旅館の料理が冷めているのは許せる?

レス6
トピ主のみ0

らいおん

口コミ

先日、夫婦で神奈川県の温泉旅館に1泊で旅行に行きました。旅行関連のHPにある読者の感想を読んでも、温泉、サービス、料理について評判がいいし、その旅館のHPもなかなか素敵な雰囲気でした。
 実際に、お部屋もお風呂もまずまず。しかし1番楽しみにしている夕食がかっかりなものでした。天ぷら、焼き魚は冷めきっており、お椀はぬるかったのです。他の料理もイマイチでしたが、これは人それぞれ感じ方もあると思うのでよしとします。
 値段は1泊2万円ちょっと。宿のプランの幅は1万6000円から25000円くらい。部屋数は10部屋ちょっとのこじんまりした宿です。ちなみに宿泊は平日です。夫にたしなめられアンケート用紙にクレームを書かずに帰りましたが、やはり腑に落ちず結局帰宅してからクレームの手紙を送ってしまいました。20000円以上の宿なら、せめて温かい料理は温かい状態で出てくるイメージがあったのですが、それって私の単なる思い込みでしょうか?手紙を投函した後、「こんなことでクレームを出してしまった私って心が狭いのかも」と落ちこみ気味です。みなさんは料理が冷めているのは気になりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

例えば、同じ金額でも温泉地の場所によって全然違うと思うのです。神奈川県と書かれていたのですが、箱根・湯河原は平均的に宿泊施設の値段が高いと思います。他にも伊豆地方も平均的に高いですよね。

その旅館がたまたまそうだったのかも知れませんが。

私は目安として、人気の温泉地(平均的に高額)では25,000円以下には泊まらないようにしています。逆に、秘湯と呼ばれる人里離れた温泉地ですと、20,000円で失敗した事はありませんでした。

• 残念でしたね・・・

それは残念な思いをされましたね・・・。トピ主さんがおっしゃってること、間違ってないと私は思いますよ。私も、1泊2万円くらいする宿なら、やはりそれなりのレベルの料理を期待しますし、冷めた天ぷらやぬるいお吸い物(かな?)は嫌ですよね。余談ですが、私は自分では「サクッ!ホクホクッ!」とした天ぷらがなかなか作れないので(料理下手)、そういう時こそ揚げたての美味しい天ぷらが食べたいです。

話がそれてしまいましたが、クレームのお手紙を出されたこと、気にされなくていいと思いますよ。お客様からのクレームって、接客業にとっては本当に大切なものだと思います(旅館ではないですが接客業をしてました)。その後、旅館の方から返事は来たのでしょうか。クレームへの対応の仕方でも、旅館の経営姿勢(というと大袈裟かもしれませんが)みたいなものが分かると思います。

今回はせっかくのご旅行が残念なことになってしまいましたね。次回は良い宿にめぐり会えるといいですね。

• 仕方ないかも

レストランと違って厨房と食事をする場所が離れているから、アツアツは無理なものと諦めています。
    だったら天ぷらなんて出すなっ!と思いますけどね。

• 私ならクレーム書きますよ

料理が冷めてるなんて、私だってかなりショックうけますよ。旅行は料理が楽しみの一つでもあるんですもんね。

ぬるいのは仕方ないにしろ、普通冷めきってはいないですよね。
    あきらかに旅館側の配慮がなってないってやつです。

今後のお客さんや旅館の為にもクレームは書いてやるべきです。

次はいい旅館にあたるといいですね。

• 私なら

せっかく楽しみにしていたのに、満足できずに残念でしたね。

確かに暖かいものは暖かいうちに、とは思いますし、これが(自分が出向く)レストランなどなら、そのお店には二度と行きません。

ただ、規模の大小に関わらず、スタッフの数は最小限の人数で経営しているんだろうなぁ、というところが多いですので、特に部屋での食事は、熱いものを熱いうちに運ぶこと自体が無理だと思います。

確かに、ならなぜ天ぷらを出すの?と思いますが、無責任な意見かも知れませんが、天ぷらは専門店で食べるものであって、宿で食べるものではないと思いますので、個人的には腹は立ちません。

でも、トピ主さまのように、ご意見を出すことは、宿の質を向上させるために良いことだと思いますよ!

• トピ主です

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。後日談を報告いたします。おかげさまで気持ちもすっかりおさまっていたつい先日、宿からお詫び状が届きました。

ていねいなお手紙で、ひたすら平謝りの内容でした。なので宿主の誠意は伝わりましたが、ただその内容が残念なものでした。

通常、温かいものを3回に分けて出しているようでしたが、私たちのときは別のお客さんの料理の対応に追われていたのに、仲居さんが厨房に連絡をいれずにいたので、私たちの料理がどんどんできあがってしまい、それを一気に持ってきたそうです。冷めた宴会の料理状態だったのはこのためのようです。

なんだかなーという気持ちでいっぱいになりましたが、ま、次はもっと慎重に宿選びをしようと(今回も慎重だったのになー(涙))思いました。  

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧