養子になったら実親をみなくてもよいの?

レス5

ババロア

ひと

こんばんわ。先日、いわれて気になっていることがあります。
私は一人っ子で、旦那は3人兄弟の長男です。一番下の弟は相手の奥さんが長女だったので養子にいきました。
先日、一番下の奥さんと話をしていたら、「ババロアさんがいるから姑のことは気にせずに自分の親のことだけを考えれるからよかった(舅はいません)」といわれました。そのときは私は「自分の親も旦那の親も同じ親だから平等にしたいな〜」といったんですが・・・後から考えてなんだか不公平な気がしました。私は一人っ子なので両方の親が同時に介護が必要になったら、自分の親を主にみないといけなくなると思います。
もし姑に介護が必要になった場合、弟夫婦と協力していきたいと望むのは無理なのでしょうか?養子にいったら自分の親をみる義務はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義務自体は残るし親子の情も残りますが

結局、力関係のような部分もありそうで。

仮定の話になりますけれど、
    弟さん夫婦が、先方の親御さんから、家を貰っていたり、妹達よりも相続分を多くするように公正証書遺言を作って貰っていたりする場合、人的支援を期待するのは難しいような気がします。

下の世話等の介護を、実親をさし置いて、分担しに通って欲しいとは言いづらいような。介護を担わされるのは大抵女性で、弟さん本人ではないでしょうし。

その分、金銭的な負担については、多めに分担するようにお願いして良いと思います。他の兄弟が通う際の交通費とか。

• 育てて貰ったんでしょ

育てて貰った恩はあるんじゃないの?

• そうですね・・1

介護のことはやはり気になりますね。
    でも、多かれ少なかれ「全く手も金も出さない」ということは無理じゃないのかな・・・

家は主さんの義妹さんの立場です。
    養子ではないですが、父親が一人なので一緒に暮らしています。
    そんな状況な為か、義母は家に関しては全く何もしてくれません。

孫に対しても、義兄夫婦の子供には色々買ってやったり面倒を見てやったりしていますが、家の子には興味もなければ感心もない。
    誕生日もクリスマスもお年玉ももらえませんし、「用があるので預かってもらえないか」と言うと露骨に嫌な顔をされます。
    これは義母の言葉なので鵜呑みにするつもりはありませんが「義姉(嫁)はあーがうちに来るだけで面白くないんだから」と言い、そのことを理由にそんな状態です。
    多分義母の中では長男一家に見てもらうから・・と言うのがあるのでしょうね。昔の人なので。

(続きます)

• そうですね・・2

でも実際、義父が入院したときは要請があり、付き添ったりお金の援助をしたりしました。
    夫を育ててくれた親ですし、夫もやはり情があります。(結局人的支援をするのは私ですが)

家の場合はそんなこんななので私は??な部分も多々ありますが、(というか本当は嫌です。うちはなにもしてもらってないのにこんなときばっかり!)でもある程度は仕方がないと思いました。
    夫にとっては「親」ですから。

・・と思えるのは「介護」ではなかったからかもしれませんね。

• 養子にいっても親は親で扶養の義務はあると思いますが

養子に行ったとしても、もともとの親子の縁を切るわけではないので、扶養(介護じゃないですよ)の義務はあるはずなんですけど。扶養の義務は実子にありますので、旦那さん3兄弟すべてに義務が生じるはず。

あなたの義務は実の親御さんにしかありません。
    ただ、同居してしまうと、道義上世話をする義務は発生しますし、一緒に暮らしていて「私は義務はないです」とはいいにくいでしょう。同居していなくても「知らない」とはなかなかいえませんし、そういってしまうと、あなたの親御さんの件で旦那さんから「知らん」と言われてしまいかねないので、このあたりはお互い協力しようね、ともちこむべきでは。

とりあえず「旦那さんの親御さんたちは血のつながった実子3人に義務がありますよ。私も何かあったら『お手伝い』くらいはできると思います。私は私で自分の親を見る義務がありますので。お互い協力していきましょうね」ということを伝えておくべきではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧