食事のマナーを知らない友人

レス14
トピ主のみ0

サムライ女

ひと

友人にMという子がいるのですが、明るくていつも笑顔を絶やさない、とてもいい子です。
いい子なのですが、食事のマナーが悪いのです。

以前Mを含めた友人たちと一緒に食事に行ったのですが、食べている途中、そして食べ終わった後にゲップをしたのです。
そのときだけではなく、皆で食事に出るたびにしょっちゅうゲップをします。

「行儀が悪いからやめなよ」と注意したのですが、「なんで?」と返されてしまいました。
「家で教わらなかったの?」と聞けば、「何も言われなかった」
「Mの彼氏や、M自身も将来困るかもしれないんだよ?」と聞けば、「彼氏は気にしないって言ってくれてるし、私も気にしないから大丈夫」と返ってきてしまい、どうしようもありません。

今では彼女がゲップをするたびに、友人たちから冷たい空気、視線が流れてきて、いつかこれが原因でMが孤立してしまうのではないかと、彼女の先が心配になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食事中じゃなくてもゲップは嫌

>Mの彼氏や、M自身も将来困るかもしれないんだよ?

じゃなくて、ハッキリ「それ気持ち悪いんだよね」「私の前ではやめて。頼む」と言ったほうがいいと思います。
    【他ならぬトピ主さんたちが不愉快に思っている】ということがいまいち分かってないんじゃないでしょうか。

• ゲップだけ?

だったらそんなにうるさく言う必要ないと思います。
    マナーとは関係なく体質でゲップが出やすいんだろうからそれを止めろと言っても難しいだろうし、トピ主さんが嫌だからみんな嫌だろうと決めつけるのもどうかと思いますよ。
    私は体質なんだなぁぐらいしか思わないので、大きなお世話だと思いますけど。
    ちなみに私はしゃっくりが出やすいです。
    体質なのかどこか悪いのかわかりませんが、それをせめられてもどうしようもないので。ゲップも同じようなものだと思います。

• こういえば?

他人とか彼氏がどうこう思うからというより、トピ主さん本人が不愉快に感じるからやめてほしいと言ってみたらどうですか。

友だちが嫌がるのに、あえてげっぷをする人は
    いないと思います。

• しょっちゅう?

食事時のみなのでしょうか?
    それとも食事以外のときもなのでしょうか?

ノーマナーであることは伝えて理解してもらうしかないと思いますが(してもらうことはなかなか難しいかもしれませんが……)一つ気になったことがあったので、書き込ませていただきます。

しょっちゅうゲップされるようですが、もしや胃が悪いのでは?
    というのも私もそうなので……(家族以外の前ではそうそうしませんが)胃が苦しくて自然と出てしまうゲップというよりも、私の場合は気管支に空気がたまって詰まるような息苦しさを感じます。
    実は、意図的に連発させることも可能です(ぐうええっぷ!というようなものではなく、けふ、という感じのものですが)
    もしもそうであれば、胃が治ればおさまることなのかもしれませんよ?

• ゲップはお口の、おならと一緒でしょ。

お友達のMさんや彼氏さんはオナラも平気で食事中にするのかしら?
    もしそうなら住む世界が違う人達なんだと思って諦めるしかないですね。
    どんなに性格が良い人でも礼儀作法の感覚も人格の一部と考えたら、距離ができてもしょうがないと思うわ。
    文明人として最低限の礼儀もできないようではちょっとね。

ただ聞いた話ですが海外にはゲップは「大変美味しかったです。もう満腹です。ごちそうさまでした」の意味でゲップが出るまで食べろ食べろと勧められてしまう国もあるらしいです。
    食後に盛大にお皿を割うのはスペインでしたっけ?
    所変われば礼儀や習慣の感覚も変わるんですよね。
    そのお友達にはゲップが歓迎される国への移住を薦めてはいかがかしら?

• 行儀よくないですが・・・・どうすればよいのか。

私は食後など、げっぷが出そうになり我慢してもどうしても抑えきれずに出てしまうことがあります。
    人前でげっぷは失礼と分かっていても体が言うこと聞きません。
    げっぷを確実に抑える方法をどなたか教えていただけないでしょうか。

「出物腫れ物・・」という言葉もありますが、気を使っているのに「気持ち悪い」と言われるのも辛いところです。
    いい方法があったら教えてください。
    よろしくお願いします。
    特に食事中に必要以上に空気を取り込んでいるつもりもありません。

• げっぷより‥

ゲップですか。
    もしも口を押さえたり、ちょっと横を向く素振りさえもなく突然堂々と大きな音でされたら、確かに周囲は不快に思うかもしれませんけど、ゲップはまだ生理現象ですし、お国によっては食事中とか食後にテーブルでしっかりゲップをしなければならない(素晴らしいおもてなしで、お腹一杯いただきました、と主人に伝えるマナー)なんてこともあるくらいですから、私は友人のゲップくらいならそんなに気にしないかもしれません。
    する前にちょっと失礼、と断るか、口押さえてしてね、とは言うかもしれませんが。

私がマナーが悪い、一緒に食事したくない!と思う人は、片手は膝に置き、片手で食べ、なおかつスパゲティを犬食いするような人です。
    口回りベタベタにして、髪も皿に垂らし、フォークにパスタをちょっとも巻かず、たくさん口にかきこんで、入りきらなかった分はぶちぶち噛み切って落とすような人。

信じられないことに、以前隣のテーブルで若い女性がそれをやっていて、向かいの彼氏も似たような食べ方で、ものすごく気分が悪くなりました。誰も注意してくれる人がいない環境で育つというのも不幸ではありますよね。

• それは

行儀云々を持ち出すのではなく、一緒に食事をしている自分達が不快であるからやめてと言った方が効くのでは?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様レスをありがとうございます。

レスを見て気づいたのですが、そういえば彼女は内臓器官(どこかは詳しくは知りませんが胃ではなかったはず…)が弱い子です。
    もしこれが原因ならば、確かに仕方のないことですねぇ…。
    ただ、彼女はゲップをしたときに手で押さえることも横に向くこともしません。
    にこにこと笑顔を浮かべながら、豪快にゲップをします。
    以前、「口に手を当てるとかして」と頼んだのですが、忘れているのか、手で押さえずニコニコと笑いながら「げぇっぷ」…。

ど、どうすればいいのか…。

補足ですが、彼女がゲップをするのはみんな嫌がっているようです。
    以前食事したときに、彼女が席を立った際に「あのゲップはちょっとね、嫌だよねぇ…」と言っていました。
    でも今回のレスで体質のせいかもしれない、ということが分かったので、今度集まるときにみんなに説明してみようかと思います(もしかしたら余計なお世話かもしれませんが…)
    その前にMにハッキリとやめて、と言ってみますね。
    遠まわしにばかり言い過ぎて伝わってなかいということもあると思うので…。
    近いうちにその友人と飲み会があるので、思い切って言ってみます。

• 私なら・・・

大事な友達なら、「悪いけど、(ゲップが原因で)一緒に食事していて気分を害されるから、今後一切食事をしたくない。最低限のマナーができない人と一緒に食事するのは恥ずかしい。」ってはっきり伝えるかも。

もし大事な友達でなかったらあえて言わず、極力食事を一緒にしないように努めます。

ちなみに、私は主人に「くちゃくちゃ音を立てて食べる」癖を交際始めから直させました。本人はそれまで誰にも指摘されたこともなく、気が付いてもいなかったらしいですけどね。大好きだったから、主人自身が恥をかいて欲しくなかったので…。

トピ主さんもお友達にはっきり「品位がないし、あなただけではなく、ご両親の育ちも疑われるよ」って言ってあげたらどうでしょう?もし、言う価値のある友達だったら、ですが…。

• 横ですが、

勘違いされる方がいらっしゃるといけないので、書いておきます。
    外国ではゲップをするのがたくさん頂きましたの合図として良い事であると書かれている方がいますが、
    それは、極一部の国です。
    日本人が良く行く欧米ではゲップはオナラと同格以上に嫌われます。
    日本でも一定以上のレストランでは大変なマナー違反になりますので、ご注意ください。

ゲップが出ないようにシャンパンの泡を混ぜて消してしまうマドラーの様な物も有ります。(それが美味しいかどうかは別として)

一般的に早食いする人、喋りながら食べる人はゲップが良く出ます。
    早食いも喋りながら食べるのもお行儀悪いですよね。
    つまり、お行儀の悪い人は一事が万事お行儀悪くなってしまうのでしょうね。

• 胃は大丈夫ですか?

どうも、こんにちは。私にも全く同様の友人がおりました。思ったんですよ。胃は大丈夫かな?って。心配なんで一度病院で診てもらった方がいいよと言いました。すると翌日早速行ったよと電話がかかってきました。たんに太りすぎが原因だったみたいです(笑)確かに短期間でかなり太ったなと私も思っておりました。それからは元に戻す努力をしてるみたいです。最近会いましたがゲップはしてませんでしたよ。ご友人も一度病院で診てもらってはいかがでしょうか?病気やったらエライこっちゃです。胃の病気も考えられるかも知れませんよ。ちょっと心配してしまいました。。。

• 完全に横ですが

食事の時に友人に注意するトピ主さんも足を組んでる、
    なんてことはないでしょうね?

食事の時に足を組むことはほぼ世界共通の無作法です。
    若い人はそれがマナー違反と知らない人の方が
    圧倒的のようなので念の為。

済みません嫌味な言い方になりました。流して下さい

• ゲップは

ゲップはお口のおならですが、おならと同じように音をさせずにすることができますよ。

私はいつも音させないで胃の空気抜きをしています。
    これ、音無しゲップですよね?

おならで言えばすかしっぺということになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧