水太り

レス9

ドーナッツ

健康

水太りの対処法を教えてください。。。

後、色々調べると「水太り」は存在しないとも言われてる様ですが、一体どうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは・・・

水分を取らなきゃいーんじゃん!!!

• しょうが紅茶

水太りあるそうです。いしはらゆうみのプチ断食の本読んでみてください。しょうが紅茶いいですよ。
    私は、冷えも改善されてポカポカしやせました。

• 水分は大事ですよ(横かな?)

特に夏とかは。
    家でも熱中症になります。
    程々に・・摂取してください。

根拠はないけど、私も水太りって
    ありえないと感じてます。
    1日2リットル飲んでも太らなかったし。

• 塩分を控える

人間の体には、塩分濃度を一定に保とうとする働きがあって、塩分を過剰摂取すると、塩分濃度を下げるために、より多くの水分を体内に保持しようとするんですよ。

これがいわゆる水太り。

ついでに言うと、そのために血液の総量も増えるわけで、塩分を摂ると血圧が上がるのはそういう理由。

対処法は、塩分を控え、ナトリウムを排出する機能のあるカリウムを摂取すること。カリウムは、バナナ、かぼちゃ、ジャガイモ等に多く含まれてます。

• トピ主です

ありがとうございます。
    早速しょうが紅茶やってみます!!

• 塩分と水分

塩を多く含んだ食べ物を好んで食べる人は、体の中に溜まった塩分を、体そのものが薄めようをするために、水分が体内に溜まってしまう...という話を聞いたことがありますが。

カフェインって、利尿効果があるっていいますよね。 緑茶やコーヒーなどを摂ってみたらいかがでしょう。 カフェインの錠剤や、いわゆるウォーターピル(利尿を助ける)なども見たことがありますよ。

半身浴なども効果ありそうですね。

• ありがとうございます(トピ主です)

色々なご意見ありがとうございます。

実は私は塩分をめちゃくちゃ摂取しています。
    (味が濃い物が好きです)
    なので水分がすぐに欲しくなるし、
    その為、体の中に溜まりやすいんですね。

まず自分の味覚を改善するのが先決ですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

しょうが紅茶、昨日から試しています。

他にも何か良いお知恵がございましたら
    引き続きよろしくお願い致します。

• 水太りって確かに存在するかも

他の方も書いておられるプチ断食で有名になった、石原結實医師の著作の「水分の摂りすぎは今すぐやめなさい」という本を最近読みましたが、水太りってあると思いました。

投稿者さんの場合、塩分過多のようなので塩分摂取に気をつければむくみは解消して痩せるのではないでしょうか。

普通の水太りの方は概ね冷えからきてるそうです。身体が冷えてると余計な水分を身体にかかえこんでしまうのでまずは身体を温めることによって代謝の良い体になるみたいですね。

1日の尿の回数が7回以上でも以下でも良くないそうで、異常に咽喉が乾いて冷たいものがゴクゴク飲みたかったり(無論炎天下でのお仕事やスポーツ選手は別として普通に屋内でそういう状態は良くないそうです)

また無用にちょっと暑くても汗がだらだらかいたり、逆にまったく汗をかけなかったり、細胞に水分が行きわたってない状態で代謝異常をおこしてると「水毒」といって身体が不調を起こすみたいですよ。

西洋医学では水にはカロリーは無いのでそれで太るなんてありえないという考え方でしょうが、体脂肪率の割りに体積の大きい方、汗っかきな方、水太りを疑ってみてもよいかと思いますよ。

• 水太り、あるらしい

もちろん、水太りで何十キロも増えることはないですが、東洋医学ではあるようです。

人間はおおまかに4タイプくらいの体質に分けることができ、その体質によっては水分を体にためやすくなる人もいるみたいです。そしてその水分が体の冷えなどの原因になっているとか。

私は以前、欧米のモデルとかがやっているみたいに、しょっちゅう水(硬水)をがぶがぶ飲んで、痩身効果を期待しました。でも全然痩せませんでした。あるとき漢方の薬局の人に、えらく水が体に溜まってると言われました。腎臓などの機能が欧米人に対して劣っている日本人に多いタイプは、硬水などを飲みすぎると内臓がやられてしまうらしいです。そのとき私はコントレクスを愛飲していたので、ショックでした!

今私も生姜紅茶&にんじんジュース飲んでます。低血圧が嘘みたいに正常になり、続けるしかないです!ちなみに水分をやたら摂ることは辞めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧