出産してからの結婚式(披露宴)

レス5

イマサラデスガ

男女

(似たようなTOPIはありますが、「出産後」に限定したいと思って立ち上げました)

結婚前に妊娠しました。
妊娠中の結婚式(披露宴)が出来なかったので、産後にしようと思ってました。
出産しそろそろ式場探しを始めようかと思ってます。
当然子連れになるのですが、同じように産後に結婚式をされた方、またそのような式に出席された方、教えて下さい。

・どのような結婚式でしたか?
・一般的な結婚式と違っていた点は何ですか?
・子供はどうしてましたか?

私は出来れば簡単なパーティにしたいのですが、旦那側の親・特に義母がいろいろ口出しする(例えば私達夫婦は安い仏滅にすると言ったら義母に「差額は出してやるから大安にして、仏滅は許さない」、…等等色々言う)人なので、ごく普通の結婚式になりそうです。
人前式を希望してます。

これから決める上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 従姉妹の結婚式

従姉妹は産後4ヶ月で披露宴を行いました。
    子供はベビーベットに入れられて、披露宴会場にいましたよ。
    すんごいド派手な結婚式で、招待客はワンサカいるわ、そびえ立つウェディングケーキに入刀するわ、
    お色直し後の再入場時には、ゴンドラで降りてくるわで、ただ単にやりたかっただけなんだな、という印象しか残ってません。
    はっきり言って、私はしらけました。
    何のお祝いなのかしら?今日は‥?て感じで。
    子供の生誕祝いを贈ったあとに、結婚祝いのご祝儀を送らにゃならんのかの?と感じました。

普通の結婚式(挙式して、披露宴会場で披露宴が行われるスタイル)よりも、イマサラデスガさんが考えるように簡単なパーティー、子供生誕祝いを兼ねた披露パーティ、などと銘打ったパーティーのほうが、招かれる側には受け入れやすいと思います。
    何を祝うかがはっきりしていますから。

よいお披露目になるといいですね。

• 出席しました

新郎新婦と子ども(1歳)3人で入場。
    再入場も退場も。
    引き出物には3人の名前でした。
    披露宴中は家族が子どもの面倒を見てました。
    普通の結婚式とあまり変わらなかったですよ。
    最近、増えてるし特に珍しいとも思いませんでした。
    入場の前、子どもが寝てしまい大変だったみたいです。
    見ていて微笑ましかったです。

• 友人の結婚式

私の友人は出産後、結婚式をあげました。
    邸宅ウェディングで、人前式。
    披露宴はごくシンプルにやっていました。
    お子さんは両家のご両親がみていたようですが、
    まだ小さいので、ほとんどベビーベッド
    (会場で用意してくれます)
    で寝ていましたよ。

私が結婚式挙げたときも、
    義妹が1歳の子の子連れだったので
    会場にはベビーベッドを用意してもらえました。
    なので、寝かせ場所は心配要らないですよ。

結婚式を挙げる会場の方とよく
    打ち合わせして、最高の結婚式を挙げてくださいね。
    お幸せに!

• 出席しました

友人が出産後1年半くらいしてから結婚式をしました。
    教会式、親戚のみの披露宴、友人のみの2次会って感じでした。
    披露宴の様子はわからないのですが、式の時は、牧師さんに続いて、新郎と子供が入場してました。
    式の間は、新郎の弟さん、妹さんが交代でみていました。
    で、3人で退場。
    2次会は、3人で入場。夕方5時くらいからの2次会だったので、途中で子供だけ先にホテルへ移動(弟さんがつれていった)という感じでした。
    式とか2次会は普通の結婚式となんらかわらなかったように思います。むしろ、子供がいた事で、場が和んだと思います。
    当日よりも子供がいるので、昼間、なかなか準備の作業ができず、夜中の作業になったので、ちょっと大変だった...と言っていました。

• トピ主です

トピ主です、お返事ありがとうございます!
    参考になりました。

やはりシンプルなスタイルにした方が多いみたいですね。
    会社の人は呼ばず、親戚友人だけで堅苦しい挨拶はなし、そしておいしい料理を食べてみんなとおしゃべり出来るような、そんな披露宴が私の希望です。
    (どうなるかわかりませんが…)

式の予定時期は子供は1歳頃になってますが、子供のいる友人に聞いたら1歳頃は後追いをするらしく、私達夫婦の隣に子供席を作った方がいいのかなと考えてました。
    もし泣いたりしたら見てくれる人が大変かと思って。
    お返事を読むとご親族に見てもらってた方が多いんですね。
    相談してみます。

またお聞きしたいのですが、友人達の余興やキャンドルサービスのような演出ってありましたか?
    上に私の希望を書きましたが、やっぱりそういった演出が少ないと正直時間が持つのかな?寂しすぎるかな?とか心配です。
    これは子供のこととは関係なくなってしまいますが、披露宴がどのような流れだったか教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧