心や体の悩み

赤色イストのテールランプ

レス18

もとヴィッツ

健康

赤のイストに乗って1年半が経ちます。先日、男友達と遊んだときに、私のイストを見て「ヤンキー仕様にしたんだ」と言われました。
私のイストはテールランプがクリアランプになっています。テールランプの標準の色は赤ですよね。車の色も赤ですから、アクセントにと思って純正のクリアランプを付けたのです。クリアでも方向指示器もオレンジですし、ストップランプも赤です。私は車を一切改造はしていません。私自身はヤンキーとは無縁の人生です。この言葉にはかなりショックで、納車の時に一緒にもらった標準のテールランプに変えようか迷いました。

私自身、私の車のクリアランプは街で見かける改造した白いテールランプとは全く違う認識です。みなさんはどう思われますか?
またイストで同じようにクリアを付けている方、なぜ付けましたか?
ショックなうえ、もんもんとしながら運転をする日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうしたいの?(笑

第37条 自動車の後面の両側には、尾灯を備えなければならない。(後略)
    2 尾灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
    (1) 尾灯は、夜間にその後方300メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
    (2) 尾灯の灯光の色は、赤色であること。
    (3)  (略)
    3 尾灯は、前項に揚げる性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
    (1) 尾灯は、前条第2項の基準に準じたものであること。
         (後略)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    トピ主さんがどう思おうと、ヤンキー仕様に見える車は見る人にはヤンキー仕様に見えるのでしょう。
    それが嫌なら、トピ主さんには標準のものに戻すのが簡単なのでは?
    どうしてもアクセントに(笑)クリアランプがいいのなら、ヤンキー仕様に見えるかもしれないのは我慢するしかないのでは?

• 話のネタに

私なら、話のネタとして「おいしい・・・」と思います。

「ヤンキーじゃないのにヤンキーになってしまったの、私(涙)」ってな感じ。

• 好みならいいんじゃない?

かれこれ十数年前でしょうか。ノーマルの姿に飽き足らない人の間でクリアレンズを付けるのが流行りだしました。すると、いつの間にかそのスタイルをメーカーが取り入れるように・・・。

もとヴィッツさんの場合メーカー純正品で灯火も適正な色を使用されているようですから、違法性はないでしょう。あとは好みの問題ですね。
     今の愛車がお気に入りなら人がどう言おうと気になさる必要は無いのではないでしょうか?

ちなみに私はクリアレンズは好みではなく、昔のように赤やオレンジに着色されたレンズが好きです。
     付くべき所にある物がないと何となく落ち着かないというか、色落ちして貧相に感じるとか、どうでもいい理由ですが・・・。

• そのままで・・・

そのままで車検通るんですか?

車検に通らない=改造=ヤンキー車と思われても仕方がないかも。

赤い車だからアクセントなんてあなたしか思っていないでしょ。他人から見ればヤンキー仕様でしょうねぇ。

• それは、ヤンキー仕様でしょ

クリアレンズ=ヤンキー仕様の認識です。

純正だろうと改造だろうと基準に適合していようと、
    クリアレンズって眩しくて迷惑です。
    特に夜間ハイマウントで光ってると、邪魔です。
    (個人的見解ではありますが。)

• イストに限らず・・・

純正でのクリアランプ(点灯時は色あり)なんて、
    たくさんありますよね。
    オプションじゃなくて、グレードによっては、
    標準でクリアランプ仕様になってる車種だってあるんだし。
    車に興味ない・詳しくない・あまりちゃんと見ない、
    という人には、どれもこれも同じに見えるんでしょう。
    多分、白く点灯するタイプと同じに思ってるんでしょうね。

私は別にそういうこと言われても、気にしません。
    その人が「違反だー」ってわめいてるわけでもないんだし。
    実際、違反でも何でもないんだし。

ちなみに私は純正のエアロ(低くもないし本当に飾り程度)
    を付けてるけれど、それを見て、
    「ヤンキーっぽいね」と言った人が一人だけいます。
    「この人、車に興味ない人なんだな」と思って終わりです。
    勝手に思わせておけばいいんですよ。
    それに言った相手はそれほど深く考えてないんじゃないのかな?
    ショックを受けるほどのことですか〜?(笑)

それが嫌なら、そういう仕様を止めるしかないでしょ。
    標準のテールを持ってるなら、そこまで悶々とする前に、
    取り換えればいいと思いますけど?

• ありさんへ トピ主です

私のトピ内容をよく読んでからの発言ですか?
    車検が通るとかそういう問題ではありません。通るに決まってるのですから、だってトヨタ自動車が製造している純正品のテールランプですから。

私が申し上げているのは、そう言った純正品レンズと改造している車によく見かける白いレンズ(もっと言えば、方向指示器が白色だったり、灯火色が薄い赤色や白色)は分からない人には、すべてヤンキー仕様といったふうに見えるのか、お聞きしたかったんです。

私はトヨタ車しか乗れないので、ほかで言うとBbや新型ハリヤーも同じテールランプですよね。
    ありさん、ハリヤーご存知ですか?あれも同じ改造車に入るのですか?

• せっかくのistなんだから

istって、個人のこだわりを大事にするためにオプションバリエーションが多いんじゃなかったっけ。

広告でも『○○ist』って並べて、個性的な若者にそれぞれマッチするようなイメージで売っていたと思う。
    http://www.ist-ist.com/

他人の軽い言葉に左右されるようでは、istに乗る資格なーし。

なんて言われても平然と「別に。あたしゃこれがいいんだもん」と返してくださいね。(笑)

家族構成で難しいですが、僕もあの車のデザインは好きです。

ちなみにクリアコンビネーションテールランプがヤンキー仕様というのははじめて聞きました。アルテッツァとかBMW318tiあたりから見かけるようになった気がします。

多分他の人はクリアレンズと勘違いされているのでしょう。

• トピ主です

やはり分からない方には区別できないのですね。

トヨタ車しか乗れない会社ですと、まわりと車種がかぶるんですよね。ですからオプションで少し変えたりするんです。クリアレンズもはやっているからメーカーも純正品として出すのに、ヤンキーといっしょの認識は正直つらいです。またはプリウス、ハリヤー、ヴォクシー、エスティマ(ハイブリット)などは標準でクリアレンズです。見るからにさんはこの車種もすべてヤンキーに見えるわけですから・・・。この車種にお乗り方はどう思いますか?

見るからにさんのように区別できない方もいるし、imagineさんのように分かってくれる方もいるというのが分かりよかったです。

• 友達の感覚が正常

メーカー純正のクリアレンズなんてものがあるんですか。そういうものに全く興味がないので、知りませんでした。勉強させていただきました。

で、新車で購入した際に、わざわざメーカー純正のオプションパーツに換えたわけですよね?そういうのを改造と呼ぶんだと思ってましたけど(笑
    トピ主さんはご自分の改造はアクセントをつけるためだ、とおっしゃってますが、町中を走る白いテールランプは、ヤンキー仕様の改造だという認識はされてるんでしょうか?そもそも、ヤンキーどもがクリアレンズを使うようになったのも、人と違う外見にしたい、アクセントをつけたいという発想なんじゃないかな・・?

ブレーキランプやウインカーの色は適法だから、というのが非ヤンキーであることの根拠のようですが、クリアレンズは一般の人から見ると、それだけで異質なもの、ヤン入ってると思われても仕方ないかもしれません。ランプの色なんて、改造とは無縁の一般市民は、気にかける必要がないからです。

実は私も赤い車に乗ってます。いろいろ手は入れてますが、外見はほとんどノーマルです。見えないところに改造を施す、これが私のポリシーですから。

• そのままでよろしいのでは?

>私自身はヤンキーとは無縁の人生です。この言葉にはかなりショックで、納車の時に一緒にもらった標準のテールランプに変えようか迷いました。

あなたの意思で標準テールランプを変えたのですから、そのままでいいじゃないですか?
    元の標準ランプに戻すとお金かかります。

人によってはクリアランプを付けている人はヤンキーだと言う人も世間にはおりますが・・
    まあ他人が何と言おうが勝手ですという態度も必用かもね。

• 何逆ギレしてんだか・・

>私が申し上げているのは、そう言った純正品レンズと改造している車によく見かける白いレンズは分からない人には、すべてヤンキー仕様といったふうに見えるのか、お聞きしたかったんです。

どうして、ほかの車と見かけ上の区別つけようとしたの?その発想自体が、クリアレンズ付けるヤンキーと変わらないと思うんだけど。
    私はヤンキーの心情は全く理解できないので、クリアレンズは純正品だろうと社外品だろうと付けたいと思いませんし、区別しようとも思いませんね。
    幸い、私はこれしか乗れないという人じゃないので、そんなオプションパーツを作っちゃうメーカーの車に、我慢して乗らなきゃならないこともありません。

ちなみに車関係の仕事してるんで、並みの素人さんよりは車には詳しいつもりですが、外国のメーカーにも、ヤンキー仕様のオプションパーツを作るメーカーはありません。
    アフターマーケットには若干存在するようですが、本国ではそういった仕様の車を見たことはありません。おそらく、外国車のその手のパーツも、日本市場向けだけなんでしょう。

一部の日本人の美意識には、デザイナーたちも苦笑してるのでは?

• 区別はつくけど。

>やはり分からない方には区別できないのですね。
    って発言がステキですね。

自動車に興味ない人には区別できなくて当然だと思います。
    その上で、ヤンキーだって言われたら
    「そんなことないんだよ」って言えばいいじゃないですか?
    それこそ、ここでなされている発言をそのまま言えば
    なっとくしてくれる人はいるのでは?
    何をそんなに恐がっているんですか?
    ここで噛み付いても仕方ないでしょうに。

ちなみに、私は自動車は好きだけど
    意味のないエアロ(日本の道路を走る上では全く必要ないですよね、あれ)や
    クリアテールはややヤンキー風味だと思います。
    バックミラーになんかぶら下がってたら確実!な勢いで。

• ヤンキーかとおもってました。。。

私は黄色のイストにのってるんですが。。。
    トピ主さんのようにしている 赤イスト
    を見たとき 新しいバージョンなのかな?とおもい
    夫に聞いたら ヤンキー使用だね といっていたので
    なるほどね 改造ね と そう見えました。。。
    別に法律違反ではないでしょうが、ヤンキー使用にみえちゃうのかな ってかんじです

• 知らない人にはそう見えても仕方ない

メーカー純正品だからヤンキーと言われるのは心外とのことですが、車検対応の純正品であろうと、飾り程度の小さなエアロパーツであろうと、知らない人が見たらそう見えるというレスが付いてるだけです。
    こういうアフターパーツを供給するメーカーの狙いは、どこにあるんでしょう?やはりヤンキー風といったところを狙ってるんじゃないですか?

ヤンキー仕様とか、VIP仕様と呼ばれるカスタマイズについては、私のような門外漢は、
    本物のヤクザになる度胸はないが、せめてクルマはワルっぽく見せて、善良な一般人を恫喝しながら運転したい、という願望の表れとしか思いません。
    紛らわしい純正ヤンキー風パーツを供給するメーカーの姿勢もいかがかと思いますが、これを嬉々として愛車に取り付けるユーザーも何だかなぁ、です。こういう改造に興味がない私としては、
    本物のヤンキーになる度胸はないが、せめてヤンキー風の外観をまとわせて、一般人をビビらせながら運転したい、という願望が無意識にしてもあるのでは、と思う次第です。

• そうムキにならんでも…

最初は?でしたが,トピ主さんが詳しく説明してくれたおかげでなんとなくイメージがわきました。

まあ,たしかに「ヤンキー仕様」なのでしょうね。違法合法は関係なく,ヤンキーって車の外観で自己主張するのが好きみたいですから。特にイストみたいな小型車に存在感が出るようなテールランプを選ぶって,割とヤンキー的な心理のように思われます。

トピ主さんは,ヤンキーってヤクザか暴走族みたいな反社会的な集団だと思ってませんか。もう少し広くとらえて「郊外に住む低学歴の若者中心とした文化」というように考えたら,トピ主さんのお友達のご指摘もそれなりに当たっているのではないでしょうか。

• それは・・・

それは、純正とか合法とかそういう話じゃないと思いますよ。

多分、元々がクリアーなら、なんとも思わないと思いますよ。
    もし、ヤンキー仕様にしたんだ〜って言われても、元々こういうのだと説明すれば、誰でも納得するでしょう。

純正であれ、何であれ、そんなものに金を使っているからヤンキー仕様だと言われるのですよ。
    だから、純正だ合法だと説明したところで、ヤンキー仕様だという認識を変えてくれないんですよ。

見せる為だけの物に金をかける=ヤンキーという認識なんですよ。

• 別にいいんじゃないの

自分が気に入って選んだオプションだったら、他の人に何を言われようと、気にしなくてもいいと思います。私はそうは思いませんけど、ヤンキー仕様だと思う人もいるんですよ。全ての人がそう思ってないので、一つの意見として考えられてはいかがでしょうか。
     エアロスタイル?ですよね。ちゃんとメーカーがオプション設定して売っているものですので、安全基準とかに問題ないと思いますので、気にせずに自分が気に入った車に乗るのがいいかと思います。
    改造にもあたらないと思いますので、心配せずに乗り回しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧