家族・友人・人間関係

教えてください。

レス12

わかめ

ひと

私は中学二年生で1つ違いのお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんはもうすぐ高校受験です。でもとても成績が悪いんです。お姉ちゃん自身も「私高校行けるのかな〜」なんて言っています。お姉ちゃんは中学2年生の時から家庭教師をやっていて.前よりかはテストの点数は上がっているらしんですが.上がっても.20点〜60点ぐらいまでなんです。家庭教師はとてもお金が高いです。教材だけで数十万します。さすがに両親も困り果てていて.どうしようかまよっているようです。お姉ちゃんは高いお金を払っているということは.知っているらしいんですが.どうしても勉強する気にならないそうなんです。もしかしたら.高校に行かないで働くということになるかもしれません。今の時代高校に行かないで働いている人はいるんでしょうか??
ちゃんと.職に就けるんでしょうか??教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おそらく少数です

高校進学率が90パーセントを越えている現代、余程の目的意識がないと中卒のほうが生きにくい世の中です。しかし高校の中退率もまぁ、上がっています。家庭の事情も関係しているかもしれないのですが。
    お姉さんがトピ立てしているのなら、もうちょっと言い様があるのですが、結局のところ本人さんの問題なので、あなたができることはお姉さんを反面教師として勉強する、それこそお姉さんに教えられるように、でしょうか?

もうすぐ期末でしょう?掲示板もいいけど教科者も読んで欲しいです。
    あとトピはもう少し具体的なのをお願いします。
    「勉強が苦手な姉、中学浪人?」とか。

• お姉さん思いだね!

わかめさん、初めまして。私は11年間家庭教師(小・中学生)をしている女性です。わかめさんはとてもお姉さん思いの素敵な妹さんですね!

まず、高額教材、買ってしまったんですか?高額教材を買わなくてもいい家庭教師もあるんだけどね・・・。というか、あまり基本ができていない生徒さんはなおさらそのテの教材は必要無いのです・・・。やっぱり教科書が基本なんですよ。

お姉さんはその家庭教師の先生は気に入っていますか?それなら無理に変える事はないけれど、気に入っていなければ、他の安めの家庭教師に来てもらうのも良いかもしれないね(その分回数を増やして)。家庭教師は、安いからダメな先生ということもないと思います。私も安めにしているけれど、生徒さんのために一生懸命頑張っていますよ!

それから20点から60点というのは、高校に行けないかもと言うくらいだから、きっと5教科の合計点なのかな?であれば、いずれにしろ家庭教師はつけておかなければいけませんね。  <つづく>

• お姉さん思いだね!<つづき>

<続き> 今は夏休み前だから、追い上げる事はまだまだ可能ですよ。成績が上位の子よりも、真ん中より下の子達の方が、点数が伸びる範囲は大きいので、あきらめるのは早すぎるよ!とお姉さんに伝えて下さいね!

それから、高校に行かなくてもお仕事頑張っている人はたくさんいますよ。その最中に、やっぱり高卒資格が欲しいと考え直してそういう学校に行く人もいるし、大勢の先輩達がそれぞれの道を歩んでいるから、そんなに心配しないで。インターネットを使っていろんな言葉で検索すると、参考になる情報もたくさんあるはずです。

でもお姉さん自身が、「行けるか分からないけど高校に行きたい」と考えているのなら、是非頑張って行ってもらいたいよね!でも結局高校に行くには勉強が不可欠です。
     とは言え、わかめさんのお姉さんのことだから、あなたに頑張れと言うのも筋違い。一つだけ確実に言えるのは、あと8、9ヶ月あるのだから、お姉さんの気合い次第で合格の可能性は十分あるということ。あきらめるな!ごめんね、これしか言えないっ!! 

• 私おとこだからそのつもりで聞いてね

中卒での就職は、かなり厳しいのが現状です。

詳しいデータは公共職業安定所(通称:職安)に聞いてみるとか、学校の進路・就職を担当している先生に聞いてください。
    とりあえず、どういう就職先があるのかを聞いてみるのも大事でしょう。

仕事をえり好みせず、まじめにきちんと仕事をするというなら、なんとかならないこともないと思います。

でも、仕事をするというのは生半可なことではありませんよ。きちんとできるのが当たり前、もちろん教えてもらえますが、不真面目な態度なんか取れば容赦なく注意され、叱られます。がんばっていてもできないと叱られはしますね。やる気がなくてできませんなんて、許される世界ではないのです。

昔は中卒と言うとよく挙げられていた理美容は、最近は高卒でないと行けない学校も多いです。調理師は・・・甘い世界ではないですよ。でも、資格(ないと仕事ができない免許の類)を取ればそれなりの安心は得られますね。

タイトルにもあるように、お水や風俗の世界への就職については不得手なんですが、18歳未満は非常に難しいでしょう(風俗では絶対ダメだし、お酒の世界で私が知っているのは舞妓さんくらい)。

• アルバイトという選択もあるけど

中卒ということ、学生生徒ではないということ、このあたりアルバイトは案外厳しいかもしれません。

自分から積極的に働く気がなければ、縁故に頼るしかありませんね。これはまっとうな就職にしろアルバイトにしろ言えることです。
    縁故で入ったからにはまじめに勤めなければいけないし、そう簡単に辞めることはできません(紹介者に多大な迷惑がかかります)。

本気で就職を考えているなら、まず履歴書を書いてみること、基本的な敬語の使い方を覚えること、そしてむやみに口答えしないことくらいは身につけるべきかと思います。

まあ、まずは手の届きそうな高校に向かって勉強するようにがんばってみたほうがいいと思いますけど。完全に高校に行く気がなく、本気100%で就職に向かっているわけじゃないようですから。

• 正社員は難しそう

昨夜レスした家庭教師です。

今日になって、私もネットで中卒の就職についてちょっと調べてみました。うーーん、アルバイトのような感じならいらっしゃるようだけど、きちんとした就職はかなり厳しいみたいです。あとはご家族が自営(建築・飲食業など)で後を継ぐ方かしら。私が中学生だった頃は今よりは就職口があり、同級生で中卒の子もちゃんと就職して家族を持ちましたが今はとても大変な時代です。

将来を考えれば高校を出るに越した事はありませんので、今はとにかく勉強を頑張るのがベストでしょうね。せっかく家庭教師もつけてもらっているのだし。

でもあなたじゃなくてお姉さんだから・・・。アドバイスは難しいです。ネットで『中卒』などを検索すると、たくさん情報がありましたよ。まぁ、とにかく今は勉強あるのみです!!

• 家庭教師はどうやって選んだのでしょう?

お姉様思いのお嬢さんですね。
    さて成績の件ですが家庭教師の質が悪いとは考えられないでしょうか?
    教材を売りつける事だけが目的の悪質な商法が問題になっていますが、わかめさんのお姉様の家庭教師は如何ですか?

もし家庭教師に問題がないとするならば、お姉様の成績の原因は国語ではありませんか?
    学力と読書量は実に密接な関係があります。
    毎朝、新聞を読む習慣を付けるだけでも違います。
    読解力がなければ他の教科の教科書や参考書を読んでも理解できません。
    理解できなければ成績が上がる道理がありません。
    お姉様には、まず年齢相応の読書をお勧めします。
    学歴に関わらず生きていく上で国語力は不可欠です。

次に中卒でもやっていけるか?ですが
    例えば国家試験の受験資格には学歴問わずの物が多いですが相応の学歴がない人の合格は難しいものがあります。
    仮に合格しても実績ができるまで学歴が物を言う事も往々にしてあり
    並の人間が中卒で社会へ出ても良い結果は無いと考えて良いと思います。

• トピ主です。

発言どうもありがとうございました。この間期末テストが終わり.もうテストが返ってきたらしいです。姉にテストを見せてもらいました。ほとんどが20点〜40点台でした。姉はちゃんと学校にも行っているし.授業態度も良くて.提出物もしっかり出しているようです。姉から聞いたんですが.家庭教師の先生が家に来て勉強を教わっているときはわかるらしいんですが.先生が帰ってしまうと.勉強をする気がなくなるんだそうです。

つまり.元々勉強をしたくないらしいです。近くにレベルの低い高校があって.姉はそこに行こうかな〜と考えたらしいんですが.結構荒れてるんです。ほとんどの生徒が髪の毛を染めていたり...。髪の毛を染めないと省かれるという噂があるんです。姉は髪の毛を染めたくないらしいので.その高校はあきらめたらしいです。今姉は.オペレ−タ−の仕事や販売系の仕事ならできるんじゃないか?って言ってるんですが....。

• とても優しい妹ですね。

結論ですが、高校は、「無試験で入れてくれ、中学校より簡単な勉強をしている所もあります」(笑)
    だから、お姉ちゃんが、どうしても高校に行きたいのなら、「高校は選ばなければある」という事。だから、ご心配なく。お姉ちゃんは、勉強をする気にならないそうで、でも家族は、中卒で働き口があるか心配なんですよね。そうしたら、定時制高校という手もあります。これなら、半日働き、半日勉強する事ができます。周りの子も、働きながら来ているので、学校でバイトなどの情報も入ってくるかも。(定時制高校の事はよく分かりませんが)
    ところで、お姉ちゃんは、勉強する気はないそうですが、働く気はあるんですか??
    本人が働く意思があるのなら、バイトには、おそらくどこかしら就けるはずです。少し前の話になりますが、あの「大家族の坪井家」の、長女は、中卒すぐに牛丼屋さんで、バイトをはじめ、そこの店で続け、18歳になる頃には、月20万円の立派な稼ぎをもらっていました。

• おたえさんへ

発言ありがとうございます。11年間も家庭教師をやっているんですね!すごいですね!!教材を買わなくてすむ家庭教師があったんですね...。知りませんでした。家庭教師の先生とは気が合うみたいです。でも.もう姉は高校に行くのをあきらめている状態なんです。おたえさんが言ってくれた回数を増やすというのは両親も考えたらしいんですが.回数を増やすとお金も倍になるんですよね。はっきり言って.うちはお金があまりありません...(泣)
    それに私は今歯の矯正をしていてそれにもお金がかかっているんです。あと.この間インタ−ネットで調べたんですけど.なんか.高校受験に失敗した.中学卒業後の進路がみつかんない.という人たちが行く高校があるらしいんです!姉に言うと.そこでもいいな〜なんて言ってました。

• たびたびお邪魔します

あれ?お姉さんの点数って、
     >ほとんどが20点〜40点台でした
    ということは、1教科それぞれの点数なんですね?ごめんなさい、私、5教科合計で20点〜60点(一度目のトピを見ると)なのかと思っていました。

私の教え子も、どれも50点いかない子や平均30点いくかいかないかの子もいたけれど、中三の冬休み終わりまでに各10点〜20点づつ上げて、公立(ランクは低めだけど)に入れた子が2、3人いますよ。どうしようもない子でも、定時制に行った子も一人いました。

わかめさんのお姉さんも、あと少しの努力(まずは家庭教師の先生が帰った後の復習)で望みは十分ありますよ!家教の先生が、毎日用の宿題を出してくれると良いんだけど・・・。どこの地域で、どんな高校があるのか全く分からないので、志望校など細かいアドバイスはできませんが、その点数ならもう一踏ん張りだよ!

私がみた生徒さんで中卒になった子はいなかったけれど、やはり他の皆さんがおっしゃるように、中卒はお勧めできません。髪を染めたくないと言う、真面目なところもあるお姉さんだから、是非高校合格して欲しい!

• お姉さんの人生が悔いないものになりますように・・・

昨日、私が『たびたびお邪魔します』をレスした後で、わかめさんからの『おたえさんへ』を読みました。どうもありがとう。そっか、お姉さんは中卒で行き先が決まらない子たちが行く学校に興味を持っているんですね?

でもそれは、高校受験が終わって、もしもうまくいかなかった後で考えてもいいことですよね。今はまだ夏休み前で時間はあるのだから、頑張ってみる価値はあると思うのです。中卒の選択は、受験後でもできます。
     でも高校合格の選択は、今から勉強を頑張るしか無いと思うのです。三学期になってから、「やっぱり私も高校行きたい」と思っても手遅れかもしれません。

中卒にしろ高校進学にしろ、選ぶのはお姉さんではありますが、今はご両親の保護のもとですから、ご両親ともよく相談はした方が良いと思いますよ。経済的に大変な中、お姉さんの将来のために高額な家庭教師もつけてもらっているのだしね。つけたくてもつけられない子もいますから。

それにしてもわかめさんは良い子だね。お姉さんの事、おうちの経済の事まで考えて。わかめさんちのこと、陰ながら応援していますよ! ファイト!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧