トイレットペーパーの三角折り

レス43

こまき

健康

以前から気になっていました。
お店や公衆トイレに入ると、トイレット・ペーパーの端を三角にたたんであるのを見かけます。
あれってどうなのでしょう?後から入る方のために取り出しやすいためののエチケット?として実行しているのでしょうか?

私としては、見知らぬ人が!用済みの手で折っているのを想像してしまい、決して快い感じはしないというか、余計なお世話だと感じるのですが…。何もしてないほうが親切だと思います。そんな手間より早く出たほうが利にかない、現代にエチケットだと思います。

周りの人達に聞いたら、半々の意見に分かれました。ある人が言うには、水商売特有のエチケットが広まったとか…?
意見はそれぞれでしょうが、不快に感じる人がいる限り、止めたほうがいいとおもうのですが…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元々は

「ここはお掃除しました」との清掃人の目印だったとか.
    それが,なまじ引き出しやすいものだから,
    エチケットと勘違いして広まったらしいですね.

つまり,元々の目的からすれば,ずっとその個室はお掃除されないわけ.
    こわいですね〜.

• 本来は掃除済みのマーク

や、それは四半世紀以上前からある風習ですよ。
    ホテルの掃除のバイトをしたときに教わりました。

ほかの掃除の人がダブって掃除しないよう、「この個室は掃除済みですよ」という符丁なんですよ。

それを「かんじがいいから」とユーザーの人が真似するケースがあり、サトウサンペイのマンガにはそれを見て感心する主人公が出てきたり…。

ま、使用後の手でそんなことするのは感心しませんけどね、私は。だからって三角のところちぎってから使うほどのことでもないけど。

やっている人はいいことしているつもりだろうから、辞めないだろうと思います。

• そうだよねー

私もそう思います!
    そんなもの折っている時間があったら、待っている人のためにさっさと出ろよと思います。
    それに、あの三角のところ、どうするのですか?
    また広げて使うのですか?
    それとも、あそこは捨てるのですか?
    どちらにしても無駄です。
    だれがあんなことするようになったんでしょう。

• 本来は

トイレットペーパーの三角折りは、元々ホテルなどで清掃員の人が「清掃済」の印に行うものだそうです。
    三角折りをされる人は、次の人が使いやすいように気を利かせて三角折りをされるのではないでしょうか?
    私もトピ主さんと同じく、用を足したあとの「きれい」とはいえない手で三角に折られるよりは、そのまま切りっぱしのほうがいいような気がします。

• 私も不快

だって直接ではないといえ
    陰部や大便を拭いてまだ洗ってない手で
    次の人が使うペーパーを折っているんだよね
    だ〜〜〜〜〜〜
    キショイ〜〜〜ッ!
    運悪くそんな個室に入ってしまったときには
    最初に10回ぐらい巻き取ってペーパー捨ててから使用する
    地球に厳しいけどそうしないと使えな〜〜〜〜い
    そうそう水商売でなくてラブホから広まったってきいたけど?

• 掃除完了の合図?

このトイレの掃除が終わっている、という印で、掃除の人がするものだと理解していました。

ですから勝手に折ると掃除の方が困るそうですよ。

• 私も同意見

そう、不潔ですよね。きっとやってる人は「細かいところに気が付くワタシ」をアピールしていると思うのだけど、余計なお世話。
    三角に折ってあると、まずそこを破り捨ててから安心して使います。

• 掃除済みのサイン

三角折りは、掃除の方が掃除した印にするものだと聞きました。
    レストランなどでは、お店の方が掃除点検済みの意味でやっているのではないでしょうか?

私も前に入った人がやっていたら嫌だなぁ。

• へー

そういうの、気にする方がいらしたんですね。

私は働いてるお店のトイレ掃除をした時、最後に折っておきます。(もちろん用足し後の洗ってない手で、とかじゃありませんよ。)

接客業のお店のトイレで折ってあるのはお客様を思ってのことで、普通のことだと思ってました。
    見栄えもいいし、思いやりも感じられますよね。

まあでもトピ主さんのおっしゃることもわかります。
    普通の駅とかで折ってあったら、それは見知らぬ人が用足しついでに折ったものでしょうし…。それはちょっとイヤかも。

• 「お掃除しました」のしるし

トイレ掃除の締めにやるものだと聞きました。

トイレで用を足したあとに、エチケットのつもりで三角畳みする人ってたまにいますけど。とっても無礼な事なんですよね。

三角のトイレットペーパー、私も遭遇したらそこは捨ててから使いますが、トイレ自体は掃除したてって事ですから、気分はいいですよ。

ただ、汚いトイレなのにペーパーが三角だったりすると、そのお店にはもう来たくないなあと思いますけど。

• カー用品店で・・・

カー用品店のトイレを利用した時に発見しました。
    トイレットペーパーの横に
    「使用後のトイレットペーパーの三角折にご協力下さい」
    と張り紙がしてあったのです!
    それもイラスト入りでラミネート加工された張り紙。
    んっ?と思ってしまいました。

• 私の勤め先では

掃除の時に三角折りしていますよ〜!
    ちなみに、私は掃除の一番最初に三角折りしていますので、手は、まだキレイです。

• ほんっとやだ

全てのトイレに「清掃員以外の三角折り禁止」の張り紙をしてほしいです。

• そうなんだー!

あれって、そういう意味だったんですね。私はしたこと無いですけど。
    高校の時、同級生の女の子が毎回やってたのを思い出しました。彼女は『女なんだから当たり前』と偉そうに言ってましたが、彼女の周りの子は誰一人真似してませんでした。ちょっと笑えるな。

• 見方を変えると

私も初めは洗ってない手で折ったものって汚いなぁと思ってました。
    トイレットペーパーを切ると、切り口が巻いてある本体にペタ〜とくっついてしまいますよね。
    そのような状態では、お年寄りや手先がおぼつかない方には掴めにくいそうで、三角に折ってあるとずいぶん楽になるというような話を聞いたことがあります。

• 親切とお節介

以前聞いた話ですが、トイレットペーパーの三角折は清掃した人が折るのは親切、(ここに書かれてるように清掃済みサイン)使用者が三角折をするのはお節介(自分の分をわきまえない行動)と聞いた事があります。

何より用を足した手で触られるのは気持ち悪いですね。

• ああ、母もやってたな。

たまに実家に帰ったりすると、折れてたっけ。

こっちに来た時も、折ってあったっけ。

しかも

「このくらいの心遣いは必要よ。」と言ってたっけ。

???

いまだになぞ。

ただ、感じ悪いなあって印象しかなかったな。
    最後の一言が余計だっつの。

「あーそー。」

と、流しちゃったけどね。(トレペと共に)

• 三角折り賛成派♪

清掃のアルバイト経験があります。
    トイレは決まった時間に決まった回数清掃するので、
    紙の先を目安に清掃するしないという事はありませんでした。
    未使用か使用済みかも見ればすぐに分かります。

紙の先を三角折りにしている個室は、
    綺麗に使ってあって嬉しい気持ちになりました。
    逆にペーパーがぐちゃぐちゃだと、紙の破片や便座に汚れが飛び散っていることが多くて悲しい気持ちになりました。
    まぁトイレが汚れるからこそ、清掃のバイトでお金を頂けるんですが。

私もバイトの癖で三角折りにしますが、
    拭く前に三角折りにしています。(拭いてからでは汚いですよね;;)
    次に使う人がおばあちゃんだったら取りやすいかな。。。とか思って。

• 彼のアパートで考えた…

個人的になんか折っちゃう?みたいに思うこと多いですね。
    けど品のいい女性だったら気持ちよく感じたりして。
    どーなんだろ。

昔男性が「うちの嫁さん、”ちゃんと”折って出るよー」と言うのを聞いたことがあります。
    (元ホステスさんだったみたいです)
    世の中にはこんな男が多いのか??と思ったことが。

そして先日、映画に友達がいとこの中学生の女の子を
    連れてきました。 
    その子が映画館のトイレから出た後に私が入ったんですが
    三角折りされておりました。
    んまっ、育ちがよいというか、まだ早いのよというか。

そして先日彼のAPに初めて行ったのですが、
    考えましたね…
    前途の男性みたいだったらどうしようって。
    結局彼女ヅラみたいで、点線のところで切って出ました。

男の人ってどう感じるんでしょうね。

• 母親に

「そんなみっともないことやめなさい。
    メイドがやることですよ」
    と叱られました。

• ああ・・・いました

今はもう付き合っていないけど、昔の友人にその
    「三角折り」に固執する人がいたなあ。

これは女としてのエチケットよ!と公言しておりました。まあ、あまり気にしなかったのですが、人が
    そうしないと得意満面で「信じられない。育ちが悪い」ってしつこく言い募ってた。

心の中で「そりゃ、ないよ。水商売のエチケット
    じゃないのか」と思いましたが、すべてにおいて
    自分は育ちが良く、他の女と違うと勘違いしてい
    る女だったので、放置しておいた。

正直言えば、本当に「お育ち」がよければけっして
    しない行為と思う。

かなりネガティヴな自己顕示欲というところか。

• 浮気癖のある彼氏宅で

カノジョが存在を誇示するために、トイレットペーパーを三角折りしておく、という話を聞いたことがあります。

• 中学生が?ぎょっ!!!

もうその手のホテルに男と出入りしているのかぁ。その子経験早いね。ちゃんと避妊はしてるのかな?その女子中学生、好き者なら僕も相手してほしいなぁ(本音!)
    自分の彼女が△折りなんてしたら自分がラブホに連れて行って経験させたのでなければつき合いを考えるかなぁ

• 次の人のためなら…

普通に切って、切れ目がわかるようにしておく方が、控えめな気配りの出来る人(というか当たり前)だと思うけど。
    清掃後でもないのに、三角に折ってあるとギョッとします。センスが悪いと思います。

• 知らないんですかっ!わー…

うあ、私33ですが、三角折の意味がわからないんですかっ、今の若い人は〜〜。激しいジェネレーションギャップを感じてしまいました…

掃除の印ではないです、よね…………
    こんなに同じ意見が多いとひるんでしまいますが。あれは、「きちんとしたお嬢さん」などだったらマナーとして必ずやるものと、昔は決まっていたんですよー。よその家に行ったときなどにね。
    マナーブックなどにも書いてあるほどです。お作法、ですよね。いわゆる。

でも、私も、人が触ったペーパーなんて気持ちワルいというご意見には大賛成。廃れてきてしまったのも、うなずけます。
    でも、へえ、そうなんだー…うう…同世代の方、ご意見お願いします。
    若い人叩きでは決してなく、驚いただけですので、お気に障ったらすみません。

• ありゃりゃ

幸い三角折りが女の子としてのマナーだから他人にしたほうが良いよって強要する人は周りにいないですけど。。。
    育ちが悪いとか水商売の人みたいってちょっとショック。。。
    世代が違うのかな。

• サーティスリーさん

>掃除の印ではないです、よね…………
    >こんなに同じ意見が多いとひるんでしまいますが。

清掃業の現場を知っている人が同時多発的に「清掃済みのサイン」だと書き込みしているからには、「意見」ではなく「事実」だと捉えるのが理性だと思いますが。

60代ならともかく、30代の若い人がマナーだと思っているとは仰天です。
    マナーブックにあったのだとしたら、本の中によくある誤解のひとつだと思いますが。4、5行足りないときに埋め合わせで適当に書いて、時間がないから検証しなかったんだろうなあと実用書編集者としては思います。

どなたかが励行されている使用前の三角折りは、使用前だとは本人しか知らぬことで、あとから入った人は「使用後の手で折った」としか思わないと思います。
    そういうひとりよがりを避けるのが大人のマナーだと思います。

• サーティースリィさんへ

三角折は間違いなく「清掃終了の印」です。
    マナー云々というのはあとからこじつけられたものです。
    昔は決まっていたとおっしゃってますが、
    あなたはまだ33歳でしょう?
    あなたのいう昔よりもっと昔は、そんなマナーなどなく、
    清掃終了の印がホテルの常識でした。

• 私は

高校生の時、先輩が「こうするのがマナーよ」と言うのでそうなんだーと鵜呑みにして気がついた時はやるようにしてました。社会人になったある日同僚が「アレって誰がどんな手で触ったか分からなくて気持ち悪くて使えないよねー」と言い放ったのを聞いて軽くショックを受けました。
    そうか、そうなんだ。確かにそう言われて見ればそうね・・と思い直し以後してません。
    たまに三角に折られてるのをみかけるたびにあの同僚の言葉を思い出し、なんか気持ち悪くなってしまい使えません。多目にひきちぎってから使います。
    辞めた方が良いに一票っす。

• なるほど…

やっぱり誤解を招くような書き方でしたか。怒られるとは思いませんでしたが、書き方が悪かったようで、すみませんでした。

ちょっとややこしいですが、「形骸化したマナー」としての知識を持っていた、というか…「ほんとはそうするらしいけど、まあ、気持ち悪いからやらないよねえ」というように思っていた、という感じです。教わったことは、確かにどこかで教わったんですよ。前に書いたように本でも読んだし、一般的な認識なのかと思ってました。
    「やらなきゃだめよ!知らないの?」という意味では、なかったんです。
    まして、清掃後の印だとはつゆほども思ったことがありませんでした。そうだったんだ…

でも、みかりんさんも先輩にそう言われたということですので、何か地域性のあるものなのかもしれませんね。
    いずれにしてもかなり少数派であることがわかりました。
    どっちにしても、私もやらないので関係ないといえば、ないのですが、義父母の家に行ったときなどは、やるべきなのだろうかと迷ってました。やらなくていいんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧