年くらいの男の子二人)の生活音が、非常にうるさいです。
    小さなお子様のことですし、生活音はお互い様…の気持ちで我慢しています。
    お隣の入居時から、もう3年ほど。

    何度か管理会社を通じて
    (管理会社が、個人宛だと角が立つと言うので、アパート入居家庭全部に対して)
    「生活音に気をつけてください」との通達を出してもらっていますが、自覚が無い様で、まったく改善されません。

    面と向かって嫌味の一つでも言いたいくらいですが、お隣さんもきっと、トピ主さんのような方なんだろうなぁ…。

    ユーザーID:

  • どのように反論したかったのか?

    トピ主さんがどのように反論したかったのかが気になります。
    それにしても、ヤクザ呼ばわりされた階下のご主人さんは災難でしたね。こういう住人がいるマンションは早く引っ越すことを、階下のご主人さんに勧めたいです。

    ユーザーID:

  • 10時には寝ます

    30過ぎの夫婦ですが、
    10時には寝ます。
    夜9時以降は静かにするのが
    常識ではないでしょうか。
    まだ10時って。。。

    ユーザーID:

  • 無神経過ぎ

    >子供は、どんなに躾ても遊びたいと思うし

    過去小町で語られてるお母さん方の意見では、昼間思い切り体力を使って遊ばせると、夜は早く寝るそうです。
    6歳、4歳、3歳なら、9時就寝でも早くは無いと思いますし。

    >どんなに静かにしようとしても、やはり生活音は出てしまいますよね?

    子供が室内で遊び回る音は生活音じゃありません、完全に「騒音」。
    現に「夜に、高いところから飛び降りたりするような音や
    走り回らせるのは勘弁して欲しい」とか「お宅、託児所でもやってるの?」と言われたんですよね?これは生活音じゃ無いですよ。

    >かつては2人のお嬢さんたちも、小さかったし少しくらい大目に見てくれても・・・って甘いですかね?

    はい、甘いです。
    きっと下の方も今まで「少しくらい大目」に見てたから「今日に限らず」って発言になったんだと思います。

    昼間でも室内で遊ばせてるから、子供達も欲求不満や体力が有り余ってるなんて事は無いですか?消音カーペットを敷くなり何なりして、努力して欲しいです。

    ユーザーID:

  • 苦情をいうタイミング

    苦情をいってきた日というのは
    その人にとって我慢を重ねて
    我慢の限界を超えたからいいにきたんだと思います。
    普通人に注意をしたり苦情を言うのは
    やっぱりいやなもんだからやっぱり我慢しちゃうのが
    結構あります。
    だけど我慢の限界を超えたときに初めて
    相手に苦情をいう力になるんだとおもいますよ。
    相手に甘えすぎていたんじゃないですか?
    朝昼間はいなくて苦情が来ないのであれば
    なるべくその時間に遊ばせて夜は早めに
    寝るようにしつけるのが親の責任では?
    たまたま朝も昼もいないからよかったけど
    もし朝も昼もいるような人が下にいたら
    もっと大変だったと思いますよ。
    どっちにしろ、集合住宅、思いやりをもって
    生活するべきです。苦情を受けたら素直に対策を考えるべきです。

    ユーザーID:

  • 下の住人に

    同情しますね。かなりトピ主の家は五月蝿いんでしょう。子供が3人もいるんだから少しは気を使えば?
    アナタが想像してる以上に、下の人は苦しんだと
    思いますよ。

    でもこのトピ主は全然、非がないと思い込んで
    いるみたいだね。ダメだ〜こりゃ。

    ユーザーID:

  • あなたの方が・・

    恐い!

    子供は早く寝かせたほうがいいですよ。
    幼稚園で言われませんか?
    みんな言われたでしょ?早寝早起きって。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧