仕事中は気をつけて

レス12

社内結婚でした

男女

最近、部下が社内恋愛を始めたようです。
当人は隠しているつもりですが社内中が周知のコト。

席が向かい合わせで仕事中も携帯でメールの交換、
同棲を始めたらしく出社も帰社も一緒。
二人っきりで会議室に籠ってしまったり他の部下から
「迷惑です」「仕事がしにくい」と相談を受けて正直どうしていいやら困ってます。
確かに私も彼女の前で部下を注意したりしにくくなりましたし、他の男性社員も彼女に仕事を頼みにくいと・・・
先日は出張先から社内に戻ると彼女からの電話メモに
まぎれて彼からのラブレターがあり返すべきか捨てるべきか迷ってしまいました。

私自身、主人との出会いは同じ社内でしたが
交際から半年で転職をしました。普段どおりに装っていても噂が噂を呼んで勘ぐられたりするのが嫌だった。社内恋愛を禁止する気はありませんがもう少し回りに配慮してもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうしようもない

私の部署にも隣同士の席でラブラブばかップルがいます。付き合うことに反対はしないけど二人で遅刻したり仕事を残したままで残業せずに帰ってしまったり
    かなり迷惑してます。

当人同士はそんなことまったく関係ないみたいです。

正直、早く別れるかどちらかが辞めてくれることを
    願ってます。
    こんなカップル結婚しても公私の区別つかないでしょう。

• こちらが辞めました

目の前で繰り広げられた社内恋愛、しかもW不倫。本人たちは隠してるつもりなのにばればれなのが哀しい・・・あまりに露骨で胸焼けがする行為が続いたのでわたしが辞めました。わたしは派遣なので契約が切れるのでーとか言って。
    上司は辞めるのを止めてくれましたがそういうならお宅の社員(男)をどっかに飛ばしてくれ!と思いました。特に社内恋愛自体は自由にどうぞと思うのですが、大人だったらなんていうんですか、けじめをつけましょうよ、といいたい!特に同じチーム(課がいっしょだった)から仕事を共同で行うこともあるわけでその際にどうしても「えこひいき」が発生してしまうんですよ、仕事の量とか情報の共有とかそういう面で。一応わたしも仕事の際は公平にやってるつもりだったのでそんな「情」で区別されるのは呆れるというか馬鹿にされている感じでした。
    営業職で外出が多いのをいいことに外から連絡取ったり、休日出勤を装って職場でデート?してたり・・・挙句の果てに彼らの残業後のお食事代を「営業費」で精算作業していたわたしって・・・それを誰にも言わなかったわたしって・・・かなりお人よしかも。

• 異動

人事に相談して、どちらか異動してもらったら
    どうですか。
    会社員に異動はつきものですから。

• 早いうちに

二人ともトピ主さんの部下なのかな?
    公私をわきまえるようハッキリ言うべきです。
    そのままだと、どんどん職場のモチベーションが下がっていきますよ。

• ふむふむ

全く気にしなければ良いと思います。
    普段通り、叱るときは叱ればいい。
    気にする方がなんだか、う〜ん・・・。

与えた仕事をきちんとしてくれるのなら問題ないし、
    もし、中途半端だったり、ミスがあれば注意すればいい。
    社内恋愛じゃなくても、熱愛中の時、人は少しボ〜っとなると思います。
    社内とか社外とか関係ないと思う。
    だから、普段通りでいいんじゃないですか?
    「叱りにくい」と思う方が変です。
    思う存分叱ってください。

社内恋愛ごときで、社内の人が動揺するなんて、少し仕事に対する集中力を欠いていると思います。
    「社内恋愛?それがどーした!」っていうくらいに皆に仕事を与えればいいのかも。
    もし私だったら「仕事がやりにくいんですけど」と相談されても「気にするな!そんな暇はない!」と言いますけどねぇ。
    実際、そんな暇ないですもん。

• 恋愛自体に口出しは厳禁でも・・・

仕事のことについては注意していいと思いますし、あなたも上役なら他の社員のためにも注意しなきゃいけないと思います。

仕事をさせづらいような状況は是正しないと、不公平感は他の社員にも影響するでしょう。

ただ、ご自身が社内恋愛から結婚されたのを機に転職したというのは、あなたが勝手に判断して自分がそれがいいと思ってやったこと。強要しちゃいけませんよ。

• 正直なのは、まだ良い・・・

ちょっと横気味です。

私が若かった頃、某一流保険会社に勤めておりました。その本社でのこと・・・

所謂三高の人気男性社員がおりました。

でも、彼は社内恋愛をしていて相手が決まっていました。(後で分かったことですが)

彼は、その社内恋愛を隠す為に別の彼に関心のある可愛い女子社員にちょっかいを出していました。

彼の婚約が大っぴらになった時は大騒ぎでした。大変に罪作りなやり方だと思いました。

まあ、傍で見ている私たちは結構成り行きを楽しませて貰いましたが。

ちょっと思い出してしまいました。

• 気づいていないフリをしては?

恋愛関係になってしまうのはある程度仕方ないとは思うけど、周りに迷惑をかけるような振る舞いは一社会人として、仕事人としてマナー違反です。

会社は仕事をするところ。
    周りの人こそ臆面なく堂々としていればいいのではないでしょうか。片方のいる前でも叱るときは堂々と叱り、2人だけで会議室にこもっていようが、なにを「やりにくい」と思う必要があるのでしょう?ふしだらな行為を目にしたら、堂々と叱ればいいんです。つきあっていることを意識して配慮する必要は全くないと思います。
    会社はデートする場所じゃないのですから。

• 私の職場では、異動という決まり

私の職場は女性が男性よりも多いです。
    女:男=6:4位でしょうか。

そんな中で、社内恋愛があれば、どちらかが他支店か他事業部へ異動となるという決まりがあります。

次の人事異動で異動させればいいのでは?
    異動させるのは問題なんでしょうか。

• 一度、軽く注意をうながしてみれば。

私がいた職場には、カップルも、夫婦の方も
    いましたが、仕事中はいたって普通にしてはりましたよ。
    「彼女」が内勤、「彼」が営業という場合、
    「彼(あるいは旦那さん)」が
    「彼女(あるいは奥さん)」に仕事を頼む時は
    「〜してください」ときちんと敬語で
    依頼していました。周りもちゃんと認めていて、
    混乱も迷惑も、被ることなし。
    ただ、あきらかに喧嘩してるなあという時もあって
    そういう時はちょっと苦笑ものでしたが、
    嫌な空気になるでもなく、普通に仕事出来てました。

その方たちはラブラブのあまり、
    周りが見えなくなりすぎなんでしょうね。
    「社内でパートナーを得ることは喜ばしいことだけど、
    こういう事があり、周りが少し困っている。
    普段は普通に業務に心掛けて欲しい」とか
    やんわり注意されてはどうでしょうか。
    普通の人ならそれで、目が覚めると思うし、
    それでもダメなら、そこまでの人間ということで、
    それなりの対応をするしかないですね。
    周りが和やかに応援してあげたくなるような、
    きちんとした2人であって欲しいですよね。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    しばらく様子を見て本人同士が公私の区別をつけて仕事に取り組んでくれるのを待とうかと思っていたのですが私も出張が多いのでどうしたものか悩んでいました。
    あまり目に余るようでしたら本人に相談してみようと思います。

• ちょっと違う意見を・・

私は今の主人と社内恋愛で結婚しました。
    自慢では無く私は仕事がとても出来た方で、もちろん同じ係にいた主人とは、他の同僚と同じ様に接していました。仕事と周囲の調和さえバランス良くしていれば、いいかな〜って思ってましたが、いきなり席を離されちゃいました。
    まあしょうがないとは思うけど、これって日本独特な気がして、ちょっと悲しくなっちゃいます。
    真面目に仕事に取り組む姿勢て評価してって思うし、周りに迷惑掛けてる訳じゃ無ければ、ほほえましく応援してくれてもってちょっと思っちゃいます。
    その方が人間味あふれるいい会社だって思いませんか? 
    幸せな人を間近で見てるのってそんなに苦痛なんでしょうか?私だったら応援しちゃうけどな(不倫とかは私も嫌だけど)非常識で無ければ、いろいろなスタイルを許容してこそ精神的な先進国社会って私は思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧