仕事でミスをしたとき

レス3

みっちゃん

働く

仕事でミスをしたとき、当然上司などに怒られますよね。私は逆に怒れないんです、部下に。
会社に致命傷になるようなミスは怒りますが、凡ミスは目くじらたてて怒るほどでもないし、ミスをした人間が疲れている状態で仕事をしていたのを見ていたので、「次気をつけてね」とだけ言います。
しかしやはり私に対しては上司はきびしーです。
残業が続いていようが、ミスはミス。わかります・・・わかりますけど、「初心者みたいなミスすんな」とか「仕事がいいかげんなんだよ」とかひどいですよね。
いいかげんな気持ちで仕事をしてないのに、毎日12時間労働させるからだーーーー!!!!しかもお前はミスしないのかよーーーー!!!

もやもやして、忘れたいのに忘れられない。
何かふっきれる方法ないでしょうか?
自分は「やりなおせばいいことだし♪」って考えられるんですけど、それより上司の一言が毎回きつくて、そっちが気になります。
みなさんは仕事でミスをしたとき、それを忘れるために何かされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気分転換に何かしましょう。

会社は選べても上司は選べないとはよくいったもの。
    多かれ少なかれ、上司の態度にはムッとすることはありますよね。
    さらに叱るのに、些細なことでも感情が入って、爆発する人いますね。(私の会社では、これを受けた人は「被爆した」といって自分の不幸を嘆いています。)

さて、トピ主さん自身は受容性が高い性格なのでしょう。だから他人の小さなミスには拘らない。
    しかし、その上司の人は、凝縮性が高く支配的なタイプなんじゃないかな。反面、リーダーシップを期待できる人でもあるように思います。

そこで1つの案としては、こう考えることです。
    「叱されるのは見込みがある部下だからと、割り切っていく。」あくまでも仕事の上のこととして・・。
    まあ、それでも叱られることで気分が悪くなるのが人間です。そんな時は、発散できるカラオケやスポーツなどで気分転換をはかることが大切ですね。

そう、気分を害した時は、心のケアーを意識してみてください。それも社会人としての自己管理だと思いますよ。

• 私も板ばさみです。

私も他人の失敗を叱れません。
    私の母が、子供の失敗を叱らない人で、その理由は「失敗を起こしたことで本人は充分反省してるから叱る必要無し」。
    私はこの言葉が念頭にあるので、仕事上の失敗をした人も「言わなくても反省してるだろう」と思って、「まあ今度から気を付けて」としか言いようが無いんですよねー。

>「初心者みたいなミスすんな」
    以前の上司がこんな人でした。これって監督責任を超えた単なる侮辱です。自分が怒りたいから怒ってるだけですよね。

今の上司は「そのミスがどうして起きたか、その程度避けられないミスか、どのように償うか、再発防止にどのような手を打ったかをレターで提出させろ」とか私に丸投げします。そんなこと言われても私は「仕方ないじゃん。時間は戻せないんだし」と、しらけちゃうんですけど。でも「ヤな女」になるのは私。

で、そんな風にモヤモヤする時は「笑える本」を読んで思いっきり笑います。大手小町の「笑えるトピ」でも良いかも知れません。笑って気を取り直しましょ!

• 私も…

私もミスをよくします。上司からは滅多に怒られません。それは上司が優しいのではなく、しかたのないミスだからです。それは自分でもよく分かっているつもりなのですが…どうしてもゆるせなくなります。

その度に同じミスは繰り返さないよう工夫もしています。ミスの無い仕事は無いと思いますが、少し完璧主義なところがあるためどうしても直そうとするのですが。どうしたらいいのかわかりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧