ペットの葬儀の件

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ami

レス

• 苦言さんは仕方ない

苦言さんのような方、いらっしゃいますよね、「場の雰囲気や空気を読めない方」って。なので気が回らないだけの人なんですよ、そういう仕方ない人もいるという事で。

うちは病気の為6年間しか生きられなかった、本当に可愛くて賢くて優しい大型犬を去年暮亡くしました。火葬にして一年後にペット霊園に埋葬します。今は骨壷に入って保管されていますので、しょっちゅう会いに行けます。

でももうヤツの魂は転生してしまったと思ってます。新しい人生?犬生?それとも別の生き物の生?何でもいいから幸せでいろよー、と思ってます。

• お骨と一緒

私も、火葬場で焼いてもらいます。
    そして小さな骨壷はどうしても埋められなくて、今も私の部屋に一つ、妹の部屋に二つあります。
    10年ほど前までは、「動物の火葬」ということにさえうかつにも気づかず、埋めたり、市役所に電話をして引き取ってもらったりしていました。今となってはそうして去っていった数十匹の子達のことが悔やまれてなりません。
    埋めてやらなければ可哀想、と言ってくれる人もいるのですが、どうしても手放せないのです。
    何が起こるかわからないこの世の中、いつかこの家を離れなければならなくなったとき、掘り出せなかったらどうしよう、とか・・・。
    悲しいときとか、どうしても耐えられないとき、お骨を抱いて泣いてしまいます。
    私は、死後の魂の世界を信じているから本当は「骨は抜け殻」と割り切ればよいものを、それが出来ません。
    お墓にも、単なる穴でもいいから、もちろん一緒に入れてほしい。矛盾しているけれど、どうしようもない気持ちです。

• 火葬しました

うちは5年前に16年連れ添った愛犬が天に召されました。
    庭に埋葬しようという案もありましたが、父が調べて火葬にしてもらうことになりました。

遺骨は現在、玄関の前にあるげた箱の上においてあります。そこの場所には絵皿などが飾ってあります。

外出時には「行ってきます。今日もよろしくお願いします(見守っての意味で)」と心の中で言っています。

いままで、色々な動物飼っていましたが、全て庭に埋めていました。

現在はウサギがいますが、このトピを読んで、ウサギも火葬してくださることがわかりましたが、もし、その時が来たら、大好きなフルーツやお花と共に庭に埋めたいと思っています。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます
    あれから、病院でもう少し頑張れると言われつづけて
    まだ猫自身も頑張ってくれているようです
    でも点滴をしなければ、そこで終わりのようです

現在関西に嫁いだ私なので、猫に会うためには
    休日を利用して帰らなければなりません
    今週末でももし最後に会えればと考え
    帰省を予定しています

延命をすることはどうなのかわかりません
    もう目も耳も駄目みたいです
    病院の先生より”良い介護が出来ていますね”と
    言われたそうです
    最後だけでもせめてみとってやりたいと思います

皆さんのご意見ありがとうございます
    この悲しみを乗り越えるのは本当に辛いと実感しています
    この猫は私が初めて妊娠しそして、駄目になった時に飼った猫でした
    なおさら子供のように感じています
    せめて、最後に私の手の中で・・・そう願うばかりです

• 昨日の夕方亡くなりました

昨日夕方亡くなりました
    妹より泣いて電話がありました
    最後には間に合いませんでした
    でも妹が看取ってくれておかげで、寂しくはないと
    思います

昨日旦那と弔い酒をしました
    猫大好きなカニカマをあてにしました

今日火葬をする予定です

• 家族・友人・人間関係ランキング