交際前の喫煙暦について

レス28

かとれあ

男女

初めて投稿させていただきます。
私は30歳女性です。
交際して約8ヶ月になる彼がいます。

実は私は喫煙していたのですが、彼にアプローチをする際に彼が煙草嫌いだと知り、禁煙をし煙草とは縁を切りました。・・・が、彼は私が喫煙暦がある事を知りません。

ずっと内緒にしていようと思っているのですが、何かの拍子に過去の事がバレたりしたら・・と思うと、自分から告白してしまおうかとも考えたりもしています。

みなさんは自分のパートナーが過去に自分が嫌だと思う事をしていた場合、もうそれをやめていれば許せますか?
 ちなみに彼は煙草を吸う人は男性でも女性でも嫌いで匂いを嗅ぐと具合が悪くなるらしいです。
 私の過去を許してくれなかったら、それまでと諦めるかずーっと黙っているか・・・・。
 ご意見を聞かせて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに悩まないで

それほど悩む問題でもないと私は思いますよ。
    だって今は彼のために禁煙しているし、タバコは彼と知り合う前ですよね。
    ばれることは自分で言わない限りまずないと思いますが万が一彼にばれても過去のことでそれほどタバコ吸うのがとても悪い事ではない感じがします。
    ドラックならともかくね。
    彼があなたの事好きならわかってくれると思いますよ。
    だって自分のためにタバコやめたのですもの。
    私なら過去は過去と割り切りますよ。

• 言わない

彼が好きでこれからも付き合っていきたいのであれば自ら嫌われることを言わなくてもいいのではないでしょうか。知らないほうがいいこともあると思います。

• 私なら・・

私だったら言うし、相手に言われても何とも思いません。
    タバコ大嫌いですが、今吸っていなくてこれからも吸わないのなら、全然問題ナシと思います。
    交際相手がタバコ嫌いだから努力して禁煙して成功したなんて、とってもエライと思いますよ。
    自分の為にやめてくれた、なんて少し嬉しいかも。
    なかなか簡単にやめられませんもんね。

でも、女性と男性では、また違うのかなぁ。
    もしタバコの話題がこれから全く二人の間で出ないのなら、そのまま隠していて構わないと思いますが。
    もし、タバコの話題が出て、何か意見を求められた場合など、どう思う?なんて聞かれた場合、困りませんか?
    自分がタバコを吸っていた事を隠していると、会話に困る事などあるのでは・・。
    嘘をつかなければならない場面も出てくるかも知れないし。

そう思うと、タバコを以前吸っていた事は言った方が楽ですよね。
    隠し事みたいになるのは、辛いですし。

言うなら、早く言った方が良いかと思います。
    若い頃に少しだけ吸っていた事がある、って程度の話にしても良いのでは・・。

• 今吸っていないのなら

言ってもいいんじゃないかな。
    今は吸っていないんだし。

そんなに毛嫌いしている人なんですか?
    過去のことでも許さないような。
    私だったら、『あ〜、そうなの?でも今は吸ってないんだよね』くらいで終わると思います。

過去に喫煙してたことがあるだけで嫌いになられたら
    私のこと本当に好きだったの??って思っちゃいますが。

• 十分信頼関係が出来てから

十分信頼関係が出来てから打ち明ければと思います。

打ち明けなくて、何かでバレたら。
    彼は嫌な思いをするのではと思う。

そうではなく、(十分信頼関係が出来てから)打ち明けたら?
    「ずっとタバコ吸ってたけど、彼が好きになり、彼がタバコ嫌いと知って必死で彼のために禁煙した」
    これって告白されて悪い気はしない、むしろうれしい感動ものになるかもと思います。
    「俺のことそんなに好きで、禁煙って難しいと言われるのにスパッと止めてくれたなんてかわいいやつ!」と愛情ひとしおではと思うのですが。
    どうでしょう?

• 言っても問題なし。

これがもしマリファナや覚醒剤とかだったら、確かに告白されたら引くかもしれないけど…。
     でも、法律で許可されてるたばこでしょ?
     私(男です)もたばこは嫌いで、吸う人とは付き合いたくないけど、相手に「以前吸ってた」って言われたら
    「今は吸わないよね。よく止められたね〜」って、むしろ褒めます。

逆に、それすら許さない相手なら、あまりに心が狭すぎます。
     むしろこっちから付き合いを考え直した方がいいですね。

• 暦?

喫煙歴でしょ。

• 過去は過去

とりあえず言わない方がいいでしょう。
    過去の喫煙写真は処分すべきです。
    喫煙者にはわからない話でしょうが、タバコ嫌いな人間は家で喫煙したかどうかわかります。数年経過したらタバコとは縁を切っているというのは彼が一番理解してくれると思います。そのとき喫煙歴がわかっても大丈夫でしょう。
    もし喫煙再開したら一発でばれますので、そのつもりで。そのときは間違いなく離婚になります。(離婚理由として認められる)

• それよりも

そんなことも打ち明けられないでいるお二人の関係に不安を感じます。
    そんなに嫌われるのが怖い状態では安らげる関係になれませんよ〜。そんな恋人同士って疲れちゃいます。

どうしても打ち明けたいのであればもう少し関係が深まってからにしてはどうでしょう。

どちらにしろ、過去の喫煙を責めるような狭い男は願い下げですけどね。

• 俺の場合

彼女が喫煙暦があって、俺は嫌煙家です。
    社内恋愛なので彼女がタバコを吸っていたのは、俺の周囲もみんな知っていて、俺はそれが嫌でたまらない。
    彼女から告られたとき、喫煙暦があるとは知らなかった。
    知っていたら断っていたと思う。
    でも、2年つきあった今では他のいい所が見えてきてるし、今はやめているのだから仕方ないかと妥協している。
    だけど女友達とかがタバコを吸うのは全然いいけど、自分の彼女が吸う(吸っていた)のは生理的に受け付けられない。

• 男性の立場から

人によって違うとは思いますが、
    >彼は煙草を吸う人は男性でも女性でも嫌いで匂いを嗅ぐと具合が悪くなるらしいです。
    と同じ体質からの意見です。(私の場合は頭痛が止まらなくなる)
     「告白」とまで意気込む必要はないと思いますが、話す前に彼が気づいた場合「今も吸っているのかも・・・」と疑う可能性がありますので、折をみて話したほうが良いと思います。例えヘビースモーカーだったとしても、「前にちょっと吸っていたことがある」ぐらいでよいかと。よほどの潔癖症でない限りは「ふーん」で終わるでしょう。
     ただ、そういう人は(私も含めて)煙草のにおいには非常に敏感です。交際8ヶ月なら問題ないとは思いますが、部屋のにおいには気をつけた方が良いでしょう。煙草を吸っている(いた)人が気が付かないレベルでも、「なんとなく気分が悪い・・・」となりますので、場合によってはカーテンとかを替えたほうが良いかも。

• やめているんでしょ?

私は喫煙する人と食事をしたり、同じ車に乗るのは勘弁してもらいたい。我慢の限界として車に乗せるときには、絶対禁煙です。
    頼むから、自分の目の前で吸うな。

喫煙している女性は恋愛対象から外れるけど、今やめているのなら、それほど気にならないかな。
    でも、自分みたいにまったく喫煙経験ない人って、タバコ吸っている人って分かるよ。
    そういう匂いにすごく敏感だし。

• 過去はその人の生き方

過去は割り切るものではない。
    過去はその人の生き方そのもの。

というのが時論ですが、喫煙暦の有無に関しては現在止めているのであれば特にこだわらないんじゃないですか?
    その人の堕胎経験や男性経験などがある場合はその人との付き合いは断固拒否と言う私でも別に今すっていないのであればと思ってしまいます。

• 意外にも

彼も元喫煙者だったかもしれませんよ。

私も若かりし頃煙草を吸っていましたが、煙草が嫌いで辞めました。
    今は、超煙草嫌いです。
    同じく煙草嫌いの人で元喫煙者って割といるみたいですよ。

• みなさんレスありがとうございます

暦ではなく歴ですね・・・すみません。

今まで何度か煙草を吸う女性の話になって私は客観的なコメントしかしなく「すっているか?」と聞かれた時も「吸っていない」としか答えていません。これも嘘になるのかなあ・・と、裏切っている事になるのかなあ・・と考えてしまっていました。

喫煙そのものが批判されている昨今なので、辛口レスを頂くことになるかと覚悟していましたが、温かい励ましのレスを多く頂いて気持ちが楽になりました。あろがとうございます。
     彼にはもうしばらく黙っていようと思います。
     告白して自分だけ楽になろうというのはある種の自己満足でもありますし・・・。

ありがとうございました。

• 私もです

私もまったく同じ経験をしました。
    私の場合、彼に打ち明けました。
    理由は、煙草の話題が出たときに嘘をついたり、ごまかしたりするのが苦しいからです。
    打ち明けたときはショックだったようですが、ちゃんと理解してくれました。本当に愛してくれているなら、ちゃんと理解してくれると思います。

• 期間はどのくらい?

タバコ大嫌いです。アレルギーなので。道で吸ってる人見ると殺したいくらい…。風で煙がただよってくるんですよね。ところで、彼が相当なタバコ嫌いならば、私と同じように「タバコに起因する病気」も嫌だと思います。病気になった時に、実は喫煙歴があった、なんてバレると怖いですね…。喘息・各種ガン・妊娠した時の胎児発育不良(だけじゃないけど)・糖尿病・高脂血症・脳梗塞・膠原病・心臓病・原因不明のアレルギーetc.タバコは血液循環を悪くしたり発ガン物質が入ってるので、割と色んな病気に関係があります。結構病院ではフツーに喫煙歴を聞かれます。妊娠したら出産リスクに関係あるので間違いなく聞かれますね。1〜2年とか、短期間ならそこまで重要視されないと思うので、短ければいいと思んですが。長かったら彼に許してもらえないかも…。嘘ついて果てに結婚して、タバコで病気になって、ばれて、離婚沙汰ってありえなくはない…。でも禁煙したのはとてもすごいと思います。

• この手のトピって…

結局「自己満足にならないように」と「話さない」と言う最も自己満足で自己欺瞞な結果にしようとしていませんか?
    話すことが一番お互いにとって正しいにも関らず、単に自分が嫌われたくないと言う気持ちを「相手の為」とわけのわからない理由をつけて「話さない」と結論つけようとするのには感心できません。
    結局自分が一番可愛いと言うことですね。
    相手が自分にとって「好ましくない相手」と付合わされるのは同でも良いと言うことですね。

やっぱり真剣に付き合いたいと言う女性には相手の人間性を確かめる為に、探偵を雇おうと思います。
    他人の言うことは信じられ無くなりましたから。

• 〆たあとですが

私もタバコ大嫌いですが、相手が今現在吸っていないのなら気にしないと思います。
    タバコを止めるのって大変とききます。
    その努力をしたのだか「がんばったのね〜」と思うかも。

人にもよるけど、過去のことだし私は気にならないです。
    犯罪歴とかとは違うんだし。

でも、わざわざ話す必要もないんじゃない?
    何かの時に言われたらさらっと「体に悪いし周囲にも迷惑だろうと思ってキッパリ止めたんだ」と言っては?

〆た後にごめんなさい。

• 自己満足でも楽になった方がいい

たばこのにおいはね・・・嫌いな人にはなぜかピンとくるものなのですよ。
    それに、たばこを吸っていた頃の友達や知り合いもいるわけですよね。もしかすると写真が残っていたりするかもしれないし。

機会を見てさっさと楽になった方がいいですよ。
    相手がうすうすでも疑っていたとすれば「ああ、やっぱり吸っていたのか」と腑に落ちて楽になることでしょう。まったく感づかれてなかった場合・・・相当いやな男じゃなければ、責めたりはしないでしょうから。

• 話さないのが自己満足

なんか男性に隠し事したがる女性がやたら多いですね、小町って。
    安心して女性と付き合う為には、やっぱり探偵雇って調べるしかないのかな…。
    まあ、結婚以外の女は遊びだから、調べるって言っても一生に1回こっきりの話だしね。

• トピ主です

度々みなさんご意見ありがとうございます。
    私の煙草歴は約9年・・長いですね。
     一人暮らしをしていた時代のもので今は実家なので家族も私の喫煙暦を知りません。
     本当に親しい友人や安心できる人の前でしか喫煙はしてきませんでした。

ご指摘いただいたように、私は「自分のため」「嫌われたくないため」に彼にカミングアウトするのが怖いのです。もうやめた・・とはいえ、吸わない人からすればにおいに敏感になるのは、私の喫煙前もそうでしたし、止めた後も敏感になっているので、判ります。
     私の場合両親が吸うので、服や髪に匂いがついている場合があり、彼はそれに対してもいい気分がしていないようです。
     「そんな事、言ってくれない方がよかった」
    と言われるのもつらいと思い・・・・。

でも、そうですね。喫煙歴は医者に行った際に申告しなくてはならない事ですものね・・・将来の結婚の可能性を考えたら、カミングアウトするべきなのでしょうか・・

• 両親が吸うのですか、、、

病院のカルテは旦那に見られることはありませんので病院に関しては気にすることはありません。
    問題は両親です。
    孫が出来たら孫をかわいがりたいのは当然ですが、親としてはタバコの煙にかわいい我が子をさらされるのは非常につらいことです。
    両親が孫に会いに訪問して絶対に喫煙させないことが出来ますか?
    夫婦で喫煙しているということは二人とも煙の害・迷惑に関して鈍感になっていますので、貴方より両親が家庭不和の火種になることを危惧します。

• トピ主です。

ビール党さん、カルテの件の知識ありがとうございます。
     昨夜、彼に電話でですが、カミングアウトしました。
     「オレは、喫煙歴がある人も嫌いだよ。いや、嫌いじゃなくて許せないんだ。だから、付き合う人も喫煙した事がない人がいいと思っている」
     といわれ、もうダメかなー・・と覚悟を決めていた時
    「オレの煙草嫌いは半端じゃないんだ。でも、かとれあとの事は、そんな半端な気持ちで付き合っている訳じゃないし、今は吸っていないんなら、仕方ないよ。オレはそんな事で別れられるような程度の気持ちではなくなってしまっている」
     と優しく言ってくれました。
    もう、ボロボロ泣いてしまい、本当に本当に安心しました。
    「頑張って言ったんだね。えらいな」
    と・・・・

みなさんの励ましやアドバイスのお陰で、カミングアウト出来ました。ありがとうございます。
    後ろめたい気持ちで交際を続けていくのは私にとって、苦痛だったので、よかったと思います。
     本当にありがとうございました。

• 追記 トピ主です

ビール党さん
     私の両親について書かれていましたが、両親とも、ヘビーではありません。外出した際は喫煙しませんし、母は換気扇の前、父は自室でしか喫煙しません。
     兄の子どもが遊びに来る際も、子どもの前で喫煙はしていないので、心配はないと思っています。

ご心配頂いてありがとうございます。

• トピ主さんえらいっ!

前回厳しい書き込みをしてしまったこわいです。
    自分の弱さを認め、なおかつ逃げることなくカミングアウトしたトピ主さんはえらいです。
    そんなトピ主さんだったからこそ、彼も認めてくれたんだと思います。
    なにはともあれ、これからも末永くお幸せに。

• とかく女からのレスには

ばれるまでダマっておいた方が てのが多いですが

男性からの意見でいえば
    前もって言ってくれてれば普通に「あぁそうなんだ」ですむ事も
    ダマっていられて後に発覚では離婚考えるほど許せない気持ちになる場合が多いですね

• 彼のたばこ嫌い度にもよる

たばこ嫌いな人の中には、たばこを吸う人の事を理解できないと言うか、毛嫌いしている人もいます。
    単に臭いとかではなく、思考に対してです。

自分の身体にも悪いし、周りの人にも迷惑かけるし、お金もかかるし、かっこ悪いし、百害あって1利なしなのに、なぜたばこを吸うのか?って思っている人も多いのです。

もし彼がそう言う考えの持ち主なら、カミングアウトされたら過去のこととは言え、ショックをうけるかもしれませんね。
    考え方(価値観)の違いがハッキリしますから。

一度彼氏に、たばこを吸う人ってどう思うって聞いてみて反応を見てからカミングアウトするかどうか決めてみてはどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧