家族・友人・人間関係

いじめられてもう限界です。

レス123

ひと

僕は、中2です。 
実は、同級生にいじめられています。 
サッカー部1人陸上部2人でそのうち陸上部の1人は違うクラスです。 
サッカー部のいじめっ子は小5の頃転向してきてかなり意地悪でした。 
中学に入り別のクラスになって安心して1年間平和でした。 
でも、2年に入りまた同じクラスになって嫌がらせを受けるようになりました。 
それが、激化したのは昨日のことです。僕と仲のいい女子がいるんですが 
その事をからかって、少し反論したら逆切れします。。 
もう、いやです。今日は中体連があり休み(僕は元パソコン部、今は帰宅部) 
なんですが、明日学校に行くのもいやです。どうしたらいいでしょう。 
勉強もテスト前なのに手につかないです。これはもう、 
相手を刺すか自分を殺すかのどっちかになりそうで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なが〜い人生

こんにちは。
    君の同級生は、いったいどんな虐めをするのですか?殴られる?暴言を吐かれる?物を壊される?
    君のご両親には相談したのかな?たぶん誰にも相談出来ないから小町にトビしたんですね。
    私も中学の時、男子から「臭い臭い」と言われたりして虐めに遭いました。女子からは無視され、孤独だったんですが、悔しくて悔しくて「怒り」を自分の力に変えて逃げることはありませんでした。自分が変わればまわりも変わります。
    今32歳の2児の母になりました。なが〜い人生、中学時代なんてほんのちょこっとです。
    嫌な事をされたら何度でも「ノー」と言って下さい。
    悲しい事は考えないで、前だけを見て生きていってほしいです。

• とりあえず

勇気をもって両親に相談しましょう。
    そして、親に付き添ってもらい、先生や校長先生にも相談しましょう。
    それから、最近では弁護士や公的機関に相談して解決する手段もあります。
    緊急手段としては、学校を休む、転校などの方法もあるので、そこは両親などとよく話し合って決めて下さい。

• まだ死を求めてはいけない

まず最初に…
    相手を刺さないように
    そして
    決して自分を殺さないように←特に重要

いじめを孤高に戦い続ける苦しみは身をもって知っています
    優さんはいじめについてかなり考え込んでいると思います
    だから殺意を抱きそうな自分に恐怖を感じる
    衝動的に安易に人を殺そうと思っているのではないと信じます

確かにいじめは難しい問題です
    いじめる側は遊びのようなものとしか捉えていない
    それを理知的に説得すれば生意気だの言って逆ギレされる
    だが相手がキレるという事は優さんの言う事が正論である証拠
    人は自分の弱さや醜さを素直に受け入れない生き物
    だからいじめなど卑劣な行動で相手より上である事を認識しようとする

これはベストな解決策ではないが
     優さんはもっと自分に絶対の自信を持つ事
     相手よりも精神的に上に立つ事
    下等な相手を相手にせず徹底的に無視する
    もしくは法的に裁きを加えるように脅す
    警察や弁護士などを思い切って有効活用してみよう
    法的にいじめを排除できるようになれば多くの人を救う事が出来る
    死ぬ気になるくらい本気なら世の中の為に大きな事をしてみよう!
    前向きに生きて

• 偉いね。よく自分から相談したね。

私も小学校6年の時にいじめられた事があります。そのときは死んでしまいたい、相手を殺したいって一日中そればかり思っていました。でもそんな事をして悲しむのはあなたの大好きなお母さんとお父さんです。そして仲のいいお友達です。逃げるわけではないけど相手にしない事、かかわらない事。そして自分のこうなりたいと思うことを見つけて努力しました。例えば頭が良くなりたければ勉強したり、喧嘩をが強くなりたければ空手を習ったり、スポーツを頑張ったり、自分が幸せになること考えて、それに向かって努力しました。それでもどうしてもつらければ、両親や教師に相談してみては。学校の先生は当たりはずれがあるので、もし無理そうなら県の教育委員でも相談してみましょう。適当にあしらわれたらその担当者の名前を聞いておくといいですよ。絶対に自分や相手を傷つけることはやめて下さい。自分の幸せをイメージして明日に向かって頑張れ!!

• とりあえず明日はお休みです

明日って今日ですよね。
    学校は行けたのかな?
    3人であなたをいじめているんですよね。卑怯で狡くて弱虫で最低な奴らですね。

あなたは相手に「イヤだ」というメッセージを送り続けていて下さい。
    あなたのまわりの信頼できる大人(ご両親または学校の先生など)または友達にはその事を話せませんか?
    刺したいと思うエネルギーを誰かに話す勇気には変えられませんか?

以上の事を実行して、学校は休んでもいい・・・
    と言いたいのですが
    休んでいる間に勉強がわからなくなったら悔しいですよね。
    しっかり家庭で勉強する覚悟があれば休んでもいいと思います。

あなたの命を、あなたの人生を大切にして下さい。

• 周りを見よう

まず、周りを見てみよう。
    仲のいい女の子がいるんですよね。その子は、あなたが嫌な奴じゃないからこそ、仲良く出来るんですよね?他にも、おしゃべりする友達がいるんじゃない?

さて、嫌なことをされているのは、果たして君だけだろうか?他の人は、君が嫌がらせされているのを知っているのだろうか?

実は、まったく私の息子が中1のときと同じです。仲のいい子はいる。でも、特定の子のしつこい嫌がらせに絶えられず、具合が悪いと言って保健室に行ったり、学校を休んだりしてました。

家の場合は、保健と担任の先生が様子のおかしさに気がついてくれました。該当の子は、他の子にも嫌がらせをしていて、何人もが先生に訴えていました(信頼のある担任でした)。そして、担任もいろいろ対処してくださいました。

今の辛さを抱え込まないでください。大人に言いにくかったら、笑い話の様でから、仲のいい子に言ってみませんか?「あいつらしつこいんだよなあ」って。

• 話聞いてていらいらする。

優君よ 負けたままで悔しくね〜か?いじめられてるとか言うけど 優君よ君はイジメっ子の奴隷かい?その少しでも逆らうと相手がキレル?ぶっ飛ばせそんなやつ 負けてもいいからやり返せ男なら泣き言いわね〜で強く生きろよ。

優君よ君のトピ見てるといらいらする、昔の俺を思い出す俺は負けっぱなしの人生なんてこりごりだから プライド持って生きてきた、男はプライドを失くしたら終わりだ。

• とりあえず

レスがついてて良かったです。何時間か前、私が就業時間中に見つけたときにはついてなかったので。
    私が中学のときに、同じクラスの男子がお金を取られたり、色々とやられてましたが・・・。やってるほうの男子は女子から軽蔑されてました。
    誰かに相談したら、解決しそう?無理かもしれないけど。
    何を言っても、あなたと代われるわけではないので、無責任な気がするのですが。
    でもムチャはしないで下さい。限界なら、学校に行かなきゃいい。
    人や自分を傷つけるよりはずっとマシです。
    具体的なことを何も言ってあげられなくてごめんね。

• うん!偉いよ!

自分からちゃんと相談してきたアナタは偉いよ!!
    私も人間関係でとってもとっても悩んだ時期が長いことありました。
    けど、今になって思えばそれもいい経験でした。
    人生は長いのです。今アナタがいる状況が一生続くワケもなく、これからアナタはどんどん成長していくのです。また、周りの人間もそう。成長していってもらわねば、ですね。
    今つらい状況にいるのでいろいろ大変だと思いますが、自分を大切に、いれぐれも自分や相手の命を大切に。
    オトナになったときにあんなこともあったなぁ、と思えるように毎日を過ごしてくださいね。
    そしてまた悩んでしまったらここに来てくださいね。たくさんの味方が待ってます。

• 負けるな!!なめられるな!

妹がいじめられて、昔、相談受けたことがあります。
    妹は担任に相談したけど、完全には収まらなかったので
    校長先生にいじめられてると手紙を送りつけたら、
    いじめが止まりました。
    絶対、いじめっ子にひるまないで!!!
    いじめっ子は、自分より弱いと思うからやるんです。
    ただストレス解消にしたいだけ。あなたは悪くない。
    可哀想な心の悲惨な人間なんです。
    解決策は、負けない気持ちがいることです。
    心で、ぶっとばしてやればいいんです!
    びびることない!無礼な人間は、相手にしないこと!
    何かあったら、すぐ大人にに相談しましょう!
    応援してるからね。

• がんばれ

基本的に自分で闘わなければいけないと思う。
    どう、闘うか。

相手にボコボコにやられても、やり返す。
    泣き叫んでも、みっともなくても、相手にしつようにかかっていく。

いじめる側も、そういう面倒な相手には、なかなか手を出さなくなるものです。
    いじめる奴にだってプライドはあるから、そういうお互いがボコボコになる喧嘩はしたくないものです。

喧嘩をする時に気をつけるのは、素手で闘うということと、周りに人がいる状態のときにやるということです。
    それであれば、取り返しのつかないところまではいきません。

大暴れして、大きな問題にしてやるといいのですよ。
    親や教師を巻き込んでもいい。
    嫌な奴には、自分がとことん嫌な奴になってもいいと思います。

• まけないで!

私は、今高校生なんですけど、私も、ちょうど中2の時にいじめ問題で苦しんで、不登校になりかけました。どういういじめを受けたのか詳しい事は書いてなかったですけど、もし、テレビに出てくるようないじめ「何万円もお金を恐喝された」とか「ナイフで刺されそう」だとかをされているのなら、優くんが、今その学校に行く必要は全くないと思うよ。
    でも、もしそうじゃないのなら、自分を刺したり、相手を刺そうと考えるのは、早まり過ぎだと思う・・・よ。私も、「じゃあいじめの内容を教えなさい」とか言われてあれこれ聞き出されたあげく、私の事をよく知りもしない人たちから、「それはいじめのうちに入らない」とか勝手に判断されて、その時は、きれそうになったけど、でも、私は4年たってやっと冷静になれました。
    その時の私は、他の子が「いじめ」と思わないような、ちょっとした事で傷ついて、ずいぶん弱かったんだと・・・。優くんが私とおんなじかは私には分かんないけれど。もう1度冷静に判断してみて。そんないじめを受ければ、誰もが自殺や、他殺をせずにはいられないほどのひどいいじめなのかを・・・。

• 精神的に強くなる事

いじめる奴というのは、とてつもないストレスを抱えていてそのはけ口をどこかに求めるのです。
    不幸にして、あなたはそのストレスのはけ口になってしまったと言う事。

決して、あなたが悪いわけでは無い。これだけは胸に刻んで置いてください。
    あなたは今のあなたのままで良いのです。
    そいつ(おっと失礼、クチが滑った)のターゲットが変れば、あなたはイジメから開放されるのです。
    でも、誰かがターゲットになって辛い思いをする事も可愛そうですよね。

少しでもなんでも、反論したんですね。立派です。その姿勢を貫きましょう。何度でも言葉で拒否しましょう。
    もしももしも、どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても、許せない事があったら、こういう公の場で書くのもはばかられますが、一発殴ってきなさい。そのあと三発殴られるかもしれないけど。

私にも男の子がいます。
    もし喧嘩をしてきたとしたら理由を聞き、本人にとって「どうしても許せない事」であるのなら、叱りません。
    あなたにとって「どうしても許せない事」をよーく考えてみて。

いいですか、これは最後の手段ですよ。そして、素手で一発だけですよ。

• 優くんへ

よく頑張ってるね!!
    私も、中学は嫌な時期でした。
    部活の中で無視されたり。顧問が率先してやるんだから、今思えば訴えてやりたい!
    それに、ひとつ上の姉と比べられて、先輩からも嫌がらせされて辛かったです。

死にたいと思ったことも何度もあった…
    家族に話して同情されるのも嫌だったから、一人で耐えてた。家族は日曜に教会へ行くクリスチャンだったけど、その教会にも嫌なやつが沢山いて、行きたくなかったなぁ。

だから、辛さはわかるつもりです。
    でもね、今、それらの経験のお陰で、人の気持ちが少しずつわかるようになってきたな、と思います。
    思いやりをもてるようになるために、大切な敬虔だったし、無駄なことって何もないんですよ。
    いつかきっと、花開くよ!
    それに、私と違って優くんは、どうやら妬まれているように見えるから、今でも十分魅力的な人なんだと思う。
    辛かったら、ここで吐き出してね。
    でも、人も自分も攻撃しない、本当の強さを身に付けるために、耐えるという戦いを頑張ってほしいです。
    応援しています。

• 殺すな

自分を殺しても、その下らない奴らが大きくなった時の酒の肴にしかなりません。相手を殺しても、自分の人生を歪めてしまいます。

学校は休んで良いと思います。ただし、家族にあたったり、勉強をおろそかにしたら駄目です。理由を話し抗議の意味で休むのです。
    親に相談出来たり力になって貰えそうな環境ですか?
    出来るなら親→校長、担任、教育委員会、相手の親、に対処をしてもらいましょう。そして、相手の経歴に跡を残しましょう。お金を取られていたり、暴力を受けていたら、さっさと警察に行ったって良いと思います。

親や他の大人達が自分の立場の為に事実をもみ消そうとしたり、理不尽な事を言ったりする事もありますが、そこで傷付いていては駄目です。その時は自分自身で心地よい環境を作る努力をし、道を切り開きましょう。自分の誇りと今後の為に頑張って下さい。

• 中学校は他にもあるよ!転校しちゃえ!

お父さんとお母さんに相談しよう!!
    わたしは今21歳だけど、中学のころ周りの人とうまくいってなくて、いじめられそうになったときがあったよ。
    でも、恥ずかしいって思っちゃって誰にも相談しないでいたら、ちょっと心の病気になっちゃった。
    今思えば、いろんなことを周りの人にもっと話せばよかったなぁって思います。
    あと、その中学校だけが居場所じゃないんだよ。
    わたしの周りにも、はじめにいた中学校が合わなくて親に相談して転校した子達が何人かいるよ。
    視界をもっと広くもって、すごく苦しい場所からは自分から離れるようにしようよ!
    優君のお父さんとお母さんは、優君の今の状態を知ったら絶対に助けてくれるはずだよ。
    優君のこれからの長くて楽しい人生を、そんなくだらないヤツラのために台無しにしちゃだめだよ!
    そんなやつらのいる学校からはさっさと離れて、ほかに居場所を見つけたほうがいいよ。
    今はいろ〜んな居場所があると思うから(民間学校、
    他の学校、など)。
    優君、すぐにご両親か、優君を大切に思ってくれる先生に相談してね!!!
    優君がもっと楽しく快適に自由に過ごせる居場所に行ってね!

• 気合堂さん…

気合とプライドでコトがすむならみんなそうしているんですよ。
    イライラするのは勝手ですし、バンカラじみたセリフで男の道を問うのも時代遅れですが第三者としては面白いですよ。
    でもね、内容があまりにガサツです。
    弱って限界に達している人に変な刺激をやめてもらえません?

人にはこの辛さを解ってはもらえない、男だから(実際、女も変らないけれど)逃げることも許されないと考えが固くなってしまっている時に、
    「弱いお前が悪いんだ強くなれ」
    といったら伝えたいはずの「強くなれ」ではなく
    「弱いお前が悪い」というフレーズが追い詰められた人間にとっては堪えるものです。
    これは過保護に腫れ物に触るような扱いをしろと言っているのではありません。
    まず今は、トピ主さんの頭の中を占有している答えが悲惨な二つの結果だけではないということをちゃんと理解してもらうことではないですか?

弱って居る人を翻弄してご自分のストレス解消をするのが目的なのでしたら、小町は沢山のトピックがありますから、どうぞ他でやってくださいお願いします。

• 先の長い人生を自分でだめにしないで

相手を刺して、大切な自分の人生をだめにしちゃうのは、言語道断です。やめなさい。親に相談できませんか?もし、いじめに遭って、死にたいほど辛いのなら無理に登校することはないと、私は子供に常々言ってきました。子供を守るのは親として当然です。
    いじめで命を絶たれたら、親としてこんなに悲しいことはないですよ。
    命は一つしかない大切なものです。限界なのに
    行く必要ないでしょう。登校拒否して、大切な自分を
    守って下さい。学校は、今のところへ行かなくても
    いいんですよ。焦らずじっくり家で勉強しながら
    どうしたら一番良いか親子でゆっくり考えていきましょう。

• つらいよね・・・

優君、勇気を出して両親に相談して下さい。決して、相手を傷つけたり、自分を傷つけたりしないでね。あなたを大切に思っている人たちが悲しむよ。
    うちの甥っ子もいじめが原因で学校に行っていません。私はそれでもいいと思います。自分の命を絶つほどつらいのなら、学校に行かなくても。長い人生のたった2,3年じゃあないかって思います。私は甥っ子が生きていてくれればそれでいいと思っています。甥っ子の両親もそう思っています。
    一人で悩むより、ご両親に相談して少しでも楽な気持ちになって下さい。優君のこれからがいい方向に進みますように。

• がんばって。

優くんどうか誰かに相談する勇気をもってください。
    私もまさしく中2の時に、男子にいじめを受けました。
    1人の男の子に嫌われていてクラスの男子何人かを見方につけ、黒板に悪口を書かれたり、机やいすを蹴られたりしました。
    私は親や先生にはどうしても相談できませんでしたが、クラスの友達(女子)が普通通り仲良くしてくれて、なんとか乗り切りました。
    中3になったらもう大丈夫でした。
    中2の時は、精神的苦痛で下痢がとまらなくて、すごいつらかったけど、一日も休ます、気力で学校に行きました。
    あのころのことは忘れられないつらい過去ですが、それ以来社会に出ても、あの時ほどつらい時はない、と思って何でもがんばれました。
    どうか、はやまらないで、本当にこれから先の人生
    が長いのだから…。

• 一つの意見

まず、苛められている事を親に相談しましたか?
    黙って自殺されて大きなショックを受けるのは親です。
    なぜ打ち明けてくれなかったのかと嘆き、あなたとの楽しい時間を思い出しては泣く事でしょう。
    子供の力になる事を喜ばない親はいません。

あなたが自殺しても苛めた連中は大したショックを受けません。
    後悔させるが為に自殺するなら無駄な事です。

どうしてもまわりに相談しても解決しない時は不登校するべきです。
    死にたい程の苦しみならば、許されるはずです。

学校に行かなくても、自分の感性を磨く貴重な時間ととらえ、たくさんの小説や映画などに触れてみてください。
    心が癒され、又学校に行きたくなったら中学卒業試験や大検を利用すればよいのです。

自殺はゼロか百かの極論です。ただの逃げです。

将来、成長したあなたによって救われる人があるのであれば、やはりあなたは生きるべきです。

• 気持ち分かるよ

私も中学の頃、陰湿ないじめを受けた事があります。トビさんの気持ち分かります。担任は信用の出来る先生?私の中学時代の担任は(男)私に一番辛く当たってきた女子の事が大好きで、学校で手を繋ぎたがる程でした。だから言っても無駄と思い、何も相談しなかった。よく我慢して学校へ行ったと思います。今だったら絶対我慢しない。その頃の私は肌はにきびでボロボロ、若いのに白髪で所々頭が白かった・・当時は気がつかなっかたけど、きっとストレス症状が出てたのよ。親は自営業で、ちょうど日本の景気が良い頃で、商売が忙しくて鼻息が荒く「うちの子は気が強いから安心ね、いじめにも縁がないし」って思い込んでいました。娘が気が強いのではなく商売繁盛の親の気が強かっただけなのに。家で勉強できるなら学校を休んだっていいじゃない!死んじゃうよりマシと思う!(続きます)

• 気持ちわかります・・続きです

中学教師の友人に聞いたけど、最近の学校って話を聞いてくれるカウンセラーがいるそうですよ。あなたの学校にもしいたら相談してみるといいかも。もしいじめが無くなって、楽しく学校に行けるならその方が良いし。もしカウンセラーや教師がそっけない態度なら教育委員会や児童相談所に電話してみよう。それからもし殴られたりの暴行を受ける時があるなら警察に行こう。
    トビさん、いじめはどんな原因があっても絶対にしてはいけない事。あなたが我慢しなければならない事ではないよ。絶対に死ぬ事なんか考えちゃ駄目!とにかく今は色々な大人に相談して、自分を守ろうね。

• 本当に限界なら逃げるべき

優くん、こんばんは。大変でしたね。大丈夫ですか?
    悩んで、悩んで投稿されたんですよね。もうこれ以上「頑張れ」という言葉が聞きたくないのではないでしょうか。

私も小学校高学年〜中学生までいじめられました。私は親にも、誰にも相談できませんでした。

人によって、性格によってどこが限界かは違います。
    ある人に耐えられる事でも違う人には耐えられない事もあります。
    優くんが本当に限界と感じたのなら、そこから離れて下さい。
    逃げて下さい。自分を守るために、逃げる事が必要なことがあると思いますよ。弱虫だとか、恥ずかしい事では全くないと思います。

転校や山村留学(沖縄の離島なんかは多いです)を考えてみてはどうですか。中学生という時代は二度と来ません。思春期の多感な時代に、毎日ツライ事やネガティブな事ばかり考えていてはもったいないです。(経験からそう思います)
    まずはそこから離れる事を前提に、ご両親に相談なさってください。

• 私もでした。

昔、よく虐められました。80年代当時は校内暴力がピークでしたので先生もあまり宛てにしませんでした。
    よくさぼって休みましたよ。

解決策としてはやはり親に付き添って担当教師を始め、教頭、校長と話し合った方がいいですね。そのいじめっ子を追校か転校を勧められるといいと思いますがその子の状態で今後はどうなるか分からないので気を付けた方がいいと思います。

人を殺すと大変な事になりかねないのでこれだけは止めましょう。一生「惨め」な生涯をしかねないと思います。

児童相談所を利用するのも良い案です。がんばって下さい。応援します。

• まず。

自分や人の命を奪うという行為は
    絶対にダメです。

あたしは小学校から中学卒業まで
    いじめられていました。
    虐めの、きっかけは些細なこと

無視や、もの隠されたり、捨てられたり
    朝、学校へ行ったら机が
    ベランダに出ていた事だってありました。

だけど死のうとか思ったことは
    一度もありません。
    『こいつら、くだらない』って思ってたし
    そんなんで、死んだら、もったいない

今は26歳ですが
    約、3分の1は、いじめられてたけど
    おかげで強くなりました精神的に

経験上、先生は、あてになりません。
    自分自身が強くなるしかないのです。
    言ったら、やられるって思ってると
    余計なめられます。
    小学校の頃なんかは、つきとばされたら
    つきとばし返してたよ私は。

世間では、いじめられる側にも問題があると
    言いますが、それも確かに、あるかもしれない
    そもそも、くだらないイジメっていう手段にしか
    出られない人達は1人になると弱いもの、

だから、そんな人達には負けないで
    自分は自分だと自信を持って!

• 気持ちは分かるよ!でも・・・

優くん!そんな何人かで、イジメてくる弱い人間に負けてほしくないです。
    詳しい事情は分からないので、うまく言えませんが・・・
    どんな形でもいいから、こうやって相談してくる事は良い事ですよ!必ず、分かってくれる人がいるし決して孤独になる必要はないからね!
    だから、刺すとか殺すとか・・・そんな表現しないで!お願いします。
    中学時代って、ほんと微妙にそんな事ありますよ。。。私も、その頃何もしてないのにクラス全員に無視されたりした経験あります。
    みんなそれぞれ、事情が違うけどね、負けないで優くん!あっという間に学生時代なんて終わるよ。。。
    イジメっ子は、社会に出ても人間関係がうまくいかないと思うから。

• まず

ご両親に話しましょう。
    私も中学2年の時に軽いイジメに遭っていました。親には恥ずかしいと思い悟られないように家では普通にしていましたが「学校、、、行きたくないな...」という小さな信号も発したこともあります。それでは親は気づきません。自分も気づかれないようにしていましたからね。

まず、自分のご両親に正直に全部話しましょう。ご両親にイジメ側の子とその両親&学校と立ち向かう勇気のある人なら、学校に怒鳴り込みに行きましょう。

私の弟も恐喝などの被害に遭っていましたが、親が先に気づき学校へ怒鳴り込み、イジメっ子に「今度うちの息子に手を出したら許さんからな!2度と手を触れるな!」と。男子高でしたが、運良くそれ以来平穏な学生生活を送り卒業できました。

辛く大変だと思いますがガンバッテください。イジメられていることは恥ずかしいことでもなんでもないのです。そんなくだらない事で人生を無駄にしないで。

• ゆっくりね

暴力に訴えちゃ駄目だよ。そんな人のために、貴方の将来が台無しになっちゃうよ!もったいない。

とりあえず、誰かに相談してみるとか、相手と話し合ってみるとか、立ち向かってみたらどうかな?
    それでも駄目だ、と思ったら、少しお休みするとか、転校するとか、色々方法はあるんだよ。

この本知ってる?
    『だから、あなたも生きぬいて』大平 光代 著
    この作者はね・・・、中学2年のとき、いじめを苦にして自殺を図る。その後、坂道を転げ落ちるように、非行に走る、16歳で、「極道の妻」になり、6年間、その世界に生きる。現在の養父・浩三郎さんに出会って、立ち直り、「猛勉強」の末に、29歳で「司法試験」に合格する。現在、少年犯罪を担当する弁護士。

元気が出ると思うよ。よかったら読んでみて。

• プライドを持つ事ってわかります?

プライドを持つって事、具体的にどういう行動を
    取れば良いのかわかりますか?無視です。
    徹底的に相手を無視するのです。
    あのタイガーウッズも、有色人種ということで
    よくいじめに遭ったそうです。それを父親に相談したら、
    父親は一言「そんな相手は無視しろ」
    白人が天下のゴルフ界でも、彼は相当のいじめを
    受けたはずです。が、それに打ち勝ち、あそこまで
    上り詰めたのです。
    相手は、あなたの反応を見て嘲笑するのです。無反応に対し、相手は調子が狂うでしょう。もっといじめられるかもしれません。そうしたら、もっと無視するのです。
    「人の噂も75日」という言葉は本当です。人がひとつのことを言い続ける期間は限定されています。
    無視が一番の防御・攻撃法です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧