幼馴染との縁を切りたい

レス4
トピ主のみ0

さなえ

ひと

近所に住む友人との距離の置き方に困っています。
家が近いという理由で小学生から25歳の今までのんびりとした関係を続けてきました。家族の付き合いは無く1対1の関係です。
何年か前にその子に結婚を意識した彼氏が出来ました。私は距離を置きたいのですが全く気付いてもらえません。
彼氏が出来てから私との会話の殆どがその彼氏のことなんです。デートで何をしたか、どんな喧嘩をしたなど事細かに報告して愚痴を絶えず言うのです。
「彼氏もストレス溜まってたんじゃない?」と彼氏をフォローすると「会った事も無いくせに」と言われてしまってそれ以来聞き役に徹しています。「要らないといったのにダイヤをプレゼントされた」と怒っている姿にはもう呆れました。休日にその友人から誘いを受けると必ず「彼氏が出張だから遊ぼう」という言葉が付いてきます。
私と出かけたいのではなくて彼氏が居ない時間つぶしのように感じるのでとてもイライラしてしまいます。

家が近いから街で会ったりもします。
そんな関係の友人と縁を切るとまでは行かなくても距離を置く良い方法は何かありませんか?
どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おそらく

あちらさんが結婚したら疎遠になります。 
    逆にどんなに仲がよくても環境が変わったひとと友人を続けることの難しさを実感している私です。相手の旦那さんと話が合わないひととは疎遠になるとか、ね。その友人さんもイタタな方ですね。それでもあなたはできるだけ、誠実なおつきあいをされているようですので、偉いなぁと感心します。

• 縁切る前に伝えましょ

状況は違いますが、私も同じようなことを感じる友人がいます。
    彼氏がいる時期は「彼氏相談」で、いない時期は「暇、遊ばない?」とか連絡してくる人で、悪い人じゃないのですが、「この人にとって私は何?」と…(笑)
    で、ある時「こういうタイプの友達のことで迷惑してる、私は暇つぶし用人間じゃないわよ」と言ったら(もちろん別の人の話題として)、相手はすぐに気付いて「そういえば私もそういうところあるよね。ごめんね、勝手だし迷惑だったね」と言ってくれました。
    その後、まったくゼロになったというわけではないですが、「男オンリー」の話題にはなりません。
    相手が私の気持ちを知っていて、そのことを気にしてくれる限り、腹は立ちません。
    恋の話は嫌いじゃないし、アドバスなんか求められるといい気分になってしまいます。
    こうなると相手も神経使って大変そうですけどね(笑)

• まるで過去の自分の事のよう

私にも、そんな幼馴染がいました。誘われるのが苦痛でした。しかもすぐに自分達カップルを囲む会を主催するので大迷惑でした。誘われて遊びに行くと色々な人が居て私のことを皆の前で説教して、会って間もない人達にも軽く説教される始末。もう誘われるのが恐怖でした。でも、あまりの苦痛さに誘いを断れるようになり、気が楽にありました。

その幼馴染が結婚が決まると、また頻繁に誘われるようになりました。二人であるなら構わないけど、私の知らない彼女の友人達が集まる席に呼ばれるので断り続けました。彼女が隣の県に引っ越すことになって心底ホッとしました。そして彼女がそんな私にキレて喧嘩して疎遠になりました。でも知り合いのいない県に住んで寂しかったのか再び関係が復活しました。けど、私が積極的に時間を作らないので、やはり疎遠になりつつあります。
    結婚したら自然に距離があくと思います。

• トピ主です。ありがとうございました!

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    「縁を切る」という極端な行為ではなくって3回誘われたら2回は予定が無くても断ってみる…
    そんな感じでちょっと離れようかと思います。
    私が真剣に相手の話を聞かなければいいんですよね。でもついつい真剣にアドバイスしたくなってそれを否定されて疲れちゃう。
    書き込んで、客観的に考える事が出来ました。
    そして不思議と楽になれたんです。
    こういう場があって本当に良かったと思います。
    このまま行き詰ってたら相手を恨んだりしてしまいそうで怖かったです。

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧