心や体の悩み

他人の敷地に子供が入るのって・・・

レス20

モンもん

健康

一戸建てで、近所の家同士の境界以外の所に塀や柵のような仕切りが
ない外構の家ってあまり他人の土地っていう感覚ないですか?
うちの近所8軒共そういう外構ですが、その内5軒のお宅はママ&子
供同士仲よく、しょっちゅう前の道で遊んでいるので子供がお互いの
敷地に出入りしていても全く気にしていません。
ですが残り3軒は殆ど交流がないのですが、子供達は8軒ある内のあ
そこ3軒は敷地に入っちゃ駄目なんて思ってもないでしょうから我が
家やあとの2軒宅にも平気で入ったりボールを探して庭木を踏んだり
ていますが、それを見ている親は特に注意もしない。
これってどうなんでしょう??
うちも同じように子供同士が仲良くて・・というならそんなに気には
ならないのでしょうが、いくら近所とは言えよその子供が勝手に敷地
内に入ってくるのは気分のいいものではありません。
自分の子供はよその家の敷地に入っても注意しないというお母さんが
いらっしゃったらその理由を聞かせてほしいです。
きっと我が家が留守の時もボールを蹴り入れられたりかくれんぼに使
われたりしてるんだと思います。帰宅すると庭が荒れてるので・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 立て看板しましょう!

私なら、自分の子供に入らせたりしません。ですので、子供にも読めるように、(トピでは、入ってくる子の年齢がわかりませんので)ひらがなで、大きく「はいらないでください」みたいな、看板を立てるのはおかがでしょう?景観が悪くなるかな?

• 同じです!

トピ主さんと同じ状況にあります!
    びっくりしちゃいました。

家へ帰ってくると、庭が荒れている。置いてあった物の場所が動いている。
    最初は不審者の侵入かと思い、出かけるとき、夜寝るときはすべて厳重に鍵をかけ、雨戸を閉めたりしていましたが、そのうち子供が勝手に出入りしているのだとわかりました。

うちにも小さい子がいるのですが、勝手によそ様の庭になど入りませんよ。私は都会育ちなので、そういう行動は理解できません。子供にもそういう事はさせません。
    庭には小さいながら池があり、山の斜面を利用して建てられているので、小さな子供に入られては、とても危険なのです。
    何かあってからでは遅いので、お隣さん達が外に居るときに、部屋の中からわざと聞こえるように「どろぼうがお庭に入ったかと思って怖かったわねー。子供だったのよ。良かった、安心安心・・・」と大きな声で言いました。

それ以来、入らないようになった、と、思います。
    (留守中はわかりませんけどね)

• 余所様の土地に無断で入ってはいけない

余所様の土地に無断で入ってはいけない、と私も子供に教えています。
     周囲には畑や田んぼが多いので、畝を荒らすなとか、畦を壊すなとか、小さい頃から言い聞かせました。境界策のない住宅でも同じことですよね。

• 花を植える・番犬を飼う

ただ「はいらないでください」って書くと、角がたつかもしれないので、花を植えて、「花の種が埋まっています。入らないでください」というのはどうでしょう?

あるいは、怖そうな顔の犬を飼う。
    ドッグランにしておけば、日中は犬が、人が庭に入らないよう、番をしてくれますよ。

うちは以前ゴールデンを飼っていたんですが、顔が可愛いので子供が集まってきてダメでした。ゴールデンも人間好きだし。でも、大人だと大型犬が怖くて入れない人も。。。

多少吠える犬の方がいいかもしれません。

• 反論めいてますが

>一戸建てで、近所の家同士の境界以外の所に塀や柵のような仕切りがない外構の家ってあまり他人の土地っていう感覚ないですか?

我が家がそういう家で、近所の子も出入りしています。顔見知りの近所の子のお連れさんとか、直接の知り合いでなくても、敷地内で育てているベリー類を自由に取らせてあげたりとかしています。

基本的には他人の敷地には入らない方がいいんでしょうけれど、神経質な人は、やはりロープのような簡単なものでいいから区切りをつけた方がいいと思いますよ、余計なお世話かな?

ちなみに、我が子も仲良くしているご近所のおじいちゃんおばあちゃんのおうちへはどんどん入っていき、縁側から大きな声で「こんにちはー!」と呼び掛け遊んでもらってます。そういう土地柄なのかしら。

もっとも、犬の散歩の途中に平気で敷地内を歩かせ用足しをさせる飼い主さんには「ここ、うちの敷地ですよ」と注意を促したことは何度もありますが。

質問ですが、そういうトピ主さんは、よそで、人様の駐車場に足を踏み入れたりしたことはありませんか?

• ひとこと断って入ったものでした

私が子供の頃の経験をお話します。

一般的な住宅街で、道路でボール遊びをしているとすぐにどなたかの庭に入り込んでしまいました。そういったとき、私はひとこと「ボール取らせてもらいまーす」と言いながら駆け込み、ボールを取った後、また遊んでました。もちろん、本人としては申し訳ないとは思いながらも、同じ場所で遊んでいるから、結局何度も入っちゃったりします。元々怖そうな人の家には、丁寧に呼び鈴なんか押しちゃって、「あのう〜」とかしおらしく申し出て、そのあとはその近くでは遊びませんでした。当時は、そのようにして文句を言われたことはなかったです。

今は時代が違うんでしょうね。

• 注意する人です

>自分の子供はよその家の敷地に入っても注意しないという
    >お母さんがいらっしゃったらその理由を聞かせてほしいです。

私は注意する人なので、注意しない人の気持ちはちょっとわかりません。

ただ、どこにも非常識な人間はいます。
    入られたくないなら自衛するべきなのではないでしょうか?

私が我が子に注意するのは、自分が他人に勝手に入られるのが
    嫌だからです。
    ですから当然、我が家の敷地はフェンスで囲っています。
    必要に応じて門扉にも鍵をかけます。

自分の敷地をはっきり示しておくという態度が
    必要なのではないでしょうか?

• 私だったら嫌!

うちの家も駐車場はオープンで玄関は扉がありません。
    近所の子供(ってももう高校生…)はボール遊びをして堂々と人の家の駐車場の奥まで入り込んできて目が合っても挨拶なし。扉やシャッターがある家でも空けて入っていく。まぁ親も親だから仕方ないけど。
    それにその子の家同士で仲が良いんだったらOKだろうけど、特に付き合いもないし、どっちかって言うと嫌いな家の人なら尚更、挨拶くらい言ってから入れよって思う。
    私の小さかった頃、近所の仲良しさんの家でも敷地に入る時は「ボール取らせてください」って門扉で叫んでたし道路じゃなくてほとんど公園で遊んでた。誰だって人の敷地に入ったことはあると思うけどしょっちゅうは迷惑ですね。
    中には気にしないって言う人もいるけど、ってことは逆に気にする人もいるってことだよ。
    うちは駐車場のサイドにポールを立ててチェーンをしました。ポールを埋め込み式に出来るのもあるのでそうした方がいいと思います。

• 自衛が大事

お金はかかりますが、塀・門扉・ゲートなどできちんと「ここからはうちの敷地」とはっきりと示すのが一番でしょうね。
    境界を区切ればやはり入りにくい心理が働きます。

• 全ては親の躾

私の裏の家は山を切り崩した土地に家を建てているので、私の家は低くなっています。なので家の中が見えないように高い塀を作っているのですが、隣の家との境界は塀自体が低くなり、そこから子供が勝手に入ったボールを取りにきます。何度注意しても一旦はきちんと玄関のチャイムを鳴らしますが、すぐに勝手に入っています。

先日犬の散歩にいった時、裏の子供達が犬に興味をひかれて集まってきました。
    子供「どこの犬?」
    私「ここのおうちの犬」(自分の家を指さして)
    子供「僕、いつもこの隙間から入ってるよぉ〜(笑顔)」

はい?って感じでしたが、それ以上に隣にいたのが、親がそう言っている子供に対して何も注意しないこと、私に対して謝らない事に呆れ果ててしまいました。

こんな親に育てられてる子供の将来が不安です・・・

• 通報

私は、深く事情を話さず、「不法侵入されています」と110番通報。
    すぐに警察が駆けつけ、大騒ぎ。
    以後、私の敷地に無断ではいる人はいなくなり、入っていた人は、警察にお世話になったということで、白い目で見られていて、少し気の毒でしたが、因果応報ですかね。

• うちも〜!!

うちも、子供ナシの共働き夫婦なので、日中付近の子供らが庭に勝手に入り込んでいるらしく、オモチャが置いてあったり、土のところに小さな靴跡があったり。 カーポートの出入り口につけてるチェーンが外され、道路に投げ出されていたことすらありました。 小さい子もいるので、親もそのへんにいたはずなのに。

なので、最近はうちの敷地内に子供が入っているのに気付いたら(家に人がいても平気で入ってくる)、直接「こらー!勝手によその人の家に入ったらダメでしょ!そんなの泥棒と一緒だよ!!」と怒鳴ることにしてます。子供たちはかなり人懐こく、それくらい怒鳴っても全然平気なのですが、一応そばにいるであろう親に聞こえるようにわざと大声で・・・。

• 親が親なら

「仕切りがない外構の家」に住んだことがあります。
    仕切りがないから分らないのかと思って、ポールとチェーンで仕切りを作ったのですが、意味無かったです。
    チェーンはくぐったり跨いだりされたし、ポールを引き抜いて位置を移動させられたりしてました。
    やっぱり、親自身が「それはいけない事」って考えが無いと、子供に教えないようですね。
    子供が起こす犯罪が増えたので、原因究明のため、莫大なお金をかけて、子供の脳を追跡調査するという記事が最近載ってましたけど、子供だけでなく、その親の脳も一緒に調査した方がいいんじゃないかなって思いました。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    で、”立て看板を〜”というアドバイスを下さったどうもさん、うちは
    狭い道を挟んで4軒ずつ向かい合って建っていて、我が家はそのうち奥
    から2軒目なので近所の人とも買い物に出たり庭で水やりをしたりする
    度によく顔を合すのでそこまでするのはちょっとやりづらくて。
    nana2さんのご質問ですが、私はよそで人様の駐車場に足を踏み入れた
    記憶はありません。自転車で急いで走っている時でも角地に建つ、門や
    塀のないお宅の敷地を横切ったり・・なんて絶対非常識な事だと思って
    るのでした事はないです。
    門やゲートをするのが一番の策かもしれないとは思いますが、こちら
    としてはそういうのを付けたくないのによその子が入ってくるという
    被害防止の為にこっちがお金をかけなくてはいけないというのが納得出
    来ないのです。入ってくる子供に注意しようもんならママさん達5軒を
    敵に回しそうだし・・。
    本当に常識のない親が多いようで見ていて呆れます。
    先日は庭先の植木鉢が倒れ、割られていたのですが私は留守にして
    いたのでどこの子供がやったのかも分らずじまいでした。
    いつまで続くのでしょうか。

• 私の場合

私が小さい頃は親に「もし日中留守宅にボール、バトミントンの羽をとりに入ら無いとならないことがあったら、
    すいません。ボールとらせてください。」
    と断ってからとりに入らせてもらいなさい。
    と教えられてました。
    それが普通だって思ってましたが、最近私もとび主さんと同じ状況がありかなり驚きました。
    敷地の関係で塀を立てるわけには行かない等
    の理由がる場合、侵入してくる側にちょっとした
    ポールとか?
    置物を置いたらいかがでしょう。
    ちょっと面倒でしょうが、車の出し入れの度に動かさないとならない事はあっても、いままで無かった置物があれば「あれ?」って思うと思います。

• こういう方にはキツく聞こえるかな?

>>被害防止の為にこっちがお金をかけなくてはいけないというのが納得出来ないのです。

つまり、いろいろな意見は採用する気はない。
    結局なにもする気がないということですね。(自衛する気はないと)

>>いつまで続くのでしょうか。

ずっと続くと思います。
    トピ主がお墨付きを与えているのだもの。

• やめてほしい

家も経験あります。分譲地の本当の角地で、フェンスで仕切られているにもかかわらず、1mほどのフェンスを乗り越えて入ってきていました。
     私が注意してもお構いなしで入り込んでくるので旦那に言ってもらったらなくなりました。
     でもその後も帰ってきたら植木鉢が割れていたこともあったので、それ以来鉢を置かないようにしてます。割ったら謝れよ。
     車をとめるのでオープン外構になってるのですが、ほんとに嫌です。

• 庭で怪我でもされたら困る

のんびりした地域だと、近所の子供が勝手に出入りして
    遊んでいたりしますよね。私の親戚の子供がそうでした。

しかし・・・今わが家も一戸建てで、しかも庭は道路から
    完全に見えない奥にあります。
    物を壊したり何かを盗んだりも嫌ですが
    一番困るなーと思うのは、道路から見えない庭で
    怪我などして子供が身動きが取れなくなったとき。

普段関係無いのに、そんなことがあったら
    うちが何かしたみたいに言われるのは、正直迷惑!
    帰宅したら知らない子が倒れていた、なんて嫌ですよ。
    大きな子ならまだしも、幼い子は困ります。
    わが家の近所では、一帯を遊び場にさせている親も
    「人の家に勝手に入っちゃダメ」とは教えてないようで。

もちろん自衛策はとっています。
    簡単な物でいいと思いますよ。2千円くらいで買える
    ラティスとか。
    普段、子供が勝手に入っているのを見かけたら
    声もかけないといけないでしょう。
    親に教わっていない子供もいるでしょうから。

• のびたはいつも叱られる

ドラえもんの、のびくん達は、草野球の時にいつも、ボールを拾いに行って、広場の近くの爺さんに叱られますよね。

アー言う人が近所に1人欲しいかも。

きらわれ役、ご意見番のおじいさんが、昔は居ましたね。

• こうやって少子化が進んでいく

子どもは幼稚で、アホですから大人から「叱られる権利」があるんだろうと思います。
    田舎育ちの私は、近所の家でお菓子をもらったり、鉢を壊して怒られたり、いろんな地域の人とのかかわりの中で大きくなったように思います。
    トピ主さまの「近所の他人とかかわりたくない!」「ガキが入ってくるなんてウザすぎ!」というのもひとつの主張として正しいですが、こんな人が多いところは地域社会としての、子どもを育てていく「力」や教育していく「力」が落ちていくんだなあと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧