テレビ局の近くの物件

レス4

いなかっぺ

健康

はじめまして。最近、家の購入を検討中のいなかっぺと申します。

タイトルにもある様に、テレビ局の近くにお手頃な物件を見つけました。

しかし、テレビ局の近くだと電磁波等、身体にとって悪影響が生じるのではと考えるようになりました。

大変無知で申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 近くってどのくらい?

電磁波が影響あると思っているならやめておけばいいだけでしょ。

電磁波の強度−距離の法則くらいは勉強されると、至近でなければたいしたことはないと思えるようになるでしょう。第一、テレビが見えるところにはテレビ局の送信所(または中継所)から出ている電磁波(=電波)が届いているわけですから。

それに、電磁波でいま問題になっているのは高圧送電線ですが・・・そこらにありますよね。送電線レベルでない6.6kV程度の配電線(電柱の上にある3本で3相交流の高圧電気を送っている電線)や柱上トランスでも影響のある人はいるそうですし(本当にごく稀のようですけど、ニュース番組の特集で出ておられました)。

電波で問題だというなら、テレビ局だけではなくラジオ局,電話局がありますね。これらと比べると出力が小規模で案外忘れがちですが都道府県や市町村の関連施設(特に災害対策や土木系のところ),国土交通省(旧建設省)の関連施設でも結構盛大に電波を使っています。警察も独自の通信網がありますね。

• ありがとうございました。

テレビ局から200m位の距離です。
    電波塔の真下はあまり影響がないと聞いた事もあるのですが、
    どの程度が真下になるのかもよく分かりません。

自分なりに調べてみたのですが、電磁波は300m離れていても1km離れても弱まらないとありました。

だから、テレビが見れる地域はどこも影響があるのだと分かりました。
    ラジオ局や携帯電話の電磁波とテレビ局の電磁波とでは比べ物にならないくらいテレビ局の方が電磁波が強いとあったので、
    自分の気休めのためにも、今回の物件は諦める事にします。

ありがとうございました。

• テレビ局のそば≠送信アンテナのそば

トピ主さんは、見落としをしていらっしゃいます。

テレビ局に、そのまま送信用のアンテナがあるとは限りません。

東京タワーを考えれば判ることですが、実際のテレビ局は全然別の所にありますよね?

それと、もちろんマイクロウェーブだの、衛星用のパラボラアンテナだの、そういった設備はもちろんあるでしょうけれど、それは基本的には放送用の大出力のものではありません。もちろん衛星局は別ですが、その場合は指向性アンテナなので、無指向性の一般的なアンテナに比べて対人的な影響はかなり小さいと言えます。

そう考えれば…、テレビ局のそばというのは、田舎であっても極端に酷い田舎と言うことはありませんから(=私の住んでいる地方の場合)色々な便はよいのではないでしょうか?

• 信頼できる情報源を探しましょうね

> 電磁波は300m離れていても1km離れても
    > 弱まらないとありました。

おいおい、そりゃあないでしょう。
    影響は大差ないとか、そういう話ならまだしも・・・弱まらないって。電界の話にしろ磁界の話にしろ、そういうことを語る人なら距離が3倍にもなると強さはどうなるかわかりそうなものですけどね。

そんなことが本当に起きたら、どんなに便利でしょうか。ごく小さな無線機で、いつでもどこでも全世界と話が出来るようになるかもしれません。現実にはそんなことはありえません。

それから、テレビ局の電波は確かに強いですが、ラジオ局もそう舐めたものではありません。特にAMラジオは。
    比べると携帯なんてヘのようなモノですけど・・・こいつは居住空間との距離が近くて問題なのです。

全く無知な事柄について情報の正否を確かめるのはかなり大変ですけど、自分の好みの情報だけを好みのように拾って納得していては、そのうち大けがをしたり大損をしたりするかもしれません。

今回はご自分の判断で買わなかったと言うことで、それはいいと思います。でも、人に意見や情報を求めるときは偏向しないようにしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧