車選び

レス27

主婦です

健康

車に詳しい方、日常的に車をお使いの方、
我が家の新車選びにお知恵を貸していただけませんか?

シビックフェリオにのってます。
来春、10年の車検を迎えます。
あちこち、ガタがきてて、そろそろ買い替え時だなと感じています。

使用頻度は、
1.日常的に、私が近所のスーパーに行ったり、駅への送迎等に使うだけ。(必需)
2.週末、1時間半かかる実家へ行き来。
3.たまに友人家族を乗せて遊びに出かけたい。
4.年に2.3度、祖父母、私たち家族3人+α(甥・姪など)で、旅行や大移動がある。
5.滅多にないが、大きな荷物を載せれると便利。

予算は、全部込みで250万円程度。
あこがれは、エスティマ。(ただ、普段一人で、くりくり乗り回すには大きすぎるかなあ。乗ってる方、主に主婦の方、どうですか?)
車庫幅は狭く、奥行きはとても長い。

どうでしょう。似たような家族構成で、乗っててこれはオススメとか、もうすぐ、マイナーチェンジがあるからこれお買い得とか。何でもいいので、どうぞアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫は車屋

こんにちは。そーですね私だったらノアとかヴォクシー(両車とも中装はまったく同じなんですが)がオススメです!エスティマもいーけど一人で乗るにはちょっと大きいですよね。あとウィッシュ、エリシオンなんかもファミリーカーですね。
    アルファード。。かっこいいけど高いですぅ・・・
    お値段の差がありますが・・・こんなとこです。

• そろそろミニバンはやめようよ・・

最近、どこの駐車場を見ても驚くのは、ミニバンの多さです。出生率が下がり続ける日本で、なぜこんなにミニバンの需要が多いのか・・
    トピ主さんの車選びの基準の中に、ヒントがありそうです。

おそらく、1のような状況が年間通じて最も多いはずですね。で、週1で2のような状況もある、と。
    問題は3、4のような状況のために、ミニバンを選択する人が多いんじゃないかということです。いざというときのために3列シートの車がいい、と。

1年のうち何回ありますか、いざというときって?そのために、ガラが大きくて重いミニバンを、一人で乗ることの無駄も考えましょう。たとえば、週何回か3列シートが必要になる状況なら、十分メリットはあると思いますが。
    (続きます)

• そろそろミニバンはやめようよ・・2

(続きです)
    いざの時にミニバンが必要なら、そのときだけレンタカーを借りたっていいんです。それに、3列シートのミニバンに7〜8人が乗ると、全員の荷物は載せられません。場合によっては車2台で移動する方が楽かもしれません。

車は今後、ますます社会性が要求されてくると思います。自分たちの都合だけで選ぶのではなく、残り少ない原油埋蔵量や大気汚染のことも考えてみませんか?

ということで、5の条件も考慮すると、フィールダー級のステーションワゴンはいかがでしょう?ミニバンは元々人を乗せるためのもので、荷物を載せるなら、ワゴンの方が適していますよ。
    また、このクラスでミニバンを選択すると3列シートの3列目は長時間座り続けるのは、かなりの苦痛を伴うことを申し添えておきます。

• うちはですね

結婚した時にシビッククーペを購入したのですが
    子供が生まれて不便を感じたので、オデッセイ(初期型)に買い換えました。
    その後、オデッセイにも不便を感じ始め、維持費の安いステップワゴンに買い替え、現在も乗っています。

ステップワゴンは、ノア・ヴォクシーと比べて購入を決定したのですが、他にもセレナもありますね。
    スライドドアは、横幅の狭い駐車場には便利ですよ。
    運転席や助手席から乗り降りが出来なくてもスライドドアだと大丈夫ですから。

ただ、ステップワゴンは片面スライドドアのため、若干の不便を感じます(ノア・ヴォクシー、セレナは両面スライドです)。
    逆に言えば、道路側にドアがないので、後ろの人の乗り降りの安全性(車道に立たせることがない)などの利点もあります。
    また、片面スライドドアの方が車内は広いようですね。

旅行に行っても、全部のシートを倒して、家族4人が足を伸ばして寝転んで寝れるので、我が家には賢い選択でした。

• 十人十色ですからご自分で探しましょう

ここで質問してみたくなるトピ主さんの気持ちは判ります。しかし、車に対する考え方は十人十色です。

過去の車に関するトピを見ると気が付きます。
    他人の好みの車が羅列しているのです。
    自分の自動車は自分で乗って決めましょう。

私は、今のホンダシビックを扱うディーラに相談するのが一番良いと思います。10年間も乗っていたのだから営業社員と付き合いもあるでしょう。きっと、これからも大切なお客さんとして対応してくれると思います。

前が短いワンボックスは衝突が怖いです。私の車に激しく追突した車は悲惨でした。私のセダンはトランクが半減した。

• エスティマ乗ってます

私はエスティマに乗ってます。
    しかし大きくて扱いづらいので、
    乗ってて神経使います。
    スーパーの駐車場も、近場に止めたくても
    近場に止めたい車で混んでいるので、
    早く入れなくてはとプレッシャーになるのが
    負担なので、いつも遠くに止めます。
    日常の買い物が主な使い道であるなら、
    エスティマはツライかもしれないです・・。
    我が家は買い替えを考えています。

• ありがとう!

もうレスはつかないかと思ってたので、
    とても嬉しいです。
    早速、あがった車種をHPで見てみます。

私みたいな主婦の方、

毎日 どんな車乗ってますかー
    乗り心地どうですかー

て、一つレスもらえば十分か。
    キティ様ありがとう。

• トヨタにこだわりなければ

リバティがお薦めです。
    ミニバンの中では小さくて、取り回しもしやすく
    スライドドアやガラスドアハッチバックが使いやすいです。
    (全長がブルーバードと同じくらいの長さ)

街乗りで小回りが聞くということと、たまに5人以上乗せる、ということはなかなか両立は難しいと思います。
    どちらかに重点を絞るとよいと思います。

• 普段使いにエスティマは大きくて大変かも

普段、父のランドクルーザー(大きい方)も乗っているので、それほど違いは無いだろうと思っていたのですが、長いのは小回りが効かなかったです。

あと、大きくて重いせいなのでしょうか、パワーが無いわりに燃費が悪くてびっくりしました。

日常利用:不便
    週末利用:普通。でもガソリン代が痛いかも。
    遊び利用:4人までなら意味無し。5人以上なら便利
    旅行利用:5人以上の乗車になると、荷物が載らなくなるかも。
    大きな荷物:これは文句なしに便利です。

私は普段乗りは、4ドアの小型普通車のワゴンに乗っています。

旅行に行ったり、人数乗る時はレンタカーを使っています。

私も夫の駅への送迎をします。
    個人的意見ですが、駅への送迎をされるのであれば、なるべく小さな車にした方が良いのではないでしょうか?

• うわあ ありがとうございます。

いつの間にかレスが増えてて、嬉しいです。
    (ひょっとしてレスのないトピになると思ってたので)

十人十色様のおっしゃることもっともです。
    ただ、実際に乗ってらっしゃる私と似た環境で生きてる方の生の声が聞きたくてトピ立ててみました。
    例えば、
    こぺ様の 両面・片面スライドのお話
    十人十色様の 前が短いと事故が怖いお話
    tomoco様の エスティマだとスーパーの駐車場がつらいお話
    などは、実感こもっててとても参考になります。

おせっかい様のお話はするどい!
    主人は、旅行のときは、レンタカーやタクシーでいいよ、と言います。もともと電車の方が好きなのです。
    私は車派。年に1回でも使いたい時に我が家に存在してて!というものぐさ派です。
    でも、にゃんた様のように両立は難しいのかもしれないですね。
    うーん。悩みます。多分一度も所有したことのないミニバンへの憧れもあるのだと思います。

• チャイルドシートは?

1と2、それから3〜5は分けて考えられた方がいいと思います。
    トピ主さんがどちらを重視するかでお勧めの車種も変わって来ますし、上のにゃんたさんが仰ってるように、「くりくり乗り回す」と「大人数+荷物が積める」を両立するのは、なかなか難しい。
    経済性か、乗り心地か、犠牲にしなければならない部分も出て来ますね。

ところで、子供さんが乗られる機会があるようですが、義務化されているチャイルドシートを装着されることはお考えでしょうか?
    1台にお子さん2〜3人分のチャイルドシートを用意して、さらに大人が4〜5人乗れるような車は、込み込み250万では難しいんじゃないかと思います。それこそ車2台の方が、よっぽど楽かも。

何か、突き放すような意見で申し訳ございませんが、お子さんがいらっしゃるのでしたら「チャイルドシート」という観点を是非持って、車を選んで頂きたいと思います。
    (不要なほど大きいお子さんだったら、無用なアドバイスになり申し訳ありません)

余談ながら、かく言う私の愛車は、ファンカーゴです。

• 1500cc3列シート

同じく家族3人です。

2年前ホンダのモビリオを購入しました。
    全長はコンパクトカー並で運転の下手な私でも
    楽に運転ができます。
    大きな荷物も運べますし、
    (先日子供の自転車を運んできました)
    両親や友達が来たとき、
    「みんなで郊外のファミレスへ」ぐらいなら
    十分の3列シートです。

ただ大勢で何時間もの距離を遠出するのは、
    厳しいかな。
    年に数回ならレンタルという手もありますよね。
    年に数回のために、大型車を購入して
    日常不便になってしまう方が厳しいと思うのですが・・・

• 楽しいときですね。

車格は置いておいて、カタチとしては
    やはりミニバン〜ステーションwagon辺りの方が
    日常の運転はしやすいと思います。
    兄がエスティマ乗ってますが、ほんとストレスフルですよ・・。

特に最近のスーパーの立体駐車場なんかは2m超えるとキツイ所が多いです。
    そういう意味ではホンダの低床系(オデッセイやエリシオン)は大丈夫でしょうが・・。

予算は諸費用込みですか?
    であれば、私のお勧めはホンダのstreamか
    日産のcube3(キュービック)です。

streamは会社の人(くるまやです)が最近買って
    良かったと言っており(笑)、でも私はホンダの内装は
    安っぽくてあまり好きじゃないんです。
    内装がお洒落、7人乗れる、運転しやすい
    (左後方がデザイン上見やすいんです)
    ということで、cube3をお勧めします。

• ミニバンはいいよねぇ

こんにちは。かなりミニバンが気に入ってるみたいですね。はやりでもあるし、エスティマがいいってことはけっこうトピ主さん見栄っ張りかも・・・。

エスティマはいい車ですが見栄え重視の車なので最新のミニバンに比べてスリーサイズ(高さ、幅、奥行き)に比べて、車内のスリーサイズは狭いほうですよ。
    他にはかたちが丸っこいので車の先端の見切りが悪いですし、絶対的なサイズが大きいのでスーパーの駐車場では苦労しますし、ホイールベースが長いので小回りもききません。
    シートは7.8人分ありますがフル乗車すると荷物を置くスペースがない(どのミニバンも一緒)ので、旅行はもとより買い物帰りにも苦労する場合もありますよ。

フェリオは小さく軽くて小回りも利いた車なので近いサイズが無難かも。もちろん大きさは慣れでカバーできますが、大きすぎて持て余す場面は確実に増えますよ。

個人的には代車で借りたラウムが使いやすかったので、今度は小さく身の丈にあった車にしようと思ってます。

250万でエスティマはちょっときついかな。俺だったらもっと小さい車にしてオプションにお金かけます。

• オデッセイに替えました

3月にセドリックからオディッセイに替えました。
    うちは娘との3人家族で使用頻度もトビ主さんと同じ程度です。平日はほとんど私の買い物カーです。
    ミニバンは必要無いと思っていたのですが、ついハヤリに夫が負け、どうしても・・・というので。
    私も運転が得意でないので、できればコンパクトな車の方が楽だったと感じます。
    しかも、オディッセイのスポーツタイプなのでシフトが重かったりサスペンションが硬いので私には乗りこなせないみたいです。ま、スーパー行く位は慣れましたが。
    セドリックの方がするするとした運転ができたような気がします。デザインだけでなく、車によって操作感に違いがあるようなので、そこの処も考えるといいですね。
    ウィッシュとかストリームクラスが良かったかな・・と私は少し後悔気味です。
    夫は満足していますが。

• ミニバンは燃費が悪いよ〜

我が家は日産のミニバン,プレサージュの旧モデルに乗ってます。ふだんは,2,3列目のシートを目一杯後に下げて,2列目をひろ〜く使っています。これはこれで家族には好評です。長距離(往復千数百キロ)ドライブが年に2回あるのですが,とても楽チンと。

で,プレサージュのニューモデル。見に行きましたが,旧モデルの悪いところを,ことごとく克服しているような印象。で,これがポイントですが,「安い」と感じました。売れ筋モデルでも250万しないかな。

しかし,おせっかいさんの説にもうなづけますねぇ。経済産業省の人が言ってました。エンジンの省エネ技術はものすごく進んだのに,乗る車が大型化してしまって,省エネになっていない,とか。

• レミーさん

>スポーツタイプなのでシフトが重かったり

サスが硬いのは理解出来るが、ATのシフトが重いって何?
    MTの場合、意図的に重くしてる車種もあるが、ATにそんな事して何かメリットがあるのかね?

それって、セドリックと比べて重い(又は硬い)って事だろ。
    スポーツタイプ云々は関係無いと思うがな。

• ミニバンはやってますね〜

私の意見は、基本的には十人十色さん、おせっかいに賛成です。

でも、憧れる気持ちもわかりますね。
    車を選んで居るときって、色々な場面を想像してしまいますからね。

使用用途の頻度から考えても、ミニバンでは大きいのではないかなって思ってしまいますけどね。
    ご主人とよく相談されて、納得いく車であれば何でも良いと思いますよ。

使用用途・予算のみを考慮して、個人的主観であえて薦めさせて貰うとしたら
    ・ホンダ ストリーム
    ・ホンダ モビリオ
    ・日産 キューブ・キュービック
    あたりですかね。
    7人乗りだけど取り回しは今お乗りのフェリオとあまり変わらないと思いますよ。

気に入った車が見つかると良いですね。

• 我が家もまさに・・・

トピ主さん、こんにちは。
    我が家もまさに今買い換えに悩んでいます。

私は今、初代CR-Vに乗っていて12月の4度目の車検をどうしようか考えています。
    用途は主に私の買い物なのですが、主人の車が3ドアでなにかと不便なので遠出の時はCR-Vです。
    でも子供も巣立ってしまった今ではそんなに大きな車はいらないとか、遠出する時(写真を撮ったりするのでいろいろ積み込むのです)は多少大きい方がいいとか、真剣に悩んでいます。
    私にとってこのCR-Vはホントに扱いやすいのでもう一度車検受けようかとも考えています。

我が家が取りあえず見て回ったのは『レガシー』『ウィッシュ』『オデッセイ』と、バラバラです。
    まだ全然まとまっていないのです。今、前がよく見えるというのもあるのでしょうけどレガシーはちょっと沈んだ感じがしました。
    結局選ぶのは自分なのですがトピ主さんがいろんな人の声が聞きたいというお気持ちよ〜くわかります。
    私も今度買い換えてもおそらくまた10年近く乗ると思うので真剣です!

お互い良い車に出会えるといいですね。

• ご存知ですか?

我が家は「ノア」です。 主人が通勤で使ってます。
    それと・・・年に1回の長距離の帰省のためにです。
    はっきり言ってもったいないと思います。 帰省のときだけレンタカーの方がいいよねって思っていました。 が!お店によって価格が違うと思いますがウチは「ノア」クラスを3日間借りると5万円超えます(税込み) しかも、料金に含まれる保険だけだと5万円の免責があります(万が一の場合)  それに対する保険は日額千円〜2千円。 事故の程度によっては2万〜5万の休業補償が必要になります。 自分が注意していても事故には遭います。 自分が100の場合(過失)、最悪レンタル料金+10万円+レッカー代ってことになってしまいます。 自分が0の場合は相手の保険で全てカバーされます。
    これを考えるとちょっと怖いです。

• ワゴンは安全?

質問させて下さい。

私も、長いことワゴンに憧れていたのです。
    しかし、10年位前、近所の方が、高速道路で強い風にあおられて、車が横倒しになって、そこにトラックが突っ込んできて、一家全員亡くなりました。倒れたのは、車の背が高いためだ、と聞きました。
     それからは、ワゴンは恐い、と思っているのですが、最近はどうでしょうか?こういう事がなければ、次はワゴンと思っているのですが。

• シエンタ

トヨタのシエンタは?主婦の日常的な使用を前提に作られてるみたいなので使いやすいかも。エスティマほどは大きくないし。
    http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/sienta/index.html

でも私がトピ主さんと同じ基準でクルマを選ぶならステーションワゴンにしますね。取り回しも楽だし、長距離乗るのも楽だし。

• LA−DC5様

もちろんセドリックと比べて、という意味ですよ。
    文面読んで解りませんか?
    トビ主様>失礼いたしました。おわかりいただいてるとは思うのですが、誤解があるといけませんので、易しく書き直しますね。
    セドリックとオディッセイのアブソリュートでは乗り心地、操作感に違いがあります。
    ・・・お気に入りの車が見つかるといいですね。楽しみながらお店巡りしてください。

• 嬉しいです。皆様ありがとう!

そうです。見栄っ張りなんです。車馬鹿様。。

でも、私は、やす様の
    「おそらくまた10年近く乗ると思うので真剣です!」
    の言葉で、目が覚めました。

うちも多分また10年くらいは大事に乗ると思うのです。
    主人はそんなに車が好きではないし、私もそれほどこだわりがあるわけでもなく、今回は10年目の車検が近づいたのと、目に見えてぼろくなり、ガタがきてると実感できるようになったので、いよいよ買い替えか!という状態です。

ネットで漠然とカタログを眺めたり、走っている他の車を観察したり・・・で、
    実際に、ディーラーに行く前に、もう少し情報や決め手が欲しいところでした。

10年後の私なんて、想像したことありませんでした。ミニバンは不釣合いかもしれない・・・
    こどもは大きくもうジュニアシートも卒業しました。
    転勤族で、こちらになじみのお店はありません。

もし、また何かアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• ごめんなさい。

トピ主さんを非難するつもりは全くなかたんですよ。ただ、エスティマはいい車だけどトピ主さんの使用用途にはちょっと合わないかなと思った考えがああいう言葉になってしまいました。すみません。

どこのメーカーにもこだわりもつながりもないのならたくさんディーラーを回られて、たくさん試乗したほうがいいですよ。
    実際乗ると想像と違ったいろんなことがわかってきますし、1つに決めてから買いにいくより「いろいろ見て迷ってます」とディーラーに言ったほうが値引きも大きくなりますよ。

車は外から眺めてる時間より、中に乗ってハンドルを握ってる時間のほうが長いです。内装なんかもけっこう車によってちがうので、早いうちからいろんな車を実際に見てみるのを強くお勧めします。

• ありがとうございました。

皆様のあげてくださった車種をピックアップして比較表を作りました。

車庫幅の関係から、

ホンダのモビリオと
    トヨタのシエンタに

気持ちが傾きつつあります。

皆様のお言葉を頭の片隅におきつつ
    ディーラーめぐりを開始します!

ありがとうございました。

• シエンタ♪

乗ってます!最高です〜
    3列シートだけど普段は私一人か夫婦二人&子供が乗るだけなので3列目のシートは収納してあります。
    すると後ろに荷物がたくさん積めます。
    でも3列目を出しちゃうと荷物はほとんど置けませんよ・・・(まあ仕方ないけど)

お気に入りは両側スライドドア。グレードを一番高くすると自動で開くようになりますよ!
    あとシートベルトをしないで走り出すとピーピー警告音が鳴ります。これでシートベルトで捕まることはありませんね(笑)

一番高いグレードでもトピ主さんの予算だったら充分買えますよ。シエンタおすすめです!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧