掲示板の謎

レス43
トピ主のみ0

初心者

学ぶ

このトピのレス

• 便乗質問です

素人質問で申し訳ございません!
    ソースを見ればわかるって、ソースって何ですか?
    IPアドレスが表示されていれば名前を変えても同一人物なのは分りますが、IPが表示されない掲示板では分らない気がするのですが・・。
    HPの管理人でもない一般人の私でも特定することができるのですか?

• 色々分かりますよ。

私が、自分のHPの掲示板につけているアクセスログは、
    たとえば、
    XP、98、ME とかの種類に、
    PC画面の設定
    プロバイダ名
    IPアドレス
    どこからリンクしてきたか、
    等が分かるように作って有ります。

掲示板でなくとも、HPの各ページにアクセス解析をつけることができます。
    IPアドレスによっては、会社からアクセスしていれば会社名、会社のメアドも分かることも多々あります。
    検索で引っかかったのであれば、検索を掛けた言葉もわかります。
    どの人がHNを変えてカキコんだか ってことは、バレバレです。

• 小町では。

HNが違う人を同一人物だ!という指摘はほとんどがはったりだと思います。
     それに対しては堂々と否定すればいいというご意見もありますが、そもそも「同一人物だ」という書き込み自体、そのトピをあらしているだけだと思います。

同一人物でなければ失礼ですし、同一人物だったとしても、だから何?反対意見があるなら、レスに表れている意見に反対すればいいだけのことです。

あまりにひどいレスは小町ではチェックされ、掲載されないようです。自作自演だと確信するなら、スルーすればいいだけです。

トピックの趣旨から外れたレスで失礼しました。違う人のレスを同一人物とされ、不愉快な思いをしたことがあったので、一言申し上げたかったんです。

• >つばめさんへ

その方のサイトが、訪問者の多いサイトなら、ひとりひとりのログなど、いちいち見ないと思います。

逆にほとんど人の来ないサイトなら、何度も覗いてくれるあなたが、心の支えになっている可能性も大ですよ。
    誰かはわからないけど、何度も見てくれてる人がいる・・って感じでね。

基本的にサイト持ちは、訪問者を喜びますよ。

• かえるさんへ

そうですか。でも第三者は理解してますから、堂々と否定されたんでしたら、しつこく疑う人間の方をみんなおかしいと思うでしょう。気にしないでいいと思いますよ。

中にはばればれの人もいますけどね。でもそんな人はハンドルネームを変えても性を変えても、年齢を変えて学生になってもすぐ分かるんです。兼業対専業の闘いの兼業さんに多く見られます。

話逸れちゃったけど、濡れ衣だったらはっきり否定して抗議しましょう。どっちがまもなこと言ってるか分かりますから。

• つばめです

明日さん、かもめの水兵さん、ご親切な返答を有難う
    ございました!
    知人は割と不精な人だから気付いてないことを祈ります。

そしてトピ主さま、場所をお借りしてすみませんでした。

• ようこさんへ

一度否定しました。
    「自分のHNでしか書き込んでいません。調べてもらっても結構です」と。
    でもその後も「そんな事言ったってわかるんだ!」など
    感情的なレスがまたついたので、その後放置しました。

私も勘違いされたので、こういう事を言うのはいけませんが、
    あまりの感情的な書込みに、
    その時は流石に「そちらこそトピ主さんの自作自演では?」と思ってしまいました。

• 付けたしです

裏から分かるということは、あまりにも度が過ぎる書き込みは、削除されるということですね。
    先ほど「発言の自由」と書きましたが、正確には
    「考えの自由」ということで、極端すぎる意見でなければ、掲示板は、色々な人の意見が見れる場ですし
    私は良いと思いますよ。

• つばめさん

こちらで詳しくかかれてます
    ご参照ください

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/webmitatoki.html

• 発言の自由はあるけど

場を提供している人に対する礼儀にかけている発言や、責任問題になる可能性がある発言、トラブルを誘発する発言については、管理者としてある程度の責任を負わざるを得ない場合もあります。

わかって困るような発言はしないことです。
    ふつうの一般ユーザには(ある程度はわかる場合があっても)わからない状態で、匿名で発言する機会を与えてもらっていることを忘れてはいけませんよ。

発言の自由には、発言したという事実とその内容について責任が伴うこともお忘れなく。掲示板の管理者がIPを控えていなくても、Webサーバ自体のアクセスログを調べることも可能です(正式に裁判所が許可した場合のことだが)。刑事犯罪となる行為については、捜査機関や司法機関が要請するとプロバイダは利用者情報を開示しますよ。

• ある程度の腕の管理者なら

他のユーザに見えないところにアクセス記録(日時、リモートホスト(IP)、ハンドル、書き込み内容)を置いておくこともできます。

管理者でない一般ユーザがソースを見てもIPは見えないので「あ、とってないじゃん」と勘違いすることもありますけど・・・ホンモノの管理者であればできる方法というのもイロイロありますよ。

Webサーバ自体の管理者であれば、アクセスログは自由自在に取りたいように取れますから・・・多少の小細工は全くの無意味になります。看破する方にもそれなりの能力が必要ではありますが。

ちなみに、ここ(大手小町)の場合は・・・管理者以外がアクセス元の情報を知るには尋常でない手段を取るしかないと思いますよ。

• >つばめさん

ホームページには訪問者数を数えているカウンターがついていることが多いですよね?
    数える際にIPや使っているブラウザ、どこから飛んできたかなどの情報を一緒に取得してログを取ったりしているところもあります。<もちろん純粋に人数だけ数えてるところも多いですけど
    バナーで"アクセス解析"って貼ってあるところは間違いなく情報を集めているでしょう。
    管理人がアクセス解析をするのは"何を知りたくて来てくれたか"などを知りたいから、です。<今後に活かすため

私のページにもアクセス解析をつけていますが、いちいちこれは誰?とまでは考えませんよ。
    IPを見たところで大手プロバイダ利用だったら誰だかまでは特定できないし。
    つばめさんの知人さんがアクセス解析をつけてらっしゃるとも限りませんし、仮につけていたとしても、つばめさんだとは断定できてないでしょうし、お気になさる必要はないのでは?

• かえるさんへ

それはたまたまだっただけ。結構多いですよ。でもあなたのように濡れ衣だったら「私は違います」と言えばいいんです。図星の場合、そのまま逃げるパターンが殆どだから。

• そうなんですか・・・

ずっと疑問に持っていたのですが、ここを見て
    解決しました。私はやっぱり、文体が似ているので
    「同一人物では?」という書き込みをされるのかな・・・という程度に思っていましたが、裏からでも分かるんですね。

違っていたら、違っていたであまり気分のいいものではないし、そうだとしても裏から分かるなんて嫌ですね・・・。まあ、あまり目につく内容は、どうかと思いますけど、発言の自由は、ありますからね。

• 質問。

↑で、こんにゃくさんが書かれていますが、HPを
    開いただけでも”足跡”が残るものなのですか?
    それは、HPにもよるのでしょうか。

以前、事情があり疎遠になっていた知人のHPを
    頻繁に読んでいた時期があったのですが、それも
    全部バレてたのかと思うと、顔から火が出るような
    恥ずかしい思いです・・・

トピ主さま、ヨコでごめんなさい。

• 小町の場合だと

小町の場合だと、そういう指摘はハッタリがほとんどじゃないかなと思います。

以前よく「HN●●さんは本当は○○さんだろう、バレバレ」などの断言レスを、「へえ、そうなの。よくわかるものだなあ?」「気付かなかったけどそう言われて見ればそうかも」と半信半疑でみていました。

ところがあるとき、トピ主さんがあまりに叩かれているので気の毒になって少しかばったところ、「トピ主が他人の振りして自己正当化を図っている、バレている」という意地の悪い断言レスが相次ぎ、
    私のHNとトピ主さんのHNが合体されて、攻撃の対象とされてしまいました。

私は決してトピ主さんに賛成なわけじゃないけど、あまりの叩かれぶりに少し同情して一部弁護しただけだったのに。

トピ主と自分が別人であることは私自身がよくわかってるし、しかし「見破ってる」とばかりの断言トピに、「これまでの断言トピも結局、こんなはったりだったのかも」と思った次第。

• トピ主さんがしたの?

私も知りたい内容だったので、興味深く読ませていただいています。

ところで、この、「名前を変えての書き込み」って、
    トピ主さんご自身がなさったことなの?
    私は初めさらっと読んで、トピ主さんがそういうのをみたって言うことなんだと思い込んでいましたが、
    (何の迷いもなくそう思っていた)何人かの方のレスで、
    トピ主さんがそうしたと言う前提のものがあったので、そういえばどっちとも取れる文だし、どっちなのかな?と・・・・。
    (どっちでも良いじゃない、と言われればそれまでですが。)

• たまこさんへ

私前に勘違いされた事あります。
    トピ主さんに対して、ちょっと厳しいレスをつけたら
    トピ主さんが怒ってしまい・・・
    その後、トピ主擁護派の方たちから、
    私擁護派(って言い方も変!?)の書込みは全て自作自演だ!と
    決め付けられてしまいました。
    (挙句の果てには「頭がおかしいんじゃない?病院に行け!」などの
    暴言まで吐かれました・・・)
    そうこうしているうちに、今度は私擁護派の方が
    「トピ主擁護こそ自作自演でしょ!」と言い出し、
    そのトピはめちゃくちゃになってしまいした。
    私は自分のHNでしか書込みしてなかったので、
    IPでもなんでも調べてもらっても構わないと思いましたが、
    勘違いしている人たちに何を言っても無駄だと思ったので、放置しました。

「他の方も言ったから確率が高い」なんて事はないと思います。
    管理人がそう言ったのなら確率は高いと思いますが・・・

• 書かれてるように

アクセス元のIPやサーバ名は環境変数で取得できるので、通常BBSではログとして残します。
    ※荒らす方のIPを見たりできますから...

ブラウザで見た場合は、CGI(簡単に言えばブラウザにHTMLを送るサーバ側のプログラム)で必要なデータしかブラウザに送らないから見えないだけで、管理者はどの発言がどのIP等は普通簡単に分かるようになってます。

またブラウザに表示されなくてもHTML上にもIPなどをコメントで見えるようにしている掲示板もありますから、管理者でなくても少し知識のある第三者にも発言者のIPなどが晒されてるものもありますよ。

• みなさんと同じですが

ソースや文体や内容でわかりますよね。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 3

先日は書かないでくれということを自分の名前で書いた上で30分後くらいにわざわざ「私の名前を使って投稿しないでください」と書き込みに来てました。
    バレバレです。
    本人は書いてはいけないことを書いている、と自覚してるんです。
    管理人の立場から見て、たちが悪いと思いませんか?
    トピ主さんが名前を変えてまで書き込まなければならない内容が何かはわかりませんが。
    もしも管理人さんに何かを指摘されたり ダメだといわれて書きにくいとかでしたら、名前を変えて別人として投稿することを考えずに、きちんと反省した上で謝罪し、名前はそのままで投稿していただきたいと思います。

ここずっと腹のたっていることでしたので自分のことのように書いてしまいました。
    長々と失礼しました。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 2

私の相手の場合は接続のたびに違うIPになるプロバイダを利用されているようですが、同一人物だと断定の上で指摘しています。
    IPによる判別には違いないですが、それ以上は書きません。
    今回の話はトピ主さんご自身が名前を変えて書き込まれている、ということですよね、多分。
    私は逆に、なぜ名前をわざわざ変えて書く必要があるのか?を伺いたいです。
    個人の運営している、規模もそんなに大きくはない掲示板でそうしなければならない理由とは?
    私の相手は 掲示板の趣旨に反していること、迷惑だから書かないでくれと説明していることをわざわざ書き込みに来ます。
    それについて辞めてください、というとほとぼりが冷めるまで書き込みにこない、来たと思ったら反省の色がない、別名でも同じことを何度もする。
    ダメだと指摘されて気分がいいだろうとは思いませんし、できれば違う名前で一からやり直したいと思ったのかもしれません、管理人がどうやら怒ってるようだからほとぼりが冷めた頃に行けば大丈夫だと思ったのかもしれません。
    しかし管理人は覚えています(ほとぼりは冷めません)、反省もなく別名で同じことをされても迷惑なものは迷惑です。

• 私はまさにそんな管理人の立場です。 1

私もホムペを運営し掲示板の管理をしていますが、何度指摘しても別名で書いてくる、どうにも困った方がいらっしゃいます。
    トピ主さんがその方ではないとは思いますが、あまり手の内を教えたくないのが本当のところです。

piyoさんも書かれていますが、書き込んでいるIPが何なのか、掲示板のソースを見ればわかることが多いです。
    無料のレンタルBBSでもそういう機能があったりします。
    ソースに入っているタイプだったら、その掲示板の管理人でなくてもわかります。

IPですが、プロバイダによっては固定のIPのところがあり、その場合には簡単確実に相手が同一人物だとわかります。
    一方、接続のたびにIPが毎回違う(プロバイダが毎回違うIPを割り振る)ところも多く、プロバイダまではわかるけど、はっきり同一人物だと特定できるとは限らない場合も多いです。
    その場合、あるプロバイダのある特定の場所からのアクセスだとわかったところでその地域には他にもユーザがいるでしょうから、必ずしもその人だとは断定できないわけです。
    なので、掲示板の管理人によっては 本当に同一人物だとはわからないまま はったりをかましていることもあるでしょう。

• 昔知らなくてねー

IP出ているのに気づかなくてHNをころころ変えて
    チャットしていたけど、後で仲良くなった人に
    指摘されちゃった。

あー、恥ずかしいぃ。

ま、IP以外にも句読点の使い方とか改行の仕方に
    クセがありますからね。

• 私も不思議だったけど

ありました。
    通ってた掲示板で、名前を変えて、文体を変えて、何回も投稿している人に対して、「わかるんだよ」っていう書き込み。

やっぱり、そこではソースが決め手だったみたい。実際、教わって見てみたら、ほんとに同じ所からの発信だとすぐわかりましたよ。その掲示板でも、定期的に「何でみんなわかるの?」という問いかけがありましたっけ。

ただ小町では、ソースを見てもわからないので、文体でしょうね。あの人は絶対あの人っていうの、ありますもの。

• 分かります

アクセス解析やIP、掲示板によっては訪問者も見れますので、それで分かったんじゃないですかね。

どういう掲示板か分かりませんが、基本的にHNを度々変えることはマナー違反になりますよ。
    誰だかすぐに判別できないから、周りが混乱するんです。
    いずれ分かるんでしょうけどね。

• 管理者にはバレバレ

理由は既に書かれていますね
    記録されている接続者情報の参照。
    多少の知識がある者になら解析できる所は結構あります

小町も実はそうなのですが、自作自演者は気にしてない様ですね(苦笑

• 続きです

ただ、住所、氏名、電話、メルアドはわかりません。
    むしろ危ないのが、自ら色々な情報を掲示板に書く人です。住んでいる場所を特定できる発言や、勤め先の話、
    子供の学校など、場合によっては、気をつけた方が良いと
    思います。
    それさえしなければ、アクセス解析では、性別すらわかりませんから、怖がる必要はないです。
    ただし、犯罪を犯したら、警察に知らせる義務ができるので、これらのプライヴァシーはプロバイダにより、公表されます。

普通に使っている人は怖がらなくても大丈夫です。
    知らない人に中傷されたりした時に、プロバイダに相手の情報の公開を要求できるので、私たちを守ってくれるものでもあります。

どちらにせよ、無責任な発言や、中傷は、度が過ぎない程度に留めておけということでしょう。

• 管理人には、わかります。

ほとんどの掲示板には管理用のページがあり、そこから
    IPアドレスを見ることができます。
    また、荒らしのような書き込みを削除したり、編集したり
    もできます。
    それとは別にアクセス解析機能というものもあって、サイトの訪問者のIPだけでなくリモートホスト(プロバイダが
    どこで、どの場所からアクセスしているかの情報)もわかるし、他にもOSの種類など色々な情報がわかります。
    会社や、学校からの書き込みは社名、校名が出ますので、気をつけるに越したことはないと思います。
    個人の書き込みのくせと、リモートホストで、同一人物であるかどうかをほぼ特定できると思います。

• こういうの、見ました。

ある女性専用サイトは、以前の発言部分のプロフィールをクリックすると現在のHNが出てくるので、HN変えてもわかるようになってます。

それを知らない人が自分の変なスレッドに、HNを替えて賛同レスをつけて突っ込まれている人がいました。
    寒かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧