旅行・国内外の地域情報

福井情報を教えてください。

レス6

ゆきみだいふく

口コミ

みなさん、こんにちは。

再来週の平日に福井県へ1泊で行くことになりました。
生後4ヶ月の乳児連れで、名古屋からの交通手段は車です。

赤ちゃん連れの長時間ドライブが初めてなので、
 ・ あったら便利な物やお役立ちなアイデア
 ・ 乳児に便利なサービスエリア情報、
 ・ 乳幼児がいても周囲に迷惑をかけにくいお勧めの旅館・ホテル(朝・夕食付きがいいな)、
等々教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • SAはどれも大丈夫。

福井は南西〜北東に長いですね。
    とりあえず、福井市を想定してご紹介します(小浜方面でしたらまたお知らせください、別途ご紹介します)。
    名古屋から福井へ高速道路を使われるのでしたら、東海北陸道の白鳥ICから国道158号線を経由するのが、最安ルートかと思います。ただ、峠を越える道になりますので(走りやすかった覚えはあるけど)、赤ちゃん連れだと少々辛いかな。
    国道沿いには「道の駅」もありますが、赤ちゃんに優しいのはやはり走行が安定するオール高速でしょうか。
    東名・名古屋IC〜名神・米原JCT〜北陸道・福井ICルートですと、SAは養老(名神)か賎ヶ岳・南条(北陸道)の3つです。上下線、どれもベビーベッドがあって、おむつ替えなどもできますよ(授乳ができたかどうかは失念)。
    それぞれの距離は50km弱ですので、30分くらい走ればSAに寄れますし、PAでしたらその間に幾つもあります。
    大きいのは養老だけど、名古屋からだとちょっと近すぎるかも(でも外の屋台のサザエ串焼きは美味いです(笑))。

赤ちゃんともども、楽しいドライブになるといいですね。

• どの辺りご希望でしょ?

4ヶ月のお子さま連れなら、温泉がいいでしょうねぇ。
    平日なら人も少ないでしょうから、あまり迷惑にもならないのでは?芦原温泉街辺りでどこかお探しになってみては?今の季節なら露天風呂付き客室のお部屋でもそんなに高くないと思いますが。

名古屋から福井までで、だいたい2時間あれば着きます。途中のSAだったら、養老とかしずが岳(字が出ません)かな。個人的には神田は好きなのですが。暑い季節ですので、その辺りで一度休憩して、水分補給してあげたらいいと思います。北陸道のSAのトイレは普通のベビーベッドみたいなのしかなかったと思います。

お勧めアイテム… 暑いですから、おしぼりとかあればちょっと汗拭くのとかにも便利ですよね。清浄綿ていう個包装になってるのも便利です。沢山持ってお尻拭きとかに使ってました。

あんまり参考にならないかもしれませんが、もしよかったらまた相談してください。

• 上で紹介されているSAは

授乳も出来ますよ〜但し、案内所に職員のお姉さんが
    いる時間帯だけですけど。職員のお姉さんに言えば専用の部屋へ(専用の部屋が無い場合は職員の休憩室とか)に案内してくれます。

旅館はどこに行くにしろ事前に旅館側に「4ヶ月の赤ちゃんを連れて行きます」と一言断っておけば大抵対応して下さいます。
    良い旅を〜

• とぴ主です.

まんまるじゅごんさん,福井っ子さん,猫にゃんさん,
    とてもいいアドバイスありがとうございました.

S.Aにおむつ替えシート(ベビーベット)があったり,お願いすれば授乳室も貸していただけるんですね(知らなかった・・・)
    どれ位の間隔でS.Aがあるのか,だいたいの所用時間などとても参考になりました。
    清浄綿、なるほど。ちょっとしたおしぼりにもなりますよね。
    サザエの串焼き(美味しそう〜♪)...活字見ただけでよだれが...

赤ちゃん連れだと何をどうしたら良いのか予測がつきにくいことも多くて、念のための荷物も多くなりそう(笑)
    まだ離乳食もはいはいも始まっていないから、動きやすいと言えばそうなんですが・・・

宿泊は以前も訪れたた事のある芦原温泉にしようかと思っています(といっても,まだ私はD.rから入浴許可がでてないので残念・・・)
    生まれてまだあまり外出したことがないので,宿泊施設でのんびりと過ごそうかと考えています.

• 福井市内で

福井北ICで降りるのかな?インターをおりて8号線方面に行くと右手にYプラザというショッピングセンターがあります。そこのスーパーの2階はちょっと騒がしいけど授乳・オムツ替えスペースがあります。また2階にはベビー用品も売っていて足りないものを買い足すに便利です。あと、市内のベビー用品店(西○屋とかPeter Ma○とか)にも授乳場所ありますよ。

名物はおろしそばとソースカツ丼かな?
    座敷のあるところだと4ヶ月の子でもバスタオルしいて寝かせられますね。私も0歳児居て、最初お店で授乳とか抵抗あったけど、慣れたら店の隅でバスタオルで隠しながら出来るようになってしまいました。

旅行、楽しんでくださいね〜。

• ついでに

車の荷物に余裕があるなら、ベビーバスになりうるバケツとか、湯温計とか、お風呂セットあるといいかもしれないですね。赤ちゃんは温泉のお湯だと熱すぎたりするかもしれないので。

温泉は予算に余裕があるなら客室露天風呂つき、部屋食だと子供がいると思えないほどゆったりできます。
    (この場合蚊対策も忘れずに)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧