涙が出た曲♪

レス209
(トピ主0

趣味・教育・教養

マロ

何かあった訳でもなく、ある時、耳にした曲が良くて
涙が出たことありますか?(結構いると思いますが…)

私は”スキマスイッチ”の「奏(かなで)」です。
メロディーが切なくて 泣けまいました。

みなさんは、泣けた曲ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひまわり

以前、郵便局の簡易保険のCMで、福山雅治さんの「ひまわり」が流れていましたが・・。

CMのストーリーが、息子夫婦に赤ちゃんができて、夫の実家に帰省した場面ですが、曲と場面が一致していて、見ていて涙がでました。

もちろん曲だけ聴いても、泣けてきます。

ちなみに、前川清さんが歌ってましたが、なぜだか涙はでませんでした。(どうしてだろう?)

• ハナミズキ

この曲を聴けば聴くほど涙がじわり・・ハナミズキ。
     僕の我慢がいつか実を結び
     果てない波がちゃんと 止まりますように 
     君とすきな人が 百年続きますように
    この辺りで我慢できず鼻をすする私です。

後、自分でも歌ってて毎度ウルウルするのがユーミン
    の「Sunny day Holiday」。「潮風にちぎれて」も
    グスンと来ますね。ようするに失恋際ソング。

それから、私が20歳くらいの恋心を慰めてくれた
    山下久美子の「恋する乙女」。
    今の年齢ではもう歌えないけど、ひたむきに純粋に
    恋していた自分がなつかしいな。その恋も結果は
    失恋に終ったので、今でもジワリと来ます・・。

• 2曲ほど

サラ・ブライトマン と アンドレア・ボッチェリのデュエット、 タイム・トゥ・セイ・グッバイ .

同じく、ボッチェリと、セリーヌディオンのプレーヤー祈り。

• サヨナラCOLOR

歌詞の内容と自分の現実の状況が重なっているようなまさに「自分タイアップ曲」↓
    スーパーバタードッグ(オススメ!)『サヨナラcolor』
    は本当に泣けます。
    これはキョンキョンがカバーしていたけどそれはなぜかあまり…。やはりオリジナルじゃないと駄目なんでしょうかね。

曲を聴いても泣ける、歌詞を読んだだけでも泣ける、ほんと最高です。今、実際歌詞を検索してみて読んだらウルッとしちゃいました。

あとよく、「僕は君のためにこうして歌う」や「この歌を捧げる」的な歌詞が入っているものありますよね、あれも弱いです。ボーカルに即胸キュン(死語?)です。

• 泣けます・・・

私は夏川りみさんの「涙そうそう」です。
    森山良子さんがこの曲を作詞したときの状況を知ってからは今まで以上に泣けてしまいます。もう前奏で涙がポロリです。
    あと、、、SENSのレクイエムもなんだか切なくなります・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 古いけど、いいですか?「伊勢正三」

その昔は「かぐやひめ」のメンバー、伊勢正三さんの「君と歩いた青春」です。

思い出とオーバーラップしていないのに、聞く度に泣いてしまいます。

「君と歩いた青春が幕を閉じる。君はなぜ男に生まれてこなかったのか・・」

もう大泣きです。

• R.E.M.

R.E.M.の「everybody hurts」と「losing my religion」です。
    どちらもはじめて聴いたとき泣いてしまいました。聞き取れる程の英語力ではないので、歌詞の意味なんてわかりませんでしたが、涙が出てきて、後で歌詞を読んでみるとやはり泣ける曲でした。

あと、kinkikidsの「フラワー」

人生に疲れてたんです・・・。

• 手紙

「手紙」という曲名はいくつかあるかと思いますが
    私が泣いたのはコブクロの「手紙」です。

「あんまり頑張り過ぎないで 身体は正直だよ」
    「泣いてしまうほど辛いのは 一番頑張った日の証」

仕事でうまくいかず、悩んでいた時に聴きました。
    他にもコブクロは泣ける曲がたくさんあります。
    ここには書ききれないほどです。

• 木下航志くんの「アメイジング・グレイス」

鹿児島の盲学校に通いながら音楽活動をしている木下航志くんのドキュメンタリーを先日テレビでみました。
    その中で彼がうたっている「アメイジング・グレイス」は
    彼の14年間の人生と歌詞の内容がリンクしてしまって涙が止まりませんでした。
    なんだか思い出しただけでもじわっときてしまいます。。

木下航志くんにとっては「音楽」が「アメイジング・グレイス」そのものだったのではと思います。

いろんなミュージシャンの「アメイジング・グレイス」を聞きましたが、木下航志くんのものが一番心に響きました。

• ちょっとズレてるかもしれませんが・・・

以前、テレビの特集で曽我ひとみさんが「涙そうそう」をカラオケで歌っていました。

歌詞の内容と曽我さんの思いみたいな物があまりにも同じで涙が出ました。

早くいい形で解決する事を願いたいです。

• 元気を出して

竹内まりやの「元気を出して」ですね。
    Impression(ベストCD)だったかな?
    初めて聴いた時、まるで私自身が慰められているような感覚に陥り、号泣してしまいました。
    丁度その頃、辛い思いを抱えていたので・・・

• 愛について

矢野顕子さんの「ピアノアキコ」というアルバムの
    「愛について」という曲。
    去年、初めてコンサートで聞いて号泣しました。

• くるみ

別にミスチルファンではないですがMr.Childrenの「くるみ」です。傷心からある程度解放されて、大恋愛をした昔の恋人を思い出しつつも、前向かって歩いてきます、みたいな感じかな?詩の部分部分にグっと来るものがありました。

• 音楽を聴いて

初めて、音楽を聴いて涙を流したのは山崎まさよしさんの
    「one more time one more chance」です。
    運転中FMから流れてきたこの曲に ボロボロと涙を流しました。それ以来彼の大ファンです♪

• わが麗しき恋物語

クミコっていう女性歌手の歌です。全然知らなかったんですが、あるときテレビで偶然聞いて。
     涙出ました。

• いつも何度でも

ジブリの「千と千尋の神隠し」の主題歌です。

絶望していたときに
    エンドレスリピートで聴いてました。

元気になった今でも
    聴くたびに涙があふれます。

”自分が帰ってきたい場所”に帰れる、
    大切にしたい気持ちを思い出させてくれる曲です。

私にとっての心の歌になりました。

• 案山子

さだまさしの案山子。
    いまだに、口ずさむだけで泣けてきます。

• 「私だけの天使」

松田聖子さんの曲です。
    母から娘への想いがあふれてて、初めて聞いたとき
    曲よりも歌詞のインパクトが強く、生まれて初めて泣いた自分がいました。

当時、すでに母を亡くしていたので、そのせいもあるのかも知れません。

今、たまに聞いてもグッときてしまう特別な歌です。

• HERO

ミスチルの「HERO」です。
    彼氏がこの曲の歌詞は自分の心境にピッタリだと言っていて、
    改めて歌詞を読んで、うれしくて泣きました。

• Wow

槇原敬之さんの歌です。

赤ちゃんが生まれたときの感動を歌っています。

• シャボン玉とんだ

昔、シャボン玉飛んだという歌の歌詞はちゃんと育たなかったわが子をシャボン玉にたとえて歌った・・・と聞いた覚えがあります。それから、子供の歌でよく聴く度にそれを思うと涙が止まりません。わが子を思う母の気持ちが切なくって・・・
    いい曲ですよね。
    幸いわが子は元気に育ってますが、大きく育ってほしいと思う気持ちはしみじみとわかります。

• 虹が出たなら

THE BOOMの昔の曲です。母が亡くなったあと、この曲を聴きながらよく泣きました。矢野顕子さんがカバーしたバージョンも好き。
    あとは、ユニコーンの「すばらしい日々」
    いいよね…なんともいえず、切なく、やさしい感じですよね。

• さだまさし

ラジオのリクエスト番組を聴きながら車を運転していたら、
    それまで知らなかった「償い」という曲が流れて、
    潤んで前が見えなくなり怖い思いをしました。

• 柴田淳の

「僕の味方」
    いろいろつらいことがあった時期に、彼氏が友だちから借りてきたアルバムに入ってて、ボロボロきました。
    同じアルバムに入ってる他の曲(タイトルは忘れました)も泣けましたね。

あとはF.O.Hの「I BELIEVE」
    「猟奇的な彼女」のテーマ曲に使われたんですよね、たしか。
    これも同じ時期に聴いて、大泣きでした。

• 日立ミュージックインハイフォニックのテーマソング

昔、ラジオで夜11時?から放送していた
    日立ミュージックインハイフォニックのテーマソングが
    ある日流れてきて涙でました。

知っている人いないかなぁ?

今、音拾ってみました。
    ソソ〜レ ソラシ〜 ソシソ ラ〜レレ〜以下略

• Drivers High

昔、中学生の頃にラルク・アン・シェルがインディーズの頃から大好きで、CDが出るたびに交換などをして、少しずつ憧れの先輩に近づこうとしていました。
    その方は、二十歳過ぎて、交通事故で亡くなってしまったのですが、その後すぐに出た曲がDriversHighでした。
    傷も癒えず、訳も分からず購入し、なんとなく聞いていたら歌詞の最後「来世でまた会おう!」だったんです。
    無理やりに当てはめた様になってしまいましたが、なんだか張り詰めていた気持ちが一気に緩み、涙が止まりませんでしたが、今は「又、逢おう!」と思えるまでになりました。

• 昔のジャックスのCM

東幹久さんが出演していたジャックスのCMでかかっていた、山下達郎さんの「蒼眠」です。

CMのたびに涙ぐんで、彼に笑われました。

あと、某テレビ番組で、小田和正さんが
    「夜空の向こう」(スガシカオ)、「HERO」(ミスチル)、「言葉にできない」を歌っていて、ぼろぼろ泣きました。

小田さんの声は涙を誘います。

さらに、ちょっとズレますが、中島みゆきさんの「世情」・・・「シュプレヒコールの波〜・・・」って聞こえてくると、金八先生2の加藤優が警察に連行されるシーンが浮かんできて、泣けます。

• かつて2曲あります

TOTO 『99』
    DURAN DURAN 『SAVE A PLAYER』

どちらも切なく物悲しい旋律が私の琴線に触れ、無条件に泣けました。
    歌詞事体はたいした内容ではないのですが。

『99』を初めて聴いた時、この世にこんなに悲しいメロディがあったのか、と思いました。
    『SAVE A PLAYER』を初めて聴いた時、この世にこんな切ないメロディがあったのか、と思いました。

余談ですが、小田和正氏が初めて『ムーンリバー』を聴いた時に「この世にこんなに美しい曲があったのかと思った」と言ってました。
    上記の2曲に出会った時、この感嘆の言葉がとてもよく理解できたので使わせて頂きました。

• マロさん!

私も『奏』(かなで)大好きですヨ〜。
    今、我が家ではヘヴィ−ロ−テ−ション中♪です。
    スキマスイッチ、今・・・大注目です。

• ドリカムの

四月のある日、車にはしゃぐ子ども達を乗せて買い物の帰り道のことでした。
    ラジオから流れてきたのは昔よく聞いたドリカムの歌。
    タイトルは分からないんですが、

失恋した女の子が男友達に花火をしながら話を
    聞いてもらって、相手は何も言わないんだけど
    何故か慰められて、強がって我慢していた涙を流す・・・という歌が聞こえてきました。

懐かしい、と思ってノリノリで口ずさんでいたのですが、だんだん、きゅーっと心の奥底をつかまれたような切ない気持ちになって、途中からボロボロ泣いてしまいました。

子育てに追われ、いつしかすっかりおばちゃんになってしまった私にも、乙女の頃がありました。
    自分から別れを告げたくせに傷ついて泣いた事、
    友達の前では強がってみたことも。

背後から、「ママなんで泣いてるのー?」と言うこどもたちの声に、ハッと我に返りました。
    ああ、私はもう、「お母さん」で、全ては過去なんだなと思ったら、また涙が滝のように・・・。

• かなりマイナーで古いけど…

挫折の連続の中、夢を見つけようと必死になっていた麻呂の少年時代の思い出の曲です。和製パンクバンド ”アナーキー” の、「教室の中で」です。あれは泣けた…。 ♪やるなら今さ、歌うなら今、自分のために 今日を生きなきゃ明日は来ないさ!…♪ 

• ちと古いですが・・・

ずいぶん前ですが
    小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」です
    当時同じ会社に勤めていた人に片思い
    でも妹のように思われていました、それだけでもよかったんですけどね
    歌詞の通り背中を見つめられるデスクだったし
    結局何の進展もなかったですが今でもこの歌を聴けば
    胸がキュンとします

• サルビアの花 & 神田川

中学生の時 深夜放送から流れてきた もとまろの「サルビアの花」に 自然と涙がこぼれてきました。 愛とか まだ 全く理解も経験もなかったのに・・・ そして高校生の時は かぐや姫の「神田川」   昔すぎてごめんなさい。
      曲の歌詞とか 無関係で 私の涙は こぼれたんですが 今は 曲+歌詞 で 涙があふれそうになることが あります。

• 太陽の石

片思いの彼に気持ちを伝える前に、彼が留学することが決まって事実上失恋状態だったときに、友達が聞かせてくれたのがeicoの「太陽の石」でした。本当に涙が止まりませんでした。結局、白黒つかないとダメなタチなのできちんと告白しましたが、遠すぎることが理由で振られてしまいました。本当にショックだったけど、いい思い出です。いい思い出にすることができたのも、この曲のおかげかなぁ〜なんて思ったりします。思い出し笑いってありますが、思い出し泣きしそうダ・・・。

• あ・・・

何かあったわけでもなく・・・でしたね。思いっきり何かあった曲書いてしまいました・・・。スイマセン。単にeico好きなのかもしれませんが、eicoの曲は泣ける曲多い気がします。何もなくっても。(言い訳みたいだナ)聞いてみてくださいね〜。
    とんだ勘違い、失礼致しましたっ!

• 私はね・・・

中原めいこの「デスティネーション」です。
    「こわれたピアノ」のレコードのB面に入っていた曲ですが、ほんとーーーに泣けます。

• かなり古いです。

久保田利伸「ミッシング」

あれは泣けますねぇ・・・・・

昔のあの若かった頃のまだまだ幼い恋を思い出します。
    ただただ好きだった人のこと思い出します。

もっと早く会いたかったし、もっと自分が大人だったらなぁ・・・くぅっ(自己陶酔しちゃうかも?)

だんだん年をとって酸いも甘いも経験したらサバサバしちゃって、この曲を聴くとだめだぁ。
    ってこともあまりないけど。この曲だけは大事。

あ、でも映画の主題歌なら泣けるかも。。
    「瞳をとじて」とゴーストの主題歌かな。

• 吉田美奈子さんの

「愛があたためる」。無条件に泣けます。先日も教会であったライブで、生の歌声を聴いてきました。胸に染みました。
    他にも心を打つ曲がたくさんあります。ぜひ聴いてみてください。

• オフコース

の「君住む街へ」です

死にたいくらい辛くても 
    都会の闇に消えそうなときでも 
    激しくうねる海のように
    やがて君は乗り越えてゆくはず…

落ち込んでいるときに聴くと胸に染み入ります。
    「言葉にできない」より私は泣けました。

• オフコース

「言葉にできない」「YES-YES-YES」

むちゃくちゃファンでした。当時解散か?と言われてた時期で、曲を聴きながらよく泣きました。

• 冬のソナタの主題歌

RYUの「最初(はじめ)から今まで」です。
    ドラマの最初に流れる曲なのですが、自然と涙が溢れます。
    それから古い曲なのですが、原田知世さんの「どうしてますか」。
    初めて聞いたのは中学生のときだったのですが、その時代を思い出し、涙が流れてしまいます。

• 西村由紀江さんの「木漏れ日の中で」

忘れもしない渋谷のタワーレコードで、感動のあまり視聴しながら泣いてしまった曲です。この曲をきいていると、無性にやさしく包み込まれてる気分になるんです。西村さんの「やさしさ」と「objet」という曲も大好きです。リラックスしたい時はいつも聴いています。いつも驚くほど急速に癒されます。

• Flower is you

私の場合は、平井堅の「Flower is you」です。 彼の曲を聞いて涙することの多い私ですが、落ち込んでいるときにこの曲を聴いた時、本当に号泣してしまいました。 歌詞がとってもやさしくて心に響きます…。

• 「片思い」浜田省吾

涙そうそう、紅白で始めて聴いて泣きました。
    しかも紅白見たの、3月だっちゅーの、ははは。アメリカ在住です。

古いけど浜田省吾の「片思い」。
    高校の時の彼氏に振られてこの曲ばかり聴きながら泣いてました、荒治療。

• 題名を聞いただけで。。。

涙そうそうです。題名を聞いただけ、見ただけでもう涙腺は閉まりません.

それからもう一つ、小田和正のものは大体全て聞いている内に何故か人前に顔をだせなくなるのです。

古くて何時もすみません.

• キューバ爺はすごい

オマーラ・ポルトウンドとイブラヒム・フェレールの「シレンシオ」を聞いて、意味なんてまぁったく分からないのにぼろぼろ泣きました。

「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」は最後のカーネギーホールでの曲の時にやっぱりぼろんぼろん泣いてしまいいました(これは映画でした)。

あとは、レッチリの?Soul to Squeeze”。 ?I got a bad desease”ってフレーズにぐぐぐぅっと、17歳だったんで…

同じ頃、ブルーハーツの「ろくでなし」って歌。
    今でも心のテーマソングです。

マンディ満ちるのLet it GoとFreed or Boundとカサンドラ・ウィルソンのTupelo Honeyも気持ちよくじ〜んときますよ。

最近では沖縄民謡のなんとかユンタ(好きと言っておきながら曲名知らないし!)と「花」。厳密には沖縄民謡じゃないけど「琉球哀歌」。

そして究極の「じんわり」は谷川修太郎が自身で朗読した「朝のリレー」です。

• 小田和正さん!

涙が出るといえば、小田和正さんの「言葉にできない」です!! オフコースのカバー曲かな?
     某生命保険のCMでこの曲が流れてくると、映像とあいまって胸が熱くなります。
     「あなたに逢えて本当によかった」って歌詞にじ〜んと涙です。

• 夢のパレード

『おかあさんといっしょ』で歌われる歌です。
    この番組の歌って、泣かされる歌多いような気がします。
    歳のせいなのかな?私的にはジーンと来るものがかなり多いですが。
    そのなかでも、『夢のパレード』という歌に♪大人の人だっていいんですよ、大歓迎 夢のパレードいつか見たはずね、懐かしくご一緒に♪っていうフレーズがあるんですよ、これで思わず泣いてしまいました。
    このフレーズだけが不意に自分に入り込んできて、”そんなに無理して大人ぶって頑張らなくていいんだよ。”って言われたような気がしてポロッと涙がこぼれてしまいました。疲れていたんでしょうね。
    涙する歌は結構あるんですけど、こんな経験をしたのはこの歌くらいです。
    ちなみに、前お兄さんがいいですね。あの歌声に包まれると癒されます。

• 衝撃の涙

三種類それぞれ違う理由で泣いた曲がありますね。

とにかく痛くて自分の認識の甘さと人間の業を抉られたような衝撃の曲はZABADAKの『Goodbye earth』。
    いわゆる環境破壊を取り上げた曲ですが・・人間のしてきた事を『それはとても素晴らしいけど、人類以外には?』と投げ掛けこう問いかける。
    『一つだけ質問がある。僕等はそれほど賢いものなのか?

ざっくり抉る曲とはこういう曲の事と思ってます。
    この曲聞いて以来、洋の東西問わず環境ネタのどの曲聞いても『甘い』と思ってしまう自分が・・。

• 切ない涙

切ない涙は小谷美紗子さんの『母の日』。
    自ら命を断った我が子に向かって残された母の問いかけと決意の唄。
    『何をすれば帰って来るの』と問い、『生きてる私達は彼の死を無意味にしない』と誓い、我が子と同じ様に自ら命を断とうとする人に『仕返しの為死んだりしないで』と呼びかけ・・・けれど。
    『今日は母の日。ママが欲しいのはただお前が元気で帰る事』
    CDで聞いてもライブで聞いても涙腺大爆発の曲です

• 元気な涙の唄

連続投稿申し訳ないです。最後ですんで御了承下さい。
    泣いて背中を押される歌は小谷美紗子さんの『雲のように』とBAMP OF CHIKINの『続・下らない唄』です。
    『雲のように』は実際、自分が恋愛中で相手の人に対しての気持がこの歌詞にぴったり添います。
     ”弱った貴方を笑う人はこの私が許さない 
      貴方を助けたい 貴方を目指したい
      貴方なしでは立ち上がれない”
    大好きな人の為に戦う事だってしてやるぞ!と思えます。
    『続・下らない唄』は人生に挫けそうになった時に聞くと涙腺が壊れて『もう一回頑張ろう』と思えます。
    何度も挫折して、自分はもう自分でないような気がして必死で歩いた道、求めたものが何もかも間違っていたような、夢を見ていた頃の輝く自分を今の自分は冒涜している気がして『あの日と違うのは僕だけ』と呟く主人公が本当に変わらないものに背中を押されて『あの日と違うのは髯の生えた顔くらいさ』と少しだけ微笑みを取り戻す。
    『大丈夫だよ、立ってごらんよ』と背中を押される名曲です。

• ラストチャンス

○波少年でやってた、サムシングエルスの『ラストチャンス』

本当に自分一人の力ではどうしようもなく、いろんな人を巻き込んでしまい、私の人生もう終わったと思っていた時に聞きました。

わ〜〜っと泣いてしまい、恥ずかしかったけれど、なんとなくふっきれ、普段は『○波少年』なんてみてなかったけど、この人たちが出てるときは、見てました。

今でも、元気になりたいときは、聞いてます。

• 平凡な所では

槙原くんの
    「もう恋なんてしない」ですね。

• たけしの誰でもピカソに

出演してた、本田美奈子が、歌ってた歌。
    曲名は忘れました。でも、泣けました。

• さだまさしと言えば...

「精霊流し」でしょう...って歳がバレバレ。

失恋の経験がある男性なら、ポール・デービスの「I go crazy」がオススメです。

また、遠距離恋愛中の方ならアメリカンフォークソングで「500 Miles」なんてどうでしょう。

• もんのすごく古いですが

いんぐりもんぐりの
    「夕焼けの丘」と言う曲が好きで
    今でも聴くと涙が出ます。
    最初聴いた時、明るめの曲だったので
    そんな内容とは思わなかったのですが、
    亡くなった恋人を想う歌でした。
    切ないです。

• 誰かの願いが叶う頃

イラク戦の事を思って涙が出ました。
    戦争って無くならないな。。。

• 島唄

BOOMの島唄を聞くと、涙腺がゆるみます。宮古島に旅行に行った時にずっと聞いていました。今聞いても、宮古島の綺麗な海や珊瑚、熱帯魚が目に浮かびます。大好きな曲です!

• オフコースか小田和正の

「言葉にできない」が泣けました。

「あなたに逢えて本当によかった
     嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない」

って歌詞です。生命保険のCMでも有名ですよね。
    あと、「さよなら」も泣いちゃいました。

• ぞうさん♪

初めての子が生まれて、子守唄もよく知らなかった私、何となく『ぞうさん』を口ずさんだ時、
    『ぞうさん、ぞうさん、だあれが好きな〜の・
    そ〜よ、かあさんが好〜きなのよ』って歌詞で思わず涙ぐんでいましたっけ。

引越し・子供の転校がらみでの思い出の曲は今でも泣けちゃいます。

みんなともだち (二男の卒園・引越し)
    またあえるひまで・ゆず (引越し)
    さくら・森山直太郎・・・(長男卒業・引越し)

さくら、はヒットした時期と、長男の転校・卒業がだぶり、泣けましたね〜。長男も心に響いたみたいで、今ではピアノで弾くようになりました。
    そして、そのピアノを聴き、また涙ぐむ母は涙腺故障気味。

• THE YELLOW MONKEY

の「シルクスカーフに帽子のマダム」です。
    次のアルバムの布石となる曲で、そのドラマティックな世界観に涙が出た方は多かろうと思います。

他にはRED WARRIORSのBirthdaySong、MOON RIDERSの鬼火、REBECCAのRASPBERRY DREAM、BARBEEBOYSのナイーブ、渡辺美里のBIGWAVEやってきた などなど。

癒されるトピだなー

• 最古かな?

ここのレス中で最古かも?
    テンプターズのアルバム「5−1=0」の、
    「宮殿に通ずる長い橋」という曲です。
    歌、というか、朗読に近いです。ポロリと涙・・・
    同じく、歌うというか、語る、に近いですが、
    「ヨイトマケの唄」丸山明宏さんの歌です。

童謡の「小さな木の実」も、絶対に泣く曲です。
    2番が歌えない・・・
    (「パパ」が戦争で死んだ、という設定だと思います。
     これを知ってから歌うと、2番が歌えない。)

• 三十路女さん!

もうどなたか他の方が書いてるかもしれませんが、
    それはドリカムの「サンキュ」です!

私もとても好きで、よく聞いてました。
    カラオケでもよく歌ったなぁ・・・

• TDLで泣いちゃう

あまり泣かない私ですが、TDLで必ず泣いちゃうアトラクションがあります。
    “イッツ・ア・スモールワールド”なんです。
    最後の真っ白な衣装の子供達が歌っているエリアで泣いてしまいます。戦争や経済的なことで苦しんでる子供がいなくなればいいなと思ってしまうと涙があふれます。
    船着場に行くまでに涙をふくのが大変です。
    めずらしいと言われますが、やっぱり毎回泣きます。

• とにかく泣けた曲

◎玉置浩二さんの「メロディ」

初めて聞いたコンビニで泣きました。
    「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」なんていう言葉にかき消され、歌詞をよく聞き取れなかったにもかかわらず号泣。
    それが玉置浩二さんだということと、「メロディ」という曲だというのを突き止めるまで、かなり時間がかかりました。

◎友人に送ってもらったイスラエルのCDのある曲

歌謡曲のCDを送ってもらい、なんとなく聞いていたのですが、ある曲の出だしからとにかく涙が出て止まらない。ヘブライ語なんて一言も分からないのに。
    涙を流しながら友人にメールを打ち、和訳を送ってもらいましたが、読んだらさらに涙。。。

• Indigo Walz

去年の五月、久保田利伸のコンサートに行きました。
    始まって間もない(たしか)3曲目に歌った「Indigo Walz」、歌声を聴いたとたん何故か涙があふれてきて
    どうしようもありませんでした。
    自分でもその涙の理由は分かりませんが、歌を聴いて
    切ない気持ちになることはあっても、泣いたのは初めてでした。

♪今も悲しみ消えないけど 時の流れ信じよう
      君のため生きたから 僕のために歌いたいから…

• 涙がとめどなくあふれたのは

某生命保険会社のCMで
    男の子とそのお父さんの
    映像が流れ、小田和正の
    「言葉にできない」が
    流れた時

ミスチルのHEROと
    いう曲を小田和正が
    歌ったのを聞いた時

• 長崎の鐘

亡くなった藤山一郎さんが歌う「長崎の鐘」を聞いた時、涙がとまりませんでした。

原爆という言葉を一つも使わなくても、これが長崎に落とされた原爆犠牲者への鎮魂歌であり、同時に愛する家族を失った人たちを慰める歌だということが、ありありと胸に迫ってきたからです。
    。他の歌手の歌う「長崎の鐘」を聞いても、ここまで気持ちを動かされたことはありません。それほど藤山さんの歌唱がすばらしかったのだと思います。

藤山一郎さんの歌唱は、張りのある美声で、一つ一つの言葉を磨くよう大事にされたもので、特に日本語のイントネーションに気を配っていらしたようです。

• るなさんへ

私も山崎まさよしさんの「one more time one more chance」すっごい泣けます!
    昔、福岡に住んでいたころFM福岡から流れてきたのがこの曲でした。10年近く前かな?
    私も運転中に初めて聞いて涙しました…。
    前が見えなくて危ない危ない…
    しかし懐かしいな〜!!

• 何曲か

まずキャロルキングの「SoFarAway」声がとにかくいいです。他の曲も泣いてしまうほど。
    次は山崎まさよし「ツバメ」どうしてか、このメロディーが好きで、泣けます。
    あと映画「マグノリア」のサントラ。

• 瞳はダイアモンド

聖子ちゃんのこの曲。
    「私はもっと強いはずよ、でも溢れて止まらぬ涙はダイアモンド・・・」
    強い振りして仕事してます。でも泣いてしまうときだってあるんです。誰も知らないけどさ。

• いつかきっと・・・

こんにちは。

ドラマ『ぽっかぽか3』の挿入歌なんですが、このドラマのほのぼのしているしている中での流れてくる『いつかきっと・・・』(楠瀬誠志郎さん)がとても胸がキューンとなって、涙が溢れてきます。特に

いつかは君も星になるし、必ず僕も砂になる それでもきっと忘れないよ 君を愛している事を。。。

この部分でたまらなくなるんです。ドラマと重なってと言うのもありますが、当時、婚約していた主人の事を考えると、切なくなってました。そして7年経った今も、同じ思いです。主人も私も、いずれ星になっても、気持ちはそのままでありたいと願っています。

• 瞳をとじて

セカチューの「瞳をとじて」が大好きで
    歌詞をよむと涙が出てきます。
    なぜ?

映画での80年代に青春時代を過ごした
    自分と重なるんでしょうか?

あの頃に戻りたいとは言わないけど
    なんか懐かしさに思い出がよみがえってきます。

• ギルバート・オサリバンの

「Alone again(アローン・アゲイン)」です。
    ドラマやCMなど至る所で使われているので皆さんも一度は聴いたことあると思います。特に歌の終わりの方の歌詞が切なくってボロボロ泣きます。サビの「また僕は一人ぼっちさ。生まれた時のように」というのがこれまたグッと来ます。うるうる(ToT)

• コブクロ

2年前に夏の野外イベントで、コブクロの歌を初めて聴いて、号泣しました。
    他のアーティストが目当てで行ったライブなのに。
    曲名をはっきり覚えていないんですが、お母さんのことを歌った歌です。
    ほんとに心にしみました。

• ガガガSPの一人ぼっちの世界

愛を貰ったり 愛をあげたりを繰り返して
    いつ頃僕らは大人になるのかなぁ
    愛を貰ったり 愛をあげたりがすべてなんだと
    気付く頃にもう父はこの世にいない

「オラぁいちぬけた」というアルバムの一曲です・・・

• 愛燦々

美空ひばりの名曲「愛燦々」です。

彼女がまだ歌っていた頃私はまだ10代でした。
    そのころにはこの曲の良さには気が付きませんでした。

ところが最近盲目のテノール歌手、新垣勉さんがこの曲を歌っている映像がテレビで流れ、観客の40歳代くらいの夫婦(多分)が流れる涙をぬぐいもせず聞いている姿を見て、この曲が気になりだしました。

そして「愛燦々」を聞いてみることに。
    するとなぜか10代のころには「ダサい」くらいにしか思っていなかったこの歌が心にとても響き、涙が流れて仕方ありませんでした。

30代を迎えた今、「悲しいこと」や「うれしいこと」の繰り返しの自分の人生とこの詞が重なりました。
    あの映像でみかけたご夫婦も同じようにいろいろなことをこの詞に重ねているのだと思いました。

映画でも小説でもそして歌でも、その時々で受け止め方は違いますよね。不思議です。

• カラオケ行って思い出した

SOPHIAの「黒いブーツ」です。
    友達がカラオケで歌ってたのですが、
    松岡氏が亡くなった友人について書いた曲なんだと聞かされて
    それからこの曲には弱いです。号泣はしないけど必ず涙目にはなってしまう。
    歌うときは涙声にならないよう必死です。
    今日も涙目でした。って寝ろよ自分。

• 大貫妙子のホームタウン

大貫妙子の「ホームタウン」という曲ですが、聴くたびにじ〜んとしてしまいます。自分の行き先が見えなくなったり、自信を失いそうになったときは「風に行き先を聞いてごらん」という言葉を思い出します。

• 七つの子

カラスが 鳴くのは かわいい 
    七つの子がいるからだよ〜って
    曲ですが 自分の子が 産まれて
    歌ってあげたび 毎回 泣いてました

かわいい〜って くだりで
    じゃーって 泣くってかんじです

こどもを 産むと 涙もろくなるんでしょうね

• 横失礼。麻呂さんへ

アナーキーとは、あの仲野茂率いるアナーキーですか?
    (もし違ってたらごめんなさい)

ならばあたくしは、G.D.Flickersの「Rumor」をお勧めします。

Leave It Alone、I Dont Care
    逆らうだけがCoolじゃない

今でも何かあるとこれを聴きながら号泣してスッキリしますね。

• ちょこっと古いけど

先日、中島みゆきの「EAST ASIA」を久しぶりに聴いて、泣きそうになりました。
    「どんな土地で地を這うようにでも私は生きてゆけるし、どこに飛ばされようともきっとそこで私は生きてゆける。
    でも、心だけはあのひとのもの。どんな力にも縛られることなく、笑って壁を超えてゆくのだ」と、そういう歌です。
    拉致された人々の人生がだぶって見えました。
    (もちろん曲自体は、事件とは無関係です)

壁が本当に消える日を、ただ信じて祈っています。

• 生きているってすばらしい

くず(だっけ?)の「生きているってすばらしい」。
    弟が倒れた(原因不明、今は回復しました)時に、子どもが通っていた幼稚園のおゆうぎ会で使われていた曲です。
    あと
    ライフイズビューティフルのテーマ(?)とか
    さとうきび畑(ちあきなおみさん歌ってなかった?)

• MONGOL800

の「マリッジブルー」という曲です。
    全歌詞英語なのですが、和訳もついていますので是非歌詞を読んでいただきたいです。

• J6

何曲かあります。
    J6(V6ではありません。JRA所属の騎手6人のユニット)の「Destination」は明るいメロディーだし歌詞も前向きなんですけどなぜか涙が出ます。
    騎手をめざす競馬学校騎手候補生たちのCMにも使われたんですけど、勝利を目指して一生懸命走る未勝利馬たちの姿を思い浮かべてしまうからかもしれません。
    カーペンターズ「Super Star」歌詞もメロディーも物悲しいんですけど、オグリキャップが引退した後にある番組で特集を組み奇跡のラストランの表彰式の後馬房に引き上げていくオグリキャップの後姿に重ねて流れてきて号泣したのでよけいに今聴いても泣いてしまいます。
    あとは本当に何の理由もないんですけどZARDの「負けないで」も涙が出ます。

• ヨイトマケの唄

昔コンサートで槇原敬之さんが歌ってくれたのです。
    美輪明宏さんの曲ですが、親への感謝の気持ちがつづられていて素直に涙しました。

• 千の風になって

「千の風になって」

どうか私の墓の前で泣かないで
    私はそこにいないのだから・・・・
    で、はじまる詩です。

作者不詳のアメリカの詩を新井満さんが日本語訳にして曲をつけたものです。

泣けます。亡くなった人を想いながら泣けます。

• ビギンの曲

だいぶ前にCMde,サッカーの前園選手が歌っていた曲
    です。
    「声のお守りください」
    もとはビギンが歌ってます。今も切ない恋の最中なので、
    胸にきますね。

• 実家に帰りたくなる

一番好きなのはBOYZ II MENの A song for Mama.
    この曲を聴くと実家の母を思い出します。どんなときでも私のことを信じていてくれる母に感謝。。。良い曲です。

• 坂本龍一さんの曲

坂本さんの曲は考えさせられる物が多いです。
    「undercooled」
    歌詞とメロディーでとても胸が締め付けられる感じがしました。
    何か訴えられるものがあります

• 巡り会えたときから・・

>あえらさん
    正やんのファンに出会えてうれしいです。君と歩いた青春、太田裕美も歌ってましたが、やはり正やんに限りますよね。
    正やんの歌では「あの歌はもう歌わないのですか」でも泣きました。

最近の歌では、TSUNAMIを初めて聞いたとき、不覚にも泣きました。大学生の時、海の家で1ヶ月半バイトしたことがあり、そのときの出会いと別れを思い出してしまいました。
    本当に胸を焦がすような、ひと夏の恋を経験して、人間的にも大きく成長したように思います。
    「巡り会えたときから、魔法が解けない♪」
    この歌詞を耳にして、自分にもあんな純情でウブな頃があったんだと思うと、思わず涙が・・

• ユーミンは多い

EPO「聖き彼の人」
    ハイファイセット「十円木馬」

って、目立たないところを狙ってみましたが
    知ってる方はいるでしょうか?

• Believe

岡村孝子さんの曲です。
    後藤久美子さんが主演だったドラマ、風少女で
    使われていた曲です。

私は何度も人生が嫌になったことがあったけれど、
    絶望感の中、この曲があったから、なんとなく救われたような気持ちになりました。

さよなら、私が決めた答えだからと、最後のフレーズ
    にあるのですが、そこでいつも涙がこぼれそうになります。

• いいですよね〜

さよならCOLORはいつ聞いても涙が止まりません。これといい勝負をしているのがミスチルの「Everything〜It’s you〜」です。あとI Wishの「明日への扉」かな。あいのりの曲にもなったことがあって、出産のため入院していたときにあいのりを見ていて、偶然一曲全部が流れたんですね。それまではいい曲だな〜としか思っていなかったのに、なぜか涙が止まらず・・・。涙腺がゆるくなったようです。

• アンパンマン

アンパンマンのオープニングです。
    めっちゃ泣きました。

やさしいアンパンマンは
    たとえ胸のキズが痛んでも、
    たとえ一人ぼっちでも、
    みんなに幸せだと感じて欲しくて
    みんなに生きる喜びを知って欲しくて
    みんなの笑顔のために、
    みんなの夢を守るために、ひたすら行くそうです。

それがアンパンマンの喜びなのかな…。
    キミ自身の本当の幸せや笑顔は、どうなってるの?
    胸のキズ…痛いんでしょ?

と思うと、コイツ(アンパンマン)が哀れで
    もの凄く、泣けた。
    こういう生き方をせよって、自分も育てられたから。
    コレってネー!
    つらいんだよー!
    ねー、アンパンマン!!

• キロロ

”未来へ”(違ってたらすみません)
    母への想いを歌った曲です。
    母になった今、娘としての母への想い、娘への母としての想い。いつも涙してしまいます。

• 山口百恵のこの曲です!

男です。自分は山口百恵の「This is my tlayale」(ズィス・イズ・マイトライアル)という曲ですね。同年代ということもあり、自分の中でリアルタイムで駆け抜けていったスターでした。この曲はアルバムにしか入っていなくて確か、引退間近の時のアルバム収録曲だったと思います。仕事・恋愛・・・等で落ち込んだときに聞いては泣き、泣いては聞いてというくらい勇気の出る曲です。今でも落ち込むと自然に口ずさんでしまいますよ。「いい日旅立ち」とセットで口ずさんでしまいます。もちろん現在も大ファンですよ。

• セプテンバー

かなり 古いですが チューリップのセプテンバーです。
    その頃 (20年前)9月に失恋してこれを聞きながら
    泣いてました。

• 「シャボン玉」いいですね。泣けます

この唄は詞:野口雨情、曲:中山晋平の童謡ですね。
    雨情は明治41年に長女が生まれたが、わずか7日で亡くなってしまいます。彼の詞は、この悲しい事実がきっかけとなった、と言われています。

それから、さだまさし(グレープ)の「精霊流し」「無縁坂」「防人の詩」どの曲も泣きのポイントをさだまさしが熟知しているのか、私の泣きのポイントが低いのか、速攻で泣けます。

若い頃は、何とも思わなかった(むしろ嫌いな)唄ばかりなのですが、おじさんとなった今は、詩を読んだだけで泣けます。CDを聴くところは、家族には絶対見せられません。どれも、普段無意識に無限の時を錯覚している自己を奈落の底に突き落としてくれる、唄です。(良い意味で)

• 青春の涙1982武道館ライブ

小田和正さん、多いですね。
    かくいう私も、1982解散ライブで泣いたクチです。
    CMの『言葉にできない』は、
    高校生だった昔に引き戻しました。

オフコースには名曲が多いですが、
    私はテレ屋なので、こっそり隠れファンでしたね。
    今でも『秋の気配』は大好きです。

初めて小田さんがタモリのテレフォンショッキングに
    出たとき、正座して息を止めて見ちゃった。
    思うにタモリは隠れ秘密ファンでしょうね。

• 真夏の果実

もう10年以上前になるとおもいますが、「稲村ジェーン」という映画のサントラがヒットしてた時があります。
    その頃学生だった私はけっこうやるせない恋をしてて、カラオケに行けば回りの迷惑省みずに「真夏の果実」を歌ってました。今でもこの曲を何かのしょうしに聞いてしまうとその頃を思い出してうるうるしてしまいます。これはもう条件反射!

今年もまた夏がきたぞーっと。

• PUSHIMのStrong Woman

これは泣けました…。
    その時の環境と一致して。。

• 普段は洋楽派ですが、「陽だまりの詩」

このシングルだけは持っています。聴くたびに、なぜか自然と涙が出ます。

苦節ウン十年の人生の末にやっと手に入れた、今の「陽だまり」(夫)を大切にしていこうと思います。

• 古いけど

チェッカーズの「Quatre Saisons」「時のK‐City」
    聞いたのは中学生の時だったけど、胸にジンときた。

シングライクトーキングの「La La La」
    戦争のニュースを聞くたび、この曲が頭の中を流れる。戦争とか、そこにいる人々のことを考えながら聞くと涙が止まらなくなります。

鈴木祥子「風に折れない花」
    人間不信で落ち込んでいたとき、こんなに強く人を好きになれたらいいのに・・と自分の弱さに涙したものです。

• DO MY BEST

>くっき様
    私も「夕焼けの丘」、泣けてきます。
    亡くした彼女をそれでも優しく想い続ける彼氏の心情が良いですよね。

私もいんぐりもんぐりから一曲「DO MY BEST」。
    Open Your Heart、マリンタワーに抱かれても好きですが、精神的に一番辛かった時期に勇気づけられて泣けた曲が「DO MY BEST」です。

• 長い曲ですけど。。

「親父の一番長い日」。さだまさしさんの曲ですが,親父と娘の半生を,息子の視線で淡々と綴ります。
     娘が婚約者を連れて家に来る。家中の時が止まる。親父が「奪っていく君を,殴らせろ」と言う。

娘の幸せを祈る父親の気持ちと,最愛のものを奪われる男親の悲しみ。泣けて泣けて。はい,私にも娘が2人います(笑)。

• cocco

coccoが「焼け野が原」を
    Mステで歌っているのを見て泣けました。
    歌詞、メロディとてもよいです。

• 「いつの日か」

20年ちょっと前の「サイボーグ009」のエンディング曲「いつの日か」

三番の歌詞にうるうるときます。
    ♪手に一杯花かかえ なつかしい面影に
     愛しいひとのもとに かえりたい いつの日か……

最近イラク派遣の自衛隊の方をみるとこの歌を思い出します。

• 「君住む街へ」

私も小田和正さんの「君住む街へ」が大好きです。
    彼の優しい声が涙を誘います。
    この歌を聴くととても元気が出てきます。

じゅ〜んさん、貴方は私ですか?(笑)

• 徳永英明の「レイニー・ブルー」

当時片思いしていた人と
    私の仕事の関係上離れ離れになってしまい
    そのときにこの曲を偶然聴きました。

レイニーブルーもう終わったはずなのに
      レイニーブルーいつまで追いかけるの
      あなたの幻  消すように
      私は今日もそっと雨・・・

今聞いても本とにジーンときちゃいます・・
    歌詞が本とにいいです!

• BUMP OF CHICKENの

「ダンデライオン」ですね。
    「jupiter」というアルバムに入っています。
    曲は全く切ないメロディではなく、アップテンポなんですが何と言っても歌詞が泣けます。
    寂しがりで嫌われ者のライオンの物語になってます。
    その物語の隠されたオチに気づいた時は切なくて涙が出ました。

• トゥルーカラーズ。TRUECOLORS胸がちくちく

今は亡き、 グレゴリーハインズという名だたるタップダンサーが何度か日本に来日していた頃、 タップより黒人の声がこんなに胸に染みるのかとはじめて知りました。同じ頃同じ映画で競演していたミハイル・バリシニコフも観に行きました。素晴らしかったのですが、帰って曲をかけたのはシンディー・ローパー版のこの曲でした。
     ジャズのライブや黒人のラッパーなんてまだまだ女一人では行きにくい時代でした。あっちは商売で歌ってるのは判ってはいるんですが、この曲を聴かせてくれてありがとうって素直に涙が出た曲です。いろんな人がこのカバーを歌いますが私にはあの日のあの声が必ずかぶさります。亡くなってしばらく経ちますが生き続けている気がします。またこんな曲に出会えると幸せです。
     外人が聴くとこれって演歌なのかなあと心ひそかに思ったりしますがまあいいっかなあ。。。。。

• aiko

aikoの恋人
    ねえ左手 つなごうとしてる?
    もう遅いよ あたしじゃないでしょ
    でも忘れないで このぬくもりと
    わがままに愛したこと
    二度とは戻らない あなたとあたしだから
    誰にも負けない 幸せ願ってる
    あの人の歌をきいて 心が落ち着いちゃうように
    あたしの存在もあなたにはそうでありたい
    そばにはいないけど
    強く思うよ

心境がまるっきりはまった時、泣けました。

• 息子

それは、奥田民生の「息子」。
    何回聴いても、いっつも
    「ほ〜ら、君の手はこの地球の宝ものだ。
    まだ誰も届かない明日へ」
    の部分でじ〜〜ん。として涙が出ます。
    一歳になる息子の手を見るたび、この部分の歌詞を思い出しては、またじ〜〜ん。となり涙してます。

• スピッツの・・・

「君が思い出になる前に」
    歌詞がとっても切なくて泣けちゃいます。
    「君が思い出になる前にもう一度笑ってみせて
     優しいふりだっていいから 子供の目で僕を
     困らせて」
    あぁ・・・もうたまりません〜

• 世界はひとつさんと同じく

イッツアスモールワールド泣きます。
    あのアトラクション内で聴くとき限定ですが。
    後でみんなに「おかしい」って言われるので、いつも涙こらえながら乗ってます。世界の子供たちのうたがひとつになる・・いいですね・・
    あとは、プリプリの「パパ」、山口百恵の「秋桜」
    自分の親の顔が思い浮かんで、号泣です。

• ゴスペラーズさんの

「誓い」という歌です。「世界が語り尽くした〜奇跡を愛の言葉をもう一度〜あなたに誓うから そういつもそばにいる」の部分で涙が出てきます。ゴスペラーズさんの歌は詞がとてもきれいなので、それがまた涙腺を刺激します。

• 『木蘭の涙』

スターダストレビューの『木蘭の涙』。
    愛する人に先立たれた悲しみが、美しいメロディーと歌声で、胸に染みてきます。
    もしも最愛の夫に先立たれてしまったら・・・と自分に置き換えて、涙してしまう一曲です。

• とみさんへ

> ヨイトマケの唄

私も歌を聴いて思わず涙したのは
    この歌が初めてでした。
    私が聞いたのは、本家の美輪さんバージョン。
    それまでは「ようわからんおっさん(おばはん?)」
    と失礼にも思っていましたが
    あの日からイメージ一新!
    素晴らしい歌ですね〜。
    ああ、生で聞いてみたい。

• >コブクロ・・・かおさんへ

コブクロがお母さんの事を唄った曲。
    そのタイトルは『遠くで』です。
    ギタ−の小渕くんのお母さんが彼が18歳の時に急逝され、
    そのお母さんにささげた歌なんです。

私もライブで聴いたら必ず涙してしまいます。

• マイ シェリー アモール

かなり古いですが スティービー ワンダーの
    ”マイ シェリー アモール”です。
    美しいメロディーと切ない歌詞、若きスティービーの
    声に癒されます。
     なぜかこの歌を聞くと懐かしさで胸がいっぱいになります。

• 涙が出そうな曲

僕の場合は、浜田省吾さんの『陽のあたる場所』、太田裕美さんの『九月の雨』、THE ALFEEの『あなたの歌が聞こえる』『確かにFor you love』辺りですね。
     『陽の〜』は特に「♪あゝ もしもこの愛に形があれば 伝えられるのに〜」の部分、『九月の雨』『確かに〜』は詩曲両方、『あなたの〜』は2番以降が心にしみますね。

• pieces

「ラルクアンシエル」の「pieces」という曲です。
    当時、つきあっていた彼がラルクのファンで、私もファンになったのですが
    先日、そのラルクのコンサートに行った時、ラストの曲がこの「pieces」・・
    まだ忘れられない彼のことを思い出し、本気で泣きました!
    みなさん、もし良ければお聴きください♪

三十路女さんお勧めの「サンキュ」私も大好きです!
    失恋した時、慰めてくれる友人とカラオケに行き、この曲を歌ってふたりで泣きました。

あと、今井美樹さんの「瞳がほほえむから」嬉しくて泣けてしまう曲です。
    先日、旦那様の布袋さんがスクープされてらっしゃいましたが、今井美樹さんにはこの曲の通りにお幸せでいていただきたいです。

• 未来へ

私の泣ける歌はkiroroの「未来へ」です。
    ちょうど私の結婚式まであと少しというとき
    お昼休みに会社で聞いていたラジオから
    流れてきたこの曲を聴いて
    なぜかぽろぽろ涙がこぼれてきました。
    いつもはラジオを聴いていても
    BGM程度だったのですが
    この曲が流れてきたときに
    なぜかじっくり歌詞を聴いていました。
    「あと少しで結婚して知らない土地へ引越し」
    やっぱり結婚前になったら
    親の愛情を今まで以上に感じてしまいました。
    『お母さんたくさんの愛情をありがとう』
    とこの歌と自分の母がだぶってしまって
    涙が止まりませんでした。
    ちょうど会社のみんなが出掃っていて
    一人でお弁当を食べているときでよかったです(恥)

• 懐かしきあの歌。

「おいでよママのそばへ」でしょうか。
    確かこの歌はどこかの民族曲?だったか、小学校3年生のころ音楽の授業で覚えた歌です。

全然関係ないですが、小学校1年生になって初めて音楽の授業で歌った歌が「幸せなら手をたたこう」でした。

歌いながら手を叩いたり、足踏みしたりしたことが、とっても楽しくって記憶に残っているんだろうな。

本当にこの世の中に文字と音があってよかったって思う今日この頃です。

• 私の場合は

岡本真夜の”大丈夫だよ”
    ♪時が経てば 忘れるだろう 悲しみも涙も全部♪

竹内まりやの”元気を出して”
    ♪涙など見せない 強気なあなたを〜♪

ケミストリーの”You Go Your Way”
    ♪想いは想いのままで〜♪

なんだか全部失恋ソングですね(汗)

• ELLIS

ELLIS(エリ)の「千の夜と一つの朝」です。

〜なぜ2人だけ、別々の夜を
     終わらせなきゃいけないの
     あとどれだけ、夜を数えたら
     光る朝に出会えるの〜

っていうのがサビの部分の歌詞です。

20才ですごい失恋をした時に聞いて、思わず
    涙が出ました(若かったなあ、、、)。
    あまりメジャーでは無いですが、
    苦い思い出と共に記憶に残る曲です。

• かなこさんへ

上で吉田美奈子さんの「愛があたためる」を推薦した、猫しろひです。
    美奈子さんつながりで来てしまいました。

本田美奈子さんが「誰ピカ」で歌っていたのは「On my own」かな?
    ミュージカル「レ・ミゼラブル」で、とっても切ない女性「エポニーヌ」を本田さんが演じた時に歌っていたナンバーだと思います。

わたしは実際に舞台で拝見しましたが、泣けましたよ〜〜。も〜〜涙チョチョ切れ。
    現在のレ・ミゼには残念ながら本田さんは出演されていないようですが、誰が歌っても泣ける曲です。ぜひ舞台を見に行かれては?

またレ・ミゼのサントラ(見たいなもの)などもあると思います。見つかればまた聴けるかもしれませんね。

• かなこさんへ 追記

2004年7月2日〜20日に東京芸術劇場中ホールでレ・ミゼラブルinコンサートというのがあって、これにゲストで本田美奈子さんが出演されるようですよ。
    またミュージカルのDVDもあるようです。参考までに。
    横レス失礼いたしました。

• 伊勢正三さん

あえらさん!
    「君は、なぜ、男に生まれてこなかったのか」という歌・・私も大スキでした。
    15年位前、郵便局のウェディング電報のCMで流れていましたね。(緒形直人が出ていた)
    あんまり有名な曲じゃないと思うので、ここで見つけて嬉しかったです。

ちなみに私は、
    夏川りみ「涙そうそう」
    さだまさし「案山子」「道化師のソネット」
    などで泣けちゃいます。

• flower

ラルクの「flower」
    とても好きな人がいて、そんな時に聴いて
    涙がとまりませんでした。

• 会いたい

「会いたい」だったか、「今年も海へ行くって、一杯映画も見るって、約束したじゃない、あなたー、約束したじゃない。会いたい。」と聞くと、切なくて必ず涙が出ます。
    うーん、たぶん、自分が振った女性の気持ちを思ってかもしれないけれど。。

• さとうきび畑

あの日 鉄の雨にうたれ
    父は死んでいった
    夏の陽射しの中で・・・

お父さんて呼んでみたい
    お父さんどこにいるの
    このまま緑の波に おぼれてしまいそう・・・

ざわわ ざわわ ざわわ
    風に涙はかわいても
    ざわわ ざわわ ざわわ
    この悲しみは消えない

(ただし、うちの父親は健在です。)

あと、「七つの子」かなぁ。
    からす〜ぅ なぜ泣くの〜 からすの勝手でしょ〜♪
    じゃなくて
    まともに歌うと泣けてくる・・・。

(ただし、自分は未婚です。)

• 涙腺が弱いので・・・

他の何人の方も挙げてますが
    ・森山直太朗「さくら」
    ・小田和正「言葉にできない」
    ・夏川りみ「涙そうそう」
    私も泣きまくりです。

あと、「世界はひとつ」さん同様、私もTDLでは
    涙腺ゆるみっぱなしです。
    エレクトリカルパレード(今はどうなんでしょう?)も駄目です。一緒に行った人たちに
    「なんで泣いてるの〜?」と笑われました。
    これに限らず集団でダンスしてたり演技してたり
    するのを見ると泣けてしまうのです(お祭りなどでも)
    これはかなり変かしら?

• 甘えんぼ

もう、結構いい歳で、男性とお付き合いした事も
    何回もあるのですが、今まで本心を出したり、甘えたり
    出来ませんでした。
    気が強いので、「男性に頼らなくても大丈夫!自分の事は
    自分で何とかする。」というスタンスでした。
    でも、今の彼氏と付き合って ふとこの歌を聴いて
    涙が出ました。初めての経験でした。

〜ずっと憧れてた かわいくなりたくて
    〜あなたの前でもっと かわいいあたしになりたい
    〜不器用だけど あたしがしたかったコト
    〜ぎゅっとしがみついて あたし あなたに甘えんぼ

• オフコースの”せつなくて”

古いのですが 学生時代、遠恋していた時期にこの歌を聞き、本当に歌詞の通りに(彼氏を想って)せつなくてせつなくて・・・泣けました。

その後、彼とは別れて別の人と結婚しましたが 今でも当時の気持ちを懐かしく思い出すときがあります。

• Drawing

37才男です。
    年のせいか、最近涙もろくなっていけません。

私の1番は、Mr.Childrenの「Drawing」です。
    ドラマのエンデイングテ−マでもありましたが、
    とにかく綺麗で悲しい、大好きな曲です。

• 題名も歌も分かりません。

今突然思い出しました。
    「さよなら大好きな人〜」という歌詞の歌。
    4年ほど前、大好きな人と別れて、今の夫と結婚する決心をしたときに偶然聴いて、気がついたら涙があふれていました。誰の、何という曲かしら。今でも思い出すと(;_;)ウルウル

• うたいびとはね

「うたいびとはね」の「なれずに」っていう曲です。

6年間付き合ってた彼女にある日突然友達に戻ろう
    って言われたときに偶然この曲を聴いたのですが
    初めて涙がボロボロ出てきました。
    映画とか見てもそんなに泣かない
    情のない男って言われてたんですけどね(笑)

• エレーン

泣いてしまう歌は数知れずあるのですが、『何かあった訳でもなく』となると思いついたのが中島みゆきさんの「エレーン」でした。

歌詞をはっきり覚えていないのですが、♪エレーン 生きていてもいいですかと 問いたいエレーン その答えを誰も知らない♪といった箇所があります。「人を裏切った人の歌」なのですが、私は何故かこの歌を聴くと母を思い出すのです。本当に何故?というかんじなのですが。

大人になっていく過程で、母に優しくできなかった自分への切ない悔悟が、歌詞とは全然関係無いのに、この歌を聴くと湧き上がってくるのです。平凡ながら、一生懸命育ててくれた母です。あぁ、でも、今、ふと、元気ながら年老いた母に平気で憎まれ口を聞けたあの頃に戻りたいな、って。(母も負けずにパワフルだったなぁ。)

• 私も「君住む街へ」

その手でこころを閉じないでその命が尽きるまで
    かすかな望みがまだその手に暖かく残っているなら
    君住む街まで飛んでゆくよ 
    ひとりと思わないでいつでも…

小田和正、さすがにセールス最年長記録を
    更新するだけのことはあると思っています。
    秀逸な歌がたくさん揃っています。

• 【横ですが】On My Ownは・・・

15.6年前の日本初演のときのキャストは
    島田歌穂ですよね♪
    子役として大活躍していた島田歌穂ですが
    アイドルとしてレコードデビューを果たしたものの
    当時のプロデューサーが気まぐれで日の目を見ず
    子役時代はそこそこ人気があったのにまた一からやり直して以前からのあこがれだったミュージカルの世界へ。

エポニーヌ役は某アイドルが演じたコゼットよりも
    注目を浴び、島田歌穂はエリザベス女王がご臨席するロイヤル・ガラに出演しました。

島田歌穂はその功績でその年に紅白歌合戦にも出演。
    内外ともに認められるミュージカルスターになりましたね

• 一本の鉛筆

沢 知恵さんの「一本の鉛筆」です。
    ちょっと前に放送されたNHKの歌番組で
    初めて知った曲なのですが、
    聴きながら大泣きしてしまいました。

元々は美空ひばりさんが歌われた歌だそうで、
    作詞は松山善三さん。反戦をテーマにした歌です。
    「一本の鉛筆」で検索すると、歌詞が載ってるページが
    いくつかヒットしますので、興味を持たれた方は
    ぜひ歌詞を読んでみて下さい!

• 猫しろひさん・・

ありがとうございます。
    「タイトル」は、やっぱり
    思い出せません。
    以前に本田美奈子の「レ・ミゼラブル」観ました。
    その時も泣けました。

• 風に立つライオン

さだまさしさんの名曲です。
    日本に恋人を置いて、1人アフリカの巡回医療に出た若きDr。
    アフリカの広大な大地で生命と自然と向き合い、人間とは?神様とは?感じながら2年。
    昔の恋人から届いた「結婚します」の手紙に対する返事がこの歌。

♪ 僕は今を生きることに思い上がりたくないのです 〜
       〜 僕は風に向って立つライオンでありたい ♪

このフレーズに涙ボロボロでした。
    苦しいこといっぱいあるけど頑張ろう!って。

• 笑われるかもしれませんが

ディズニーのアラジンのA Whole New World
    彼氏のことを思い出すんで、ちょっとうるる〜(笑)
    あとドリカムの、何ていったかは忘れたけど、出だしが
    「午前零時を過ぎたら〜一番に届けよう〜ハッピーバースディ−」ていう歌(分かった方、タイトル教えてください)。先週私の誕生日だったんですが、友人の台湾人の姉妹が歌ってくれたときに嬉しくて、泣きすぎて、アイメイクがパンダに...

• BUNP OF CHICKEN、中島みゆき

何度聴いてもジーンとして涙が出るのは、BUNP OF CHICKENの「ダイヤモンド」。
    ちょうど自分自身が精神的にキツイ状況の時で、色々挫折感を感じていた時でもあったので、

何回ころんだっていいさ
     すりむいた傷をちゃんと見るんだ
     深紅の血が輝いて 君は生きてると教えてる

で始まる歌詞に号泣しました。
    「わたしはまだ何度でもやり直せる」と力をもらった歌です。

あと、それこそ特に何があるというわけでもないのに泣けるのは、中島みゆきの「ヘッドライト、テイルライト」。
    プロジェクトXのエンディングテーマですね。
    なぜか聴くたびに胸がいっぱいになります。

• 彩風(あやかじ) 昼ドラ 離婚予定日の曲

彩風(あやかじ) 昼ドラ 離婚予定日の曲です。
    さだまさしさんが作詞作曲で
    彩風というユニットが歌っています。

感動して涙がでました。

その後、彩風のCDを購入。
    彩花という人の詩が素敵です。

別の曲も涙がとまりませんでした。

神様がくれたものを君に〜
    とかね。

• うるうるさんへ

「さよなら大好きな人〜♪」は
    花*花(女性デュオ)が歌っている
    「さよなら大好きな人」ではないかと思います。
    去年あたりに活動休止しちゃいましたね。

• ごはんができたよ

矢野顕子さんの、「ごはんができたよ」を聞くと、涙がとまりません。

卒業後、親元からはなれて就職し、初めての土地で、初めての仕事をした時、いつも口ずさんでいました。

今は、私も3児の母となり、時々口ずさんでは、優しかった母を思い出して、涙ながらに夕食を作っています。

うるうるさん、「さよなら大好きな人〜」と歌う曲は、その名も花花の「さよなら大好きな人」で、広末涼子・田村正和等出演の「おやじぃ」の主題歌です。

ふぁなちさん、小田正和の歌う保険会社CMで、おとうさんが男の子を抱いて、皆の涙を誘ったのは、ダウン症候群を持って生まれた秋雪くんと、そのお父さんで、お母さんがビデオをまわしたんです。秋雪君はもう亡くなってしまいましたが、お母さんが、秋雪君との生活を本にして出版しています。本でも、泣けました。

• 私もボッチェリ

私もボッチェリの「Con te Partiro」です。彼の重量のある、自信に満ちた歌声に涙してしまいます。

他では、クサくて申し訳ないのですが、Bon Joviの「In These Arms」…。クサすぎですがロマンティック過ぎてちょっと涙してしまいます。

• 私にとってのベストのOn my own

私もレミゼ大好きです!幸運なことにNYに住んでいた事があり、足繁く劇場へ通いました。

そんな私にとって最高の「On my own」はレア・サロンガです。ディズニーの映画でもおなじみの彼女は、本当に美しい声の持ち主で、涙が溢れてとまらなかったです。

そう言えば、ロンドンで行われたレミゼの10周年記念コンサートでも彼女が歌っていて、ビデオとCDは各国で発売されていたと思います。

それにしてもレミゼ、泣きますね。しかも号泣。

• ことさん

話しかけてくださってありがとうございました。
    DO MY BEST・・実は聴いた事ないんです(恥)
    アルバムを持っていても、自分の好きな曲ばかり聴いてしまうので、今度引っ張り出して聴いてみますね。
    以上、ことさんへ、でした。

あと「涙が出た曲」として一つ思い出したので、
    書いてみます。

アニメの忍たま乱太郎のエンディングで
    「世界がひとつになるまで」と言う歌があり、
    これを子供の卒園式で、子供たちが歌って
    親は殆ど全員泣きました。
    子供たちが本当に意味を理解しているとは思えませんが、邪気のない顔で一生懸命歌われると、
    こちらまで心が洗われました。
    初めて聴いて以来、私の携帯の着メロです。

• 世界はひとつさんへ。

私もTDLの『イッツ・ア・スモールワールド』で泣いちゃいます。
    周りにバレないように涙をこらえるのが必死です。
    乗った瞬間にジーンってきちゃうんですよね〜。
    自分では何で泣けてくるのかよくわからないんですが・・・。
    これを書いてる今でもウルウルしちゃってます。

• レス書きながら涙

君住む街へ、Alone Again、99(小町でこのタイトルに出逢うとは!)は、高校生の頃にコピーしました。
    もう十数年経ってますが、どれも今でも色褪せない、素敵な曲ばかりですね。

私はベッタベタですが、山口百恵の「秋桜」です。
    披露宴用のプロフィールブックを自作するため、実家の母に頼んだ私の写真。送られて来たその写真に、「アルバムをめくりながら、あなたの幼い頃を思い出しています。嫁ぐ日が楽しみでもあり、寂しくもあり」という手紙がついていたのを見つけた時には、フローリングに涙をぼたぼた落として泣きました。

ミスチルの「終わりなき旅」。
    「Everything」発表後の長期休養明け、復帰第一弾のミュージックステーションを見て、泣きました。

後は、「涙そうそう」でしょうか。
    去年の紅白、夏川りみ・森山良子・BEGINの三者が共演してましたが、南極の越冬隊員の皆さんが、日本に残した家族を思い出しつつしみじみ聞き入ってる姿を見て、心が打たれました。自分の結婚式で、花束贈呈のBGMとしても使いました。

いいトピですね。

• 歌うたいのバラッド

斉藤和義さんの、「歌うたいのバラッド」です。
    「短いから聞いておくれ 愛してる」
    心のこもった歌詞と、切ない旋律に泣けました。

スキマスイッチの奏もいいですよね。
    私も大好きです。

• もう1曲

もう1曲挙げてみろといわれたら、僕の場合は尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』でしょうか。曲自体が何処か切なく聴こえるんですよね。この曲がシングルカットされたのも、尾崎さんご本人が亡くなってからでしたし。

• 切手のない贈り物☆

小学校の時にみんなの歌の本をみながら歌った歌です。
    今でも忘れられません。
    あ、でも涙は出てないけどすごく好きな曲なんです。

• スキマスイッチ最高!

あのアフロがここまですごいとは、
    正直びっくりしました。

他にわたしが泣いた曲は、
    まさやんの「振り向かない」と「僕はここにいる」
    平井賢さんの「瞳を閉じて」です

• うるうるです(2度目)

kumaさん、ありがとう。
    題名、そのまんまなんですね。

私も、「歌うたいのバラード」大好きです。
    それにちなんで、さだまさし「2軍選手」
    さだまさしと言えば、
    「あなたを愛したいくつかの理由」

• 永ちゃんです

“いつの日か”が何度聞いてもグッときます。
    矢沢永吉さんが数年前にTBSで“アリよさらば”というドラマをされてましてその挿入歌でした。
    朴訥で不器用な先生の役がぴったりでした。
    よく泣きました。今もビデオを見て泣いてます。(笑

• イッツ・ア・スモールワールド

久しぶりにココを探してみたら同じように泣いちゃう人がいたので嬉しく思います。“私もさん・匿子さん”涙拭く間がないので本当大変ですよね。
    私もわんわん泣きたいぐらいこみ上げてくるんです。たくさんの国の言葉でこの歌が響くせいなんでしょうか。
    みんな輪になり手をつなごう♪のフレーズが弱いですね。

• サンヨウチュウ

ズバリ!ちあきなおみさんの・・「喝采」です。

中学生だったのに、何故かこの歌を初めて聞いた時
    この人の状況を察し、ものすごく他人ごととは言え
    悲しくなって泣きました。そしてオトナだとか人生だとかを考えました。

思春期だったのかしら?へんな中学生ですね。

• 私も小田和正さんファンですが。

ボロボロ泣いてしまったのは、

海援隊「母に捧げるバラ−ド」

杉田二郎「ANAK(息子)」洋楽を日本語詞にしてコピ−した曲ですが夜中にラジオでかかり、ひとりでわんわん泣いてしまった思い出の曲です。

山口百恵「秋桜」さだまさしさんバ−ジョンもありますが、百恵さんの方に泣けました。

こういう曲に弱いです。

• 私も「木蘭の涙」

スタレビの曲は、「木蘭の涙」「追憶」「ふたり」の3曲が大好きです。歌っている根本さんの感情移入がものすごくて、こちらも動悸が激しくなってしまうくらいです。
    「ふたり」は、他の2曲とは違って未来への2人の希望を歌った曲なので、結婚式にも使う方が多いそうですね。

kiroroも何曲が上がっていますが、私はCMソングにもなった「愛さない」が一番好きです。
    ♪もっと〜もっと〜愛を〜♪というサビで、女性の気持ちに泣けます。

• 七つの子、ぞうさん・・・

私も七つの子を娘に歌うとき、かーわいー、のとこで泣いてしまいます。
    ぞうさんもです。

さとうきび畑の歌も聴くたびに泣いてしまいます。

• マイ シェリー アモールにもう一票!

シェリーさんのおかげで久し振りにこの曲の事を思い出しました。タイトルを見ただけで昔の思い出が蘇り、胸が一杯になります。シェリーさんありがとう!!

• ゴスペラーズ

「街角」です.結婚できなかった、遠恋だった彼との事   を思い出します.

♪今より若くて不器用な二人だったね
       いくつかの季節の角を曲がり
       僕から離れた風よ

♪あの頃が意味のない日々だなんて
       決して思わない僕は

どうして、あなたから離れてしまったんだろう・・・.

• 浜田省吾さん

トピ主さんの書かれている”スキマスイッチ”の「奏(かなで)」は残念ながら知らないので、今度調べて聞いてみたいと思っておりますが、他の方の書かれている曲は、そうそう、良いよね、思わず泣いちゃうよね、とうなずきながら、見ております。
    そして、私の”涙がでた曲”は

浜田省吾さんの「初秋」です。

これは”その永遠の一秒に”というアルバムに
    入っているのですが、爆涙でした。
    こういう風に人を愛したいなと思いました。
    浜田さん嫌いの人や知らない人にも是非聞いてもらいたいです。
    このアルバム自体もすごくお勧めです。

• 君の弱さを恥じないで

君の弱さを恥じないで
    皆んな何度もつまづいている
    今の君も あの頃に
    負けないくらい 僕は好きだから

歌い続ける 繰り返し
    君がその顔を上げるまで...

雲の切れ間に突き抜ける青い空
    皆んな待ってる また走り始まるまで...

言われてみたい。(笑)
    この「君の住む街へ」は私の人生の最高の応援歌です。
    希望がお腹の底から湧いて来ます。

• 南紀白浜アドベンチャーワールド

CMで流れる オールウェイズトゥギャザー♪
    って歌っている曲です。

TDLではパレードでも、イッツアスモールワールドでも涙します。
    こんな私は、宝塚ファミリーランドの大人形館でも涙してしまいます。

• アヴェ マリア

なぜかモーツアルトのアヴェマリア 
    アーヴェ〜 マリ〜ィーア(ドイツ語)♪
    の歌、特に女性ボーカルのやつに泣いてしまいます。

• うみさんへ

正やん(伊勢 正三)ファンがいらして嬉しい!
    同年代かしら。

彼の作る唄はどれもこれも大好きでした。
    「22才の別れ」も永遠の名曲ですね。

久々に聞きたくなりました。

• 『君に触れるだけで』

現在は解散してしまいましたがCURIO(キュリオ)というバンドの『君に触れるだけで』で泣きました。

曇っていた自分の心がスッと風が吹き渡り晴れていくようでした。

心がきれいになれる曲だと思います。

• 小さな木の実

小さな木の実という曲です。
    みんなの歌という番組で何度かリメイクされたり、お母さんと一緒とかで、聞く機会がありました。
    歌うのが大好きな私、一緒に歌うのですが、「風とよく晴れた空と暖かいパパの思い出と」のくだりになると、泣けて歌う事ができなくなります。

• ドナ・ドナ

小学校2年の頃、音楽の時間に歌って一人泣いてしまいました。なんでこんなにかわいそうな歌を、子どもに歌わせるんだろう? と子ども心に思いました。 

• the who

THE WHOのBehind Blue Eyesは何回聴いてもハモリが綺麗すぎて泣けるってか感動します!

• しあわせのランプ

しあわせになるために
    生まれてきたんだから
    好きな人と一緒にいなさい

-----------------------------------------

玉置浩二さんのこの歌は、玉置さんが小さな頃、お母様が彼に言っていらした事を歌にされたのだそうです。

ハハの温かさが、心にしみます。
    優しすぎて、泣けるのです。

• 名曲は何年経っても心を打ちます

皆さんが挙げていらしたオフコース、小田和正、その他の方達の曲の中にも私が涙したのが いくつかありました。そこで私は まだ挙がっていないが この曲でも泣きました と言う事で・・・  オフコース「君住む街へ」と共に小田和正「そのままの君が好き」も私にとって応援歌で泣けてくるんです。そして オフコースの「たそがれ」、何年も前 小田さんはソロになっていましたが 夏の終わりに横浜スタジアムでコンサートがありました。 西の空が夕焼けに深い紺色が混ざる頃、この曲の歌い出しでコンサートが始まった時は 鳥肌が立ち、次に小田さんがピアノの弾き語りで「秋の気配」を歌い出した時は 一緒に行った友人と手を取り合い 二人共、うるうるでした。絶妙なタイミングだったんです。そして 渡辺美里の「シンシアリー」ニュース23のエンディングテーマで映像と共に聞いていて なんとも言えず悲しくなりました。もうひとつ渡辺美里で「素顔」です。ミュージックフェアでオーケストラをバックに歌ってましたが やはり切ないですが 勇気が欲しい時の曲だと思っています。

• 井上陽水の

『いっそセレナーデ』

これを聞いて泣けちゃうのは私だけでしょうか。
    陽水さんの声がまた・・・

• ごめん、もう1曲!

これだけ追加させてください。

「木綿のハンカチ」
    初めて聞いたのは、遠距離恋愛しているときでした。
    それ以来、懐メロで出てくるたびに、涙してます。

• 愛の唄

オフコースの「愛の唄」
    一番泣いてしまうのはこれですね。
    思い出もいっぱいつまっているから
    よけいに胸がいっぱいになって
    この曲を聴くと、心がタイムスリップするんです。
    そしていつも涙が・・・

♪泣きぬれて ただ一人 寂しい たそがれには
     恋人よ 振り向けば やさしい 思い出を
     あげよう 

この歌詞、このメロディー、そして小田さんの声。
    いつも泣いてしまう、私にとって大切な一曲です。

• ケツメイシの「涙」。

• 私も君住む街へ

泣ける、で、その後希望が湧いてくる感じ。

私も、彼の歌ったミスチルのHERO、
    泣きました。

• 「栄冠は君に輝く」と「思い出のアルバム」

私はこれで泣けます。「栄冠は君に輝く」。
    夏の甲子園、全国高等学校野球選手権大会歌です。

雲は湧き 光溢れて 
     天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ

は〜。もうだめです。涙うるうる。夏だなぁ。
    全国の高校球児諸君、甲子園目指して、がんばれーーーー!!

あと、「思い出のアルバム」でも泣けますねぇ。

いつのことだか 思い出してごらん
     あんなこと こんなこと あったでしょう
     ・・・・
     もものお花も きれいに咲いて
     もうすぐみんなは一年生

卒園の時、子供達が歌いました。涙ぼろぼろでした。
    特に春先にこの歌を聞くと、だめですねぇ。。

• 「風になりたい 」 「ロマン飛行」

マロさんへ

素敵なトピ有難うございます。
    いろんな曲名が書かれていて「うんうん!」と
    頷けるものばかりでした!

さて私の選曲は「BOOM」と「米米クラブ」です。
    もう、無条件反射で泣けてきます。

いつも気がつけば、いろんな事に頑張り過ぎていて、
    泣きたくなったらヘッドホンで、大音響にして聞いてワンワン泣いています。

“生まれてきたことを幸せに感じる。
     かっこ悪くたっていい。
     あなたと風になりたい、、、”

ほらほら!口ずさんでる間に涙が、、、。

きりが無いけど、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」も、前奏から駄目です!

• 『君住む街へ』とんできてくれた

何人もの方も小田和正の歌あげられてますが、私もそうです。

・何かあった訳でもなくても泣けた曲
      オフコースの「君住む街へ」
    そして
    ・何かあった時に泣けた曲
      これまた「君住む街へ」
    です。

とにかく泣けてしまうと思って聴いていたこの曲ですが、阪神大震災後、正に♪君住む街まで飛んでゆくよ♪の歌詞の通り神戸にやってきて歌ってくれた時は感涙でした。。。

• 白熊さんへ

まだ見てますか?
    私も「愛について」でよく泣きました。友部正人さんのうたですよね。私は「Piano Nightly」というアルバムで聴きました。
    母と子の愛情のうたってたくさんあるけれど、この曲はまた別格ですよね。
    私も父を早く亡くして、母子家庭だった時期があったので、この曲を聴くととてもとても切なくなります…

• 年を重ねて泣ける曲になった

どなたかお一人あげていらっしゃいましたが、矢野顕子さんの「ごはんができたよ」です。
    この曲を初めて聞いた高校生の頃は、ただ面白い曲だなとしか思いませんでした。それから20年。進学・就職・一人暮らし・恋愛・転職と様々な経験をし、辛く悲しいときも、電話の向こうで心配する親に「私は元気だから大丈夫」と言い続けてきました。
    この曲はとっても楽しげな曲調で始まります。1番は子供の頃の楽しい毎日を、2番は故郷を離れて暮らす大人の気持ちを歌っています。カラオケでこの歌を歌うと必ず2番から涙が出てきます。そしてラストには私も親から言われる言葉を歌っています。

つらい事ばかりあるなら
           帰って 帰っておいで

泣きたい事ばかりなら
           帰って 帰っておいで・・・

• 涙そうそう

有線ではじめて聞いて、そのときも泣きそうだったのですが、
    100円ショップで選んでいたときに流れてきて、泣いてしまいました。
    当時、父が不治の病で闘病中だったので・・・
    今もだめです。
    思い出しただけで泣けてしまいます。
    その年の紅白の辛かったこと・・・

• アヴェ・マリア

フィリッパ・ジョルダーノが、ミレニアムの祭典(式典?)で、ローマ法王の前で歌った「アヴェ・マリア」です。

当時たまたまテレビで見ました。世界中ですごく反響があったそうですね。

全てをつつみこむような、なんとも言えない感覚にみまわれ鳥肌がたちました。(もちろん泣けました。)

それ以来、フィリッパ・ジョルダーノのファンです。

• “あなたへ”玉置浩二さん♪

〜こんなにそばにいるのに
    悲しくさせるなら〜〜〜♪

安全地帯の頃だったでしょうか・・・
    初めて聴いた時から
    もうメロメロ☆

更に数年前のコンサートで
    彼のギター1本で聴いた時も
    涙がとめどなく溢れました。

• ドリカムの!!

確か「あの夏の花火」だったと思います。
    今までで一番好きだった人との事が歌と重なって今でも涙が出ます・・・。もう戻れない・・・。
    最近の曲ではミスチルの曲で、たしか「sign」だったような・・・。ドラマを見てると上記の曲と同じようなことが思い出されて懐かしくて涙が出ます・・。学生時代に戻りたいです。

• BUMP OF CHICKEN

>MOTOさん

私もダンデライオンで泣きました。
    声に出して歌うと、涙が込み上げてきて歌えなくなるんですよね...
    「歌詞を見ながらよく聞いて」と妻に聞かせたら、妻も泣いていました。

他にも同じバンプで「THE LIVING DEAD」というCDの「K」も泣けます。

なんとでも呼ぶがいいさ
     俺には消えない名前があるから

このくだりでいつも胸に込み上げてくるものがあります。

このグループは、最近珍しい「語り口調の歌」がうまいですよね。

• 洋楽「ウィズ アウトユー」

ニルソンの「ウィズアウトユー」
    中学の頃ホットモカジャバを飲みながら
    ラジオから流れる“チンペーさん”の声。
    BGMにこの曲が流れていました。
    あと、映画 ひまわりのテーマ。
    ヘンリーマンシーニでしたっけ?

この2曲を聞くと甘酸っぱい青春が懐かしく
    つい涙ぐんでしまいます(>_<)

横ですが
    上記の2曲を懐かしく思われる方いますぅ〜?

• こういうトピ好きです!

社会人になりたての時、色々失敗して
    落ち込んでいたら、槙原ノリユキさんの
    「遠く遠く」を聞いて、泪してまいました…

遠く遠く離れていても僕の事が分かるように
    力いっぱい輝ける日をこの町で迎えたい
    いつでも帰ってくればいいと真夜中の公衆電話で
    言われたとき笑顔になって今までやってこれたよ
    同窓会の案内状「欠席」に丸をつけた
    元気かどうか心配ですと手紙をくれる皆に
    遠く遠く離れていても僕の事が分かるように…

と続く歌なのですが、社会人になって精一杯
    背伸びして必死こいてた自分と重なって、
    くじけそうだけど、もう少し頑張ろうと言う
    気になりました。

• エレカシ

エレファントカシマシの「悲しみの果て」。
    すごく短い曲だけど、なぜか涙が出るんですよね。

• THE YELLOW MONKEY と

イエモンの「パール」という曲でなぜかなけます。
    一見明るい音楽だけど、歌詞は切ないバラードっぽい。
    この曲知ってる方なら同感してくれるかもしれない。
    「夜よ負けるなよ、朝に負けるなよ、何も答えが出てないぢゃないか」ってとこがなんか泣けちゃう。

イエモン、いいですよねぇ。。

あとは、やっぱり。「涙そうそう」とか。歌詞の意味を知ってから聞くたび涙があふれます。

あと、森山直太朗の「さくら」や「愛し君へ」なんかは、ドラマのシーンを思い出したりして泣ける。

ドラマの挿入歌や主題歌モノって、シーンを思い出したら泣けるのって多くないですか。

• めざせポケモンマスター

今、なにげなく聞いていてふと涙がでました。
    「いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど……」
    ……そうだよね、何事もうまくいくはずないよね……
    なんて……
    「いつでもいつもホンキで生きてるこいつたちがいる」
    そうだね、ホンキで生きなきゃね……

ってなぜかじわ〜んときました……

はあ、年とった証拠かなあ……

• 小田さん

小田和正さん、大人気ですね。
    私も大ファンではなかったのですが
    TBSの「クリスマスの約束」は毎年泣いてしまいます。特に去年は号泣でした。
    桜井さんとの「タガタメ」「HERO」は今見ても泣いてしまいます。いつも自然に泣いていて気がついたらポロポロ涙が流れてるんです。

あと槇原敬之さん。大ファンだったので逮捕されたときはすごく落ち込んで5キロやせちゃってそれ以来彼の曲は全く聞けなくなりました。たまたま見ていた番組で「WOW」を聞いて号泣しました。いい曲です。

• 「おなじ星」と「愛が生まれた日」

「おなじ星」は相手を深く深く思う気持ちが切々と込められていて、夫に対する自分の気持ちとオーバーラップして、涙が出てきます。

「愛が生まれた日」は、
    「今までいくつかの別れと涙あり、そして世界で一番素敵な場所に辿り着いた。やっと巡り会えた」
    という内容の歌詞です。
    再婚同士の私たち、涙なくしては聞けない&歌えない歌です。

• 愛してます

大黒摩季さんの曲です。
    片思いで相手からも冗談でかわされてしまう女の子の曲なのですが、素直になれなかった昔の不器用な自分を思い出して涙が出てしまいます。

• 「みんなの歌」の

題名は忘れましたが、もう15年ほど前に
    一羽の鳩が男の子と友達になり、死んでいった・・
    とかいうような。
    さびだけ覚えているのですが

それを聞いておくれ
    迷わないでそのわけを
    さびしがりの男の子を捜していたからさ♪
    なぜ悲しいのか

とここしか覚えていませんが、ネットで探しても
    わからないんですよね。誰か知っていたら教えて下さい!

• 知りつくしてほしい

彩乃 という10代のシンガーソングライターの
    『知りつくしてほしい』という曲です。
     これを聞くといろんな思いが入り混じって
     涙が止まりません。

• HIDEもいいよー

私のHIDEセレクションです。
    涙流しながら元気出すために聴いてます。
    HIDE最高!

Side A
    1 Pink Spider
    2 Dice
    3 Ever Free
    4 Rocket Dive
    5 Breeding
    SideB
    6 Hi-Ho
    7 Misery
    8 Hurry go around
    9 Tell me
    10 Good Bye

• 別に今を不満に思っているわけでは有りませんが

「阿呆鳥」

物語ードラマチックー

もしも この世に別れなどなく
    出会いだけが生まれて来るなら
    きっと あなたと私はいつか
    幸せな日々を迎えられた

昨日 街角で あなたを見た
    かわいい人と寄りそう あなたを
    時おり浮かぶ二人の微笑が涙でかすんでいた
    思えば出逢いもこの道でした

大きな荷物に困ってた私
    持ってあげると手をさしのべて
    「これじゃ思い」と笑って見せた
    そんなあなたのやさしさも 今は違う人のもの

雨だと言うのに馬鹿な私
    あなたに逢えるはずもないのに
    昨日と同じ所に立って人ごみにあなたを探す
    二人の最後のデートの日もこんな冷たい雨の日でした
    あなたの夢について行けずに
    「もう疲れたわ」と駆け出してしまった
    そんな私の幼さがあなたを苦しめてしまったの

「ごめんなさい」とせめて一言
    あなたの心に届けたいのに
    今は素直に祈っているあなたの夢がかなうよう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    唐突と情感を歌い上げているこのメロデーは
    今心に響いています。

私の大きな重い荷物を持ってくれたのは主人です。 

• 是非聞いて欲しい曲があります。

曲名 ブルー
    歌手 広沢タダシ

タイトルは一見暗いのですが本当に心に染みる曲です。
    特に歌詞がとても切なくジーンときます。
    この曲を知っている(聞いた)人へ
    感想聞かせて下さい。

• 早見優さんのBEYOND THE WORDS

早見優さんは10代の頃、イケイケ(死語)アイドルとして見られていたようですが、アルバムの中にひっそりと収められている曲に”おおっ!”と思わせてくれる良い曲があること、よくあります。

アルバムMOMENTSの収録曲、
     BEYOND THE WORDS
     は泣ける曲です。

これは悲しくて泣ける…ではなくて、
     幸せすぎて泣ける歌です。

冬の朝、愛する人とこういられたら、と感じさせてくれます。

• 日立ミュージックインハイフォニックのテーマ

よく聴いてました。
    テーマミュージック、かすかに覚えています。
    フルートの音色で始まってたような。。。