恩師から年賀状って来ますか?

レス16

いちこ

働く

こんな季節に年賀状などの話題で申し訳ないですが、お聞きしたい事が有ります。

高校、大学などの恩師に年賀状を送っていますか?また、それは今も(何年間)?
それと、、これが聞きたいのですが、お返事は届きますか?

実は、夫が大学の教授に年賀状を送っても、いつも返事は来ないんです。だけど、教授がパーティなどを開くと「お祝い金を」と言ってきます。
これって、理不尽ですよね。先生は生徒がいっぱいいるから返事を期待してはいけないのでしょうか?

うちは、年賀状は、送っても返って来なかったから送らなくなりました。なのに、「お祝い金」???どなたにも声はかけるんでしょうけど、、。

海外にいたときはクリスマスカードをだしたこともありますが、返事はなかったです(年賀状も)。

先生次第なのでしょうか?それとも、夫や私が恩師と思っていても先生が私達の事をどうでもよく思っているからでしょうか?

先生って、大変だとは思いますけど、、あなたの周りではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1人だけ

中学3年生の時の担任とは今でも年賀状のやり取りをしています。もう25年になります。
    転居のお知らせも頂いているので、これからも続けるつもりです。

小学校・高校の担任は、卒業して初めての年賀状から返事が来ませんでしたが、おそらく多くの年賀状が届いて、返事を出すのも大変なのだろうと思うようにして、迷惑になっては・・・と考えて年賀状は止めました。

返事は書かないという方も中にはいらっしゃるでしょう。
    「年賀状」と「お祝い金」を切り離して考えられませんか?
    お祝いしたいと思えないなら、出さなくても良いのかもしれませんが・・・

• 自他ともに認める筆まめの私は…

出したり、貰ったりしている方は、
    中2の担任 中3の担任 予備校の時の英語のTeacher お琴のお師匠さん お華のお師匠さん
    一方通行なのは…
    (大学を2つ出ていますので)ゼミの教授お二方。高校の時の担任お三方。
    私は四十路ですから、一番長いのは、中2時代の担任で30年以上です。

ゼミの教授への「お祝い金」は、うちも同じですよ。何かあれば、OB幹事から奉加帳が回ってきます。それが、ゼミというものだと納得しています。

「人生の一時期、その方に出会えたから今の自分がある」と思います。その時に頂いた有形無形の物は、一生掛かっても、お返し出来ませんから、返事が来ようが無かろうが、こちらの近況を添えて、年賀状・暑中見舞い・桜の時期・紅葉の時期と、年に4回送っています。
    (旦那に言わせると、『送りつけている』と…笑)
    恩師とは、こちらが勝手に思うもので、先様の思いなんぞ関係ありませんしね。

風の便りで「返事は書かないが、彼女からのカードが届くのを楽しみにしている」と複数の方が待っていて下さっているようなので、これからも、きっと出し続けると思います。

• きますよ

大学時代のゼミの先生とは年賀状のやりとりがあります。
    ゼミの先生はパーティはやってるかどうか知らないけど、本を出版した時やTVに出たりする時にはお知らせメールが着たりします
    本は『思いっきり専門書』でもないのですが、メールに「一般の人にとってはオタクな内容なので、見かけたら立ち読みでもしてね」
    TVの時も「ますます太った私を確認ください」のようなちょっとくすっとする感じの内容です
    でも「お祝い金を!!」というのはないですねぇ
    お祝い金が発生するような時には連絡はなかったです
    (田舎私大の助教授から首都圏国立大の教授になられました)
    後から知ってお祝いを渡したのですが、「だから秘密にしてたのに」とお祝い相当のお返し(内祝い??)を頂いてしまいました。

先生の人柄によるんじゃないでしょうか?

• 先生による

私は、現在30歳。
    高校の先生2人と、大学でお世話になったゼミの先生1人に毎年出しています。

もちろん先生方からもきちんと返信があり、高校時代の先生1名と大学の先生からは元旦に頂けることもしばしば。

トピ主さんの御主人様の場合、大学の先生ということですよね。
    普通、大学の先生って毎日顔を合わすわけではないですし、抱えている生徒も多いでしょう?
    よほど優秀とか特に目立つ学生でも無い限り、憶えないのでは?
    お祝い金や寄付金願いは、名簿を見て出されているだけだと思います。

私の友人は未だに、小学1・2年の担任の先生から元旦に頂くそうですよ。

• 毎年来てますよ

私の場合は、高校のクラブの顧問の先生です。高校生の間は返事来なかったけど卒業して翌年の暑中見舞いのハガキ出してから返事が来ました。後輩のインターハイの結果教えてくれました。それから毎年年賀状書いています。

• 小学校3年

小学校3年のときの担任の先生とは今も年賀状やりとりしてます。すごく内気でいじめられていた私に強く優しく言葉がけをしてくださって、それで明るく前向きになれたのはこの先生のおかげ。
    今は70〜80歳くらいになられると思いますが(聞いたことはないので)、結婚したとか子どもが生まれたとか近況報告するたびに「おめでとう。」とお返事を頂き、その言葉に今も勇気づけられ、元気を頂いています。

• たった一人だけですが

小学校5〜6年生の時にお世話になった先生と、今でも年賀状のみのやり取りをしております。

現在40歳ですから、かれこれ30年間です。

中学、高校と必ず出しました。
    大学時代には、自分のことで目一杯で、私の方が出すのが遅れた時も何度かありましたが、私のことを忘れずに、先生の方から元日に届きました。
    必ず近況報告や私のことを思いやってくださる言葉が、印刷された年賀状に2〜3行添えてあり、とてもうれしく思っておりました。

学生時代は、私の進路をその都度、風の便りで聞いていたらしく、気にしていただいているんだという安心感がありました。
    また、結婚後は同じ大人としての葉書上での会話もしていただき、一人前になったんだなぁ・・・なんて、自分を喜ばしく思ったりもしました。

いつの頃か、二人の間には暗黙の何かが出来ているような気がします。
    多分、大学あたりからではないかな?と思います。

先日、その先生の定年退職の知らせを葉書で頂きました。

なんだか胸が一杯になりました。

こういう例もあるということで、投稿いたしました。

• ゼミの先生

大学時代の恩師から、毎年年賀状をいただいています。
    心のこもったメッセージつきで。
    その先生のお人柄にも寄るのでしょうね。

• 来ます

高校の時、1年間だけお世話になった先生と今も年賀状のやり取りをしています。もう、15年になります。
    卒業後数年たってから、1度友達と先生を訪ねたのですが、私たちの名前をフルネームで覚えていてくれて、顔を見るなり「元気か?○○」と呼んでくれた時は、嬉しかったです。

夫も、やはり年賀状を先生とやり取りしています。
    家の場合は、どちらの場合も恩師の記憶の中に、私たちが残っているんですよね。沢山の生徒がいる中、嬉しいです。

先生によっては、年賀状や結婚式の招待など、大変とも聞いた事があります。人柄のいい先生ほど、きっと大変でしょうね。

• その恩師との関係かな?

夫は中学、高校の恩師3、4人と年賀状のやり取りをしています。中学生の時に身体を悪くし、高校生になってから手術をして長期に入院してましたから印象に残っているのかもしれません。保健室の先生ともやり取りしていますから、かなりお世話になっていたようです。

ちなみに私は在学中しか出していません。(薄情?)

その恩師との関係、印象に残っているかどうかではないかなと思います。

• 返って来ます

今まで出した先生からは、必ず返って来ました。
    子供の時の先生は、クラス替え後や、卒業後、関係ないのに出すのも変かな?と思って出しづらくなって終わってしまいましたが、高校の先生は、部活で3年間、一対一の会話があった分、他の先生と違ったので、続けています。
    先生も、これまでの教え子らの行く末を楽しみに覚えているタイプなので、魚心あれば水心っていうか、通じる人は続くんじゃないかと思います。
    その教授は年賀状や挨拶の習慣がない人ってことはないでしょうか、とも思いますが、お金だけ要求してくるなんて!パーティーは、招待してくれたのでしょうか、それならまだわかるけど送金だけだったら吃驚ですね。
    私は普通の人間ではないっていう封建的な意識が強い世界の方なのか、ケチな方なのでしょうか。慕っていたのにお気の毒です。
    教授の世界はわかりませんが、ドラマみたいな私利私欲やコネの感覚は大いにあると聞くので、無理には合わせなくてもいいのではないかと思います。

• 筆無精でごめんなさい

夫婦そろって教え子から年賀状をもらう立場です。
    筆無精な夫婦なので,わたしはもらえば返しますが,
    夫はあらかじめ生徒に「俺に送っても返事はない」と宣言しているようです。
    それでも十数年間毎年送ってくれる教え子もいます。(こんなヤツでごめんね,と毎年思う)
    まぁこちらから何かをせびる(失礼)こともないのでそれっきりだとは思うんですが・・・

逆の立場では,わたしの恩師は毎年年賀状をくださいます。
    反省して,毎年くれる教え子には今年こそ元旦に届くよう年賀状を出すぞ!
    とこのトピを見て思いました。
    ありがとう。

• トピ主です

みなさんいい恩師に恵まれててうらやましいです。

やはり、先生の人柄によるのかもしれませんね。だって、私なら出してくれた相手には必ず出すので。その先生がズボラだったのか、相手にされていないのか、、。ちょっと悲しいです。

人柄のいい先生程、ほんと大変かもしれませんね。
    みなさん先生、というだけでなく、人間関係ですばらしい恩師に巡り会われている気がします。とってもうらやましいですね。

、、私はいまさら、、、無理ですね〜(悲しい)。

• 今後お世話になることもあるかも

お年賀状、暑中見舞いは、高校、学部、院のときの恩師に送っています。
    学部、院の恩師については今でもかかさず御中元・お歳暮も贈っています。(卒業してもう10年近くなりますが。)
    教え子は数え切れないほどなのでお返事はもらえませんが、目は通しておられると思いますよ。

ご主人の出身大学にもよると思うのですが、ある程度の大学になると「○○会」なるものがあり、これが結構役に立つこともあるのですよ。
    会社でもやっぱり学閥って存在しますよね。どこまで行っても○○会に入ってるのは一種のパスポートになるのです。
    「××先生のところにいた」というのも同様に、狭い業界では役に立つこともあります。今は役に立たなくても、最悪リストラや天下りのときに役立つかもしれません。

葉書なんて数十円です。私は毎年贈り物に1万円X2かけてますが、無駄とは思いません。
    もちろん、祝賀パーティーや、恩師のご両親のご葬儀などにもかかさず送らせていただいています。
    保険に入るのに比べたら格段に安いと思いませんか?

いつ何時、助けが必要になるか分かりませんからねえ・・・

• お人柄によります

恩師といっても、たった1年のおつきあいだったり、数年間だったりは皆あるでしょう。
    普通は年賀状だけのやりとりになるものですよね。
    母が高校教師だったので、高校教師レベルとして思っても、長年「先生」という仕事をしてると、放っておいても元旦には生徒だけでも300枚以上の年賀状が来ます。あらかじめ来そうな生徒にも、謹賀新年と生徒には面白くないであろう、自分の近況しか書けないので、母はあえて生徒には年内には書かず、来た賀状の内容への返事に徹してました。例えば「結婚しました、昇進しました」→「おめでとう、云々」とか。教師生活長くても、「この子誰だかわからない」ことだけはないです。年内に「元気?」と書くより、そのほうがいいとかで、賀状が減ることはありません。
    私は‥‥サラリーマンで今は事情により貧乏で、失礼は承知でメール。恩師にも。恩師はわかってくれて、メールで返事くれます。老齢なのに。これはウレシイです。またヨロシク、教授、といえるのもメールになってからかなあ。普段は無論言えないけど。葉書よりナマっぽいので、本音のやりとりもできます。まあこれも、教授のお人柄ですけど。

• 高校の担任だけ

一人だけ、卒業後10年以上経っても年賀状を頂いている先生がいます。
    在校中や卒業しても何年かは年賀状を送ったことは無かったのですが、7年前に結婚した時に結婚報告ハガキをしたら、その後はずっと毎年年賀状を送っていただいてます。(もちろん、私も出してます)
    もうすぐ定年の先生で、出す枚数はすごく多いと思うのに、毎年元旦に着き、必ず一言添えてあります。
    先生の定年祝いも計画中です。
    とってもいい先生です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧