キャリア・職場

調理師免許お持ちの方に質問

レス6

働く妻

働く

みなさんこんにちは。
現在、主人が職場から調理師免許をとることをすすめられています。主人は20年ほど料理の世界で仕事していますので、免許をとること事態に問題はないと思うのですが、学歴を高卒として会社に提出していますが、実は卒業式前日に退学しています。
主人はこのことがひっかかり試験を受けることを拒んでいます。
そこで調理師免許をとられたかたにお伺いしたいのですが、試験を受けると学歴が会社に伝わるのでしょうか?
私としては是非受けてもらいたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫じゃないかと・・

私も10年ほどまえに調理師免許を取り、病院の
    調理を担当していますが、会社側(病院)には
    免許のコピーの提出はしましたが、それ以上は
    なにも出してないし聞かれてもいません。

また受験時にも、その職場での職歴が規定を満たしてないと資格はありませんが、学歴は問題ないです。

取得後10年経ってますので、あまり的確ではないのかも
    しれませんが・・・(汗)

• 多分大丈夫

願書はご自分で出すのですよね?それなら大丈夫だと思うんですが・・・

私の場合、最終学歴が高卒でしたので、自分で願書を取り寄せ、卒業した学校に卒業証明をもらって、出しました。会社には試験を受ける事すら言ってませんでした。
    そんなに大袈裟に考えなくてもいいと思うのですが、会社にばれたら学歴詐欺になるのかな?
    いちいち願書を会社の人に見せないでしょ?

しかし、20年も勤めてるんですから是非免許取得して欲しいですね。ご主人に頑張って欲しいです。

• 資格の受験案内を確認されたし

受験資格をまず確認してみてください。
    都道府県により違いがありますが、調理師免許の場合は中卒でOKだったように思います。
    ここで高卒が必要だった場合は・・・同等とみなされる資格や条件を確保する必要がありますね。

次に必要書類を確認してみてください。
    ここで卒業証明書や履修証明書,成績証明書が必要な場合は・・・職場のお金で受ける場合、書類を会社がまとめて提出することも少なくないので、バレる可能性はあるでしょう。調理師の場合は職歴証明が必要なので、個人で申請するにしても会社から証明書を出してもらわないといけませんから・・・「何で職場を通さないで出すの?」という話になるかもしれませんね。
    前述の書類がいらなければ、問題は何もありません。

ただ、嘘はどこからかぽろっとバレるものです。
    特に卒業式前日まで在学していて退学というのは大きな問題があったのではないかと・・・その問題の関係からバレることも考えられるでしょう。人の口に戸は立てられませんから。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    願書を自分で出せば問題ないのですね。
    主人に教えて、そういう形で受けるように勧めてみようと思います。ありがとうございました。

実は主人は精神的に強くなく、今も安定剤を飲みながら仕事をしてくれています。そんな主人に少しでも自身?みたいなものを持ってもらいたいと思ってるので、是非、受けて免許をとってもらいたいと思います。

匿名おとこ様
    主人が退学した理由は、たいしたことではないんです。。。ある教科の出席が1日足りず、その先生が「ボウズにしたら、単位やる!」って言って、主人は補講か試験にしてくれと頼んでいましたが、絶対ボウズと言われ、主人は絶対ボウズは嫌だと言うことで卒業式前日に退学という形になりました。私だったら一時のボウズで済むならいいと思うのですが…(苦笑)

• 便乗質問させて下さい。

外国人で中卒でも受験可能ですか?

• 学校によりけり

外国人の方の場合
    1)日本の学校教育法に基づく中学校以上の場合
    2)日本にある各種学校の場合
    3)母国の学校の場合
    が考えられます。
    1)は問題なく受験できるはず。
    2)3)については、あらかじめ学歴の認定を受ける必要がある場合があります。受験地の保健所で聞くことをおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧