• ホーム
  • 働く
  • 私語厳禁の職場の方いらっしゃいますか。

私語厳禁の職場の方いらっしゃいますか。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

はな

5月から社内的に私語が一切禁止になりました。
同僚とのコミュニケーションも図れず、やりにくくて仕方ありません。

同じような職場で働く方、対策方法をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハァ?

コミュニケーションは勤務時間外に取ってください。
    私語というのことなので業務に関係する会話はおっけーなんですよね?

• 増えつつあるようですね

今の所、私が居る職場は大丈夫ですが、増えつつ有るようですね。上司が言ってたんですが、世界的には一般の会社組織では、むしろ日本の様に社員同士がフォローしあって仕事をするって少ないらしいんです。

もっとも、ソースはあてに成りませんが、フォローしあうのと、協力するのは違うと、フォローしあうにはお互いの性格まで知ってた方が、立ち回りやすいからだって。協力するためには、お互いの能力を把握していれば効果が期待できる。
    だから、過度なコミュニケーションは(私語や社外での付き合い)不要何だそうです。

成果主義とか、個々の仕事に対する評価のされ方が変わって来ているんで、仕方が無いんでしょうかね。
    元々、私語がほんの少ししか聞かれない職場なので、禁止はされていませんが今後は判りませんね。

• 昼休みは?

私が以前勤めていた職場がそうでした。でも、始業時間(9:00)前、昼休み(12:00〜13:00)、定時終業時間(17:30)後は自由でしたし、あと、トイレで会った時も普通に会話してましたけど。なので、コミュニケーションが図れないなんてことは皆無でしたが?まさか、そこまで制限されているとか?

急に自由を奪われると非常に窮屈に感じると思いますが、人間って慣れますしね。それなりに上手くやっていけるようになると思いますよ。

• 大学の研究室内

ある程度の雑談は許されますが、勤務時間(研究・実験)中は基本的に私語禁止です。多少(5分程度まで)ならともかく、長々と話している人に対しては注意し、自覚を促します。

学生の携帯電話使用については、通話・メールとも必要ならば自分の時間に一段落付いたときに室外で使用するという内規にしています。

インターネット専用線のE-mailと加入電話の使用は認めていますが、私用電話の発信は御法度です。

• 社内過剰メール、あえて反対!

最近私語が減って、ものすごくストレスたまってる。以前ならできた、天気や世間話もしない。朝の掃除やお茶支度でもしながら、たった二言くらい、今日暑くなるらしいとか、今日の服いいねも、できない。たわいない話はランチでできるだろうと言われても、昼は「笑っていいとも」を見て笑うべしで。デスクもパーテーションになってから、誰が何してるかもわからない。
    原因はほとんどメール。
    全員朝から晩までPCで、常時静寂。私語したら筒抜け。
    必要な話はメールですべし、です。
    メールがここまでなかったころは、「上司には、目を見てわかるように話せ」「ハートをつかむ営業は笑顔」というのは基本だったのに。そりゃ営業では笑顔くらいしますよ。それに「部長、今日はネクタイステキですね」のおせじだって、ほんとはおせじでもコミュニケーションとしては大事なことだったと思う。今は社内もメル上司、メル同僚になった。もう人間関係なんかない。
    もう、日ごろの円滑なというか普通の社内関係がなくなったら、基本的会社人格なんか作れない。自然な笑顔のある職場は、もうない。明るい会社なんかじゃない。私はアナログに戻してほしい。

• メール

私が少し前に働いていた会社(10数名の会社)は、電話もあまり鳴らず社員同士も話さず不気味でした。
    例えば隣の席の人から
    「鍵は横の引き出しに入れておきました」なんてこともメールで来ます。初めは口頭で返事してましたが
    注意を受け「了解しました」と返信します。いつも一行のメールが飛び交ってました。
    私の前任者の残したファイルのなかのメールの大量のやり取りの印刷したものを見たときびっくりしました。
      「あの書類の○○とはどういう意味ですか」
     →「△△という意味だと思います」
     →「了解しました。」
     →「ではコピーを3部取ってほしい」
     →「何時までにでしょうか」
     →「2時までに」
     →「了解しました」
    このような感じです。いつも責任問題(常に擦り付け合いだから、どうでもいいことでも証拠を残す風習が出来上がった?)ばかり気にしているところでしたね。業務での会話もないので私語なんてもちろん無し。
    在籍している間、自分の顔の表情が無くなりそうで怖かったですよ。

• 禁止されるまでもなく

勤務時間中に、どこに仕事以外の話する余裕や暇があるわけ?って職場にいたことがあります。

禁止とかされなくても、できませんでした。
    でも、すっごく気持ち的には楽でしたよ〜。
    仕事としては、きつい仕事でしたけど、でもきつかったからこそ、連帯感とかはすごくありました。

その前にしていた派遣の仕事で、やたらプライベートの話とかされて、されるということは、わたしもすることを期待されてうるさくてしょうがなかったですから。

私語っていったって、挨拶も禁止ってわけじゃないのでしょう?
    仕事しに来てるんであって、友達とか、彼氏彼女探しに来てるんじゃないんだから、勤務時間中は私語っていらないと思います。

• 鉄道関係で

昔、元はお役所だった鉄道関係の職場にいたとき、
    研究系だったせいもあり、仕事のうえで会話する必要があまりなく、私語も一切無しでした。
    朝9時から夕方5時まで、しーんとしたままです。
    アフター5に、飲み屋さんで、仲間同士が初めて口をききます。
    異様でしたね。

父が、その鉄道の昔からの根深いゴタゴタについて話してくれ、そういう経緯で一切口をきかないのかなあ、とも思いました。よくはわかりませんが。

全く私語が無いというのは、ちょっと怖かったです。

女の子がきゃあきゃあおしゃべりするのも、オヤジが下品な話するのも、いやですけれどね。

レス求!トピ一覧