病院での排卵日チェック いつ頃行けば良いの?

レス5

いちご

子供

生理が1週間ほど遅れていてずっと高温のままだったので
もしかしたら!と期待していたら今朝、生理が来てしまいました。1年前から妊娠を望んでいるので残念です。
基礎体温と唾液で排卵日を確認できるチェッカーを使っているのですがうまくいきません。
小町のトピで、病院で排卵日をチェックをしてもらえると
何度か見たので「行こう!」と思いました。
しかし、病院へ行くのはいつ頃がいいのか分かりません。
生理が終ってすぐでしょうか?
生理が始まって(終わって)何日後あたり?
とかあるのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい。
また、どのような検査をするのか・費用なども
教えて頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

生理の周期にもよりますが、基礎体温を付けていらっしゃるとのことで、おおよその排卵日くらいは見当付きますか?

だいたい、排卵日と思われる頃の3日前くらいに行けば、エコーで卵胞の様子が見えるのでは・・。
    もし、不妊検査も受けたいのなら、周期のいつでも病院に行って大丈夫ですよ。検査は、低温期、高温期それぞれ色んな項目があるので・・。ただ、時間を有効に使うのなら、生理が終わってすぐがいいかもしれません。
    費用は、病院によって結構違うのですが、検査や排卵チェックくらいなら、驚くような金額にはならないと思いますよ。

• 私も知りたい

とぴ主さん、私も便乗させて頂いて良いですか?

基礎体温を付けて4ヶ月になります。
    そろそろ病院に行ってみようかなと思いつつ、仕事の忙しさにかまけて1ヶ月以上経ってしまいました。

婦人科に行ったのはもう6年以上前です。

妊娠を希望するようになったので、一通り検診してもらいたいと思っているのですが、そう言う場合は、何と言って病院に行けば良いんでしょうか?
    保健所で行っている婦人科検診のようなものでも良いのかな?と思いつつ・・・(安いし)。

あと、基礎体温は皆さんグラフにして持って行かれたのでしょうか?それとも、持っていく必要ナシ?

• 参考までに

妊娠希望で,病院通いしてます。タイミング療法で,排卵日を見てもらっています。
     排卵日はエコーで卵胞の大きさを計り,尿でホルモンチェックをして予測します。
     初めての周期は,卵胞の大きくなり方をみるため,排卵日より1週間程度前,生理の出血が無くなったくらいからの診察でした。(次回からは,排卵日2〜3日前から。)
     なので病院へ行くタイミングは生理が終わった頃,でしょうか。
     基礎体温表から,医師は色々判断するようなので,持っていくべきと思います。
     現在妊娠してないなら,「ブライダルチェック」(ネットでも色々載ってます)の項目を調べてはどうでしょう。
     最近は風疹が流行っているようなので,抗体検査もお願いしたほうがいいですよ。妊娠初期の感染は胎児に影響しますし,言わないと検査してくれません。

• 病院おすすめかも

私も、子供が欲しいと思い始めて8ヶ月でなかなかできなくて焦り始めました。そこで、基礎体温、唾液チェッカーの併用を始めました。 
     併用して3ヶ月、それでも授からず、なくなく産婦人科にいきました。私は排卵前(生理から六日目)にいきました。内診して子宮に異常がないか、子宮癌検診、性病検査、採血によるホルモン検査、風疹抗体検査も不安だったため行ってもらいました。7890円でした。その日の内診で卵胞の大きさから排卵日を予想してもらいました。 『○日あたりがんばって』と言われはずかしくて泣きそうになりましたが、おかげで見事妊娠!タイミングって自分じゃわからないものなんですね。赤ちゃん欲しいという気持ちとてもわかります。分からないことがあれば、また聞いてくださいね。

• トピ主です

みなさまご丁寧なレスをありがとうございました。
    参考にさせて頂きたいので、何度も何度も
    読み返しメモもとらせて頂きました。
    勉強になりました。
    本当にありがとうございます!

やっぱり病院に行くといいのですね!
    昨日、生理が終ったのでさっそく明日に
    行ってこようと思います。
    たまたま、勤め先の近くに病院があるので
    今後通うことになっても行きやすいので。
    初めてでとってもドキドキしていますが
    頑張ります。

また分からないことがありましたら
    お伺いしちゃうかもしれません。
    その時はどうぞ宜しくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧