赤ちゃんとの遊び方

レス11

んがー

子供

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる男児の母親の、んがーと申します。
赤ちゃんとの遊び方について教えてください。

授乳以外は寝てばかりだった息子も、起きている時間が徐々に長くなり、首もすわり、あやすと笑うようになり、育児が楽しめるようになってきました。
遊ばせるときには、仰向けになった私の上で座らせたり、立たせて歩かせたり、ひざに座らせて歌を歌いながら踊らせたり(でたらめな替え歌ですが)、しています。
また、ベットに寝かせて、おもちゃを目の前で振って話し掛けたりしています。

他に、この月齢の子供の喜ぶ遊びを教えてください。

また、この月齢の子供は、どの程度の時間、遊び相手をしてやったらよいのでしょうか。私は、1日に30分を4回程度遊んでやり、それ以外に子供が1人で起きているときには、ベットメリーを見たり、もぞもぞ動いたり、指をしゃぶったりしています。子供が起きているときにはもっと相手をしなければいけないのか、と迷っています。

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あかちゃんと思わないで

話し掛けてみては?

いろんな遊び方については育児真っ最中のおかあさんからのレスを参考になさるとして・・・。

オババの私からは、「あかちゃんをあかちゃんと思わないでフツーに話をすること」をおすすめします。

「あかちゃんだから、わかるように話さなくちゃ」とか
    「きれいな言葉で話しかけなきゃ」とかいろいろ考えると
    それが苦痛になり話し掛けることもいやになってしまうとなってはいけませんよね。

手遊びや読み聞かせあかちゃん体操(今の時代もあるのかしら?)のときはあかちゃんと一緒に楽しむこと。

家事や買い物の途中に話し掛けるなら「お洗濯、たくさんね」「よく乾いたね」「晩ご飯、なんにしようか、お魚が安いね」などフツーの会話でいいんですよ。(汚い言葉でなければ)

ご主人も交えて会話ができればいいと思いますよ。あかちゃんは話せないだけで、聞いていますよ。話せないだけで会話には参加しています、と私は信じています。ぜひ3人で会話してくださいね。

• 絵本

はじめまして。1歳5ヶ月になる娘の母です。

4ヶ月だと、絵本(いないいないばあ)など
    しかけ絵本がいいのではないかしら?
    我が家では、大活躍でした。
    一日3回、読んできかせていました。

無理にあれこれしなくても、自然に色々な事
    に興味をもっていくものなので、大丈夫、気
    楽に育児してくださいね。

6〜8ヶ月頃には自分でお座りができるよう
    になるので、もっと好奇心がでてきますよ。

余談ですが、音楽は正しい(音程)のものが
    良いらしいです。ちなみに私は物凄い音痴。
    娘よ、ごめん!

• あまり深く考えず,自然体でいいのでは?

現在,1歳3ヶ月の子供がいます.

夫婦そろって毎月育児雑誌を読んできたし,
    いろんな本も読みました.
    でも,昔の常識は今の非常識だったり,
    学説などもいろいろあって,
    何が正しくて間違っているか分かりません.

現在の私の心境は,「正しい答えは無い」です.

あまり,「遊びは○○時間必要」とか,
    「こうしなくてはならない」って事に
    こだわりすぎる必要はないと思います.

あなたが出来る事をしてあげて,お子さんが
    楽しそうにしていれば,それでいいのでは?

ズバリと新しい遊びをお教えできなくて
    ごめんなさい.4ヶ月頃にどうやって遊んで
    いたかは忘れました.適当にやってたので.

でも,「遊び」や「お風呂」に関する我が子の
    評価は,妻より私の方がいいみたいです.
    空いてる時間はなるべく子供と過ごしてきた
    かいがありました.(^_^)
    ※「眠い時」は私は相手にされず,妻に甘えてます.

育児ノイローゼなんかにならないように,
    楽しく子育てしましょう.

• ふれあい〜

今は、お母さんのペースで、危険な事さえしなければ(しないでしょうけど)、ベタベタふれあったり、歌ったり・・・好きに遊んでいいんですよ。
    今だけです。動き回るようになると、赤ちゃんのする事すべて(本人にとっては)遊びになりますから。お母さんペースなのは今だけです。(そういう風になったら、大変で楽しいけど)
    いっぱい楽しんでくださいね。
    赤ちゃんの時って、今日のこの子は昨日とは別人(?)ってほど、成長しますもんね。一期一会です。

• 育児は楽しいですよね!

とてもいいママをしていらっしゃる様子が目に浮かびます。
    トピ主さんのされている遊び、プラスはらばいの遊びや本を読んだりすることも知能や体の発育を促します。
    本を読むというより、絵本を見せて話しかけるという感じですが、私は生まれてすぐから赤ちゃん用の絵本を見せています。
    今も本は大好きです。

私はピアノを弾くので、ピアノも生まれる前から聞かせています。
    6ヵ月ぐらいから興味をみせるようになったのでその頃から指でポンポン鍵盤をたたいています。

子供が起きているときはもっと一緒に遊んだ方がいいのかとのことですが、私の意見としては、一人遊びも大切なので、起きているときは常に遊んであげなくては、と考えなくてもいいと思います。
    常に外からの刺激がないと満足しない子になってしまうと、例えば3歳になっても一人遊びができなくて、お母さんは大変だと思います。

それはいつも放っておくというわけではなくて、一人遊びとママとの遊びのバランスが大切だということです。
    もっと動けるようになるといろいろと大変ですが、それはまた楽しくなりますよ。

お互いがんばりましょう!

• 3ヶ月半の男児の母です

んがーさん、こんにちは。
    私も、んがーさんと同じ立場で、赤ちゃんとの遊び方を模索中です。
    ひよこくらぶ・プレモなど、百貨店のベビールームに置いてある雑誌を読んだりして、「こんな遊び方があったんだー」と、きっと他の方にとっては当たり前のことに感心しきりです。
    私が行なっている赤ちゃんとの遊びをご紹介します。

・バスタオルに赤ちゃんを乗せ、バスタオルの両端を持ち、ユラユラ動かします。
    ・ハンカチを赤ちゃんの顔に乗せ、下から引っ張りながら『ばー!』と、いないいないばあの要領であやします。
    ・童謡を歌う。

・・・書いてて、まだまだレパートリーが少ないことに気づきました。
    一緒に育児を楽しみましょう。

• なんて言えばいいかなあ

1日に30分程度を4回ほどに・・・

子どもとの時間を楽しんでいますか?
    子どもと遊ぶのは,ノルマではありませんよ。
    自分が楽しんで,時間を忘れるくらい遊んでやればいいじゃないですか。
    子どもがお母さんと目をあわせて,自分のことを愛してくれているって安心するくらい,徹底的に遊べばいいんですよ。
    何か用事があって相手することができなければ,しょうがないけど,自分に時間があるんだったらその分遊んであげたらいいですよ。
    1日何時間なんて決める必要なし。
    決めるとなんか悲しい気持がするのは私だけでしょうか?

• うちは5ヶ月

はっきり言って、目が覚めて、おっぱいをあげてオムツを代えたら、次にぐずるまで相手はしません。
    安全なスペースを作り、おもちゃと共に放っておきます。何かぶつぶつ言いながら、転がったり、ずりずり少しずつ移動してはおもちゃを手にし、舐めては離し。
    時々様子を観察して、飽きていないようならそのままです。そういう時間は大切だそうです。

様子を見たときに、自分が暇で「遊んでモード」になっていたら、思いっきり相手をします。
    次々ネタを変えて、30分くらい遊びまくります。歌を歌ったり、CDで踊ったり、絵本を読んだり、本屋で売っている教材のカード等を見せたり、手の空いてる人が他にいれば「夏も近づく八十八夜」を手を持ってしたり(これがいまばかウケ)、タオルに乗っけてブランコしたり、で、興奮仕切ってつかれたら、おっぱいをあげて、ベビーベッドに入れるとぐっすり。
    これを一日2サイクル、午前一回、夜一回くらい。このくらいで「遊んでもらった」と思ってくれるといいな、と。

自分が暇でないときは?オンブ紐へ直行(笑)。

• 肩の力を抜いて

家の子達が赤ちゃんだった頃、そんなに熱心に遊んであげてはいなかったです。
    上の子のときは、起きているときはリビングに連れてきて来て、気が乗りそうだったら、うつぶせ遊びをしたり、あるいはただ傍にいて、おもちゃであやしたりだったし。
    下の子は、上の子を構ってる間にいつの間にか大きくなった感じだし。
    例えば、赤ちゃんの前でハンカチをひらひらさせたり、落としたり。それだけで笑ってくれますよ。
    カーテンが風でひらひらするのだけでも、赤ちゃんって大笑いしてますし。
    後は、赤ちゃん体操は時々はしてました。
    がんばり過ぎないで、育児楽しんでくださいね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

トピ主のんがーです。
    皆様、どうもありがとうございました。

皆様に遊び方を教えていただけたこともうれしいですが、
    それ以上に、もう少し肩の力を抜いて子育てを楽しんで
    よいのかな、という気持ちになれたことに、そして今でも間違ってはいないのかな、と少し安心できたことに、感謝します。

絵本は、出産祝いで頂いたものが数冊あり、まだ早いかと思って見せておりませんでしたが、早速「いないいないばあ」を見せてみました。なにか不思議なものを見るように眺めていました。
    また、他に教えていただいたことも、いろいろと楽しみながらやってみたいと思います。

• 風遊び

赤ちゃんの頃
    うちわで顔を扇ぐと手足をばたばたさせて喜びました。
    夏ならではですが、氷を体にくっつけると何だ何だと興味をしめし、握らせると、なめたり、にぎったりしていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧