掲示板の謎

レス43
トピ主のみ0

初心者

学ぶ

このトピのレス

• 文体が・・

同じだから?

• 私も3度勘違いされました。

言い回しとか思想が似ているなどで、
    同一人物だと「感じた」・・・それだけの根拠だと思います。

私は女性ですが、男性にされたこともあります。(笑)

他の方に共感しただけで、
    私がその人と同一人物だと憶測されたことも
    2度あります。

ネット友達も思いっきり勘違いのレスつけられたことがあると笑ってました。

得意げになって断言している場面よく見るけど
    、的中率は限りなく低そうだと思っています。

本当にあてられてしまった方もいるのかな?
    ちょっと興味〜。(笑)

• 癖がある。

小町もたまにそう言うことあるんだけど、HNが変っても、文体が同じとか。
    雰囲気が同じとかそういうので見分けてるんじゃないかな?

• わかりますよ

BBSの管理人には わかる場合もありますよ。
    レンタル掲示板でも そのBBSをカスタマイズするために裏部屋があるでしょ。
    いろいろな オプションがあって カキコしなくても BBSに入った時点の時間とか ホストサーバーとか チェックできるしくみになっています。
    掲示板の荒しの対策で IPアドレスを取ってる場合もあるし だったら そのアドレスでカキコなどしたら特定の人はわかります。

あと、HPを開いただけで ログ(足跡)が残る場合もあります。
    私はやったことないけど 友人がやってて
    「○○はカキコしないくせに 頻繁にチェックしにくる」
    とか 言ってました。

勿論 裏からなので表記されませんが BBSの管理人には バレバレってとこだと思います。

• リモートホストやIPアドレスが同じ?

ソースなどを見ると発信元が分かりますよね。

• 環境変数ではないでしょうか

たとえ表示されなくても、管理人モードでは投稿者の痕跡(環境変数の値など)が見える掲示板はあります。
    それが根拠になっているのかもしれません。

それでも勘違いする管理人さんもいらっしゃいますけど…。

• 管理人がいうなら

アクセス解析機能をつけているんじゃないかしら?
    それで同じ人ってわかりますよね。

まあ同じパソコンを数人で使っている状態も無いとは言えないから、確実に同一人物とは言い切れないでしょうけれど、文体等から確信を深めることはできるでしょう。

• ってことは

そういう指摘をされたということは、あなたはHN変自作自演行為などをしたのでしょうか?
    掲示板はRemote Hostが書き込まれるものが多いので、ソースを見ればどのプロバイダのどのあたりの基地局からアクセスしたか分かりますからね。

• 掲示板によりますけど

掲示板によって調べられないこともありますが、ブラウザのHTMLのソースを表示することができる場合があります。
    そこで、IPアドレスという、ネットワークに接続されるコンピュータ1台1台に割り振られた識別番号を調べることができるのです。
    このIPアドレスは他に同じものはないので、これで区別できます。

小町の場合は調べられないようですね。
    その場合は、決め付けてるだけじゃないかなぁ。

• アドレスは見えなくても

ページにアドレスは表示されていなくても、piyoさんが書いているように、ソースにはアドレスが記録されるタイプの掲示板があります。
    ちなみにここ(発言小町)ではソースに記録されてはいないようですが。

(「わかりますよ」といわれた掲示板で、ページの上で右クリックして「ソースの表示」とやれば見えます……IEの場合)

ソースに残らない場合でも、そこのサーバの管理者だったらアクセスしてきた人のIPアドレスは全部記録して見ることができます。

• ほとんどは

はったりだと思います
    掲示板では知ったかぶりが好きな人も多いから

そういう私も知ったかぶりやんけー

• piyoさんと同じですが

掲示板にもいろいろあって、ホスト名が画面に表示されるもの・表示されないもの・設定で管理人のみホスト名を知ることができるものなど様々です。

ホスト名は同じ発信元であれば変わることはありません。
    だから、HNを変えて投稿してもばれてしまうのです。
    もし目に余るような書き込みがあった場合、そのホスト名からのアクセス(書き込み)を拒否することもできます。

• たまに

どう見ても擁護出来ない性格の悪い、みんなから反論されている人を必死で擁護している人にはそう感じることがあります。自分だけかなと思ってたら他の人も必ず「同じ人じゃないの?」と疑問を投げかけているので、これは確率が高いと思います。

後、投稿時間でも分かります。それから文体の癖でも分かることがありますね。

• こういうの、見ました。

ある女性専用サイトは、以前の発言部分のプロフィールをクリックすると現在のHNが出てくるので、HN変えてもわかるようになってます。

それを知らない人が自分の変なスレッドに、HNを替えて賛同レスをつけて突っ込まれている人がいました。
    寒かったです。

• 管理人には、わかります。

ほとんどの掲示板には管理用のページがあり、そこから
    IPアドレスを見ることができます。
    また、荒らしのような書き込みを削除したり、編集したり
    もできます。
    それとは別にアクセス解析機能というものもあって、サイトの訪問者のIPだけでなくリモートホスト(プロバイダが
    どこで、どの場所からアクセスしているかの情報)もわかるし、他にもOSの種類など色々な情報がわかります。
    会社や、学校からの書き込みは社名、校名が出ますので、気をつけるに越したことはないと思います。
    個人の書き込みのくせと、リモートホストで、同一人物であるかどうかをほぼ特定できると思います。

• 続きです

ただ、住所、氏名、電話、メルアドはわかりません。
    むしろ危ないのが、自ら色々な情報を掲示板に書く人です。住んでいる場所を特定できる発言や、勤め先の話、
    子供の学校など、場合によっては、気をつけた方が良いと
    思います。
    それさえしなければ、アクセス解析では、性別すらわかりませんから、怖がる必要はないです。
    ただし、犯罪を犯したら、警察に知らせる義務ができるので、これらのプライヴァシーはプロバイダにより、公表されます。

普通に使っている人は怖がらなくても大丈夫です。
    知らない人に中傷されたりした時に、プロバイダに相手の情報の公開を要求できるので、私たちを守ってくれるものでもあります。

どちらにせよ、無責任な発言や、中傷は、度が過ぎない程度に留めておけということでしょう。

• 管理者にはバレバレ

理由は既に書かれていますね
    記録されている接続者情報の参照。
    多少の知識がある者になら解析できる所は結構あります

小町も実はそうなのですが、自作自演者は気にしてない様ですね(苦笑

• 分かります

アクセス解析やIP、掲示板によっては訪問者も見れますので、それで分かったんじゃないですかね。

どういう掲示板か分かりませんが、基本的にHNを度々変えることはマナー違反になりますよ。
    誰だかすぐに判別できないから、周りが混乱するんです。
    いずれ分かるんでしょうけどね。

• 私も不思議だったけど

ありました。
    通ってた掲示板で、名前を変えて、文体を変えて、何回も投稿している人に対して、「わかるんだよ」っていう書き込み。

やっぱり、そこではソースが決め手だったみたい。実際、教わって見てみたら、ほんとに同じ所からの発信だとすぐわかりましたよ。その掲示板でも、定期的に「何でみんなわかるの?」という問いかけがありましたっけ。

ただ小町では、ソースを見てもわからないので、文体でしょうね。あの人は絶対あの人っていうの、ありますもの。

• 昔知らなくてねー

IP出ているのに気づかなくてHNをころころ変えて
    チャットしていたけど、後で仲良くなった人に
    指摘されちゃった。

あー、恥ずかしいぃ。

ま、IP以外にも句読点の使い方とか改行の仕方に
    クセがありますからね。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 1

私もホムペを運営し掲示板の管理をしていますが、何度指摘しても別名で書いてくる、どうにも困った方がいらっしゃいます。
    トピ主さんがその方ではないとは思いますが、あまり手の内を教えたくないのが本当のところです。

piyoさんも書かれていますが、書き込んでいるIPが何なのか、掲示板のソースを見ればわかることが多いです。
    無料のレンタルBBSでもそういう機能があったりします。
    ソースに入っているタイプだったら、その掲示板の管理人でなくてもわかります。

IPですが、プロバイダによっては固定のIPのところがあり、その場合には簡単確実に相手が同一人物だとわかります。
    一方、接続のたびにIPが毎回違う(プロバイダが毎回違うIPを割り振る)ところも多く、プロバイダまではわかるけど、はっきり同一人物だと特定できるとは限らない場合も多いです。
    その場合、あるプロバイダのある特定の場所からのアクセスだとわかったところでその地域には他にもユーザがいるでしょうから、必ずしもその人だとは断定できないわけです。
    なので、掲示板の管理人によっては 本当に同一人物だとはわからないまま はったりをかましていることもあるでしょう。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 2

私の相手の場合は接続のたびに違うIPになるプロバイダを利用されているようですが、同一人物だと断定の上で指摘しています。
    IPによる判別には違いないですが、それ以上は書きません。
    今回の話はトピ主さんご自身が名前を変えて書き込まれている、ということですよね、多分。
    私は逆に、なぜ名前をわざわざ変えて書く必要があるのか?を伺いたいです。
    個人の運営している、規模もそんなに大きくはない掲示板でそうしなければならない理由とは?
    私の相手は 掲示板の趣旨に反していること、迷惑だから書かないでくれと説明していることをわざわざ書き込みに来ます。
    それについて辞めてください、というとほとぼりが冷めるまで書き込みにこない、来たと思ったら反省の色がない、別名でも同じことを何度もする。
    ダメだと指摘されて気分がいいだろうとは思いませんし、できれば違う名前で一からやり直したいと思ったのかもしれません、管理人がどうやら怒ってるようだからほとぼりが冷めた頃に行けば大丈夫だと思ったのかもしれません。
    しかし管理人は覚えています(ほとぼりは冷めません)、反省もなく別名で同じことをされても迷惑なものは迷惑です。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 3

先日は書かないでくれということを自分の名前で書いた上で30分後くらいにわざわざ「私の名前を使って投稿しないでください」と書き込みに来てました。
    バレバレです。
    本人は書いてはいけないことを書いている、と自覚してるんです。
    管理人の立場から見て、たちが悪いと思いませんか?
    トピ主さんが名前を変えてまで書き込まなければならない内容が何かはわかりませんが。
    もしも管理人さんに何かを指摘されたり ダメだといわれて書きにくいとかでしたら、名前を変えて別人として投稿することを考えずに、きちんと反省した上で謝罪し、名前はそのままで投稿していただきたいと思います。

ここずっと腹のたっていることでしたので自分のことのように書いてしまいました。
    長々と失礼しました。

• みなさんと同じですが

ソースや文体や内容でわかりますよね。

• 書かれてるように

アクセス元のIPやサーバ名は環境変数で取得できるので、通常BBSではログとして残します。
    ※荒らす方のIPを見たりできますから...

ブラウザで見た場合は、CGI(簡単に言えばブラウザにHTMLを送るサーバ側のプログラム)で必要なデータしかブラウザに送らないから見えないだけで、管理者はどの発言がどのIP等は普通簡単に分かるようになってます。

またブラウザに表示されなくてもHTML上にもIPなどをコメントで見えるようにしている掲示板もありますから、管理者でなくても少し知識のある第三者にも発言者のIPなどが晒されてるものもありますよ。

• たまこさんへ

私前に勘違いされた事あります。
    トピ主さんに対して、ちょっと厳しいレスをつけたら
    トピ主さんが怒ってしまい・・・
    その後、トピ主擁護派の方たちから、
    私擁護派(って言い方も変!?)の書込みは全て自作自演だ!と
    決め付けられてしまいました。
    (挙句の果てには「頭がおかしいんじゃない?病院に行け!」などの
    暴言まで吐かれました・・・)
    そうこうしているうちに、今度は私擁護派の方が
    「トピ主擁護こそ自作自演でしょ!」と言い出し、
    そのトピはめちゃくちゃになってしまいした。
    私は自分のHNでしか書込みしてなかったので、
    IPでもなんでも調べてもらっても構わないと思いましたが、
    勘違いしている人たちに何を言っても無駄だと思ったので、放置しました。

「他の方も言ったから確率が高い」なんて事はないと思います。
    管理人がそう言ったのなら確率は高いと思いますが・・・

• トピ主さんがしたの?

私も知りたい内容だったので、興味深く読ませていただいています。

ところで、この、「名前を変えての書き込み」って、
    トピ主さんご自身がなさったことなの?
    私は初めさらっと読んで、トピ主さんがそういうのをみたって言うことなんだと思い込んでいましたが、
    (何の迷いもなくそう思っていた)何人かの方のレスで、
    トピ主さんがそうしたと言う前提のものがあったので、そういえばどっちとも取れる文だし、どっちなのかな?と・・・・。
    (どっちでも良いじゃない、と言われればそれまでですが。)

• 小町の場合だと

小町の場合だと、そういう指摘はハッタリがほとんどじゃないかなと思います。

以前よく「HN●●さんは本当は○○さんだろう、バレバレ」などの断言レスを、「へえ、そうなの。よくわかるものだなあ?」「気付かなかったけどそう言われて見ればそうかも」と半信半疑でみていました。

ところがあるとき、トピ主さんがあまりに叩かれているので気の毒になって少しかばったところ、「トピ主が他人の振りして自己正当化を図っている、バレている」という意地の悪い断言レスが相次ぎ、
    私のHNとトピ主さんのHNが合体されて、攻撃の対象とされてしまいました。

私は決してトピ主さんに賛成なわけじゃないけど、あまりの叩かれぶりに少し同情して一部弁護しただけだったのに。

トピ主と自分が別人であることは私自身がよくわかってるし、しかし「見破ってる」とばかりの断言トピに、「これまでの断言トピも結局、こんなはったりだったのかも」と思った次第。

• 質問。

↑で、こんにゃくさんが書かれていますが、HPを
    開いただけでも”足跡”が残るものなのですか?
    それは、HPにもよるのでしょうか。

以前、事情があり疎遠になっていた知人のHPを
    頻繁に読んでいた時期があったのですが、それも
    全部バレてたのかと思うと、顔から火が出るような
    恥ずかしい思いです・・・

トピ主さま、ヨコでごめんなさい。

• そうなんですか・・・

ずっと疑問に持っていたのですが、ここを見て
    解決しました。私はやっぱり、文体が似ているので
    「同一人物では?」という書き込みをされるのかな・・・という程度に思っていましたが、裏からでも分かるんですね。

違っていたら、違っていたであまり気分のいいものではないし、そうだとしても裏から分かるなんて嫌ですね・・・。まあ、あまり目につく内容は、どうかと思いますけど、発言の自由は、ありますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧