強い網戸ご存知ないですか?

レス13

みけ

健康

最近暑いので窓を開けて網戸にしています。
南北の窓がちょうど一直線上にあるので、風が通ってとても気持ちが良く、窓辺は猫のお気に入りの場所になってます。
それはいいのですが、夜は部屋の光に誘われて虫が来るため、それに反応して猫が網戸によじ登ったり、体当たりしたりするので、網戸がボロボロ(下のゴム部分から網が外れた状態)になってしまいました。。
たぶんこのまま網戸を張り替えても、またすぐにやられちゃうと思います。
金網みたいな網戸、ってないでしょうか・・・
また、猫が「網戸開けの技術」を習得してしまい、知らない間に出て行っちゃうので、これも困ってます。。。
何か対策をお持ちの方、カギ付きの強い網戸もしくは網戸に替わる何かをご存知の方がおられましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有りましたよ。

みけさん、こんにちは。
    去年、この小町で猫の室内飼いについて相談させて貰った者です。
    その時に、丈夫な網戸があるとレスを下さった方がいらして、ホームセンターに見に行った所、金網の網戸を見付けました。
    早速買って、全部を金網に張り替えました。
    金網に張り替えてからは、体当たりはさすがに少したわみますがよじ登ってもびくともしませんよ。
    多少網目が広がりますが、私は爪で戻しています。

鍵も付けましたよ。
    ホームセンターで売っている、名前が分からないのですが、ネジで固定する、木の扉で南京錠を掛けて良く使う黄緑色(茶もありますが)のアレです。
    多分一番小さい型と思いますが、網戸の枠と窓枠に取り付けてくるっと回すだけにしています。
    うちでは窓もきちんと閉まりますよ。
    家の2階の窓は鍵付で、1階はつっかえ棒にしています。

多少お金は掛かりましたが、安心して窓が開けられるので今はとても安心、満足しています。

有ればいいのですが、一度ホームセンターに行かれてみてはいかがでしょうか。

• そうですか!

たいさん、ありがとうございます!!
    そうですか〜、ホームセンターにあるんですねぇ。
    早速見に行って探してみます。

昨夜、網戸にクリップをかましてみたんですが、もののみごとに押し開けられてしまいました。。。猫の力ってすごい…

• 金網の網戸はむり。

こんにちは、
    ペットが網戸を引っかいてしまうとお悩みのようですが、ダイオ化成というところでペット対策の張替え網が売っています。HPでみてみてください。
    また、金物でつくった網も出しているそうですが、網戸の張替え自体が、一般の人にできず、網戸の張替えやサンでも、本当に専門でやっている人くらいしかできないそうです。(張っても、網を切ることが大変なため)メーカーでも、交換が大変なためあまりお勧めしていないようです。
    ダイオ化成を扱っているお近くのホームセンターで、どうか取り寄せなどして見てください。

• いえいえ、できますよ桜子さん

確かに、一般の網戸より固いし、針金がチクチクして多少やりづらいですが
    軍手をはめてやったら
    網自体は カッターナイフで切れますし

私は近所の金物屋さんで購入しました、
    お店の一も 桜子さんと同じように
    「自分たちがやっても 怪我するんです、」
    なんて事をご指導いただきましたが 
    自分一人で 怪我することなく 出来ました。
    (と言っても、玄関網戸 一枚だけなんですが)

一昨年 その網戸にするまでは
    まぁ、上手に・・・
    と口に出るほど 爪の先で 網戸を はがして 脱走を図っていた猫が
    爪をかけて 頑張っても 網戸が外れない事に気づいたのか
    去年、今年と やらなくなりました。

• ウチも。

ペットディフェンスとかいう網戸にしてますよ。
    たしか、3000円近くして金額は気になりますが、、、。
    でも 懲りずにガリガリガリガリ、やられても全く歯が立たないみたいで何度も張り替えるよりずっといいです。
    防犯錠もしてます。700円くらいの奴にしました。
    これがないと網戸が無事でも窓の方を開けられちゃうのでね。

昨年、東急ハンズで買いましたが 網戸のシーズン?でない先月に行ったら置いてなくてガックリしました。
    全室コレにしないと効果ないので 序々に導入しようとしたのが失敗でした。

今ならきっとあると思いますよ。
    ウチも買いに行かなくちゃ。

• 切れましたよ。(再びすみません)

我が家の場合は、私がいない時に夫が張り替えをしてくれたのですが「ハサミの場所が分からなかったから」と言う理由で、私のステンレスの洋裁バサミで切っていましたよ。
    炬燵猫さんもおっしゃていましたが、やはりチクチクしてやりづらかったそうです。
    夫は革手袋をはめて張り替えをしたそうです。
    また、うちでは網を上下左右をわざと枠より長めに切り、外側にはみ出させ、くるりと内側に丸め込んで先端が洋服や体に当たっても大丈夫なようにしています。

• もう見つかりましたか?

我が家も網戸を破られてしまい、網戸にできず困っていたので、このトピはすごくタイムリー!

トピ主様は、もうホームセンターに行きましたか?

網戸をあかないようにする金具が2個500円くらいで売ってますので、抉じ開け対策にいかがでしょうか?
    網戸ストッパーで検索してみてください。

でも、これだと、網戸に穴を空けられてしまったら意味がないんですよねぇ〜。網戸の情報は私も参考にさせていただきたいです。

• もう少し教えてください

貴重な情報をありがとうございます。
    とりあえず、ホームセンター巡りをしてみます。
    たいさんや炬燵猫さんはご自分で張替えをされたようですが
    作業的には、普通の網戸の張替えと同じですか?
    網戸の枠にゴムロープみたいなの(なんという名前なんでしょう?)で押し込むんですよね?
    それで、猫が体当たりしてもゴムから外れたりしないでしょうか。補強とかされてます?
    なんだか質問ばっかりになってしまいましたが、レスいただけると嬉しいです。

• 同じです。

ウチは完全室内飼いの猫が居て、それで外へ出たり外から進入されたりして被害に遭っていた訳ですがペットディフェンスにしてから1度も破られてません。
    ほっとけば、中からも外からも、1日10時間はガリガリガリガリ破ろうとしているんじゃないでしょうか。
    でも、全然平気です。

見た目は普通のより黒いです。
    今は色々な色があるのかもしれないですが。そして、ぶ厚いです。
    プラスチックです。ビニール?かな。
    巻いてある状態だと普通のと同じとは思えないかもしれません。
    買って帰るのに、ちょっと重いです。

張り替えは普通のと同じか、厚い分、フニャフニャしなくて扱いやすいですが 値段が高いので失敗してしまうと取り返しがつかないので慎重に。
    ゴム?は普通のです。
    でも 絶対外れないです。
    犬もオッケーみたいな書き方だった気がしますが レトリバーみたいなのが突撃したら駄目じゃないかなあ。
    でも猫なら絶対大丈夫だと思います。

• 外れないですよ。

こんにちは。
    網戸の張り替えは全く一緒ですよ。
    普通の網よりも金網の方がナイロンぽくない分滑らないと言うか、組んである網目の凹凸が厚いと言うか、表現が下手で申し訳ないのですが、ゴムのロープが網目にガッチリとはまり込んで、とにかく外れないですよ。
    猫が2匹いるのですが、じゃれあったり追いかけっこして網戸に突進しても何ともないですよ。
    1匹は虫や鳥を追って網戸の下から上までよじ登りますが、それも網目が少し広がりますが、びくともしません。補強も何もしていませんよ。

ただ針金のような物なので、くれぐれも張り替えの際は怪我をされないように気を付けて下さいね。

• 昨年の夏には。

ハンズで網戸の取付け実演販売をしてましたよ。
    今年もやっているかもしれませんね。

網戸はシーズンモノらしくて先月行った時には こちらで既出している奴しかなかったですが今なら売られていると思います。
    ペット用網戸、いいですよ。
    軍手も必要なくて取付も安心です。
    私でも出来ちゃいました。
    枠に乗せてゴムをぐいぐい押し込んで余計な網をカットするだけ、です。

カットしてからはもう、やり直しが出来ないのでそこだけ、注意が必要です。
    でも 軟弱でしわが出来ちゃう普通の網よりペットディフェンスの方がラクかもー、です。

業者のサクラじゃありません。
    単なる猫好きです。

• 「無理」と書いてすいません。

何だか、トピを混乱させてしまいましてすいません。ムリというのは、いいすぎでした。
    このように、何人かの方が(材質はわかりませんが)張替えなさっているとおっしゃるならば、経験者のおっしゃる通りだと思います。

このようなレスをしたのも、ホームセンターの網戸などの担当をしている知人がいて、直接聞いたからです。メーカーの営業さんが、おっしゃっていたとか。
    あくまでも私の予想ですが、張った網を切る際に、切るのが大変で、綺麗にできないことから、普通の人ではできないというアドバイスになったのではないかとおもいます。
    今までの張られた方の網戸の網はどのような材質かわかりませんが、ステンレスのは、大変に張りにくいそうです。たぶん、私が聞いたものと、皆様が張られたものは、材質など違うものだと思います。

聞いたことだけでレスして、本当にすいませんでした。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!!
    丁寧なレスいただけて、とっても嬉しいです。
    今まで網戸なんて自分で張り替えたことないし、破られた網戸を見て途方にくれていたのですが
    ここに書き込んでよかったです。

早速、この土日に探しに行ってきます。
    早く網戸にしないと、猫が「こないだまでここ涼しかったのに、どうして?」って顔して
    ガラス窓に鼻をこすりつけるので…。
    お金も手間もかかりますが、「このコのためなら」って思っちゃいますよね。(すみません、最後は単なる飼い主バカになってしまいました)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧