フォークダンス♪ 好きですか?

レス7

テネシーワルツ

学ぶ

小町の皆さま、こんにちは。
 私はフォークダンスの「オクラホマミキサー」が大好きです。

初めてオクラホマミキサーを踊ったのは中学一年の時。好きな男の子の指先が触れただけで、もう胸がどきどき…。次々と相手が変わるのですが、好きな人とはあっという間に終わり、そうでないと人は何だかものすごく長く感じられました。

体育館で全校集会という生徒会の行事が終わった後は、必ずフォークダンスでした。
 当時、それがとても楽しみでした♪

「コロプチカ」「マイムマイム」「ジェンカ」「オブラディ・オブラダ」などもありましたね。

今でも「オクラホマミキサー」が流れてくると、甘酸っぱい気分で胸がいっぱいになります。

フォークダンスがお好きな方、楽しいレス、胸キュンのレス、お待ちしています♪♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今でも忘れない

私も「オクラホマミキサー」の曲が何処かから流れてくると、すっごく胸がキュンとします。

中2の時から、お互い「両想い」みたいな存在の彼がいました(けれど、eye contact だけでわかるような関係で、ストレートに告白されたことはありませんでした)。

中3の体育祭で、「オクラホマミキサー」が演目にありました。私はこの恋人同士のように肩を並べて2人で数歩歩ける、その瞬間を想像しただけでも、胸が一杯になった記憶があります。

結局、その意中の彼とは「マイムマイム」で手を初めて繋ぐことができました。「オクラホマミキサー」でなかったことは残念でしたが、手を繋ぐ時間が長いのは「マイムマイム」の方でした。

お陰で、ずっと彼の手を握ったまま、彼が横にいる。本当に幸せでした。そして、途中で「ギュ〜」と彼が強く手を握ってきたので、私も気持ちを伝えるつもりで、「ギュ〜」と握り返しました。そして、一言、「好きだよ」って告白されました。

学年で3本の指に入るくらいの素敵な彼と、おとなしいタイプの私との、誰にも知られない想い出です。

• 高校の文化祭

今を去ることン十年前、毎朝電車で会う女の子にほのかな恋心を抱き、制服から学校がわかって、ある決意を胸に文化祭のフォークダンス会場に向かいました。友達も後押しをしてくれて、オクラホマミキサーを踊った後、彼女に告白しました。
    しかし、好きな人がいるとのこと、はかなく玉砕してしまいました。駅までの帰り道が、やけに長かったことを思い出します。
    その後、なんたる幸運か、友達を介して彼女の学校の子たちと、グループ交際?をすることになりました。彼女もそのグループに入っていて、わだかまりなく僕とも接してくれました。
    結局、それ以上には進展しなかったんですが、僕にとっては彼女のそばにいられる、幸せな日々でした。

あのころは純情だったなぁ。
    あの子、今頃どこで何してるのかなぁ・・

• うれし恥ずかし

男女ペアで踊るフォークダンスはうれし恥ずかしって感じでしたよね。

フォークダンスで思い出すのは背の高い友人達の悩み。
    男子の方の人数が少し少なかったせいもあり、背の順で並ばされて上位何人かの女の子達はいつも男子の方の輪に入れられていたのです。
    だからその子達はいつも男役で女の子と踊るのみ。
    うれし恥ずかし男子とのフォークダンスなんか滅多に経験できない。たまに女子の輪に入ることだ出来ても、相手役になった男子の方が背が低かったりするので、劣等感を持つ背の低い男子に「お前、背が高過ぎ」とか嫌味言われたりして。
    ということで、背の高い友達は皆「フォークダンス、不愉快」と怒っていたのを思い出す。

大人のフォークダンス同好会なんてのもあるようですね。かわいい民族衣装に身を包んだ中高年の男女が楽しそうに踊るのを時々ローカルニュースみたいなので見かけて微笑ましいです。楽しそう!

• オクラホマミクサー汚職事件…ってかお食事券1。

中学の時、全学年を5つの色に分けて、運動会はチーム分けをしました。すると3年生も1年生も一緒のチームとなり、フォークダンスは一緒に踊ることになります。

1年生はあこがれの先輩と手をつないで踊れることにときめいており、フォークダンスの曲が終わるまでにあこがれの先輩にアタルかどうか一生懸命予行演習の時に数えたものでした。

• オクラホマミクサー汚職事件…ってかお食事券2

私のクラスにRちゃんという女の子がいて、
    彼女はどうしても私がアタる某Iという先輩とどうしてもダンスを踊りたいと私に声を掛けました。

ところが私は別に憧れのキミがいたわけでもなく、
    はっきりいってフォークダンスなど迷惑極まりないめんどくさい種目だと思っていた私は、渡りに船、とばかりに
    その話に乗り、

アイスクリーム2つ+当日体育倉庫に隠れてさぼっても
    誰にもしゃべらないという闇取引を成立させました。

当日、私は体育館の2階にある倉庫の窓から
    アイスクリームをなめなめ、
    Rちゃんの踊る満足げな笑顔を眺めておりました。

• あははさん〜

私もムダに背が高かったせいで
    男役をさせられてました。悲しい…
    学年合同でようやく女の子の輪になっても
    「でけ〜」「怪物〜」とバケモノ扱い。
    現在40代の私は、中1で165cmはのっぽだった。

あと、好きな男子は同じクラス!だったときも
    ダンスって男女反対周りに進むんです
    大きな輪だとまず元に戻れない。
    一生懸命「人数」数えたのも懐かしい思い出です。
    林間学校のキャンプファイヤーではしっかり
    踊れて、何日も余韻に浸っていた
    純情なあの頃が懐かしい。

• トピ主です、ありがとうございました

皆さま、甘酸っぱいレス、ありがとうございました。

学校で三指に入る素敵な男の子からの告白、
     電車通学で好きになった女の子との思い出、
     背の高い友人の悩みと悲しみ、
     友達にダンス権(?)をアイスクリームと引き換えに譲ってあげたこと、
     林間学校でのキャンプ・ファイヤーで初めて男の子と踊れた嬉しさ、

読んでいたら、十代の頃に気持ちが帰っていきました。
     体育大会や学園祭やキャンプ・ファイヤー……、全校行事の後って必ずフォーク・ダンスがありました。

今でもオクラホマ・ミキサーを聞くと、一瞬であの頃にこころは舞い戻ります。
     多感な日々の思い出は宝物ですね。

今でも好きな人ができると、その人とフォーク・ダンスが踊りたくなります。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧