選挙カー。

レス33

1000ari

健康

参議院の公示で、本日から我が家の周りも騒がしくなってきました。近くの交差点での演説からあちこちを廻る選挙カーなどなど。

今回お聞きしたいのは、その選挙カーのことなんです。

朝の十時頃から拡声器で大声を張り上げながら近所をゆっくりとまわりますよね!私は昼間専門、夜中にバイトをしているので、出来れば休みの日や遅い授業の時など(月曜と木曜は15時からなので)は寝ていたいのです。なのに、ああも叫ばれているとどうしても『頑張ってるなぁ、投票しに行こう』とは思えなくなるのです・・。お子さんなども下手したら昼寝の妨害されて泣いたりもしちゃいますよね・・
車を運転していても無理矢理割り込んできたのにゆっくり走行したりもするし・・

もちろん、立候補者の方々の立場もわかるつもりではあるのですが、どうしても私には『騒音』としか取れないのです。

皆様、あの選挙カーに対してどう思われますか?
ただ単に私の心が狭いだけなのでしょうか。よろしかったら皆様のご考えをお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大迷惑!でも…

我が家は駅前にあります。
    はじまりましたね、選挙。もぉ大迷惑です!

うちは夫婦二人なので週末はお昼過ぎまで寝てるんですけど、「○○党の○○○男、○○○男、○○○男を
    どうぞよろしくお願いします。○○○男でございます。」って名前しか連呼しない人多いです!ほんとに。もぉ、サブリミナル効果で夢の中で○○○男に投票していたりします。
    でも選挙には行くので、外から名前が聞こえたら、
    ネットでその人の公約や信条を調べたりしてもいます。
    大迷惑だけど、まぁ仕方ないかな。とも思います。
    でも、名前の連呼だけの選挙活動はやめて欲しいですね。

• 私も嫌

うちの子供が生まれた年も選挙がありました。
    昼の眠りが浅い子だったので、やっと寝た頃にあの大声。
    こちらも神経質になっていたので、聞こえた候補者になんか絶対に入れるものか!と思ってました。(結局投票にもいってませんが。)

でも、あの声って地元に行った時に大声じゃなかったり、回らなかったりすると事務所に電話とかで「なんで応援してるのに来ないんだ!」みたいに怒られるそうです。
    大声を出せば出す程、頑張ってるんだ、と思う人もいるってことみたいです。

せめて住宅街通る時くらいは、声張り上げなくてもいいのに、って思いますよね。

• 腹がたちますよ〜!

私も騒音だと思います!!
    子どもが生まれる前は「うるさいなぁ〜」くらいにしか思っていませんでしたが、何度も子どもの昼寝を邪魔されるようになってからは、はらわたが煮えくりかえっています。静かな環境を求めて越してきても、こういう時期になるとどこにでも出没して毎回「お前にだけは絶対投票しない!」って心に固く決意します(笑)

でもこの手の苦情って全然出ないから、選挙カーで起きてしまううちの子が音に敏感なだけなのかな?もしくは私が神経質?

ちなみに「たけや〜さおだけ〜・・」や「わらびぃ〜もちぃ〜・・」もとっても腹立たしいです。

• こっちこそ叫びたくなってしまいます!

選挙カー、本当にうるさい!!
    分かります、お気持ち。

私もたまの休みの日曜のくらい昼過ぎまでゆっくり寝ていたいです!! 

叫ばずもっと静かに活動できないものでしょうかねぇ。

選挙権を得てから4年間、選挙は今まで2回行ったことがあります。
    政治に興味がある・なしに関わらず、あの選挙カーは安眠妨害、騒音の大迷惑と感じます。

でもこれってわがままなんですよね。

• うるさいですよね

近所にスーパーがあるので、そこの駐車場前で選挙カーが停まって演説を始めるんです。毎回そうなんです。

ゆっくりでも通り過ぎてくれるのは、まだましですよ。

でも、演説がはっきりと聞き取れるなら良いのですが、大抵何を言っているのかわからないんです。だから、とにかくうるさいだけ。

• うんざりですね。。。

あぁ、また、選挙が始まっちゃうんですね・・・
    うちは、マンションの上のほうなので、マンションの
    360度全方向から選挙カーの音が聞こえてきます。
    ほんとに、うんざりします。

百歩譲って、何か意味のあることを言ってくれるなら
    まだしも、名前と政党だけ連呼されても。
    「ぜっっっったい、アナタだけには入れない!」って
    余計に思ってしまいます。

いつの選挙か忘れましたけど、前なんか、選挙カー
    同士がかち合ったようで、「お互い頑張りましょう!」
    ってエールを送りあったりしてるんですよ。
    それも、休日の朝イチに。
    「マイク通していうなぁ!!!」って、真剣に腹が
    たちました!

横ですけど、限らず、拡声器は禁止にしてもらいたい
    です。
    >ミルさん
    うちの近所、GW中の朝、ゆっくり寝坊してるときに、
    竿竹きましたよ・・・
    GWのそんな時間に、竿竹買う人、いるの!?(怒)

• 選挙カーって票を集めるの?

「選挙カーで名前を連呼してたからその人に投票する」
    って人、いるのかなぁ?

政見放送とか選挙公報とか新聞とか見て決めません?
    名前の連呼でその人の何を判断しろと言うの?
    「選挙民の気持ちの分からない人だなぁ」とは
    判断出来ますけど(笑)

一度世論調査して分析してみて欲しい。
    「あなたは何を根拠に、投票する候補者を決めましたか?」
    ・・・「選挙カーで」って人はほとんどいないでしょう。
    選挙カーって壮大な無駄だと思う。

• 常識がない!

今までで一番腹が立ったのは、
    その時住んでいたアパートの駐車場
    (もちろん、住人の駐車スペースです)
    に選挙カーを止めて、大音響で演説を始めたことです。
    アンタらには常識ってモンがないのか?と
    殴りに行きたくなりました。

• 病院の前を大声を出しながら通る選挙カー

もう随分前のことですが、衆議院選挙のときに、とある病院の近く歩いていると、向こうから1台の選挙カーがやってきました。そして、病院の前でもボリュームを落とすことなく、連呼しながら走っています。

曰く「元厚生大臣の○○です」

思わず腹がたって、選挙カーのドライバーに向かって「病院の前くらい静かにしろ!」と怒鳴りつけてしまいました。ま、効果はなかったようですが・・・

神奈川県選出の厚生大臣経験者といえば、わかる人にはわかると思います。そう、あの方です。人生いろいろの・・・。候補者本人が乗っていた車ではないのですが、それ以来、彼のことはあまり好きではありません。

• 誰に投票するか決めて入ない時

「私にとって」迷惑な時間に選挙カーで怒鳴っていた人を
    「この人に入れない」と 一人づつ心の中で落選させます
    それで なにが変わるわけではないんですが
    ちょっとは気が晴れますよ
    さきほども土曜日の八時チョイ過ぎに来た人は
    私の中で落選しました(笑)

話しは反れますが 今まで一番笑った選挙カーは
    「○○の妻が参りましたー!!」と言うだけのものです
    「それで?」と頭の中に?マークがいっぱい出て
    次の瞬間 家族一同大爆笑
    「○○をヨロシク」でもない
    もちろん田中真○子さんみたいな有名人でもないのに
    なーにを勘違いしたのか 何年たっても笑えます

• まったく無意味だと思います。

家にいるときはそれぞれ、テレビを見ていたり音楽を聴いていたり、仕事していたりするんです。それなのに否応無しに飛び込んでくる拡声器の声は騒音でしかありません。

その程度のこともわからないのか!って感じ。
    周囲に気配りできない人は本当に国民のために有益な仕事はできないでしょう。
    そんな政党・候補者はダメだと思います。

• TVCMにしてくれ。うるさい来るな選挙カー

ほんと 大迷惑です。
    絶対におまえには入れん!と心に誓います!
    ほんとにこちらはいやでも聞かされるわけですから。 自分達のエゴとしか感じられません。
    今 党のCMがTVでやっていますが あのように 地域のローカル局でCMで 宣伝すればいいと思うんです。こちらが聞くことを選択できるように。
    病気で静かにしてもらいたい人もいる。
    赤ちゃんが寝ていることもある。
    ほんとに 迷惑なんです。
    ただの公害製造車だあんなもん!
    そんなに必死こいて利権がほしいのかとかんぐりたくなります。

• 皆さん迷惑していたんですね〜

私は夜勤・遅番もある不規則な仕事なので、
    「うるさい」と思って、はらわた煮えくり返りそうな時があります。

皆さんも「お前には絶対入れてやらん」と思っていたのを知って、「私もそう思ってた!」と、やけに面白く、笑ってしまいました。

あと、一番うるさかった事を思い出しました。
    私の以前住んでいたマンションはすぐ裏が裁判所でした。
    年に何回か抗議集団みたいな人達が集まって、朝8時〜夕方まで「○○はんたーい!」「国は××を△△しろ〜」と繰り返し何百回も拡声器と数十人(百人以上?)の声で叫び続けていました。

遅番だったので眠れないし、「お前の主張なんかどうでもいいんじゃ!近隣住民の迷惑も考えろ」と非常に腹が立ち、ストレスのせいで顔がピクピク痙攣してしまい、結局仕事を休みました。
    そして彼らは何事もなかったかのように自分の生活に戻って行きました。それもやけに腹立たしかったです。

裁判所近くの騒音(デモやストライキ?)は意外に盲点ですよ。

• 立候補者の人格を疑う

昔、私が高校生の時です。
    授業中に、学校の校舎近くに選挙カーがやってきて、大声で演説を始めました。「地域のために、皆さんのために…」みたいなことを喋り、堂々と授業妨害して去っていきました。そのときの授業を受け持っていた先生が憤慨し、「授業の邪魔するような真似して何が地域のためだ?学校のそばに来るなら時間を選ぶなど対策があるだろうに。私はあの候補者には絶対に票は入れない。」と怒ってました。私は地方在住ですが、地方なだけに、そんないいかげんで出鱈目な候補者でも選挙に通ってしまうのですよ。情けない話です。その候補者はもう4期ほど議員を務めていて、現職です。私は有権者ですが絶対にその人には投票していません。

• あいこさんへ。ミルです。

トピ主様、横ですみません。

あいこさん、GWの朝に竿竹・・・。
    それはと〜っても気分を害しますね;
    休日の朝に竿竹屋を待ちわびている人っているのかなぁ??
    あの竿竹屋、家の前の道を大音響で通り過ぎ、運良く子どもが起きずにホッとしていると今度は裏の道に・・・。
    これで確実に「うえ〜んっ」です。
    子どもが寝ている間に夕飯の準備を・・と思って炒め物なんかしてる真っ最中だとフライパン持つ手がワナワナしちゃいます;

私にしてみれば彼らは(選挙カーも)夜中の暴走族と同列です!

• 苦情

ウグイス嬢のバイトした事があります。
    幸い名前だけを連呼してくれ!という指示ではなかったので助かりました。
    選挙カーでの活動ですが支持者がいる地区で演説(活動)をしないと苦情の電話が入る事もあります。
    聞きたい人もいるんですよね。
    ウグイスの声が小さい、といったクレームもあるそうです。

• 逆効果、のホントの話

ずっと前、ある地域で当選した人のことです。
    その人はたまたま選挙期間中に仕事(?)で
    どうしても海外に行かなければならず、選挙カー
    などで大声の宣伝をすることができなかったそうです。
    そうしたら、「この人はうるさくなかった人」
    ということで、地域の票が集まったのですって。

ニュースで聞いた、ホントの話です。

• 頭の悪い人だと思います

労力を使って、ガソリン使って、人件費使って、聞きたくない人に、強制的に、移動しながらで全てを伝えるでもなく・・・本当に何がしたいのか分かりません。不快な人として名前を覚えてほしいのでしょうか?その無駄な労力を少しでもいいアイデアを出したり、ゴミ拾いとかに費やしたほうがその人の票も伸びると思うんですけどねぇ。
    あと駅前の演説も強制的に聞かされて迷惑ですよ。聴きたい人を建物に集めて熱弁していただけたらなぁと思います。

• 私は

私は選挙カーで名前の聞こえなかった人に入れます。一国民の眠りを妨げるような輩にくれてやる票はありません(笑)

あと、ポスターの顔とか。いかにも裏で何かしてます、みたいないやらしい顔の人には入れません。
     どうせ公約は破る為にあるんでしょ、みたいな。

あと、支持者に電話をかけさせるところ。選挙前だけ××をお願ね、って電話してくるとこあるじゃないですか。あれにも入れません。
     普段付き合いのないのにこういう時だけ電話してくるなんて、お前は(プチ)政治家か!みたいなね。

・・・あれ?票を入れる人がいなくなっちゃった( ´,_ゝ`)

• 駅前の予備校で選挙カー&演説

友人が注意したそうです。
    「予備校生の中には選挙権ある人いますからね
    勉強の邪魔されたら入れないと思いますよ」
    と言ったら、すっごい勢いで撤収したらしいです。

赤ちゃんがいるお宅も大変らしですよ
    やっと昼寝したら選挙カーとかね。。。

私も「アレには入れない!」と思ってシッカリ聞いてます
    でも、今回は入れるの決まってるし意味ない
    私は政党の支持で決めるので、1人1人の候補者の考えなど聞く気がないのです
    今の政治は数の政治でしょう?
    あんな数で押し切って強行採決で、充分な話合いを国民にしなくて済む状況にはして置きたくないのです。

ということは、、、選挙カーなど意味がないのです。

• だけど

だけど、全く選挙区に顔を出さず、選挙運動も展開しない候補に対して不信感が湧くわけで。。。
    難しいですね。

• 仕事現場にて

行かないと、支持者からクレームが来ます。
    Aはきたのに、あんたんとこはこない!マイクのボリュームが小さいと電話がきます「元気がない」私は所詮、雇われの身!依頼人の言うとおりにボリュームをあげます。
    運転手にも携帯に本部から連絡がきます、あの団地付近に行け!と。
    仙人のような爺様の集団の支援者ですが、そんな日々の後で当選した日には「ワシらの言うとおりにしたからじゃ」とのたまいます。
    仕事ですし、また雇って貰うためにも「そうですね、又次回もお仕事下さい」と名刺を置いてきます。
    迷惑なのは理解しています、でもそれを辞めろという時代が早くやって来ますように、祈っています。

• うちも困る

うちの建物の両側が道路なので、両方走って来てうるさいです。
    夫が夜勤のある仕事なので昼間うるさくって起きてしまいます。人の為に上にたとうとする人間が人の睡眠を邪魔していいとは思えません。

• 選挙カー廃止!!

私もあれは騒音としか思えない!!
    「もっとやれ、もっと頑張れ」と
    言っているのは当人たちだけで、
    一歩外に出ればほとんど全ての人が
    迷惑がっています。
    人の嫌がることやる政治家の人って一体・・・。
    選挙活動が大事というのも分かります。
    でも、選挙カー廃止で何か違う方法を
    とった政治家の人は、それだけでも
    国民の気持ちを掴むと思いますが。

• うるさいですね

生まれてこの方30年、集合住宅にしか住んだことがない(笑)ので、選挙のたびに悩まされています。選挙カー。
    名前の連呼は当然。目の前の道路で候補者同士が出会うと、「ご健闘をお祈りいたします!」との挨拶合戦。
    あー、駐車場で演説を始められることも多々ありますね。
    耐えに耐えかね、「やかましいわー!」と思って外に出ると、「ご声援ありがとうございます!頑張ります!」と言われるし。
    駄目だこりゃ、って感じ。やっぱり心の中で、「お前には入れてやらん」とささやかな抵抗をするのみなんですが、皆さん同じことを考えられてるんですね(笑)

以前の東京都知事選挙の際、青島幸男さんが選挙活動を一切せずに当選されましたよね。
    もっと、見た目に分かりやすく、情に訴えかけやすい「お願い」だけじゃなくって、主義主張や政策理念で候補者が選ばれるようにならないかなぁ・・・と、選挙公報や政見放送を眺めながら思う今日この頃です。

• 選挙カーは常識のなさのかたまり

今日の神奈川新聞4コママンガの内容です。
    1 幼稚園バスに乗り込む園児たち
    2 先生が園児達に注意を呼びかける
    「いいですかー!! 窓から手や顔を出したらだめですよ」
    園児一同返事「はーい」
    3 1人の園児が「先生! あの人たちはいいの?」
    4 幼稚園バスの横を選挙カーが通りすぎる。そこから手や顔を出し、あいさつ
    する人々。先生凍りつく。
    たしかに的をついたマンガだと思いました。

「選挙カー」で検索したところ、選挙カーについて考えるHPがありました。
    また、選挙カーは結構違反ものなのだと書いてあるところも。

どうしたら選挙カーはなくなるんでしょうね?

• うるさすぎ〜。

先ほど来ました、女性のバカ高い声&大音量で・・。
    同じ候補者の名前のみの繰り返し名前しか言わないな
    んて政策すらないバカか・・。

おまけに「地元○○区の皆さんのため〜」

ってここら辺はお隣の××区なんですけど・・。

バカ丸出しで引きます。此れが国を代表する
    議員候補の支援者とは・・。

• あれは支持者のためのモノ・・・

なんですね!
    私もウグイスをして初めて知りました。
    それまで私自身迷惑だとしか思っていなかったので、支持者の多い地域から「(他の候補者の選挙カー)○○が一番に来たぞ、どういうことだ!」とクレームの電話が入ったり、選挙カーが来るたびに家の外にでてきて手を振ってくれる(それも町内全域で)ことを知った時にはかなりの驚きでした。
    田舎の地域では特に多かったかな。

自分が迷惑に思っていた分、住宅地ではついつい遠慮してしまって声量をさげる・・・すると同乗している候補者の妹がマイクを取り上げるんです。
    「○○の妹でございます。どうかみなさま○○、○○をよろしくお願いしますぅぅーー」
    ↑これでお叱りも受けました・・・。
    内心(そりゃそうだよな。休日の朝っぱらから住宅地で)と思ってしまい。

ウグイス嬢も中々肩身が狭いんですよ〜〜。
    自分で仕事に納得できなかったので、もうウグイスはしないと思います。

• 他に方法がないから

いま、小さい町の議員をやってます。
    参議院選のお手伝いでウグイスやったりもしてます。

うるさいですよね。選挙カー。わかります。
    でも、他に自分を知ってもらう方法が限られているんですよね。
    ポスターも公営掲示板に貼れる分だけだし、ビラも個人名が入ったやつは街頭演説で配る分以外は選挙違反だし。
    ホームページもダメだし、決められた形式のハガキ以外は手紙も選挙違反だし。

とにかく、書いたものは公報とポスターとタスキ以外全て違反で、音はいくら出しても違反じゃないっていう制度が間違っているんだと思う。
    その人が何を考えているかを伝えるために、時間のあるときにゆっくり読んでもらえるビラみたいなのが使えれば一番いいんですけどね。

若い人やサラリーマンが投票に行かないので、年金にしても健康保険にしても、投票に行くお年よりが有利で若い人やサラリーマンが不利な制度になっちゃってます。
    選挙カーがうるさくても、投票にはいきましょうね。

• うるさいのは選挙カーだけじゃない!!

選挙カー、あれって本当に迷惑以外なにものでもないですよね。朝っぱらから来られるとプンスカ!です。

でも選挙カーも迷惑なんですが、拡声器を肩にかけてマイクで「○○でございます。○○をよろしくお願いします」と言って商店街を歩き回る候補者も迷惑です!!
    商店街の道は広くない。それなのに拡声器で大声を出しながら真横を通って行くんですよ!!
    耳がおかしくなるっつーの!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧