流産手術後の検診で残ってるといわれ...

レス12
トピ主のみ0

ちんたろ

子供

なんで私ばっか..と悲しみにくれながら同じような経験をされた方のお話しを聞きたく、ネットで探しているとこちらを知りました。

先週の木曜に妊娠8週で赤ちゃんがみえてこないということで、けいりゅう流産の診断がつき、手術をしました。
で、今日術後検診に行ったのですが、まだ中に残ってしまっていると言われました。その場で処置を受けましたが、痛みにたえられず中断してもらい、薬でまた1週間後に様子をみるということになりました。
初産なうえに手術を受け、もう次へがんばろうって前向きになっていた矢先、このようなことになってしまって...
このように、術後に中にまだ残っていると言われた方、いらっしゃいますか?流産体験はたくさんお聞きできて私自身も励まされましたが、私のようなことってあるんでしょうか?今後また手術なんてこともあるなんて、辛いです。すみません。いろいろ教えて下さい。かなり不安でびびってます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も似たような体験をしました

ちんたろさん、大変辛い思いをされましたね。
    私は丁度一年前の今頃妊娠10週目で赤ちゃんが育って
    いなかったので流産の手術を受けました。
    本当に本当に辛いですよね、私も初めての妊娠でした。
    私の場合は葡萄の粒のようなものが見えるので「胞状奇胎」という病気も考えられるとの事で不安と恐怖で一杯でした。でも手術の結果は通常の流産との事だったので
    一安心していたのですが、術後の2回目の生理が終った後
    5日ほどだってから再度生理の多い日ぐらい出血したので
    急いで病院に行ったところ、妊娠していないのにも関わらずhcgの値が高いので「絨毛癌」等が考えられるとの診断
    を受けました。その時点ではまだ個人病院に通院していた
    のですが、そんな重大な病気の可能性があるのに検査の結果だけで1週間も待たされたり、すごく混んでいる病院だったので態度がわりとおざなりな事もあり、そんなところ
    には任せておけないと思いその日のうちに地元の総合病院に駈け込みました。

• 続 私も似たような体験しました

そこで数回の診察を受けて1ヶ月後に
    やはりちんたろさんと同じように妊娠の組織が残っている
    のか?もしくは絨毛癌等がなのか?を調べる為に再度手術
    をしました。結果は妊娠の組織が残っていたとの事でした。私は一年経った今でも...なかなか体調が元に戻らず、
    いまだに通院が続いております。ちょっと横にそれてしまいましたが、ちんたろさんの場合組織が残っていてそれを
    取るのに麻酔のなしだったのですか?信じられません。
    そんな事ってあるのでしょうか?小町には医療に携わって
    いらっしゃる方を度々お見かけしますので是非伺いたいです。又、ちんたろさんや私のように流産後妊娠の組織が
    残ってしまうとうのはよくある事なのでしょうか?
    正直お医者さんの腕の問題だったりするのかな?と感じてしまいます。

• 10年前のことです

何週で流産したか忘れましたが、私も「残ってた」ことあります。

基礎体温が下がらず、再診察してわかりました。

2度目の処置をしたのですが、先生が子宮に穴を開けるかも・・・自分はもうできない、総合病院に行ってMRIで診察してもらってくれ、と言われました。

行きましたよ。

MRIをすることもなく、処置をすることもなく、経過観察でした。平行して鍼&灸に行き、いわゆる「血の道」をととのえてもらいました。

数週間たったころでしょうか、今でもあの感触は覚えています。

生理の出血の何倍もの大きさの塊が出てくる・・・。

それだったんです。

トイレだったので拾うわけにもいかず、病院に行き、説明しました。診察の結果、見事にきれいになってました。
    下着についていたなら下着ごと持っていったと思います。

鍼&灸が効果があったのか、自然にそうなるべくしてなったのかわかりませんが、そういう経験をしました。

いまでは8歳男児&7歳女児の母です。
    トピ主さんにもこうのとりが来ますように♪

• さっそくありがとうございます。

びっくりしました。私なんかより、匿名さんの方がきっとお辛いです。
    病院関係にくわしい友人に聞いたところ、ソウハ手術は見えない中でやるので、結構こういうことがあるらしいのです。また、別の医療関係の人に聞くと、今は機械なので結構残ることがあると...
    ホント、今回は運が悪かったと思うしかないです。先生も隠したりしないできちんと説明して謝罪してくださいましたし、今後も前向きにいくしかないかな?と思っております。
    他にも経験あるかたなどいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。ちょっと今後の妊娠への不安などがまだありますので。。。

• 1人じゃないですよ!

私も全く同じような経験しました。現在も通院中ですよ。
    私は何週間目か判断できないくらい早い段階で流産してしまいました。腕の悪い医者だったんですね、一度の手術では全てを取り除くことが出来なかった。そして2回めの手術でもまだ残されたままでした。
    絨毛性疾患、子宮外妊娠、などなどさまざまな病気の可能性を言われ、対応の悪さに医者への信用もなくし
    て、冗談じゃない、と紹介状を書いてもらって大学病院へ。
    エコーでは何も見えないのですが、妊娠のホルモンがわずかに出ているとのこと。
    原因不明のまま、数値がゼロになるまで毎週採血で検査してます。治療法が今のところ何もないから、待つしかないと。またはいっその事抗がん剤を投与するのも手段の一つらしいのですが副作用が怖いと。ほうっておくと癌になりかねない。。。
    トピ主さん、お辛いでしょうが、気持ちを強く持ってがんばって。一緒にがんばりましょう。

• 子宮内胎児死亡との診断で

二人目の妊娠で10週頃だったと思います。
    いったん胎児の心拍が確認されていたものの、その後出血があったのですが仕事の休みがとれず、やっと受診したときにはすでに胎児心拍はありませんでした。
    おなかの中で死んでいた・・状態でした。
    除去する手術を受けたのですが、2〜3日ほどたって生理のように出血し始め、それに加えて発熱も。
    診察を受けに行ったら、きれいに除去したはずだがまだ組織が残っていたのかもしれない・・と再度除去手術を受けることになりました。
    でも、二度とも静脈麻酔をしましたよ。
    「もしかしたらこれか?」というくらいのわずかな組織が残っていたようです。
    二度も除去手術とは、要するに医者の腕が問われる問題なわけですから、しょっちゅうあることではないと思います。

• 私も

私も匿名さんと同じく、胞状奇胎の疑いがあると昨年言われました。
    8週目の繋留流産手術の1週間後の検診で言われました。
    いろいろ検査をしてそうだとすれば、子宮内になくなるまで何度でも手術をしないと言われました。
    結局、問題はなかったのですが、手術自体は、すべて麻酔をかけてソウハをすると言われました。
    ですので、トピ主さんの病院で、麻酔もなしにいきなりソウハされたのかと思うと、病院に疑問を感じてしまいます。
    他の病院へ行かれた方がいいと思います。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。
    思ってた以上いらっしゃるのでびっくりです。
    すごく心の励みになりました。

もう、残っちゃってるのはしょうがないと思って、前向きにいけそうになってきました。
    ただ病院を変えたほうがいいのか、不安になってきました。近所のおばちゃんたちは評判いい先生ということである病院を教えてくれましたが、そこは私が今、通っているところでした。その先生が本当に腕がよければ今後もと思っているのですが、みなさまや友人たちの「麻酔なしにソウハしようとしたのは信じられない」という言葉がひっかかり、まだ悩み中です。
    でもでも、私一人じゃないんだと思って、本当に心は楽になりました。ありがとうございます。

• 動き回ってみるのもいいかも。

8週の繋留流産手術後の翌週、子宮内に
    血の塊が残っていると言われ、収縮剤を処方されました。さらに1週間後、まだ残っていると言われ・・。
    翌週には再手術の可能性もありに・・。
    その間、自転車に乗ったり、できるだけ動き回ってみました。すると自転車で凸凹道を走っている時、最後の血の塊がドロっと出たのです。それで再手術は免れました。
    安静にしてるだけでなく適度に動き回ることも
    必要かもしれないと思ってしまいました。
    その後順調に1回目の生理を迎え3ケ月後に
    再び妊娠しました。来月出産予定です。

• 私は子宮外妊娠でした

初めての妊娠で、初診から切迫流産の診断があり、その後は子宮外妊娠の恐れありとのことで経過観察していました。
    割と人気のある個人病院だったのですが、一刻を争う子宮外妊娠なのに経過観察ということが、不安で説明も不十分だったことから、総合病院へ紹介状を書いてもらいました。
    その後流産となりましたが、2週間後の血液検査で妊娠ホルモンHCGが上昇しているということで、入院して抗がん剤にて治療しました。

トピ主さんが、とても不安なお気持ちで過ごされているだろうとお察しします。
    私がお伝えしたいのは、産婦人科はお産から婦人科の病気まで幅広いので、評判の良い病院でも苦手分野はあるでしょうから、少しでも不信感がおありなら、転院されること。
    私もたくさん涙を流しましたが、治療後は子供を授かれましたので、希望をもって今しなければいけない治療に立ち向かって下さい。
    焦らずにお体を大事になさってくださいね。

• 私もされました!

今年の1月と4月に、稽留流産で手術を受けました。1月の時は、手術後の出血が止まらず卵巣機能が落ちているせいだと言われ、ペラニンという注射を打ちましたが効果なしでした。超音波で見たところ、組織がまだくっついて石灰化しているといわれました。その場で麻酔なしで、看護婦さんに抑えられながら内診台で掻き出されました。かなりの痛みに、うなり続けました。 4月の時も出血が止まらず、超音波で見ても1月の時とは違い何も残っておらず綺麗だといわれたのに、普通の内診をしているのかと思ったら痛くなってきて、何も言われず麻酔なしで掻き出されました!結局内膜しか出てこないということで、注射を続けることになったのですが・・・。そのあと少し処置室で休んだのですが、隣には検査中の妊婦さんがいてずっと赤ちゃんの心拍を大音量で聞く羽目になり、無理をして帰りました。産めない人の気持ちを考えてくれる病院はあるのでしょうか。

• 再びトピ主です。再診しました。

みなさま、いろいろ体験談ありがとうございます。
    残っていてもその後に妊娠できることも知り、すごく心が楽になりました。
    ずっと、次への妊娠への影響、悪い方ばがりに考えてしまっていたので...ホント、ありがとうございます。
    また、みなさまの大変さを知り、悲しくもなりました。

本日再診を受けましたが、やはりまだ残っていました。
    ほんと2、3ミリぐらいなのですが...
    自然に出てくるのを待つか、手術かと考え、来週に再手術になりました。
    今日はダンナも一緒にいてくれたので心強かったです。
    先生も手さぐりだからと言いながらも、こんなことあってはいけないと...話していました。
    とりあえずしばらくはまだ、ここの病院で様子をみてみたいと思います。

まりさんのご意見参考にさせていただきます!!
    術前に出てくるように、自転車のりまくってみます!
    ダンナも「プロレスしようぜ!」とはりきってますが..
    本当にみなさま、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧